「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★LOVELY料理(魚料理)( 9 )

おひとりDinner♪

暑~すぎる日々が続いておりますがおかわりございませんか?
今日は久しぶりにPCに向う余裕ができたので
ゆっくりとした夜をひとり過ごしております!(^^)!。

今晩はおひとりDinnerだったので何を食べようかしら~と
スーパーにお買いもの♪。
これだけ暑いとさすがの私も食欲がなくなるか。。。と思いきや。。。
全くなくならないのが嫌になります(苦笑)。

夏バテをしないように!と最近ビフカツ・ステーキ・しゃぶしゃぶ等など。。。
牛肉三昧だったのでさすがにお魚三昧にしてみようと
マグロとタコを買ってみました(^^)。

タコって昔はおじさんフード等とタコ好きな父に「タコおやじ☆」と
言っておりましたが、最近タコ好きな私になってきちゃった。。。
う~ん、歳を重ねたってこと~~~(>_<)。
タウリンで夏バテ防止できるからいっか♪。

ということでちゃちゃっととおひとりDinnerは短時間で作るのが私流♪。
やっぱり食べてくれる人がいる方がお料理ってやりがいあるなぁ~。
そんな今宵は簡単に☆
☆タコとトマトのカッペリーニ
今日はスーパーに行ったのが19時過ぎ。。。バジルは売り切れで残念。。。
最近この時間帯のお買い物が主流なので、バタバタお料理は大変ですが、
半額シールのオンパレードでとってもお得でにやりとしてしまうことも(笑)。
d0158150_23213937.jpg

分量は適当に作ってしまった。。。
オリーブオイル・ホワイトバルサミコ・はちみつ・塩・胡椒・にんにくを
混ぜ合わせたソースにトマトとタコを加えてカッペリーニと和えるだけの
簡単パスタです♪。

もう一皿は
☆マグロのステーキ サルサ気分のソース
アメリカのお料理のサイトを見ていたら、サルサソースがどうしても
食べたくなり。。。マグロのステーキに合わせました♪。
でも、途中でトマトは足りなくなるし。。。パクチーも売り切れ。。。
結局メキシコじゃなく、イタリアン風になっちゃったよん♪。
やっぱりおひとりご飯はできるだけ余り物野菜を使うのでこうなっちゃいます(>_<)。
d0158150_23261198.jpg

こちらも分量は適当ですが、
マグロは塩・胡椒をして軽く全面を焼き、ソースは玉ねぎ・パプリカ・トマトを小さく
切ってつぶしたにんにくと一緒にたっぷりのサラダ油でさっとだけ私は炒めます♪。
火を止めてからレモンを絞りトマトが少ない分はケチャップを少しおぎない、
冷蔵庫に残っていたセルフィーユとチリパウダーを加えて完成☆。

あと一品、牛肉!と思いましたが今日は我慢。。。
こんなに暑くても食べてばかりで痩せない私に☆軽めの簡単Dinnerでしたとさ☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-08-20 23:41 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

サーモングリル♪

先日LUNCHに作った超簡単サーモングリルです♪。
なぜかとういと、いただいたデニッシュパンがあったので、それとあわせて
みたかったのです♪。

でも、デニッシュパンにはメープルシロップが練りこまれていたのを知らず。。。
結局デニッシュパンは食後のデザート感覚で美味しくいただきました☆。

【サーモングリル】
d0158150_1193949.jpg

(材料) 2人分
サーモン    300g
まいたけ    100g
キャベツ    100g
生クリーム   100cc
塩・胡椒     適量
オリーブオイル 少々

①サーモンは塩・胡椒をしてしっかり焼きます。
②まいたけはほぐし、キャベツは細切りし、オリーブオイルをしいたフライパンで
 キャベツがしんな~りするまで塩・胡椒を軽くして炒めます。
③②に生クリームを加えてほんのりだけとろみがでるまで煮込めばソースの
 できあがり♪。
④ソースをしいて、サーモンをのせてブラックペッパーをふればできあがり!

