「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★LOVELYな和食のお店( 20 )

野口太郎❤

連続ブログ更新です(笑)。

次回レッスンの準備が仕上がってきましたので
今日はこの時間を更新にあててみました!(^^)!。

お久しぶりのグルメブログ❤
他にもたまってしまっていますが、
今回はやっぱり大好きだった野口太郎さん♪。
d0158150_0525220.jpg

派手~なお料理ではないのですが
すべて絶妙で絶品なところが大好きです!!!
この日は旧友との女子会❤。

美味しいお料理に楽しい会話に
息子と束の間のお別れでしたが
楽しすぎました(笑)。

また、次も楽しみだなぁ~。
今回は特に鯛の子にほたるいかに❤
やっぱり手羽先絶品でしたよ~!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2016-05-06 06:50 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

菊乃井 本店❤

今日は主人のおつかいで
菊乃井 本店にお邪魔してまいりました❤。
実はね、主人が以前、こちらにお邪魔した時に靴札を
間違って持って帰ってきてしまい。。。
それを返しに行くついでにお食事してきたら~と
子守を引き受けてくれたというとってもラッキーな日なのでした❤。


素敵なお部屋❤
d0158150_22504824.jpg

お料理ははいからになっていて驚きでしたが
日々進化されているのだなぁと感心いたしましたm(__)m。

何だか気持ちが凛と引き締まる中で
お食事の始まり、始まり~

隠れ梅 
梅にふぐ白子のペーストがかかっている
濃厚で素晴らしいひと品でした❤
d0158150_22532350.jpg

八寸
お雛様の3月なので
可愛らしいお重で登場~~~!(^^)!。
お味はさることながら
とっても可愛らしいお重に胸きゅんでした❤
d0158150_22544448.jpg

d0158150_22545970.jpg

向付は鯛にさごし小鮪で
久しぶりに美味しいお刺身をいただいて
ビールが飲みたくて仕方がなくなる私なのでした。。。
d0158150_2256515.jpg

d0158150_2257691.jpg

蛤しんじょうのお椀物
やはり吸い地が抜群に美味しく、
ふわふわしんじょうの中にはぷりぷりの蛤が!!!
美味しすぎて無言で一気にいただきました(笑)。
お椀の蝶も素敵ですよね~。
d0158150_22585655.jpg

ぐじの唐墨粉焼き
贅沢な一皿で、脂ののったぐじがとても美味しかったなぁ~。
d0158150_2303775.jpg

お口直しは山葵入りのいちごソルベ
なんともまあ~
山葵の香りがお口をすっきりさせる
まさしくお口直しのソルベでした!(^^)!
d0158150_2321459.jpg

口取りは
美味しいもの色々!(^^)!。
特に何気ないぬた和えが絶品で!!!
お酒が欲しくなる逸品ばかりでしたよ❤
d0158150_2335018.jpg

新海苔鍋
今回のレッスンで海苔のパスタをご紹介するのですが
そのイメージに似ている~と何だかうれしくなる
お出汁が絶品なお鍋でした!
ここでお腹がちぎれそう。。。
だったはずなのに、ペロリといただいてしまいました。
d0158150_2353088.jpg

姫ちらし
またまたお腹がちぎれそうなのに
見た目にも華やかで美味しいちらしを目の前にすると…
ペロリといただいてしまいました^ ^。
d0158150_06226.jpg


はったい粉のアイスにカステラブリュレ
はったい粉のアイスは香ばしい香りであと口すっきり^ ^、カステラブリュレは新食感で驚きでした(*^^*)。
d0158150_06586.jpg


息子にお留守番してもらい
久々に訪れた京都❤︎
渋滞に人の多さには参りましたが
美味しく優雅なひとときを楽しみました(*^^*)。



[PR]
by i-love-kitchen | 2016-03-12 23:05 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

野口太郎❤

今回は外食ネタ2連続です(笑)。
なかなか外食に行けなくなった今、
昔は外食がしんどいなぁとか
コース料理は週に3回までにしようとか
決めていた頃を思い出して。。。
なんとも贅沢な悩みだったのだと思う今日この頃です(笑)。

先日は主人に息子を任せて
妹と妹のようなかわいこちゃんと女子会をしてきました❤。
主人は懐石や割烹がお好みではないので
なかなか行けなくなっていた和食、野口太郎に行ってきました。

