人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーフ♪

先日、次回レッスンの内容を考えている時に
色々メニューを並べすぎてどれを組み合わせようかしら。。。
う~ん・・・mumumuと悩みに悩んじゃう。。。と煮詰まっていました。

こういう時はお食事に行って頭をリフレッシュ!
これに私はつきます♪。こうする事によって頭の中がす~っと
整理される事が多いのです☆。

ということで、ちまきも食べたいし~とシーフに行ってきました!
こちらのお店はちまきとビーフンがいただけるカジュアル店も
隣接しておりますが、シーフは初めて☆。

こちらのお店は昔天満にあったお店で念願のリュニューアル
OPENだそうです♪。なんとちまきは宮廷にも献上されている
そうで、初めていただいた時に感動した忘れられないちまきです♪。

さーて、どんなお料理がいただけるのかしら~☆。
休日のランチタイムにお伺いしましたが。。。
ワインの種類が多すぎて。。。誘惑に負けちゃいました。
シーフ♪_d0158150_1841155.jpg

まずは
上海蟹と海老のフリット 老虎菜を添えて
上海蟹♪わ~い、わ~い♪。ほんの少しだけでしたが、やっぱりみそが甘い!
海老のすり身でかに身とかにみそが包まれておりました☆。
もっと大きいの食べたかったなぁ(笑)。
シーフ♪_d0158150_1848018.jpg

平貝の瞬間油通し 山菜と茸のタンタンスープ
タンタンスープ、香りがたくさん入っていてさっぱりで美味!ワインに会います!
山菜もさっと油通しされていて、私好みでしたよ☆。山菜はどうしても癖があるので
山菜と油を組み合わせると食べやすくなり旨味がますような気がしてます♪。
シーフ♪_d0158150_18514243.jpg

カサゴと中華漬物の煮込み 春キャベツ添え
中華とフレンチのコラボレーション~♪。甘~い、やわらか~いキャベツでした☆。
お皿に添えられている黒いもの、白ネギの青い部分をこがしたところだそうで。。。
最近、どこかでもこがしたおねぎいただいたような☆流行っているのかしらね!(^^)!。
私はおねぎ大好きなので、お好みなのですが、おうちで焦がすのはお部屋が
臭くなっちゃうのでちょっぴり勇気がいるかも。。。
よし!暖かくなったらバーベキューで試してみよう(^^)!!!
シーフ♪_d0158150_1859161.jpg

牛頬肉の上海風醤油煮込み 金柑コンフィチュール
金柑と牛肉がこんなに相性が良いだなんて!!!新しい発見です!!!
とろとろに煮込まれていたので、牛肉というよりこのおソースが合うのかしら。。。
こちらもワインが進む一品でしたよ☆。さすが、このワインのラインナップ!
なんと、1本数十万円もする高級ワインの取り揃えも!どんな方が来店されるの
かしら。。。。とちょっぴり気になりました(笑)。
シーフ♪_d0158150_1923531.jpg

待望のちまきちゃん♪
この日は筍のちまきでした☆。こちらはお米一粒、一粒が生きているように
立っているのです!ぱんぱんに膨れたお米が決してつぶれる事なく存在して、
お口の中でふんわりもちもち広がります!やっぱり美味!!!
具は少ないのですが、これがまたにく~い。お米が美味しいので、具材は
この具大好きな私がなくてもよいと思うほど!やみつき食感のちまきなのです(^_-)。
シーフ♪_d0158150_195657.jpg

ホタルイカと海苔のビーフン
ビーフンもこちらの名物料理です♪。こちらのビーフンが大好きで次回のお教室
メニューにもビーフンを入れてみました☆。ホタルイカは佃煮にされていたので
さっぱりビーフンのアクセントに最適でした☆。
シーフ♪_d0158150_1975216.jpg

デザート
唐辛子のアイスクリーム・グレープフルーツのシャーベット・キュウイとレモンの泡☆。
甘いものと酸味を楽しめる一皿♪。唐辛子のアイスクリーム。。。
恐る恐るいただきましたが最後にピリッと辛いだけでクリーミーで美味しかったです!
何より、盛り付けがとっても素敵☆。これが中華のデザートとは思えないです☆。
シーフ♪_d0158150_1910261.jpg

おソースをかけていただいて完成です☆。
シーフ♪_d0158150_19103625.jpg


モダンなお店で中華料理屋さんとは思わないでしょ↓?
入口の撮影をしようと思いましたが、店員さんに見つめられ。。。
撮影できずでお店の横からです(笑)。
やっぱりちまきが美味でした!でも、それならカジュアルなお店でもよいかも(笑)。
御馳走様でした!!!
シーフ♪_d0158150_19141619.jpg


シーフ053.gif053.gif053.gif(3つLOVE)
大阪市北区西天満4-4-8 1F
06-6940-0317
http://www.chi-fu.jp/
by i-love-kitchen | 2013-02-25 19:15 | ★LOVELYなお店(その他)
<< 2013年3・4月レッスン♪週... おばあちゃんとおで〜と♪ >>