カテゴリ:★LOVELYな樋口農園さん( 17 )

樋口さんのお野菜

今日は樋口農園さんのお野菜をたくさんいただきました!
息子はいちごのおじさんとよんでましたが…
きっといちご狩りの楽しかった記憶と美味しさから頭にインプットされているのでしょうね〜。やはり胃袋つかむってすごいと思います(笑)。
d0158150_23455528.jpg
私が樋口さんの夏野菜で一番好きなのは鷹峯とうがらし❤︎。肉厚で甘味があって〜最高なのですよ^ - ^。でもね、今年はプチトマトがお見事でした!近くに樋口さんの畑があればなぁとつくづく思います\(//∇//)\。

息子が今日はお野菜を大事そうに冷蔵庫にしまっているのを見て何かを感じでるのかと嬉しく思うのでした^ - ^。

樋口さ〜ん^ - ^
ありがとうございました!

[PR]
by i-love-kitchen | 2017-07-25 23:42 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

タケノコ♪

朝から次回レッスンのテーブルを
思案していたら…
樋口農園さんからたくさんのタケノコが!!!
d0158150_1255878.jpg

立派!柔らか〜い、そしてアクに雑味が全くありません(o^^o)。
樋口さんは採ってすぐに湯がくので
ぬかも何もつかわず、
水だけで湯がくそうです(*^_^*)。
こんなに美味しいタケノコ、今年初です!
さぁ〜今晩は何を作ろうかしら〜(o^^o)。
楽しみだわん^_^。
樋口さん、いつもありがとうございます!
レッスンでも樋口さんのお野菜が
いつも使わせていただけたらなぁ〜
私の夢です!

追記 テーブルの感じもちょっぴり公開(笑)頑張って仕上げるぞ〜(o^^o)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-05-01 11:58 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

菜の花☆

昨日、樋口さんからお野菜が届きました~!!!
最近畑になかなか行けないので、わざわざ届けて下さったのです☆。
ありがとうございますm(__)m。

その中でも珍しいのが菜の花☆。
小松菜の菜の花に白菜の菜の花♪。通常、菜の花は花がさくとダメと
されていますが、樋口さんのところのはお花も美味しくいただけるのです☆。
d0158150_22162718.jpg

↑観賞用のお花じゃないのですよ~可愛いので食べてしまうのは
ちょっぴりかわいそうな気もしますが。。。
d0158150_2217850.jpg

美味しくいただけるものはいただきますm(__)m。
静岡からちょうどしらすが届いたのと、甘~いトマトちゃんがあるじゃない!!!
パスタにしてみました☆。彩も綺麗でこれで菜の花も喜んでくれてるかしら~。
特にじくの部分が甘味があって柔らかくて美味しいのです!!!
さすが!樋口さん!!!

絶品ないちごは撮影する前に食べきってしまいました。。。苦笑
やっぱり樋口さんのお野菜は最高だわ☆。
もう少し近くにいてくれれば良いのになぁ~。

樋口さん!ありがとうございました!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-03-28 22:21 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

樋口さんのお野菜

樋口さんから届いたお正月用のお野菜達♪。
写真に入りきらないほどた〜くさんいただいてしまいました(^O^)/。
毎年、おばあちゃんにとたくさん送ってくださるお野菜達、特に鷹峯ネギは絶品で、みんなで楽しみにしてるのです(^-^)/。
そういえば、先日NHKで嵐の松潤が樋口さんを取材に行った番組でもおネギ出てましたよ〜(^^)。
松潤とドライブもしたし、かっこ良かったぞと樋口さんが言ってました(^ ^)。
そんな樋口さんのお野菜(^-^)/、楽しみにいただきま〜す(^ ^)。
樋口さん♪いつもありがとうございますm(_ _)m。
d0158150_12382127.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2012-12-28 12:30 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

