人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの小鉢

今日はトマトの小鉢のご紹介♪。
今日のトマトはいまいちかも。。。と思った時や、
トマトがもうそろそろ腐っちゃうかも。。。と思った時に、
トマトを美味しく食べる一品です☆

【トマトとえのきの玉子とじ】
トマトの小鉢_d0158150_0282689.jpg

(材料) 2人前
トマト     1玉
えのき     50g
薄口醤油  大さじ1杯
みりん    大さじ1杯
玉子     1玉
焼き海苔   少々

①トマトは一口大に切ってえのきとともにフライパンで炒めます。
②トマトのまわりがくずれてきて、えのきに火が通ったら、
 みりんと薄口醤油を加えてひと煮立ちさせ、とき玉子を加えて
 からめます。
③玉子に火が通ればできあがり♪。器に盛って焼き海苔を
 ちらしてお召し上がり下さい。

(コーディネート)
お料理に黒色がはいるときゅッとしまった感じになります。
カツオでも美味しかったのですが、今日は焼き海苔でしまった
感じにして、器も洋食器の白を使い、後ろの冷やし中華のお皿も
黒い塗りの器にすることで、モダンな感じに仕上げたかったのです。
前回の冷やし中華のようにガラスの器は清涼感が出ますが、
少し今日は気分をかえよう~と思い、黒を使ってみました。
使う器によっても同じお料理がちがう印象になりますね☆。
やっぱり、器は楽しい~♪

またまた冷やし中華の登場でした。
同じ献立が重なるのは独身のさが。。。
今日は蒸し鶏ときゅうりと大葉をのせて、先日の梅ダレで
いただきました☆。でも、暑いときは冷たいものが美味しく感じますね♪。
by i-love-kitchen | 2010-08-03 00:15 | ★LOVELY料理(前菜・野菜)
<< PIZZERIA Dal Br... ゴーヤはしみを消してくれるの!!! >>