最初からがつ~んと美味しすぎて
ほっぺが落ちそうになった白えびのお寿司❤。
d0158150_18424292.jpg

続きましては
前菜の数々もこれまた美味なのです~。
d0158150_18441556.jpg

そして、ノックダウンされそうになった(笑)。
ヒラメの昆布〆にうにソース❤❤❤。
雲丹が美味しすぎる上に
ひらめもほどよく主張!(^^)!。最高でした!!!
d0158150_18435822.jpg

そして、ただの人参と思いきや!
スーパー人参!なんじゃこりゃ~でした(笑)。
d0158150_1846261.jpg

そして、これが衝撃だった
かつおの藁焼きなのですがウスターソースでいただくのです♪。
これはどうなの~と思った私がバカでした(笑)。
美味しすぎていただくのがもったいなくなりました。
d0158150_18495011.jpg

そして、これまた驚きの
生の白子ポン酢(^_-)。
生で白子をいただくのは初めてで恐る恐る。。。
全く臭みなしどころか!!!つるっと甘~い!!!
もう太郎さんに驚かされっぱなしでした(笑)。
d0158150_1851798.jpg

そして、楽しみにしていた手羽先❤
本当は究極の唐揚げを作ろうと思ってたら
究極の手羽先ができあがったのですって。
鶏も美味しいけど、焼き方が絶妙!美味でした。
d0158150_18525053.jpg

洋ナシの白和えも
d0158150_18532588.jpg

名物?さつまあげも
d0158150_1854752.jpg

すね肉のスープも美味、美味、美味❤
d0158150_18543590.jpg

お待ちかね
シャトーブリアンも西洋わさびの醤油づけと共に❤
幸せすぎるひとときでした!!!
d0158150_1856185.jpg

最後はカレーかなぁと思っていたら
蟹のあんかけ炒飯❤
蟹の餡がなんともいえない美味しさで!!!
もっと食べたかった。。。と思いましたがお料理は終了いたしました(笑)。
d0158150_18575323.jpg

最後はわらびもち❤
d0158150_1859095.jpg

今回はとにかく感動の多い食材ばかりで
美味しく、楽しい女子会になりましたとさ❤。

野口太郎emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(4つLOVE)
大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル 3F
06-4796-8222
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27046071/
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-12-04 19:00 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

家族団らん♡

心地よいお天気の三連休でしたね( ^ω^ )。私はデブごん息子がまだ長時間の外出はできないのでのんびり実家で過ごしました。

昨日は家族大集合〜♡deお久しぶりの外食^o^両親お気に入りの誠すしに行ってきました( ^ω^ )。
新たな家族が仲間入りしてから初の団らん♡。デブごんはベビーカーでお利口さんに眠っててくれました^ ^。お母さん孝行な子だわ〜大好き♡。
まだこの子には大きなポンチョ☆お地蔵さんのようね(笑)。
d0158150_230435.jpg

すやすや眠る息子を横目にいただきま〜す( ^ω^ )。トロ美味し〜い♡。
d0158150_2304453.jpg

せこ蟹も甘みがあって濃厚な内子も美味だわん♡。
d0158150_2304626.jpg

あじも
d0158150_2304634.jpg

白子も
d0158150_2304731.jpg

色々撮り忘れがありましたが、お寿司も美味しかった♡。
d0158150_23048100.jpg

d0158150_2304927.jpg

d0158150_2305021.jpg

d0158150_2305137.jpg

姪っ子ちゃんはお寿司が食べられるようになり、運ばれて来た時の笑顔に必死で食べる姿がと〜ても可愛いかった〜♡。
d0158150_2305196.jpg

d0158150_2305280.jpg

d0158150_2305390.jpg

うちのデブごんも食いしん坊になるのかなぁ〜一緒にご飯が食べられるようになるのも楽しみだし、20年後に一緒にお酒を飲むのも今から楽しみ♡。

そんな楽しい家族団らん♡幸せな時間でした(o^^o)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-11-24 21:01 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

山の音♪

今日も暑すぎますね…
夏好きな私ですが、この暑さは恐怖です(≧∇≦)。

こんなに暑くなると冷たいものばかり
食べたくなりますが、
できるだけ温かいものをいただくように
私は心がけています^ ^。
ということで、本日のランチは
生駒にある山の音♪
汗をかきながら、肉うどんをいただきます(^ ^)。
d0158150_17581341.jpg

もっちりおうどんもおだしも私好み♪
いつ行ってもかわらぬ美味しさが魅力ですo(^_^)o。
最近こちらの肉うどん♪
ヘビーローテーションだわ(^ ^)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-08-13 14:56 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

食事会♪

昨日は異色メンバーでのお食事会でした☆。
なんと、私の両親と姉妹に妹の友人さんの集まりでした。
何の集まり?という感じで始まりましたが
わいわい楽しいひとときになりましたよん♪♪♪。
d0158150_2161623.jpg

