人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものモンブラン♪

今日は先日作ったさつまいものモンブランの改良版が完成したので、
レシピをのせます♪。

さつまいものおいもらしさを残したモンブランです☆。
もし、少し物足りないなぁと思った方へのレシピもありますよ。

【さつまいものモンブラン】
さつまいものモンブラン♪_d0158150_033208.jpg


(材料) 直径5cmのミニモンブラン20個程度

・下にしくタルト・
薄力粉     15g
強力粉     70g
バター      50g
卵黄       1玉分
牛乳       10g
砂糖       15g

①薄力粉・強力粉・砂糖をボールに入れて混ぜ合わせます。
②常温にもどして細かく刻んだバター・卵黄・牛乳を加えてよくこねます。
 ※最初は粉っぽくてもろもろしますが、まとまるまでこねて下さいね。
③30分ほど冷蔵庫で寝かせた後、薄力粉をしいて生地をめん棒で広げ、
 丸い型を抜いていきます。薄さは2mmくらいがベストです。
 ※今日はミニモンブランを作りたかったのですが、型がなかったので、
  シャンパングラスの口を使用しました。こんな風に使われるはずじゃなかった
  のに。。。とグラスさんも思ってるかなぁ。。。↓
さつまいものモンブラン♪_d0158150_024147.jpg

 厚みはこんな感じです↓
さつまいものモンブラン♪_d0158150_0234536.jpg

④200度で予熱したオーブンに入れ、200度で10分ほどで焼き上がります。
 ※たまにオーブンをみてこげそうなら早めに取り出してください。
  薄いきつね色ができあがりのサインです☆。

・中のクリーム・
生クリーム    200cc
砂糖        50g

①生クリームと砂糖をボールに入れてしっかり生クリームをたてて下さい。

・さつまいもペースト・
さつまいも     160g(皮をむいた状態の量です)
牛乳        150cc
生クリーム     30cc
きび糖       40g
バター        5g

①①さつまいもは200度のオーブンで1時間ほどで焼き上げます。
 ※大きさによって焼きあがる時間がかわってくるので、確認しながら焼いて
  下さいね。
②①の熱い内に皮を取り除き、鍋にいれてマッシャーでつぶし、
 牛乳・生クリーム・きび糖を加えて弱火にかけて焦げ付かないように
 混ぜ合わせます。最初は水っぽいですが、とろとろにまとまるまで
 手を止めずに混ぜ合わせ、最後にバターを加えて混ぜ合わせて下さい。
③熱い内にこし器でこします。
 ※さつまいもが焼きあがった時にこしていただいても良いのですが、
  この時点でこす方がやわらかくて楽ちんです♪。
④しぼり袋にいれて冷蔵庫で冷やして下さい。
 ※冷やしすぎるとしぼる時に大変な力が必要になるので、しぼる前に冷蔵庫
  からだして常温に近い状態にしておいて下さい。レンジ等で温めると
  組み立てるときに中に入る生クリームがとけてしまうので、ご注意です♪。

・組み立て♪・
タルト生地に生クリームをのせ、さつまいもペーストをしぼりでくるくる
巻きながらしぼります♪。お好みでシナモンパウダーをふって下さい。
   ※タルト生地に生クリームを絞ったものです↓
さつまいものモンブラン♪_d0158150_0393833.jpg

☆☆☆ここで、物足りない方へのひと工夫☆☆☆
タルト生地にりんごジャムを少しのせ、生クリームをのせ、その後は
上記と同じ工程で仕上げて下さい。女性には好まれるお味だと思います。
   ※タルト生地にりんごジャムを塗ったものです↓
さつまいものモンブラン♪_d0158150_0412562.jpg


お芋を楽しみたい方はスタンダード、もうひと味楽しみたい方はジャムを
いれて下さいね。

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

by i-love-kitchen | 2010-11-14 01:33 | ★LOVELY料理(スィーツ)
<< サンタルチア スィ~トポテト♪ >>