カテゴリ:★LOVELY料理(肉料理)( 8 )

フライパンですき焼き♪

今日はお歳暮に私の大~好きな牛肉をいただき、樋口さんのお葱も入手していたので
フライパンですき焼きをして贅沢に美味しくいただきました☆。
d0158150_21353169.jpg


【フライパンですき焼き】
d0158150_21364571.jpg

(材料) 1人分
牛肉       200g
葱         1本
水菜       100g
しめじ       30g
濃口醤油    大さじ2.5
砂糖       大さじ2.5

①フライパンに牛脂を少しを少し加えて熱し、牛肉・砂糖・濃口醤油を加えます↓。
d0158150_21393835.jpg

②牛肉に半分くらい火が通ったら、斜め切りした葱・食べやすい大きさに切った
 水菜・ほぐしたしめじを加えてくつくつ煮込みできあがりです。
d0158150_21434316.jpg


私はわり下を使用せずに、濃口醤油とお砂糖だけのすき焼きが大好きです♪。
今日は一人だったので、お皿に入れて玉子をつけていただきました!
今日は牛肉に火が通る前に野菜を加えましたが、①の状態ですべて火を通して
しまって食べるお肉が一番好きです。
お野菜は残り野菜と樋口さんの葱だけでしたが、大変美味しくいただきました♪。
一人でも楽しめるすき焼きです♪。


残ったお肉はどうして食べようかなぁ♪♪♪。
楽しみだなぁ~~~☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-12-21 21:28 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

豚肉と野菜の田楽味噌炒め

今日は田楽味噌を使ったおかずにもなり、お酒の肴にもなり、丼にも活用できる
炒め物の紹介です♪。

【豚肉と野菜の田楽味噌炒め】
d0158150_14401313.jpg

(材料) 2人分
豚肉       120g
青ねぎ 30g
にら       30g
田楽味噌    30g
胡麻油     小さじ1
白ごま      少々


①サラダ油をしいて熱したフライパンに豚肉を入れ、塩を
軽くして炒めます。8割がた火が通ったら一口サイズの長さに
切ったにらと青ねぎを加えて炒めます。
②すべての具材に火が通ったら、田楽味噌を加えてからめ、
胡麻油で香りをつけて出来上がりです♪。

大変、大変簡単な炒め物でした♪。
炒め物は時間がないときや、冷蔵庫に眠っているお野菜を使い切るには
最適ですよね☆。

田楽味噌の作り方はこちら↓
http://lovekitche.exblog.jp/12408134/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-12-02 18:28 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

大根と鶏肉の黒酢煮♪

今日は樋口さんからいただいてきた大根のお料理をのせるのを忘れて
いたので、のせます♪。
樋口さんのお野菜は本当に野菜本来のお味がしっかりしていて、
甘味と水分も豊富で本当に、本当に美味しいです☆。市販のお野菜を
食べるのが嫌になるくらいです。。。実際に樋口さんのお野菜以外は食べない方
がいらっしゃいました。。。恐るべし美味しさです。

【大根と鶏肉の黒酢煮】
d0158150_238568.jpg

(材料) 2人分
大根       150g
とりもも肉   150g
ゆで玉子    1玉
いんげん    2本
だし       150cc
みりん      大さじ2
さとう       大さじ1,5
薄口醤油    大さじ1
濃口醤油    大さじ1
黒酢       大さじ2
ゆず皮     お好みで

①大根は下湯でします。
 がしかし・・・今日は今流行のシリコン鍋を活用してみようと思い、大根を大きめに
 切ってシリコンに入れてレンジへ
 
d0158150_242407.jpg

 10分後、できあがっているじゃないですか!でも、電子レンジだとやっぱり早い!
 お味も大根はあまりかわりませんでした♪。
 
d0158150_2474226.jpg

②お鍋にサラダ油を加えて一口大に切ったとりもも肉を加えてさっと炒めます。
③お鍋に大根・だし・みりん・さとうを加えてひと煮立ちさせ、あくをしっかりとってから
 黒酢・薄口醤油・濃口醤油を加えて10分ほど炊き込んでできあがりです。
 ゆで玉子・いんげんは最後1・2分のところで加えて下さい。
 ※煮汁が最初の1/3になればできあがりです。
④器に盛り付け、お好みで柚子皮を散らして下さい。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-20 02:47 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(2)