前菜3種盛りにお造りが美味しかったなぁ~。
THE 炊き合わせ、久しぶりで美味しくいただきました☆。
d0158150_2161782.jpg

そして茶碗蒸し♪最近和食店に行く機会がめっきり減ってしまったので
茶碗蒸しも久しぶり♪。ふるふる美味しくいただきました☆。
d0158150_2161820.jpg

鯛の塩焼き♪すごいボリュームで驚きでした!
白ワインとの相性抜群ですね♪。くいくいワインが進んじゃいました!(^^)!。
d0158150_2161973.jpg

桜海老のかき揚げ♪。
かき揚げも意外にワインにあうのね~。今度お家でもしてみよっと♪。
d0158150_2162070.jpg

蟹酢♪
蟹さん、蟹さん、嬉しいなぁ~♪。もっとたくさん食べたかった。。。!(^^)!。
d0158150_2162165.jpg

なんと!最後のお寿司を撮影しわすれ。。。
だって楽しかったんだもん~♪♪♪。
我が家の姉妹は本当にお話好きだなぁとつくづく感じながら。。。
妹の優しく素敵な友人の方々と色々なお話ができてよかったわん♪。
お忙しい中山本家の愉快な仲間たちにお付き合いいただきまして
ありがとうございましたm(__)m。

我が家が御呼び立てしたにも関わらず。。。
妹の友人さんにお土産をいただいてしまいました。。。
温かいお心遣いをいいただきましてありがとうございますm(__)m。
ナカギリの焼き菓子です♪。木津川でとっても有名なお店のパイです☆。
パリパリのパイと大きな栗♪とっても美味しくいただきました。
何から何まで。。。ありがとうございましたm(__)m。
d0158150_2162297.jpg

昨日はそんな楽し~いお食事会でした☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-05-16 21:05 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

未在さん♪

先日、待ちに待った未在さんでのお食事にご招待いただきました(o^^o)。
何ヶ月前かしら…知人に貸切できたからとお誘いをいただき、
心待ちにしていた会食です(^-^)/。

以前のお店には何度かお伺いさせていただいたのですが、
新しいお店は初めて♪。この日はお昼間には雪がちらついていて
とても寒い京都でしたが、そんなの関係な~し♪。
逸る気持ちが先行し、寒さも忘れておりました(笑)。

未在さんはお料理撮影が禁止なので、お料理はご披露できませんが、
入口はこんな感じに仕上がっておりました♪。
d0158150_22565033.jpg

まずは待合でお茶をいただきます。
d0158150_22572696.jpg

店内はカウンターだけですが、カウンターから素敵なライトアップされた
お庭を楽しみながらお食事ができるのです!
そして、お食事の始まり始まり~!!!

伝統的なお料理から創作的な現代和食まで堪能しすぎて大満足でした。
未在さんは基本的には茶懐石なので、お酒のおともが多いです。
まずは茶懐石と同じく、ひとくちのごはんと白みそ仕立てのお汁から
始まり、先付をいただいた後に供されるとお刺身のボリューム♪。
いつもながら豪勢で新鮮なお魚ばかり♪。
これだけでお腹がいっぱいになっちゃいそうですよ~♪。
お吸い物のお出汁も美味なのです!
そして、もう一つの楽しみにが石原氏のすばらしい器のセンス☆。
ほれぼれするものばかりで見惚れてしまうのです!

そして、もう一つ好きなのが、日本料理で牛肉がいつもいただけるところ(笑)。
強肴が終了してからすばらしすぎるこちらもボリューム満点の八寸が
登場するのですが、いつも飲めない日本酒をこの日ばかりはいただいて
しまうほど、もう美味しいという言葉だけは語れない感動があるのです!
最後は石原氏みずからお抹茶の振る舞いです♪。なんと、照明が石原氏に
あてられていて、なんだかうっとり。。。かっこいいです、石原さん(笑)。

思い出しただけでもニヤニヤしてくる(笑)本当にすばらしすぎるお店です。

石原さん!いつも感動をありがとうございます。
今年のご予約は今のところ8月までいっぱいとの事。。。
今度はいつよせていただけるかしら。。。

とびきりの贅沢ですが、とびきりの感動をいただきましたm(_)m。
ありがとうございました。

いつも来店させていただくのが冬なので、今度は秋に一度行かさせていただきたい。。。
と思いながら興奮して帰りましたとさ☆。

未在emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(5つLOVE)
京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町613
075-551-3310
http://mizai.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-22 00:07 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