恒例の芋掘り♪

今日はお天気も良くて寒すぎもせず、とっても心地の良い1日でしたね♪。
行楽日和に恵まれ、亀岡まで毎年恒例の樋口農園さんで芋掘りに
行ってきました♪♪♪。とはいえ、芋掘りをすることはほとんどなく。。。
いつもプロパンガスの前でせっせとお料理しております(^^)/。
今日は朝からプロパンが到着しているのにガスコンロが到着してな~い(><)と
てんやわんやでしたが、何とかかんとか、さつまいもたっぷりの豚汁に
今年はおいもごはん140人分~作りました~☆☆☆。
d0158150_048616.jpg

こんなにたくさんのごはんをお鍋で炊いたのは初めて。。。
水加減と火加減との戦いでしたが、やっぱりちょっと納得いかない作品に。。。
美味しいと言ってくださったのは樋口さんのおいものお蔭だわ。。。ごめんなさい。。。
でも、青空の下、自然に囲まれていただくお食事は御馳走になるわね~。
お外でいただくお食事大好き人間です!(日焼けももう気にしなくてよいし~^^)
d0158150_0482674.jpg

今日もちびっこ隊は頑張って芋掘りを楽しみ、たっぷりごはんも食べてくれました♪。
d0158150_0311465.jpg

そして、昨日よなよな焼いた(笑)スィートポテト♪美味しいとちびっこ達に言われて
しまうと、また来年も頑張るぞ~!!!と思うのです☆。
d0158150_0311689.jpg

見てくださ~い!!!じゃんけん大会!!!可愛すぎ~~~♪。
大根を収穫したい人集まれ~のじゃんけん大会でした(笑)。
おこちゃま達は本当に無邪気で正直で可愛い、私の癒しです☆。
d0158150_0311767.jpg

今日も大自然に囲まれ素敵なひとときをありがとうございました!
来年もまた給食のおばちゃま頑張るわよん(^^)。

いつか、今来てくださっているおこちゃま達がそういえば、あの芋掘りの時の
豚汁、芋ごはんって思い出してくれますように。。。


最後に♪
本日お越しいただいていた大学生の皆様にスィートポテトの作り方を
教えてほしい~とリクエストいただいていたので、以前にUPしていたものを
再度UPしますね~と思ったのですが、昨日作ったのはまた違うレシピだわ。。。
気まぐれで作ってしまうので、ごめんなさい。。。
本日お召し上がりいただいたレシピです♪↓

【スィートポテト】

(材料)   直径5cmほどの一口サイズが40個ほど
さつまいも     800g(皮をむいた状態の量です)
砂糖         75g
ざらめ        75g
生クリーム     180cc
バター        35g
卵黄         50g
りんごジャム    お好みで

①さつまいもは200度のオーブンで1時間ほどで焼き上げます。
 ※大きさによって焼きあがる時間がかわってくるので、確認しながら焼いて
  下さいね。
②焼きあがったら皮をむき、手でほぐしながらお鍋に入れ、砂糖・ざらめ
 生クリーム・バターを加えて中火弱にかけます。
 ※最初はしゃばしゃばですがご心配なく。。。
③沸騰して、少しまとまってきたら、卵黄を加えて固まらないように混ぜていくと
  もったりします。そこで火を止めて下さい。
 ※この時点ではまだ手で丸めたりと形が作れないくらいやわらかいです。
④熱い内にこし器でこします。
 ※さつまいもが焼きあがった時にこしていただいても良いのですが、
  この時点でこす方がやわらかくて楽ちんです♪。
⑤すべてこせたらしっかりと混ぜ合わせます。
⑥⑤を冷やしてからしぼりに入れてしぼるか、手で形を作ってクッキングシートを
 しいた天板にのせ、卵黄をはけで塗ります。
⑦200度で予熱をしたオーブンに入れ、10分~15分で焼き上げます。
⑧焼きあがったらお好みでりんごジャムをはけで塗って下さい。 

さつまいもの甘味によってお砂糖の量は調整して下さいね。
お砂糖もお好みのもので試してみて下さいね☆
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-11-04 23:59 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

