「ほっ」と。キャンペーン

ほうじ茶の生チョコ♪

去年のバレンタインは試行錯誤を繰り返して苺の生チョコを作ったので、
今年も何かに挑戦したいなぁと・・・ほうじ茶の生チョコにチャレンジしました。
私好みではありますが、できあがったので、ご紹介させていただきます!

【ほうじ茶の生チョコ】
d0158150_1645217.jpg

(材料) 15cm×12cm
ホワイトチョコレート      225g
生クリーム            105g
ほうじ茶の葉           25g
グランマニエル         数滴(お好みで)

①ホワイトチョコはきざんでおきます↓。
d0158150_16451545.jpg

②生クリームをお鍋に入れて沸騰させ、火をとめてほうじ茶の葉を
 加えてしっかり香りと苦味が出るまで10分強放置します↓。
d0158150_16454113.jpg

③②の茶葉をこして生クリームを計量し、105gになるまで生クリーム
 を追加して、またお鍋に入れて沸騰させます。
 ※茶葉が生クリームをすってしまうので、その分を追加します。
④①に②を加えて10秒ほど待ち、その後は一気に手早く混ぜてチョコをとかします↓。
d0158150_16461079.jpg

⑤クッキングシートをしいたバットに流し込んで冷やし固めます。
⑥お好みの形に切り、グランマニエルを全体に薄くつければできあがりです。
※ほうじ茶は茶葉によって苦味や香りが違うと思いますので、②で放置
 した後にお味見をして下さいね。”にがい・・・”と思うぐらいがちょうどよい
 と思います。足らない場合は一度茶葉を越し、お鍋に入れて沸騰させ、
 少し茶葉を足して苦味と香りをつけて下さい。

今週は3連休なので、お休みの間にチョコ作りをされる方に読んでいただけたら
嬉しいなぁ♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-02-10 16:46 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)
<< 今年の生チョコ♪ 予約状況 >>