人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レフェルヴェソンス (L'Effervescence)♪

先日の東京は美味しいフレンチをいただきましたよん♪
まずはレフェルヴェソンス (L'Effervescence)☆。
ず~と気になっていたのですが、いつも直前だったので予約が取れず。。。
今回初めてお邪魔させていただきました♪。

でもでも、この日はお久しぶりのお一人DINNER(>_<)。
フレンチなんて一人でよく行けるね。。。とまわりの人にはよく言われますが。。。
確かにもっと若い頃はお勉強の為よく一人でお食事をしていましたが
この歳になって一人はさすがに寂しいかも。。。

でも今回はどうしても行きたかったので勇気を振り絞って(笑)
一人で向かいましたよん。

まずはシャンパンと思いましたが一人なのでこの日は我慢。。。
一人で酔っぱらっちゃったら大変ですからね(^^)。
そのかわりにフレッシュジュースのカクテルな~んて
私に似合わない可愛らしいドリンクをいただきました☆。

そして、待望のお食事が始まります☆。
この光景。。。前のお席に誰もいない。。。やっぱりさみしい。。。
そして、この光景を撮っている私。。。むなしい。。。(笑)
オリーブ♪美味しかったからいいもんね~~~♪。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_23225559.jpg

☆秋刀魚・黒トリュフ、バターナッツ南京 
これはお久しぶりの感激!!!の一皿でしたよ♪。ひとりでも来てよかったと
感激しっぱなしでペロリといただいちゃいました!!!脂ののった秋刀魚に
ヴィネグレットのほどよい酸味に甘いかぼちゃ♪、そして大好きなトリュフの香り
がミスマッチなようでベストマッチ!!!最高の始まりでした!(^^)!。
お口直しはピオーネのグラニテでした。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_23261238.jpg

☆アップルパイのように~
マクドナルドのアップルパイのように箱からだしてお召し上がり下さいとの事!
遊び心が面白いでしょ~☆。中には松茸・車海老・加賀蓮根・わかめが
入っていてとっても美味しくいただきました!
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_23281580.jpg

☆焼き鱧とリードボーのポワレ 海苔香る甲殻類のジュレと冬瓜 
  ディル、オリーブオイル
焼いた鱧にゴマ油の香りがついているのも初めてで、海苔の香りの甲殻類のジュレも
初めて、鱧とリードボーの組み合わせも初めてで初めてづくしな不思議に美味しい
一皿でした!感激しっぱなしです。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_2332611.jpg

☆丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション
 バスク黒豚のジャンボンセック&ブリオッシュ
蕪は4時間もかけて火を通すらしいのですがしっかり触感も残っていて不思議!
甘味が凝縮されているようで黒豚の香ばしい脂分との組み合わせも素敵☆。
定番のお料理だそうですよ☆。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_23342899.jpg

☆戻り鰹・クレームドシャンピニオンと鰯のいしる&黒酢のレデュクション
 辛味大根・ジロール・紫蘇の花
こちらも驚きの組み合わせ!鰹ときのこ?いしるの香りがいやみなくいただけました。
鰹が全くくせがなかったからか、けんかする香りもなく美味しくいただきました!
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_23382047.jpg

☆フォアグラのナチュラルとコンテ 柿・バニラ・アマランサスと紫芽
待望のフォアグラ料理♪。柿との相性もそりゃ間違いない美味しさですよね☆。
紫芽の香りがアクセントになり、最高の一皿でした☆。一人でも幸せ~。
でも、やっぱり美味しいねってお話しながらいただきたいものでした(苦笑)。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_0374159.jpg

☆右と左で金宣烏龍茶
右と左?答えは右が冷たくて、左が温かいのでした。ゼラチンで固めた烏龍茶に
アツアツの烏龍茶を注がれたのだと思うですが、そんな発想が楽しいですね。
こんな時、え!え!って心の中じゃなくって誰かに言いながら飲みた~い!!!
さっぱりお口を洗い流していただきました☆。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_0395549.jpg

☆フランスヴァンデ産 仔鳩の炭火焼きロティ
 ヴィーツの赤ワインソースとオレンジのレデュクション ごぼうのピューレ
メイン料理で感激することはあまりない私なのですが、この仔鳩は美味でした!
炭火で焼かれているので香ばしい香りと甘酸っぱいソースの組み合わせが
抜群です!感激しすぎてもくもくと一気にいただいてしまいました!
量が多いかもしれないので、途中でおっしゃって下さいねと言われておりましたが
なんのその!ペロリとたいらげましたよん♪。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_0444061.jpg

☆4種のチーズ
この日は禁酒日だというのにチーズをチョイスしてしまいました。。。
やっぱりワインいただけばよかった。。。とっても美味しいチーズ達でした♪。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_04561.jpg

☆白桃・バナナ・カルピスのムースとジャスミンティーのアイスクリーム
 小さな牛乳の泡を煎餅のように
またまた感激の一皿でした!!!周りの牛乳煎餅とカルピスのお味が
どこか懐かしく。。。でも、ジャスミンの香りがきりりとひきしめてくれるのです。
なんと面白い組み合わせなのでしょう。。。圧巻でした。美味しすぎます!
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_047666.jpg

☆朴葉のアイスクリームとブルーベリー 牛乳くず餅
朴葉のアイスクリームだなんて!初めての体験です!確かに朴葉の香りが
ほんのりしていてお茶のアイスをいただいているような感覚♪。
新しいお味ばかりに出会て幸せいっぱいです!!!
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_0494514.jpg

☆ミニャルディース
きゃ~最後の最後まで素敵でしょ~!!!遊び心満点な一皿でした☆。
よく駄菓子屋さんであったぷーと自分で膨らませる風船の入れ物には
レモンのムースが!タルトに絞っていただくのです!
そしてチュッパチャップスの中にはパチパチとお口の中を刺激する
これまた駄菓子屋さんで売っていた。。。名前わすれちゃいましたが。。。
入っているのです!!!楽しいね~☆。
レフェルヴェソンス (L\'Effervescence)♪_d0158150_052268.jpg

この日は一人だったので、お店の方々に恐縮するほどお気遣いいただき。。。
色々なお話をさせていただきました♪。最後にはイケメンシェフにもご挨拶
させていただけて光栄でしたm(__)m。一人でも存分に満喫できた
幸せDINNER♪。大変お世話になりありがとうございましたm(__)m。
東京に行った時は必ずお伺いしたいと思います♪♪♪。

レフェルヴェソンス (L'Effervescence)053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif(5つLOVE)
東京都港区西麻布2-26-4
03-5766-9500
by i-love-kitchen | 2013-09-18 23:39 | ★LOVELYな東京
<< 楽しみなドラマ♪ Happy Wedding♪ >>