つばすのあら炊き☆

今日はつばすのあら炊きを炊きました☆。
あら炊きといえば、私のひ~おばあちゃんが、鯛のあら炊きを
綺麗に美味しそうに食べている姿を思い出します。。。
私のひ~おばあちゃんは3月14日のホワイトデイ生まれで、
今は亡き方ですが、髪は紫色で、いつも着物を着ているはいからな
おばあちゃんでした。いつも手のひらのマッサージをしてくれて、
揚げ物が大好きな方でした。。。当然、ぶくぶくに太っていて(苦笑)
私達はいつも二の腕をタポタポ気持ちいい~と触っていたのを
覚えています。。。

ひ~おばあちゃんの最期の時、私は留学中でした。。。
私がひ~おばあちゃんの大好きだったあら炊きを炊いているのを
見てもらえてたらいいなぁ。。。

【つばすのあら炊き】
d0158150_2131078.jpg

(材料) 
つばすのあら    2尾分
酒           300cc
みりん        大さじ2
砂糖         大さじ2
濃口醤油      大さじ3
薄口醤油      大さじ1

①あらに熱湯をかけます。表面がうっすら白っぽくなります。
②血合いやうろこなどを指先で綺麗にお掃除し、流水でさっと流します。
③お鍋にあらをならべ、酒・みりん・砂糖を加えて落し蓋をし、
  5分ほど炊きます。(あくとりをしっかりしてください)
④濃口醤油・薄口醤油を加えて落とし蓋をし、10分ほど炊きます。
⑤落とし蓋をとり、5分ほど炊いたらできあがりです。↓
d0158150_218798.jpg

⑥添え物のお野菜はあまりものの小松菜です♪。
 今日もシリコンスチーマーを使用しました。←時流にのらねば!!!(笑)
d0158150_2185981.jpg

⑦器に盛り、小松菜と針生姜・柚子が残っていたので、ラッキー☆と
 柚子皮を散らしました♪。(柚子が大好きな私です)

美味しくいただきました~。ご馳走さま!!!
d0158150_226167.jpg


金曜日になると冷蔵庫のあまりものを。。。と焦ってきます。
あら炊きの後ろにあるものはまた明日ご紹介しますね♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-26 23:19 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)
<< アボガドとスモークサーモンのお... 初冬のおとずれ。。。 >>