レセプション♪

昨日はとあるお店のレセプションにお招きいただきました(^-^)/。素敵なモダン和風のお店です♪。
久しぶりに再会させていただきました某社長様方と共に楽しいお時間をご一緒させていただきました(^-^)/。 やっぱり飲食業界の方々は心の熱い方が多くて好きだなぁ(^^)。

今までもお仕事でたくさんのお店のOpenを経験してきましたが、新しいお店がOpenするのを見届けられるのはやっぱりいつも新鮮な気持ちでドキドキ、わくわくします)^o^(。
初々しい若き勇者達〜頑張れ〜(^-^)/。
d0158150_13151033.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2012-11-10 13:16 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

大和屋でお蕎麦♪

今日は蕎麦打ち名人高橋氏のお蕎麦の会にお招きいただきました♪。
場所は大和屋で蕎麦会席です♪。

ちょうど今お蕎麦のお仕事に携わっていたので、余計に楽しみいっぱいで
行ってきました~♪♪♪。
d0158150_22445368.jpg

初めての大和屋にテンションもUP☆UP☆
d0158150_22465350.jpg

まずは高橋名人の蕎麦打ちを拝見!
とても気さくな方で、韓国に行かれたお話から、蕎麦のお道具のお話から
楽しく色々なお話を聞かせていただきました☆。
韓国ではそばブームらしいですよ~へ~初耳~☆冷麺もそば粉なのにね。。。
高橋名人、そばを打ちすぎて腰が曲がってしまっているそうです。。。
かわいそう。。。だけど、人生をかけた蕎麦打ち、
なんだかかっこよくてすごいなぁとも思いました。
d0158150_22482296.jpg

さあ~お食事開始です♪♪♪。お昼からおビールまでいただいちゃいました。(^_-)。
・焼八寸・
鰤ゆず胡椒焼き・蟹入細巻玉子・松笠ポテト・銀杏松葉さしでした♪。
鰤のゆず胡椒加減が抜群!で美味しい~。これはおうちでしてみよっと♪。
お造りが鯛の胡麻和えだったのですが、カボス醤油が香りがとてもよくて
香ばしいゴマの香りと相性がよく美味しかったです!こんな風に鯛をいただくの
初めてだわ~、わ~い・わ~いと心のなかでうきうき喜びながらも!(^^)!、
美味しいですねとクールに話す私でした(/_;)。
d0158150_22574731.jpg

d0158150_22574622.jpg

・炊合せ・
そば豆腐揚げ出し
揚げてしまっているせいか、あまり蕎麦の香りはしませんでしたが、揚げ出し大好き
な私にはとても嬉しいひと品でした♪。
・揚げ物・
海老しそ揚げ・穴子八幡巻き・さつまいもの天ぷらでした♪。
お蕎麦が出てくるまでいただくの待とうかしら。。。と思ったのですが
目の前の美味しそうな誘惑には勝てず。。。さつまいもがほっくほくで
とっても美味しかったです。塩加減も揚げ加減もさすが!あっぱれでした。
d0158150_2259207.jpg

待望のお・蕎・麦
待ってました~~~!!!まず、お蕎麦の美しさにうっとり!!!
お箸で持ち上げると緑色のお蕎麦です。とても美しく香りもしっかりしてますが
凛としていて、お上品な江戸そばでした。これが、名人のお蕎麦なんだ~。
関西ではなかなか味わえない感じで、見た目同様、透き通ったお味にしっかりと
したコシ、美味なお蕎麦でした!ペロリと2枚いただいてしまいまいした♪♪♪。
d0158150_2355483.jpg

甘味は白玉ぜんざい
お上品な甘さでとっても私好みでしたよ~♪。
d0158150_2374436.jpg

最後は高橋氏からのお話があり、蕎麦の宴が終了しました☆。
大和屋でのお蕎麦のふるまいは年に1度だそうで、また来年~と
立ち去られました。とても貴重な体験ができたと大満足でお昼から陽気な
私なのでした♪♪♪。

今日も御馳走様でしたm(_)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-11-08 22:43 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(1)

下鴨茶寮でお食事会♪

先日、人生初の下鴨茶寮にお伺いしてまいりました♪。
d0158150_22105229.jpg

しかも、この日はスペシャルDAYで、NYから帰国中の若き勇者、
西原さん(京都吉兆で修行され、NYで活躍されている和食の職人さんです)
のお料理がいただけるスペシャルな日にお招きいただきましたm(_)m。
d0158150_22111397.jpg