カレーの日♪

ついに!梅雨入りしちゃいましたね。。。
むしむしと暑い日々が続いておりますが、先週末は快晴の中、樋口農園さんの
カレーの日を楽しんできました♪♪♪。

この日、朝は曇っておりましたが、お昼からと太陽が顔をだし、青空に囲まれて
心地よい1日でした♪。いつも思うのですが、カレーの日は毎年6月の第二日曜日、
梅雨入りしているはずなのに、晴れの日が多いのはやっぱり楽しみにしている
お子ちゃま達がいるからなのかしら~と。。。お天道様が見てくれているのね☆。

とにぎやかなで楽しいカレーの日になったこの日♪総勢80人ぐらいだったかなぁ。。。
さ~今年も給食のおばちゃま開始~!!!
カレーにシチューに大きなお鍋でぐつぐつ煮込んでます↓。
大きなお鍋でお野菜をいためたりするのですが、結構力仕事。。。汗だくでした(苦笑)。
d0158150_23555576.jpg

私が給食のおばちゃまになっている間、お子ちゃま達は畑でたまねぎとじゃがいも
を収穫してくれています♪。みんな大きくなっちゃって。。。小学生の高学年にもなると
なかなかお相手してもらえなくて寂しいわ。。。
d0158150_003652.jpg

美味しさそうなトマトちゃん!見て下さい!!!
樋口さんのトマト、甘~いトマトがもてはやされる現在ですが、昔ながらの甘味と
酸味のバランスが抜群なのです♪♪♪。
d0158150_23585085.jpg

そして!できあがり~~~。
さ~召し上がれ~☆。
大人の皆様にお手伝いしてもらってできあがったお料理。
カレーにシチューに☆奇をてらったものはありませんが、大自然の中で美味しい樋口さんの
お野菜で作ったお料理は何を作ってもご馳走になります☆。
何もかもがご馳走になります♪。
d0158150_01992.jpg

そんな樋口さん。
桂高校の生徒さんがお勉強にお手伝いにいつもいらっしゃるのですが、
この日も講義が始まってました。真剣なお話をした後には楽しい会話を繰り広げ
樋口さんはお野菜はもちろんの事、お人柄も皆さんに愛される素敵なおじさまなのでした。
d0158150_04178.jpg

あ~今年も楽しかったし、美味しかったなぁ。
来年も楽しみにしてま~す!

皆様~、樋口さん、ありがとうございました。
1日1回☆ぽちっのご協力をいただければ幸せですm(_)m。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
そして、そして、こちらは会員登録(無料です)をしていただくお手間をおかけして
しまうのですが、お手隙の時に。。。もしよろしければご登録をお願いいたしますm(_)m。
http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11435/tab/6
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-06-13 00:06 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(2)

樋口会♪

先週の火曜日は樋口農園さんとリーガロイヤル京都主催のDINNER会に
行ってきました♪。久しぶりの会に参加で楽しみ~。

まずは樋口さんとシェフのご挨拶からはじまります☆。
ここのシェフは本当に真面目で優しい方なのがにじみでていて。。。
応援したくなる方ですよね~。
d0158150_025617.jpg
d0158150_03650.jpg

それでは、はじまり、はじまり。。。
ぼたん海老とトマトのカクテル すだちの香りをのせて
トマトが甘~い!!!1晩かけてゆっくりマリネされたトマトが最高に美味しいです。
酸味と甘味のバランスがなんともいえない一品でした♪。
d0158150_063225.jpg

フォアグラと美味なる京の茄子の出会い
樋口さんの初物お茄子です☆。やっぱり樋口さんのお茄子はお味がしっかり
していて、みずみずしく水分たっぷりで美味しいです☆。フォアグラも嬉しい
のですが、それよりもお味噌とフォンドボーのソースが絶品でした♪。
d0158150_084039.jpg

樋口農園のお野菜達 庭園風
うさぎになったように生野菜をむしゃむしゃいただきました(笑)。手前の白いものは
玉ねぎのムース♪。こちらが美味でした♪。玉ねぎの甘味と濃厚すぎない旨みが
なんともいえない美味しさでしたよ☆。
d0158150_0104211.jpg

