「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★神戸中央市場の料理教室( 12 )

神戸中央市場のお料理教室♪

今日は神戸中央市場のレッスンに行ってまいりました♪。
この二日間はあいにくのお天気でしたので、
今日は快晴で心地よく、神戸までのドライブも渋滞知らずで
快適でしたヽ(´▽`)/。

最近めっきり引きこもりのダラダラ生活に
新居のお片づけばかりで、ダメダメ人間になりそうだったので(笑)
今日は皆様にお会いできてとっても楽しいひとときになりましたヽ(´▽`)/。
⇒なんと情けない先生なのだ。。。(苦笑)

そんな今日は中華料理のご紹介をさせていただきました♡。
新緑の季節にあわせて今日は私にしては珍しくグリーンと白のテーブルです♪。
d0158150_1811359.jpg


今日のお献立
☆皮から作るたけのこ水餃子
 薄力粉とお水だけで簡単にできる皮でしっかり下味をつけた具材を包みました♪。
 冷凍もできるので、あとひと品。。。という時の緊急食にもぴったり♪♪♪。
 私も先日、大量に仕込んで冷凍したところですo(^▽^)o。

☆とろーりチーズとふわふわ玉子のエビチリ
 以外に簡単にできちゃうエビチリですが、鶏肉でも合いますので
 これから暑くなる季節にピリ辛でお楽しみ下さいませヽ(´▽`)/。

☆ささみとレタスのビーフン
 こちらもこれから食欲のなくなる季節に最適なさっぱり汁ビーフンです♪。
 シャキシャキのレタスがより一層食欲を刺激しますよ♡。

☆ジャスミンティーのクレームブリュレ
 私のお気に入りの香りブリュレです♪。今日は濃厚ブリュレでしたが、
 さっぱりがお好みのお方は牛乳の割合を増やしてお楽しみ下さいませo(^▽^)o。

今日もたくさんの皆様にお会いでき、ゆっくりとお話をさせていただけまして
とても充実した楽しいひとときになりました。
私が一番楽しませていただいているのではないかと
いつも思うこちらのレッスン♪
皆様に支えていただいているからこそだと感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもご愛護いただきましてありがとうございますm(_ _)m。

そんな今日の楽しいレッスン♪。
幸せなひとときでした♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-05-16 18:10 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

神戸中央市場の料理教室♪

そういえば。。。
年末にも2度レッスンをさせていただいておりました。。。
11月・12月は忙しすぎてなかなかブログを更新できず。。。
すみませんでした。。。

この日は看護師さんの野外学習で
お料理の担当をさせていただきました☆。
皆様ぴっちぴちの(←おやじっぽいですね。。。笑)看護師なりたての
方々ばかり☆。声のトーンも私とは全く違い・笑・きゃ~きゃ~賑やかな
レッスンになりましたよヽ(´▽`)/。若いっていいなぁ~♡。
d0158150_1554352.jpg

この日はイタリアンで
☆帆立のカルパッチョ
☆根菜のミネストローネ
☆挽肉のラグーパスタ
☆ホワイトチョコのムースでした♪。
皆様、ご自宅でもお作りいただけたかしら~☆。
でも、看護師さんは体力も精神も必要な大変なお仕事ですものね。。。
お仕事が終わったらぐったりかなぁ。。。
少しでもお料理にご興味をお持ちいただければ幸いです♪。
d0158150_1554480.jpg


そして、その数日後に行われた通常レッスン♪
この日もたくさんの皆様にお越しいただきまして
誠にありがとうございましたm(_ _)m。
洗い物をしながら、料理をしながら皆様とお話させて
いただける時間も私にとって大切で楽しいお時間です。
いつもたくさんのお言葉をいただきましてありがとうございます。m(_ _)m。
d0158150_1554441.jpg

