カテゴリ:★LOVELYな日常( 198 )

テーブルウェアフェスティバル❤︎

今年の冬は本当に寒いですね…(//∇//)
早く春がやってきてほしいものです(o^^o)。

そんな寒い中、先週金曜日のレッスンが終わった瞬間に息子と飛行機に飛び乗り^ ^東京へ行ってきました(^^)。

NYに行けたんだからとおもちゃも何も持たずに飛び乗りましたが…
d0158150_00290459.jpg
ジュースとおやつタイムが終わった瞬間から大暴れ(//∇//)。ず〜っと飛行機の中を行ったり来たり…走り回られました(//∇//)。たった1時間のフライトでぐったりでした(笑)。

そして翌朝からテーブルウェアフェスティバルに❤︎
楽しみにしていた黒柳徹子さんのテーブル^ ^。
ゴージャスで素敵でした(o^^o)。
d0158150_12024269.jpg
その他、素敵なテーブルだらけでしたが…
なにせ息子同伴…
まずドームの中に入るまでも一苦労…
やっと入場できたと思ったらソフトクリーム食べたいと床に寝転び…(//∇//)。やっとの思いで会場に到着だったのです(o^^o)。
d0158150_12013229.jpg
そんなこんなで会場に入ったら圧倒されてしがみつき…
おんぶひも無しのおんぶで会場を練り歩きましたよ(苦笑)
d0158150_12014559.jpg
おんぶしながら撮影した写真達です(o^^o)。
意外に和のコーディネートも多くてとてもお勉強になりました!
d0158150_12025726.jpg
最後になんと憧れの山本侑貴子さんも拝見できました(^^)。
d0158150_12030867.jpg
が、ここで二人とも疲れ果てまして(//∇//)ランチタイム^ ^。そうこうしていると主人も到着してくれて、さあ、ゆっくり一人で回ろうかと思いましたが、
d0158150_12015822.jpg
息子の笑顔を見ているとやっぱり一緒にいたくなってしまい…
テーブルウェアフェスティバルが目的で東京ドームに来たはずが、東京ドームシティのゲームコーナーで遊ぶという始末になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)。まあ、仕方ないですね^ ^。

そんなテーブルウェアフェスティバル❤︎
来年はゆっくり来れますように(笑)無視かな…(//∇//)。


[PR]
by i-love-kitchen | 2017-02-09 12:01 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

お久しぶりな家族デート❤

最近週末も主人ともども忙しくてなかなか予定が合わず
3人でお出かけができていなかったのですが
お久しぶりに3人でおデートしてきました!

とはいえ、百貨店の外商イベントですが!(^^)!。
太閤園で行われていたイベント❤。
ランチをいただけて縁日で子供達が楽しめるということで❤
行ってきました~(^_-)。

まずは昼食を❤
大人は松花堂弁当
息子も子供お弁当がご用意されており!(^^)!
息子はおおはしゃぎです♪。
d0158150_16484289.jpg

いつも通りがっつり食べる息子。
そして、その横でお昼からビールを飲む母。
なんともかわいそうな主人(笑)。←すまぬよ。。。
d0158150_16501396.jpg


食後は縁日に(^^)/。
息子は初めてみるものばかりで最初はなぜか怖がって
抱きついておりましたが。。。
スーパーボールを目の前に立ちすくむ息子❤
d0158150_16515730.jpg

やっぱりさわりたくなる息子❤
d0158150_16523886.jpg

当然、1つもすくえず。。。
よ~し!と大人気ない母は
おこちゃま達の横で得意のスーパーボールすくいをみせるけるのでした(苦笑)
そして、getした大きなボール❤
d0158150_16543223.jpg


その後は綺麗なお庭をお散歩して
TEA TIMEまで楽しませていただいて~
d0158150_16553313.jpg

d0158150_16554941.jpg

近場でとってものんびり充実した時間を過ごさせていただきました!
やっぱり3人でのお出かけは楽しいですね~❤。
君たち!もっと僕をお出かけに連れて行きなさいと
言われているようです(笑)。↓
d0158150_16572384.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2016-07-14 16:58 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

レシピ作成❤

今日は朝から主人が息子を遊びに連れて行ってくれているので
3.4月レッスンのレシピ最終調整をしております♪。
只今、煮込み待ち中で久しぶりにPCに向かいました♪。

グルメブログ更新しようかなぁと思いましたが、
今回はレシピ作成~お料理教室への思いについて。。。
(いらんよ~と言わないで~・笑・)