簡単すぎますが、ちょっぴりお洒落~です♪。

そして、噂のデニッシュパンはGRAND MARBLEのものです♪。
メープルシロップもデニッシュも好きな私のお気に入りです♪。
d0158150_124314.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2011-07-10 22:13 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

いわしの蒲焼丼♪

生姜好きな私は新生姜が出だすと生姜御飯が食べたくなります。
早速炊いてみて、いわしがあったので、丼にしてみました♪。

【いわしの蒲焼丼】
d0158150_0242959.jpg

(材料)  2人分
生姜御飯     お好みで
いわし       4尾
塩         少々
小麦粉      少々
薄口醤油     大さじ2
みりん       大さじ2
砂糖        小さじ2

①いわしは開いて軽く塩をし、小麦粉をまぶしてサラダ油をしいたフライパンで
  焼きます。
②焼きあがったら、あらかじめあわせておいた薄口醤油・みりん・砂糖を加えて
  からめます。
③器に生姜御飯を盛り、②をのせてタレも少しかけます。
④お好みで大葉とゴマをトッピングして下さい。

生姜御飯は2合の洗った白米に生姜50g・薄口醤油大さじ2・みりん大さじ1
と分量の水を加えて炊き上げました♪。生姜御飯といわしの組み合わせは
私好みなお味です♪。

今、テレビの宣伝でパイレーツオブカリビアンが流れました。
あんまり人気ないのかなぁ。。。
私は1~3はDVDを持っているほどジャックにはまっていました。
先日、やっと見れる!と思い、はりきってネット予約をして映画館に行ったのは
よいのですが、始まった瞬間、う~ん?何かおかしい???
なんと。。。日本語吹き替えでした。。。(苦笑)
ジョニーデップとペネロペの声が好きなのに。。。プライベートではいつも以上に
どじぶりを発揮する山本弘美でした(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-06-29 00:33 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

ミル貝とたけのこのシェノベ焼き

今日は残っているハーブを使って即席ジェノベーゼを作り、
ミル貝と触感のあいそうなもの。。。と冷蔵庫をみているとたけのこが
笑っていたので、たけのこと組み合わせる事にしました。

【ミル貝とたけのこのジェノベ風焼き】
d0158150_0572897.jpg

(材料) 2人分
ミル貝      160g
たけのこ    100g

・ソース・
ばじる      15g
セルフィーユ  5g
まつの実    10g
にんにく     1かけ
パルメザンチーズ  5g
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン     大さじ1
塩・胡椒
すべての食材をフードプロセッサーでつぶしてペースト状にします。

①ミル貝とたけのこは塩・胡椒をしてフライパンでさっと焼きます。
②①と2のソースをさっと混ぜ合わせてグラタン皿にいれ、お好みで
 パルメザンチーズを散らして今日はトースターで5分で焼き上げました。
d0158150_05768.jpg


こりこり触感とシャキシャキ触感のまりあ~じゅ~です♪。
2人分と書きましたが、今日はひとりでたいらげました。。。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-03-27 01:03 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

ほたるいか

先日SEAT CLUBさんにお伺いした時に生のほたるいかの販売を
されていたので購入して帰ってきました。
そして、午後からのおかずづくり教室がほたるいかのレッスンだったので
少しだけお邪魔させていただきました。

生のほたるいかさんには初対面だった私。。。ボイルするのにどうすれば
よいのかを勉強してきました。

おうちに帰ってさっそくまずは綺麗に洗う事です!
おこめをとぐ時のようにたっぷりお水をはってゆっくりとやさしくかきまぜ
ながら洗います。結構汚れているので、何度かお水をかえて洗います。
d0158150_0412749.jpg


そして、塩茹でします。2%の塩でゆがくのがよいそうです。
ほたるいかの量が多い場合は何度かにわけてしっかり沸騰した
ねっとうでゆがきます。スーパーで売られているものとはちがい、ぷりっぷり
という感じが伝わってきました。

そして、今日は私の一番大好きな食べ方。。。
からし味噌でいただきました。

【ほたるいかのからし味噌】
d0158150_0431883.jpg

(材料)    2人分
ほたるいか  60g
きゅうり    1/4本
わかめ    お好みで

・からし味噌・
白味噌    20g
米酢     こさじ2
さとう     10g
からし    お好みのからさで。。。
すべての材料を混ぜ合わせるだけです。

①きゅうりは薄く輪切りにして塩もみしてわかめとともに器に
 盛り、ほたるいかを盛ってからし味噌をかけてできあがり!
 簡単で私の大好きな一品です。

残りのほたるいかは次回LOVE KITCHEN Salonで作る予定の
香草焼きで食べてしまいました♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-03-26 00:48 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

