人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボガドとスモークサーモンのおかか和え♪

今日は昨日のあら炊きの後ろにいた2品のご紹介です♪。

【アボガドとスモークサーモンのおかか和え】
アボガドとスモークサーモンのおかか和え♪_d0158150_16382486.jpg

(材料) 2人分
アボガド        1/2ヶ
スモークサーモン  30g  (切り落としで十分です)
おかか         少々
ゆず果汁       小さじ1/2程度
マヨネーズ      ほんの少しはお好みで

①アボガドは角切り、サーモンはちいさく切ります。
②ボールで①とゆず果汁・お好みでほんの少しのマヨネーズを加えて
 和え、おかかを加えて軽く和えます。
③器に盛り、おかかをのせて、お醤油はお好みでかけてお召し上がり下さい。
※今日は私は柚子が残っていたので、柚子にしましたが、レモンでも大丈夫です♪。

【さつま汁】 
(材料) 2人分
さつまいも   130g
人参       50g
白ねぎ     1本
舞茸       30g
豚スライス   50g
だし       450cc
青ねぎ     少々
味噌       お好みの量で

①さつまいもは食べやすい大きさに、人参はいちょう切り、豚スライスは一口
 サイズに切り、お鍋に少しのサラダ油をいれて軽く炒めます。
②だしを入れて具材にほ火を通し、ほとんど火が通ったら、斜め切りした白ねぎと
 舞茸を加えて火を通し、味噌をといてできあがりです♪。
③青ねぎの小口切りをのせてお召し上がり下さい。

これで残り物のお野菜がなくなって一安心。。。

さ~これから知人の結婚式に行ってきます!!!
 
by i-love-kitchen | 2010-11-27 16:46 | ★LOVELY料理(前菜・野菜)
<< なかたに亭♪ つばすのあら炊き☆ >>