レシピを作成する時にいつも何度も、何度も試作を繰り返し、
お家でもできるだけ同じお味で再現していただけるよう
細かなところまでレシピにしているつもりなのですが。。。
考えれば考えるほど、レシピ作りは難しいと立ち止まる時があります。

同じ食材を買っていただいても
状態が違えばまた違うお味になってしまうかもしれない。。。
お塩ひとつにしても、
使うお塩によって塩分が強かったり、さまざまですものね。
かといって、ここで買ったものですと言っても
さまざまな場所からお越しいただいているので
そんな事は不可能だし。。。
同じところで買ったとしても、
お野菜だったら収穫する畑の場所によってもお味が違うくらいですから。。。
そんな細かい事を考え出してしまうと取り留めもなくなるのですが
できるだけ失敗しました。。。というお言葉を減らしたいので
日夜研究に研究を重ねております(笑)。
失敗に失敗を重ねの方が正解かもしれませんが。。。(苦笑)。

と、とても苦労しているようなお話に聞こえてしまうかもしれませんが、
そんな試作を繰り返す日々がとても好きな時間なのです❤。

今回は皆様からどんなお声がいただけるかしら~
美味しいと言っていただけるかしら~
楽しんでいただけるかしら~
とね!(^^)!。

お料理自体をきっとめんどくさがりな私は楽しんでいるのではなく、
食べてくれる方々のお顔を想像して、
また、食べている時にどんなお話できるかなぁと
お料理を作る以外の楽しみにが
お料理の楽しみなんじゃないかなぁと最近つくづく思うのです❤。

そして、それを少しでもたくさんの方々に
お料理から生まれる楽しみ❤を共有できればなぁと
このお料理教室を続けさせていただいています!(^^)!。

息子ができて食べる事の大切さを
再確認しました。
食べる事、寝る事で赤ちゃんの体はどんどん成長してくのですから~。
昔も今もやっぱりおかあちゃんは美味しいご飯を
家族に作る事が一番の仕事なのだと私は思うのであります♪。

食卓には人が集まりますから
そこから会話が生まれ、家族の絆ができるのでは!
とこれは私の経験からそんな風に思っています。

今は亡きおばあちゃん、
私の憧れの女性です。
何歳になってもお料理研究熱心だったなぁと思い出します。

ある日、父が『えらい大きくて豪華な海老フライやなぁ』と
思って食べてみると、海老に豚肉が巻いてあったとか(>_<)。
お料理番組で海老にベーコンを巻いてフライにするのを見て、
ベーコンも豚も同じでしょっとチャレンジをする祖母(笑)。
でも、これが後世に語り継がれる(笑)笑い話になるとは!(^^)!。

食卓からはさまざまな家族の物語が生れます。
これを教えてくれた私の家族に感謝し、
これからもそんな楽しい食卓作りのお手伝いができれば幸せだと思います。

ただ。。。テーブルコーディネートやお花は
習ったことのない素人です。。。
テーブルコーディネートとお料理が学びたいのですという
お問い合わせもよくいただきますので、
いつかきちんと習わなくちゃいけないと思いながらがも
その時間を今はお料理のお勉強にと思うのと
さまざまな事ができる才女ではない私にはハードルが高すぎると
なかなか一歩踏み出せなくて申し訳ないのですが。。。

素人でもまずは楽しみましょう~という事で
お恥ずかしながらさせていただいております。。。

これだけは憧れの祖母にかけていた華やかなテーブル(笑)。
お母さん!ヤマザキのシール集めないで~~~!!!
と思いながら過ごした幼少期の反面教師で(笑)。
ヤマザキの白い器じゃないくてお洒落な器で食事したかった
私の爆発系なテーブルコーディネートなのです(笑)❤。

取り留めのない内容になりましたが。。。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
さ~て、
レシピ作り頑張りますよ~❤。

前回レッスンもたくさんの皆様にお越しいただきましたm(__)m。
心より。。。感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m。

d0158150_16394277.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2016-03-06 16:43 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

謹賀新年❤

あけましておめでとうございます。
2015年もあっという間の1年でしたが
皆様に支えられ、子育てをしながらの
お仕事再開ができました。
ありがとうございました。
2016年もより一層皆様にお楽しみいただけるよう
邁進いたします!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
d0158150_17415191.jpg

LOVE KITCHEN Salon
山本 弘美
[PR]
by i-love-kitchen | 2016-01-03 17:42 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