煮込むだけ♪簡単牛肉の赤ワイン煮込み

今日はずっと前から簡単赤ワイン煮込みができないかと何度も作って
いたのですが、今回やっと完成しましたので、ご披露します♪。
これからのクリスマスディナーには最適なワンディッシュだと思います。
是非是非、お時間のあるときに作って見て下さい。もちろん、煮込み時間は
他のお料理を作ったり、ご自由にお時間をお過ごしくださいね♪。
今日は妹が大好きなマッシュポテトを付け合せに作っていました。
妹は鶴のように細い女性であまりたくさん食べないのですが、マッシュポテト
だけはやまのように食べます。。。不思議な人だわ。。。

【牛肉の赤ワイン煮込み】
d0158150_122561.jpg


(材料) 2人分
牛肉          300g
玉葱          1玉
人参          1本
セロリ         20g
トマト         100g  
パセリの茎      1本
白ねぎの青い部分 1本
タイム         3本
にんにく        1かけ
赤ワインビネガー  60cc
赤ワイン       500cc
フォンドボー     290g (缶を使用)
バター         10g
はちみつ        10g
塩・胡椒        適量
オリーブオイル   大さじ1
薄力粉        大さじ1


①牛肉に塩・胡椒をし、10分ほど寝かせてます。
②その間ににんにくを包丁のはらでつぶし、バットに赤ワインビネガー
 を入れておきます。
③①を②のバットに入れ、にんにく・タイム・パセリの茎をのせてラップを
 かけて30分~1時間冷蔵庫にいれてマリネしておきます。↓
d0158150_1272242.jpg

④にんじんは乱切り、たまねぎはくし切り、セロリは細く切ります。
⑤お鍋にオリーブオイルを入れ、④と白ねぎの青い部分を加えて中火で炒め、
 色が変わってきたら、1cmのダイスカットにしたトマトを加えて形がなくなるまで
 炒め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めて一旦火をとめます。
 ※通常はポロワーを使用するのですが、なかなか売っているところがないので、
  白ねぎの青い部分で代用しました。
d0158150_1274450.jpg

⑥フライパンでバットから取り出した牛肉を焼き色がつくまで強火で焼き、⑤のお鍋に
 フライパンからこそげとるように牛肉をうつし、バットに入れていたにんにく・タイム・
 パセリの茎・赤ワインビネガーをすべて加え、ひと煮立ちさせて酸をとばします。
⑦赤ワインを加え、中火にかけておき、沸騰したら、弱火でくつくつ40分煮込みます。
 ※隙間を少しあけてお鍋に蓋をしておき、途中でこげつかないように何度か
  かきまぜて下さい。
⑧ワインの量が1/2まで煮詰まったら、フォンドボーを加えて弱火でくつくつ
 1時間煮込みます。
 ※隙間を少しあけてお鍋に蓋をしておき、途中でこげつかないように何度か
  かきまぜて下さい。
⑨できあがったら、お肉を取り出してその他の食材はこしてソースだけの状態に
  します。
⑩お鍋にお肉とソースをうつし、ごく弱火にかけてバターをとかし、塩・胡椒でお味を整え、
  はちみつを加えて1分煮立たせてできあがりです♪。

今回はルクルーゼでを使用しました。煮込み系は熱伝導が良いのと、こげついても
洗うのが簡単なので、ルクルーゼを愛用しています♪。
 
これはできたてを食べるよりも、翌日に再度火を通すほうが美味しいです♪。
煮込み系のお料理は1日寝かせる方が美味しいですよね~。

今回は失敗の可能性があったので、大特価の豪州産のステーキ肉で
チャレンジしました。
でも、ステーキ肉だと薄くて食べ応えがないので、次回はこのレシピでブロック肉で
チャレンジしてみます♪。また、ご報告しますね♪。