西原さんはもうすぐロンドンのお店に行かれるそうで、草々たる面々の中、
完全に場違いな私。。。と小さくなりながらも、胸は弾みすぎ~な感じで
美味しいお料理を胆嚢させていただきました♪。

今回は樋口農園さんとのコラボで野菜のみの精進料理でした♪。
まずは
非加熱抽出の野菜出汁
この日も蒸し暑い日だったので、さっぱり食欲のわく食前ジュースのような
感じでした♪。
d0158150_0331258.jpg

熟成ごま豆腐 西洋松露
ごま豆腐を熟成???しかも、田楽味噌にトリュフが!!!なんという組み合わせ
なのでしょう!驚きの連続でしたが、相性抜群なのですよ!さすがだわ~。
美味しかったです!!!
d0158150_0364699.jpg

紫陽花おくらといたちきゅうりの向附
さすがNY帰りの斬新な感覚です!!!さまざまなお野菜をポン酢のジュレで
いただくのですが、なんと日本料理にアボガド!そして、オイルも数滴入っていて
なんだかフレンチの前菜のような、そんな新しい感覚でした♪。
d0158150_035377.jpg

お椀物
今日の一押しでした!お椀物なのですが、白味噌仕立てで具材がキャベツに
もやしですよ、もやし!この食感がまたたまらなく素敵なのです!アスパラも
茹で加減が抜群でしゃきしゃき、木の芽オイルがまた香りと旨みを引き立てるのです!
すご~~~い!!!西原さん、ジーニアスです(笑)。
d0158150_0383674.jpg

食事と食事の間には自己紹介が始まり。。。私、ひと前でお話するの。。。苦手なのに。。。
司会進行の樋口さん、はりきってます!
d0158150_0395489.jpg

加茂なすと胡麻豆腐のフライ
え!日本料理でカツ?驚きの連続です。しかも、ソースはトマトベースで
お野菜入りのウィスターソース。へ~こんなのもありなのよね~と感心いたしました。
加茂茄子が絶品なので、やっぱり油との相性も抜群だわ!ソースはくりぬいた
トマトの中に♪。もりろん、トマトも全ていただきました!樋口さんのトマト大好き!
d0158150_0415547.jpg

軽井沢で修行されたというおそば。
とっても私好みのおそばで、中に長いもをたたいたものが隠れているのがまたお洒落。
う~ん、西原さん憎いわん♪♪♪。
d0158150_0432580.jpg

焼物
鷹峯とうがらしにモロッコ豆にじゃがいも・とうもろこし・赤玉ねぎは
焼いてあるだけなのですが、つけダレがまたまた面白いのです!
大葉入りの天かすと12種がブレンドされたお薬味をそばつゆに入れ、
天かすがしんなりしたところでお野菜をつけていただくのです!
斬新すぎてついてけないよ~(笑)。やっぱりお料理は世界をまたにかけなくちゃ
いけないのね!と改めて感じました。すご~い、すご~い。はしゃげるような
雰囲気ではありませんでしたが、心の中はわ~い、わ~いという感じでにやにや
していたと思います(笑)。
d0158150_0481910.jpg

d0158150_0483420.jpg

d0158150_0484917.jpg

茄子御飯
御飯の横におなすがのってきたのは初めてです♪。柔らかいなすとの梅の酸味
ほっとするお味でしたが、赤だしはトマトいりなのです!やっぱり最後まで驚きの
連続でした!確かに、赤味噌とトマトの相性はよいのだから、赤だしにトマトでも
おかしくないのかと思いながらも、発想に感心しっぱなしな私なのでした☆。
d0158150_220683.jpg

d0158150_2202036.jpg

マスカット大福に梅酒ゼリー
樋口さんの梅酒のゼリー、絶品でしたがアルコールがすごい残ってる。。。
この日は車で急いで行ったので残念ながらひとくちだけで我慢。。。
え~ん名残惜しかった。。。マスカットの大福もお上品な甘さで美味しかったです!
d0158150_2224648.jpg

と最後になんと贅沢な。。。一保堂茶舗の親子さんとこの日はご一緒させて
いただいていたのですが、お二人自らお煎茶のお振る舞い舞いです!
なんと美味しいお煎茶なのでしょう。ほっといたしました。ありがとうございました。
d0158150_2264348.jpg

奥様。。。後姿ですみません。。。

4時間にわたり繰り広げられた優雅でプレミアなお食事会♪。
とても素敵な方々とすばらしいお時間を共にさせていただきまして光栄でございました。
お招きいただきまして、ありがとうございました。
d0158150_2210325.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-06 00:48 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)