ありがとうございました❤

今年も残すところあと数分になりました。
主人は一人ゲラゲラと笑いながら
ダウンタウンの下世話ネタなテレビを見ておりますが。。。
私は横でどんびきですが(苦笑)

という事で私はやっとゆっくりとPCに向かうことができました!(^^)!。
今年は1年間もお休みをいただいておりました
レッスンも無事再開する事ができ、
今まで以上にたくさんの皆様にお越しいただけました。
心より感謝いたしますm(__)m。
誠にありがとうございました。

皆様よりたくさんの嬉しいお言葉をいただき
また、作りました!とたくさんのメールもいただきました。
何より嬉しいお言葉にまたまたやる気と元気をいただけており
皆様に支えられてばかりだなと痛感するのでございます。

本年も大変お世話になりまして
誠にありがとうございました。
まだまだ若輩者な私ですが
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(__)m。
よいお年をお迎えくださいませ。。。❤

どうぞ母ちゃんをよろしくお願いします~!!!

d0158150_002255.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2016-01-01 00:00 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

Sweets Lesson ❤

さ~て
レッスン再開を来週に控え
緊張ぎみな私ですが、
楽しみもい~っぱいなので
ラストスパート❤準備に勤しみますよ~。

そんな中でしたが
昨日は貴重な、貴重な
Sweets Lesson by amasoraちゃんでした❤。
私の旧友でたびたびブログでもご紹介している
Sちゃん♪。
ダニエルで長年修行をされ、
今はフロレスタファーマーズキッチンCODOMOで
お料理の腕もふるっている
頑張り屋さんなSちゃん♪。

そんな多忙なSちゃんに
いつかレッスンしてよ~とお願いしていたのが
叶った日なのでした❤❤❤。

とはいえ、生徒は私と妹と息子?(笑)
とっても、とっても貴重なプライベートレッスンだよ~♪♪♪。

昨日教えてもらったのは❤
d0158150_16273413.jpg

マカロン、サブレ、フィナンシェです♪。
Sちゃん、またまたマカロンの腕あげたわね~と
驚くほどの美味しさ!!!がお家でできるなんて~(>_<)。
嬉しすぎます!!!
そして、私が一番美味しいと信じてやまない
幻のSちゃんフィナンシェまで❤。
こんなに優しいお味のサブレ、なかなかないわよ~と
思っていたSちゃんサブレまで教えてもらっちゃいました!!!
やった~~~!!!!!

フィナンシェやサブレは厚みや形がかわるだけで
こんなに変わるんだなぁとつくづく感心させられ❤
焼き立てのフィナンシャなんて!!!
どんだけ~~~~~でしたよ(笑)。
美味しすぎ!!!
お菓子の奥深さもお勉強させてもらいました❤。

途中、息子に邪魔をされ、おんぶで包囲し、
背中にいる息子を忘れるほど夢中になりました(笑)。

ホント、Sちゃんのスィーツは
優しいSちゃんの性格が表れてるのです!!!
今はシェリブロさんというお料理教室で
定期的にレッスンをされているのですが
私は禁止らしい(笑)。
確かに。。。お友達って照れますからね。

ということで、と~っても貴重なレッスンを
してもらっちゃいました!(^^)!。
いつか、私のサロンでもして欲しい!!!と
熱望しております(^_-)。

そうそう、Sちゃんはスィーツだけでなく
お料理の腕もすごいのですよ~。
私もそく購入いたしましたこの本
d0158150_16365644.jpg

Sちゃんマジックたっぷりで
とっても勉強になりますよ❤❤❤。

Sちゃん♪
昨日は忙しいのに❤
ありがとね~。
作れるように頑張って復讐するわん♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-09-04 16:42 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

ルドール♪

三連休二日目は三人 お家での~んびり♪
そして、最終日は主人がゴルフだったので
父と母を呼び寄せてみました!(^^)!。
たまには大阪もよいでしょッ❤。

ランチは息子におにぎりを握らせて大人しくさせておき、
ご近所でお蕎麦をいただいきました❤。
何か食べ物を握らせていると
お利口さんに大人しくしてくれるのですよね(笑)。

そして、久しぶりにルドールでTEA TIME♪。
d0158150_19391815.jpg

いつの間にやらランチビュッフェが1階になっているのですね~。
また来なくちゃねと母と約束をし❤
息子のご機嫌が悪くなるまでの束の間のTEA TIMEを
楽しみました♪。

そんな3連休❤
私は毎日お休みだから関係ないですが(笑)。
家族でのんびりできるのがお休みのよいところです❤。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-07-21 19:42 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

豆皿展 Opening party ❤

ついに大阪の街中でもセミの声が聞こえる季節になりました!
三連休はいかがお過ごしでしたか~?

