人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足♪

今日は朝から快調♡快調だったので、
前々から行きたかったところへ遠足に\(^^)/。

さて、遠足となればやっぱりお弁当も必要かと♪
ほとんど何も残っていない冷蔵庫からの苦肉の策(笑)。
ちゃちゃちゃっと簡単に済ませてさ~お出かけです♪♪♪。
遠足♪_d0158150_17574138.jpg


もちろん、お相手は大好きなば~や♡。
そりゃ、平日の思いつきなおでかけにお付き合いしてくれる人は
ばあやしかいないか。。。(笑)。
おにぎり握って~~~とおかずよりも祖母のおにぎりが一番食べたい私です♡。

行き先はといえば♪♪♪
前にばあやが行きたいと行っていた一軒のお家☆。
しかしながら、住所もわからない祖母の記憶だけにたよる遠足です。
それは。。。
祖母が戦後に疎開していた思い出の場所です。

ヒントは富田林駅から森屋というバス停までバスがあり、
お家の前に神社があったという事♡。

近くまで行ってみるとなんと驚く事に視力のほとんどない祖母が
機関銃のように道案内をはじめました!!!
そして、森屋というところに到着!!!
そこから小学校のある方に走り、
左手の竹藪をぬけるとずっと坂道になっていて、道が右に曲がり、左に曲がり、
水分神社に到着すると。。。言われるがままに車を走らせるとなんと到着!!!
遠足♪_d0158150_17574314.jpg

角のお家は”山本さん”でしょ?って
このおばあちゃん、何者だ(笑)!!!と
我が祖母ながらに関心しましたよヽ(´▽`)/。そう、山本さんの表札がありました!
そして目の前には水分神社が☆☆☆。
遠足♪_d0158150_17574263.jpg

そこからは祖母の弾丸トークツアーです(笑)。
森屋まではバスが出ていたらしいのですが、そこからこのお世話になっていた
お家までの移動手段は歩くのみ。。。その長い坂道をお米やお醤油やお芋さんや
さまざまな食料を家族の為に運んだそうな。。。その頃、祖母は16歳。。。
途中の竹藪で休憩してからまた重い荷物を運んだそうです。

そして、平日は朝から晩までお仕事で靴を作っていたそうです。
”そこに道があるでしょ?
その道をず~っと登っていくと工場があったんだよって。。。”
お給料日にお金とプラス地下足袋とスニーカー一足をいだだけるそうで
その地下足袋とスニーカーはおじいちゃんが闇市に売りに行き、
お金のほとんども家族の生活費にしていたそうです。。。
食べるものがなくて夜中にみかん泥棒をしたこともあるよ。。。と
こっそり教えてくれました。

そして、この川の水で洗濯も食器洗いも、そして、暑い日には
足をつけて水遊びもしたんだよって。。。
遠足♪_d0158150_17574370.jpg

戦時中も祖母は大家族の食料を確保するために
袋いっぱいのお芋さんを荷物置き場まで寝そべって乗っているような
満員チンチン電車にのり、何度も運んだそうです。
途中で監視が入るとわかった瞬間、みなが電車の窓から食料を外に
放り投げ、天王寺に到着してからまた徒歩でその場所まで帰って
重いお芋を取りに行ったそうです。

戦時中、戦後のお話はまだまだたくさん祖母から教えてもらいましたが
こんな貴重なお話。。。いつの日か。。。語り継ぐ人もいなくなり
忘れ去られてしまうのかしら。。。

祖母からこの時代のお話を聞く度に、今当たり前に物があふれる幸せを
かみしめるのでした。
そして、生き残る為に生活をされていた時代があった事を考えると
自分の努力なんて我慢なんて、ほこりのように小さいものだと
無駄に生きる事をしてはならないと思うのであります。

いつまでもこの気持ちを忘れないよう、
これからも頑張らないとですね!!!

ばあやはばあやで大満足だったらしく♡
いつも口数の少ない方ですが、
息切れしながらも熱心に語ってくれましたよヽ(´▽`)/。

我がばあや様。。。
今日もさまざまなお勉強をさせていただいて、
ありがとうm(_ _)m。

最後に。。。
祖母の旧姓は熊本です。
こんかい訪問させていただいたお家は親戚でもなく、
祖母の父のお知り合いの方のお宅だとか。。。
祖母はこの時に”山本”になる運命だったのでしょうね♡きゅん♡。
by i-love-kitchen | 2014-05-22 18:51 | ★LOVELYな日常
<< プチリフォーム♡ 芦屋の定番コース♪ >>