【マッシュポテト】 2人分
男爵芋    200g
牛乳     100cc
バター    10g
お好みのチーズ 15g 今回は羊のチーズを使用しましたが、パルメザンでも美味しいです♪。

①男爵いもは湯がいて皮をむき、マッシャーでつぶしてお鍋にうつし、牛乳
 を加えてもったりするまで中火弱で炒め、最後にバターを加えてとかします。
②裏ごしして、お鍋にもどして弱火にかけ、チーズを加えてとかし、塩・胡椒でお味を
 整えてできあがりです。
③今日はいんげんの塩茹でしたものも付け合せました。

ご自宅でお時間の許すときに、テレビを見ながらでもできる煮込みなので、
是非是非、作って見て下さい!

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-11 01:30 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

鶏の黒酢あん

今日はむしょうに鶏の唐揚げが食べたくなりました。。。
こんな事ってありませんか。。。?
鶏の唐揚げが嫌いな方ってあまり聞いたことがありませんが、
我が家の父は嫌いだそうです。。。

ということで、今日は
【鶏の黒酢あん】
d0158150_09554.jpg


(材料)
鶏肉   250g
薄口醤油  大さじ1
酒      大さじ1
片栗粉   適量

・あん・
長ネギ     20g
薄口醤油   大さじ1
みりん     大さじ2
砂糖       大さじ1
酢        大さじ1
おろし生姜   4g
水溶き片栗粉 少々

①鶏肉は食べやすい大きさにきり、薄口醤油と酒でもみこみ、下味をつけます。
 ※にんにくと生姜をいれても美味しいです。
②片栗粉をまぶして、油で揚げます。

③薄口醤油・みりん・さとう・酢をお鍋にいれてひと煮立ちさせ、みじん切りした
白ねぎとおろし生姜を加えてお味を整えます。

④③に水溶き片栗粉でとろみをつけ、②と混ぜ合わせてばできあがり☆。

ビールにも、さっぱりワインのお供にも最適な一品で♪。

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-15 00:07 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

大好きなBBQ~

今日のBBQは実家からもらったはり重のステーキ♪♪♪。
真夏のBBQは焼肉のタレよりポン酢の方がさっぱりしていてお勧めです☆。
そこに、大葉とみょうがのみじん切りを薬味として入れています♪。
炭で焼くと余分な脂が落ちて美味しいすぎる・・・幸せ♪。
今日はカレーの煮込みをお肉を焼いている横で作っています。
にんにくと生姜のみじん切りをサラダ油で炒め、プチトマト・しめじ・エリンギ・
えのき・たまねぎ・カレー粉・塩・胡椒を加えて炒め、だしと表面だけ焼いた
牛肉を加えてアルミホイルをして煮込みます。
(↑できあがりイメージはカレーうどんの煮込んだような感じ。。。
 初めての試みなのでできるかなぁ。。。まあ、なんとかなるか!)
d0158150_2350752.jpg

今日はあなごもGETしたので、焼いてみることに!
でも、皮が分厚くて、ちょっと残念。。。
d0158150_23542268.jpg

さあ、アルミホイルを空けてみる事に。。。くつくつできあがりました!
青ねぎをちらしていただきま~す!
d0158150_23544968.jpg

ちょ~っと煮込みがやっぱり足りないなぁ。。。さっぱりしすぎ。。。?
ということで、半分食べて途中からはだしをたして、パスタ(乾麺のまま)
を投入~~!!!
暑すぎて私が焦げてしまいそうなので、パスタができるころまで
ひと泳ぎ~♪。
帰ってきたら、ぐつぐつとできあがっていました♪。今度は、青ねぎと
パルメザンチーズをかけて、カレーパスタ!!!
d0158150_2355351.jpg

これはなかなか美味しかったです。やっぱりカレーは煮込んだ方が
美味しい!!!ビールにもぴったり☆。おなかがいっぱいになって、
運動もしたところで、お昼ねタイムに入りますzzz…。

暑くて暑くて起きてしまうと、なんと!太陽が移動して影にいたはずの
私が日向に。。。真っ黒になりました。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-12 23:38 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

ゴーヤはしみを消してくれるの!!!