私は初日にマルキン家具さんの豆皿展オープニングパーティーに
参加兼、パーティーでの軽食をご準備させていただきました♪。
まだ赤ちゃんがいながらの準備なので
どうなることやらと心配しながらも。。。
主人や母の協力のもと、何とかかんとか無事終える事ができました❤。

マルキン家具さんは
サロンで使用している家具のほとんどを
無理言って。。。作っていただいた私のお助け家具屋さん♪。
日本橋にあるのですがお洒落な家具や輸入家具も豊富に扱われている
お気に入りのお店です♪。

オープニングパーティーでは
日本酒にあわせるお料理ということで
和食にほんのりひねりをきかせて(笑)
色々お作りさせていただきました♪。
d0158150_19221995.jpg

時間ぎりぎりまでバタバタ、バタバタ。。。
悲鳴をあげながら準備したので
撮り忘れたお料理もありますが。。。(苦笑)

ケータリングって難しいです。。。
冷めても美味しいものでないといけないし
水分がですぎるものはダメだし
今回は季節的にジュレをのせたりしたのですが
室温でちょうど良い硬さになるように調整しないといけなかったり
(じゃあ、アガーつかったらいいじゃんなのですがどうも使い慣れなくて。。。)
そして、温かいものは完全に冷まさないといけないけど
早く作りすぎると美味しくなくなるものもあるし。。。
でもね、お節でお世話になっている会社さんで
調理場をいつも見させていただいていたので
こんな事を気にしなくちゃいけない!って事も
学ばせていただけたのだと
こんな時に思うのです。
無駄な経験って何一つないって。
本当に今まで色々な経験をさせていただけた事に感謝です!

でも、どうしてもケータリングの経験が少なすぎる私にとっては
お料理が皆様のお口にはいる時にどんな状態に
なっているのかを確認したくて。。。
パーティーにまで参加させていただきました!(^^)!。

そして、皆様に美味しかった!と言っていただけて
心からほっといたしました!(^^)!。
あ~この一言がこの上ないご褒美なのよね~と
久しぶりに汗だくになり振り乱しながらお仕事できたことを
幸せに感じるのでした❤。

息子よ
ほったらかしにしてごめんよ。。。
でもね、かあちゃんはやっぱりお仕事が大好きなようだよ❤。
これからも美味しいものたくさん作るからね~!!!

そんな連休の始まりだったのでしたとさ~❤。
あ~楽しかった!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-07-21 19:30 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

大行列♡

先週からバタバタな日々に追われており。。。
今日もこんな時間からパタパタと夕飯の準備(T_T)。

なんとなんと、
調理待ちのお鍋が。。。
大行列です(笑)。
d0158150_19514493.jpg

もっとコンロがたくさん欲しいよ~!(^^)!。
って
こんな事していないで
お料理頑張りま~す♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-18 19:30 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

母の日♪

こんな季節に台風がやってくるなんて。。。
そんな今日はお家でのんびりです♡。

週末はあんなに晴天で心地よかったのに~。
そんな母の日の始まりは実家に帰る前に♡
北港のヨットハーバーに日向ぼっこに行ってきました!
主人の目的は!(^^)!
d0158150_18313089.jpg

ウィンドウサーフィンの大会があったので
それを見たかったようです♪。

私達は心地よい風にふかれながらの日向ぼっこ♡
d0158150_1832277.jpg

唯一のカフェレストランが閉店になって残念だなぁと
思っていたのですが、ついにお店や店舗が立ち並ぶようで
これからが楽しみですね~♪♪♪。

綺麗なビーチがあれば。。。贅沢か。。。
テラスのカフェだけでも楽しめるところがあれば
海好きの私達夫婦の楽しみの場になるのですよね~!(^^)!。
d0158150_18371779.jpg


そんな母の日♪
毎年定番♡母の大好きな紫陽花を持って行きました(^_-)。
d0158150_18375559.jpg

これをお庭に植えかえて来年咲かせるのが母の楽しみなのです♪。
いつも家族のムードメーカーな母♡。
ありがとうね~。
いつまでも元気でいて下さい♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-12 18:40 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)