ぶり三昧♪

私はぶりが大好きです♪。
しかも、今年は例年よりもお安いので、嬉しい限りです☆。

今日は我が家のぶりの照り焼き(照り焼きではないのですが、
おばあちゃんが照り焼きといっていました・・・)と
ぶりの唐揚げ生姜あんかけの2品です♪。

私は祖母の見様見真似でお料理を覚えたので、この世界に入って
から間違って覚えていたという事がたまにあります。
その中のひとつがぶりの照り焼き。初めてお店で食べた時に、
たれがたっぷりかかっていて味が濃い・・・とびっくりしました。
予断ですが、祖母はごぼうはたわしで洗わず、皮むき器で白くなるまで
むいていました・・・。土色はいやらしい!との事です(笑)。

ということで、我が家のぶりの照り焼きです。

【ぶりの照り焼き】
d0158150_202537.jpg

(材料) 3人分
・つけだれ・
薄口醤油      大さじ3
みりん        大さじ2
酒           大さじ2
砂糖         小さじ1

ぶり         3切れ
添え物の野菜   お好みで

①つけだれをバットに合わせて砂糖をとかします。
②ぶりは塩をして10分程おき、水分が出てきたらさっとあらって
 水気を切り、①に半日程つけこみます。
d0158150_2062015.jpg

 小さい頃、学校から帰ったらこの状態でキッチンにおかれていたのを
 覚えていて、お弁当を作る時に真似をしたら漬かりが足らなくて味が
 味が薄かったのを思い出します。。。
③本当は魚グリルで焼くのですが、今日はフライパンで焼きました。

ここから通常ならつけだれをフライパンに加えて少し煮からめるのでしょうが、
我が家は焼きあがったらお醤油を少しかけながらか何もつけずに食べます・・・。

そして、今回はもう一品。
【ぶりの唐揚げ 生姜あんかけ】
d0158150_20193683.jpg

(材料) 1切れ分
だし       80cc
薄口醤油   10cc
みりん     10cc
おろし生姜   5g
片栗粉     適量

照り焼きレシピの②までは同じです。その後は↓
①つけだれからぶりを取り出して水気をふき、片栗粉をつけて油で
 揚げて器に盛ります。
②お鍋にだし・薄口醤油・みりんを加えてひと煮立ちさせ、おろし生姜を加えて
 さっとまぜ、水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけます。
③①に②をかけてお好みで添え物のお野菜をつけてできあがりです。

今日は祖母と電話で話していたので、唐揚げのレシピを教えてあげました。
美味しそうだから、来週作ってみると喜んでくれました♪。
祖母は大病も経験しましたが、元気な79歳です。お料理に関しては好奇心
旺盛で新メニューに日々挑戦している可愛い祖母です。
今日もおしゃべりクッキングで最近していたメニューで美味しそうだったメニュー
を紹介してもらいました♪。そんなお話でいつも盛上る二人でした。

毎週末に実家に帰って、週に1・2回は電話で祖母とはお話します。
父と母が会社に行ってから帰ってくるまでは一人なので、寂しいだろうなぁと
思います。一緒にいてあげたい気持ちはやまやまなのですが・・・。
来週は祖母のお誕生日なので、とびきりのプレゼント探そっと!

ということで、今日はおばあちゃん秘伝の照り焼き風?のご紹介でした♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-02-08 20:18 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

ぶり大根♪

今日は先日樋口さんのお野菜を入手できたので、美味し~い大根でぶり大根
を作る事にしました!