テレビを見ていたら、ゴーヤを毎日食べて顔のしみが
消えた!!!と放送されていました。
毎年日焼けしてしまう私にとっては朗報かも!と思い、
ゴーヤの炒め物を作りました☆。

【ゴーヤと豚の味噌生姜炒め】
d0158150_0344897.jpg

(材料) 2人前
ゴーヤ         1/4本
豚ローススライス  100g
木綿豆腐       半丁
しいたけ        3ヶ
たまねぎ       1/4玉
(味噌生姜タレ)
合わせ味噌     大さじ1杯
おろし生姜      5g
だし          大さじ2杯
薄口醤油       大さじ1/2杯
みりん         大さじ1杯
おろしにんにく   1かけ

①味噌生姜タレはあらかじめ合わせて混ぜ合わせておきます。
②木綿豆腐は一口大に手でちぎって、キッチンペーパーをしいた
 器にならべて電子レンジに50秒ほどかけて水抜きします。
③豚ローススライスは一口サイズに切り、ゴーヤは薄切りし、
 しいたけは石づきをとって1cm幅に切り、たまねぎはくし切りします。
④サラダ油をしいたフライパンで豚ローススライスとゴーヤと玉ねぎを
 塩・胡椒を軽くして炒め、豚肉に8割がた火が通ったら、
 木綿豆腐としいたけを加えて炒めます。
⑤具材に火が通ったら、味噌生姜タレを加えてからめます。

今日は炒めものだから白い磁器の器。。。に流れがちですが、
今日は土物のぼってりした器をチョイスしました。
ただ、今日は食欲がなかったので、清涼感で暑さを吹き飛ばしたい!
と思い、ガラスの器にサラダです。炒めものには色合いが少ないので、
すこし派手目な土物のお茶碗でコーディネートです☆。

本当は、実はゴーヤチャンプルを作るつもりでした。。。
でも、あまりにも食欲がなかったので、香りのあるタレでかつ、
御飯が進むおかずにしたくて、急遽変更しました♪。
ゴーヤは今まであまり使ったことがないので、これから研究しなければ!
これで、しみが消えてくれるかなぁ。。。

後ろにあるのはトマトと蒸し鶏のサラダと黒米です☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-02 00:32 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

野菜カツCURRY♪

今日は暑すぎと時間がなかったので、MY冷凍食品のCURRYを
解凍してLUNCHにしました♪。急いでいる時や疲れすぎて
お料理をする体力がない時のために色々なお料理をたくさん作って
おいて冷凍できるものは冷凍して保存食としておいています♪。
基本的にはCURRYやPASTAソースやスープがほとんどです。。。

でも、私はカツカレーが大好きなので、カツを食べたいと思い、
冷蔵庫の残り野菜も使ってカツを揚げることに!

【黒米 野菜カツCURRY】
d0158150_943084.jpg
 
(野菜カツの材料) 1人前
豚肉      90g
長芋      30g
青ねぎ     5g
塩・胡椒    少々
薄力粉・とき玉子・パン粉は適量

豚肉に塩・胡椒で下味をつけて、長芋を短冊切りしたものと
青ねぎを巻いて薄力粉・とき玉子・パン粉をつけて揚げただけです☆。
野菜をできるだけ取りたいけど、豚カツが食べたい。。。という方に
必見の少しヘルシーなカツです♪。
↓こんな感じで豚しゃぶのお肉を2枚重ねてしき、長芋と青ねぎを
のせて巻きます。
(本当は長芋もおだしでたいて下味をつけたほうが美味しいです。。。)
d0158150_1215372.jpg


今日は黒米の御飯が残っていたので、黒米ですが、意味はありません。。。
本来は白米が好きですが、たまに黒米が食べたくなります☆。

つきあわせのお野菜はこれも残り野菜。。。
きゅうりと長芋がたくさん残っていたので、とろろにきゅうりを入れて
だし醤油で食べました。

私はまだ独身なので、野菜を使い切るのが結構大変ですが、
色々なところに登場させて、できるだけたくさんの野菜を取ることを
心がけています☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-31 09:37 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)