玉ねぎのあつあつスープ じっくり煮込んだ牛頬肉とともに
樋口さんのたまねぎは絶品です!肉厚に甘味に。。。嫌な辛味がなくて。。。
あえてシャキシャキ感を残した玉ねぎに下にはフランがしかれていて、
食感が楽しく美味しかったです☆☆☆。
d0158150_0134124.jpg

アイナメのポワレ 生うに飾り 
ほうれん草と甘さたっぷりの新玉ねぎのソースで

今回は玉ねぎの使われ方が絶妙でした。庭園風の玉ねぎドレッシングも美味でしたし、
このお魚のソースも美味でした!こんなの作れないかなぁ~。研究してみよ!
d0158150_0155785.jpg

夏を前に!スタミナがつくガスパッチョ
これは!!!美味しい~~~!!!なんと、隠し味にイチゴが入っているのです!
ちょうどよい酸味になり、風味になり。。。勉強になりました!
d0158150_0172379.jpg

黒毛和牛サーロインのロースト
柚子胡椒風味のクルートとともに 旬のお野菜達に囲まれて

やっぱり私。。。お肉好きです!しかも、ロースト加減が絶妙でした!
優しいお味の玉ねぎとの相性も抜群でとっても幸せな気持ちになりました♪。
d0158150_0195621.jpg

名残イチゴをクリームブリュレで
一口いただいた瞬間!うん???おかず???なんと、玉ねぎが入っていたのです。。。
これは私の中では。。。でした。クリーム美味しいのに。。。
d0158150_0212563.jpg


この日も樋口さんの美味しいお野菜に、シェフの愛情を堪能し、
幸せなDINNERをさせていただきました♪♪♪。この日は30人ぐらいかしら。。。
皆様、美食家の方々ばかりで美味しいもの情報をたくさん教えていただきました☆。
そして、予約の取れない中華料理屋さんに翌日ご一緒させていただける事になり!
うっきうきでリーガロイヤル~京都駅の往復ももちろんウォーキング~で
頑張りましたよ(笑)。

そんな幸せDINNER会でした♪。

1日1回☆ぽちっのご協力をいただければ幸せですm(_)m。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
そして、そして、こちらは会員登録(無料です)をしていただくお手間をおかけして
しまうのですが、お手隙の時に。。。もしよろしければご登録をお願いいたしますm(_)m。
http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11435/tab/6
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-05-27 00:25 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(2)

いちごジャム♪

皆様後半のゴールデンウィークが始まりましたね~♪。
今年は9連休の方々も多いそうですが、皆様いかがお過ごしですか?

私は人混みが苦手なので、あまり遠方にはいかず、
大阪でくすぶっております(笑)。

昨日は雨でしたが、久しぶりに樋口さんのところに行ってきました♪。
春になるといつも樋口さんのところでトマトのつるをつるお手伝いを毎年してきた
のですが。。。今年は私がこないなぁとお話されていたらしく。。。
出遅れすぎました。。。↓もうこんなに育っております。。。
d0158150_121499.jpg

そして、苺ももう最後の最後。。。夕方だし、雨だし。。。でも、さすが樋口さん!
それでもまだ美味しい粒があるのです!すごいなぁ~。
d0158150_1415.jpg

水菜は柔らかいし、サニーレタスもみずみずしくて最高~です!!!
d0158150_11314.jpg

私、思うのですが、野菜嫌いのお子様達ってきっと美味しいお野菜を
口にしていないのかもなぁと。。。だってね~樋口さんのところお野菜だったら
いつもは食べないお野菜でも食べられるっておこちゃま達がた~くさんいらっしゃるの
です!!!毎日樋口さんのお野菜で生活できたらどんなに幸せかしらね~と
京都にお引越ししたくなるのでした☆。

そして、ジャム用の苺もた~くさんいただいたので、ジャムをさっそくたきましたよ~。
糖度が下がっているので、少しお砂糖を増やしたほうが良いぞ~!と
アドバイスをいただきましたので、苺の量の45%のお砂糖でたきました♪。
d0158150_0564798.jpg


皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね♪。

1日1回☆ぽちっのご協力をいただければ幸せですm(_)m。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
そして、そして、こちらは会員登録(無料です)をしていただくお手間をおかけして
しまうのですが、お手隙の時に。。。もしよろしければご登録をお願いいたしますm(_)m。
http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11435/tab/6
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-05-04 00:55 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

芋堀り♪

今日は樋口農園さんで芋堀り大会!亀岡まで行ってきました♪。
樋口農園さんでのこの食育の会は年に2回☆。
とってもたくさんの方々やお子ちゃまに会える、私が楽しみにしている
特別な日なのです♪。
今日はお天気がよくて暖かくて気持ちよかったです♪。

今日もた~くさんの方々がいらっしゃいました!
到着したらすぐにコンロの準備を男性陣の方々がして下さったので、
さっそく調理開始~~~。今日は芋粥を2升にさつま汁を80人分♪。
もちろん、私一人ではなく、たくさんの方々に助けていただいて仕上げていきます☆。
d0158150_23313126.jpg

そして、焼き芋も♪♪♪。お芋づくしな1日です♪。
d0158150_23314483.jpg

大自然の中でたくさんの皆さんと一緒に楽しくお食事できるってとても幸せです♪。
d0158150_2338665.jpg

そして、美味しい~と言っていただけるとそれだけで私は幸せなのよ~♪。
”おばちゃん、美味しいよ”とはまだお子ちゃま達に言われなくてよかったわ(笑)。
d0158150_23404515.jpg

そして、いつも陽気な樋口さん↓。
樋口さんには本当に色々なアドバイスから元気から素敵な人とのご縁まで。。。
お世話になりっぱなしですm(_)m。貴重な年二回の給食のおばちゃま担当にして
いただけて、とても嬉しいのです♪。
d0158150_23464012.jpg

今日は大学生の方もたくさんいらっしゃっており、”食”関係のお仕事につきたいと
いう方々から色々ご質問をいただきました。まだまだ未熟な私がものを申せる立場では
ありませんが、自分の思う事や経験をお話させていただきました。
皆さん、まだまだお若いので、失敗は恐れず、夢に向かって頑張って下さい!
無駄な努力や経験はひとつもないと思います。努力をした経験はすぐではなくても、
数年後、数十年後、いずれ役に立つ時が必ずやってくると思いますので☆。
頑張って下さいね♪。

そんなこんなで、今日も楽しい1日が終ってしまいました。。。
スィートポテトも毎年楽しみにしてるよの~や美味しい~!と言っていただけて
とても嬉しかったです!皆様にいただけるお言葉が何よりの宝物ですよね。
だからお料理って楽しい!だからまたチャレンジしよ!と思えるのです♪。
見た目が可愛くなくってすみませんでした(苦笑)。
また、来年も楽しみにしていて下さ~い!!!

今日も素敵な1日をありがとうございましたm(_)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-13 23:56 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

明日は芋堀♪

明日は樋口農園さんで芋堀大会♪♪♪。
そして、私は給食のおばちゃま(笑)。

明日はさつま汁と芋粥を現地で作り、前日から仕込みに仕込んで
80人分のスィートポテトがやっと今、焼き上がりました!
しか~し。。。今回はとろけるスィートポテト(←名付け親は私。。。)に
勝手に自己流でチャレンジをしたのですが。。。失敗かも。。。
お味は私好みにはできたのですが、見た目が可愛くない!!!
嫌だ~~~とやり直そうとおもったのですが、すでに樋口さんから
いただいたお芋を全て使ってしまっている。。。う~ん!!!
こればっかりは仕方ないか。。。明日お越し下さる皆様、こんな私で
すみません。。。先にテストしておけよ!という感じですよね。

なんだか、色々な事に急にチャレンジしたくなるのです(笑)。
d0158150_15793.jpg

そして、お味噌汁用のおだし20Lも準備完了!!!
あとは体力を温存するべく、私はベットに向かいます(笑)。

また、芋堀大会の様子は後日お知らせいたしま~す!!!

いつもスィートポテトを楽しみにして下さっている皆様。。。
見た目は悪いですがお許しを~。。。

それでは、おやすみなさい。
皆様~Have a nice weekend♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-13 01:07 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)