人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緒方さん♪

先日、京都の大・大・大好きなお料理屋さん、緒方さんにお邪魔して
きました!!!

待ちに待った緒方さん♪。楽しみでスキップしながら行きたい気持ち
でしたが、寒すぎて車で行きました(笑)。
この日は樋口さんの会だったので、皆様顔見知りの方々ばかりで
楽しい緒方さんのお話とリラックスした雰囲気で楽しめました。

さぁ~いただくわよんッ♪
ちょろぎのおかゆ
ちょろぎは御節の脇役としか思っていなかったのに、主役になって
登場いたしました!え!の食感。ほくほくでこんなに美味しかったの!
新しい出会いにわくわくしました♪。おかゆの炊き加減も私好み♪。
美味しかったです!!!そして、この美しい織部の器♪。金の線が
アクセントになっていて素敵すぎます!!!やっぱり陶器好きだわ。
緒方さん♪_d0158150_2224259.jpg

かぶらと岩茸のお椀
蓋を開いた瞬間!可愛いッ♪と心の中でうきうきしました。そして、一口
いただいたてかぶらの甘味と風味が優しくて美味しい!!!緒方さんのおだし
大好きです。お口にはいった時に真っ直ぐに喉に落ち、そして、鼻に残る香りが
透き通っています♪。岩茸も香り高く、おだしの引き立て役に☆。美味でした。
緒方さん曰く、かつお・昆布のおだしに一番合うのはお野菜だとか。。。ふむふむ。
緒方さん♪_d0158150_22303095.jpg

いつも何もない美しさ♪。何気ない美しさなのか。。。
緒方さん♪_d0158150_22315269.jpg

お刺身(鯛・さわら)
またまた目に楽しいお皿が目の前に!!!椿のお花をイメージされた遊び心のある
お刺身です。緒方さんのおもてなしの心に感激です♪。
緒方さん♪_d0158150_22385513.jpg

そして、お口にいっぱいになるような大きな切り身。甘味たっぷりで美味しいです。
この切り方にもきっと緒方さんのお思いが詰まっているのだと思います。
緒方さん♪_d0158150_22402790.jpg

柚子の射込み
またもや緒方さんの演出!蒸した松葉で包まれて登場しました。目の前に
登場した瞬間、松葉の香りが~。地面に落ちてしまった松葉ではなかなか
よい香りはでないそうです♪。本当に緒方さんのところではお勉強させていただける
事がたくさんありすぎます☆☆☆。感謝です。
緒方さん♪_d0158150_22494212.jpg

柚子は皮をおろし金でおろして半分に切られ、餅米をくるんと巻いて蒸されたものを
さっと揚げられていました♪。こちらも美味!前回訪問した時も緒方さんの柚子の
使い方には圧巻でしたが、今回も言葉を失いました。。。美味しすぎる。。。
緒方さん♪_d0158150_22503732.jpg

フライドポテト
緒方さんよりフライドポテトです!と茶目っ気たっぷりな笑顔で渡されました(笑)。
小芋を揚げた物です♪。緒方さんが楽しみながらお料理されているのが、食べ手の
私達を幸せにします。これってとても大切な事ですよね。樋口さんの小芋も絶品です。
ホクホクで甘味と粘り気が丁度よいのです。樋口さん&緒方さん最高です!!!
緒方さん♪_d0158150_22573998.jpg

くもことカリフラワー
くもこ大好き!!!京都では”くもこ(雲子)”と呼ばれる白子。お口に入った瞬間???
想像していなかった香りが!!!黒胡椒でした。和食では珍しくないですか!!!でも
このアクセントがとても素敵でした。美味しすぎる~~~♪。
う~ん(><)。またまた緒方さんのファン度UPです。
緒方さん♪_d0158150_231248.jpg

10割蕎麦
ほっと一息。もちろん、緒方さんが打たれたお蕎麦です。つゆがまたまた美味です。
私はそば湯はあまり好物ではありませんが、こんなに美味しいつゆならと
いただきました。ぽっと心とお腹が温まりる優しいお味でした。美味しかったです☆。
緒方さん♪_d0158150_2322971.jpg

蓮根のおやき
もちもち食感に甘味が優しく、最後の最後まで美味しすぎる幸せなお食事会でした。
緒方さん♪_d0158150_2353894.jpg


この日も感動、感激で終った樋口さん&緒方さんのお食事会♪。
お勉強する事ばかりで、大興奮な私でした(笑)。
樋口さん、緒方さん、ご馳走様でしたm(_)m。

緒方053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif(5つLOVE)
京都府京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726番地
075-344-8000
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26012136/

京都といえば、先日、ある方に京都の和食でおすすめのお店を教えてほしいと
尋ねられました。私は緒方さん、未在さん、秋山さんです♪♪♪。

【未在さん】
未在さんは撮影禁止なのでUPできないのが残念ですが、言葉にならない程
すばらしいお料理やさんです。私には敷居が高すぎるので樋口さんとご一緒
させていただく時しかお邪魔した事はありませんが。。。
http://mizai.jp/access/

【秋山さん】
秋山さんも予約が取れないようです。そういえば、私もこのブログを始めてから
行ってなかったかなぁ。。。秋山さんは私でも気軽にお邪魔できるお店ですが
お味は絶品です♪。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26002511/
by i-love-kitchen | 2012-01-05 22:03 | ★LOVELYな和食のお店
<< たくさんのLOVE メッセージ♪ あけまして おめでとうございます☆ >>