人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺ジャム♪

先日苺ジャムをたいたので、ご紹介します♪。

【苺ジャム】
苺ジャム♪_d0158150_1111793.jpg

(材料)
苺      1kg
きび糖   350g
レモン汁  1/4個

①苺はへたを取り除ききび糖とともにお鍋に入れて中火でたきます。
②あくが出てきたらあくをしっかり取り除き、中火弱にして蓋をはずしたまま
 30分~40分煮込みます。
 ※水分の多い苺の場合はもう少し煮込んでくださいね。
(あくがたっぷりでてきます↓)
苺ジャム♪_d0158150_1135986.jpg

③できあがり直前にレモン汁を加えると色があざやかになります♪。

今回はすごく水分の多い苺だったので、いつも以上に煮込んだのですが、
大丈夫かなと心配になり、レモンを絞ってしまったのですが、やっぱりまだ少し
しゃばしゃば状態・・・再度火を加えたので、できあがりの色が悪くなって
しまいました・・・失敗は成功のもとか・・・。今日はトータルで1時間くらい煮込みました。
でも、これがお料理の面白さでもあり、難しさです。奥が深いなぁ。。。

でも、今回は初めてルクルーゼでジャムをたいのですが、電熱の具合が良いのでしょう。
我ながら色は悪いですが、いつもより美味しくできたと思っています。。。

毎年、樋口農園さんのジャム用の苺をいただいてジャムをたくのですが、
いつも何か変わった事をしようとチャレンジ精神旺盛な私はしてしまうのですが、
今日のように余計な事はしないのが一番美味しくできる秘訣らしいです。
樋口さんも毎年この時期には何回も何回も苺ジャムをたかれてお世話になっている
方などにお配りされているので、苺ジャム達人の樋口さんに
”苺ジャムは余計な事したらあかん!!!”と叱られました。

私の手作り苺ジャムはLOVE KITCHEN Salonの今回のメニューのどこかで
使用しています。どこで使用するかは内緒(*^^)v。お楽しみに~♪♪♪。
by i-love-kitchen | 2011-04-20 23:18 | ★LOVELY料理(スィーツ)
<< 金華酒家 今日のレッスン♪ >>