【ぶり大根】
d0158150_265318.jpg

(材料) 3人分
ぶり         3キレ  
大根         400g
濃口醤油      大さじ3
薄口醤油      大さじ1
砂糖         大さじ2
みりん        大さじ2
酒           200g
水           200g
生姜         10g
はちみつ      大さじ1
菊菜         お好みで
ゆず         お好みで
  
①大根は適当な大きさに切り、お米のとぎ汁でやわらかくなるまで下湯でします。
②ぶりは食べたすい大きさに切り、熱湯にさっとくぐらせます。
③お鍋にぶり・①の大根・酒・水・皮をむいた生姜を加え、ひと煮立ちさせ、
 あくが取れたら砂糖・みりん・はちみつを加えて弱火で5分ほど煮ます。
④濃口醤油を加えて10分ほど落し蓋をして弱火で煮込み、落とし蓋をはずして
 5分程煮込み煮汁が半分程度になればできあがりです。
※お好みでゆず皮を散らして下さい。
※今日は菊菜があったので、さっと煮汁にくぐらせて一緒に盛り付けました。
  青物がなかったので、寂しいなぁと思っていたのですが、菊菜は意外にあいました。

冬の幸せをかみしめる瞬間ですね~。
ぶり大根、大好きです!ご飯がすすみますね♪。

年末は何かとばたばただけど、風邪をひかないように気をつけなきゃ!
皆様も気をつけて下さいね☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-12-22 01:30 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

つばすのあら炊き☆

今日はつばすのあら炊きを炊きました☆。
あら炊きといえば、私のひ~おばあちゃんが、鯛のあら炊きを
綺麗に美味しそうに食べている姿を思い出します。。。
私のひ~おばあちゃんは3月14日のホワイトデイ生まれで、
今は亡き方ですが、髪は紫色で、いつも着物を着ているはいからな
おばあちゃんでした。いつも手のひらのマッサージをしてくれて、
揚げ物が大好きな方でした。。。当然、ぶくぶくに太っていて(苦笑)
私達はいつも二の腕をタポタポ気持ちいい~と触っていたのを
覚えています。。。

ひ~おばあちゃんの最期の時、私は留学中でした。。。
私がひ~おばあちゃんの大好きだったあら炊きを炊いているのを
見てもらえてたらいいなぁ。。。

【つばすのあら炊き】
d0158150_2131078.jpg

(材料) 
つばすのあら    2尾分
酒           300cc
みりん        大さじ2
砂糖         大さじ2
濃口醤油      大さじ3
薄口醤油      大さじ1

①あらに熱湯をかけます。表面がうっすら白っぽくなります。
②血合いやうろこなどを指先で綺麗にお掃除し、流水でさっと流します。
③お鍋にあらをならべ、酒・みりん・砂糖を加えて落し蓋をし、
  5分ほど炊きます。(あくとりをしっかりしてください)
④濃口醤油・薄口醤油を加えて落とし蓋をし、10分ほど炊きます。
⑤落とし蓋をとり、5分ほど炊いたらできあがりです。↓
d0158150_218798.jpg

⑥添え物のお野菜はあまりものの小松菜です♪。
 今日もシリコンスチーマーを使用しました。←時流にのらねば!!!(笑)
d0158150_2185981.jpg

⑦器に盛り、小松菜と針生姜・柚子が残っていたので、ラッキー☆と
 柚子皮を散らしました♪。(柚子が大好きな私です)

美味しくいただきました~。ご馳走さま!!!
d0158150_226167.jpg


金曜日になると冷蔵庫のあまりものを。。。と焦ってきます。
あら炊きの後ろにあるものはまた明日ご紹介しますね♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-26 23:19 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

秋はさんま~♪。

今年は水揚げ量が少ないと言われ、値段が高騰するといわれて
いましたが、最近スーパーでは1尾100円で売られるようになりましたね♪。
ということで、さんまの一品です♪。

【さんまのきのこポン酢和え】
一眼レフのカメラが故障したため、画像が綺麗ではなくてすみません。。。
d0158150_0113332.jpg

【材料】  2人分
さんま     1尾
しめじ      60g
まいたけ    60g
大根おろし  適量
すだち     お好みで

①さんまは大名おろしにし、皮も取り除き、塩を軽くして焼きます。
②焼けたさんまはほぐしておき、しめじとまいたけはフライパンで塩をして
  焼きます。
③さんまときのこを混ぜ合わせ、器に盛り付けて大根おろしをのせるだけ!
④すだちを添えて、ポン酢をかけてお召し上がり下さいませ~。
超簡単な秋の一品です♪。塩焼きに飽きた方はお試し下さい☆。

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-22 00:15 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)