お献立
☆大根とスモークサーモンのなます
 これはお正月にお楽しみいただけたらと思いご紹介したひと品です♪。
 定番のお料理ですが、挟んで盛り付けても素敵ですよね☆。
☆豆腐の彩り田楽
 豆腐のカナッペだねとお洒落に言っていただけました。
 確かに!!!シンプルなお豆腐だからこそなせる技です☆。
☆さわらの酒粕煮
 寒い季節。。。酒粕と生姜で体の温まるほっこりしたひと品です☆。
 ご飯ともお酒とも相性抜群ですよ☆。
☆ほうじ茶ミルクのおしるこ
 こちらもお正月、焼いたお餅を食べ飽きてしまった時にお楽しみ
 いただきたいとご紹介したほっこりメニューです☆。

2013年もご愛護いただきました皆様、誠にありがとうございました。
たくさんの皆様に支えられ、2014年の初レッスンも無事終了いたしました。
今後共、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

http://kobe-honjo.jp/pr/ryori/
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-01-18 15:53 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

神戸中央市場の料理教室♪

昨日は神戸中央市場の料理教室でした♪。
たくさんの皆様にお越しいただきまして
誠にありがとうございましたm(_ _)m。

いつもお越しいただく方々から、今回初めての方々まで
またまた素敵な出会いがたくさんで2ヶ月に一度ですが
とっても楽しみにお伺いしております♪。
ご年配男性も多く、何だかお父さんが増えたような感覚で
見守っていただいております(´▽`;)ゝ

そんな昨日は柚子づくしな和食のご紹介をさせていただきました☆。
テーブルは今回のサロンでも使用するものですが、
紫と黄緑の組み合わせは和食でも素敵なので、
ご披露してみましたo(^▽^)o。
d0158150_1542175.jpg

お献立は
☆和風豆腐しゅうまい
 ヘルシーで優しい口当たりのしゅうまいです☆。
 皮のひと工夫でしゅうまいもおもてなしに変身です!!!
☆鯛のかぶらあんかけ
 かぶの美味しいこの季節はかかせないひと品です♪。
 大根でも美味しくできあがりますので、お楽しみ下さいませ☆。
☆柚子香るちらし寿司
 寿司飯だけでも美味しくいただけるようひと工夫♪
 お雛様にも活躍のちらし寿司です☆。
☆ゆずプリン
 温かい状態でも美味しくお召し上がりいただけるプリンですので
 ゆずが出回るこの季節のお楽しみですね☆。

昨日もわいわい楽しいレッスンで寒さも吹っ飛びました!!!
いつもご愛護いただきまして誠にありがとうございます。
次回は3月ですが、皆様のお越しを楽しみにお待ち申し上げますm(_ _)m。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-01-18 15:41 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

先日のレッスン♪

心地よいお天気な日に神戸中央市場の料理教室での
レッスンを行わせていただきました☆。

この日はいつもよりもたくさんの方々にお越しいただきまして
誠にありがとうございましたm(__)m。
初めてお会いする方が多かったこの日。。。やっぱり上り屋な
私はちょっぴり緊張気味でしたが、最後は楽しくレッスンが
終了いたしました♪♪♪。

今回は創作中華のご案内でした☆。
【お献立】
☆エビチリ春巻き
 こんな春巻きは初めて!というお声をたくさんいただきましたが
 お弁当にも最適なお手軽春巻きです☆。

☆白身魚のロールキャベツ
 こちらもいつものロールキャベツとは一味違った豆乳で仕上げる
 優しいお味の一品でした☆。何といっても簡単なのが魅力です☆。

☆ほたるいかとたけのこのペペロンビーフン
 本来はパスタで作るものをビーフンで作ってみました☆。
 実は。。。パスタが切れているときにできあがった一品だったのです(笑)。
 
☆グレープフルーツのふるふるゼリー
 汗ばむ季節にはぴったりなさわやかゼリーです♪。
 簡単な一工夫で香り豊かなゼリーに仕上がるのです☆。

今回はTHE中華な赤と黒のテーブルに盛り付けさせていただきましたよ!(^^)!。
d0158150_216396.jpg
 
いつもお越し下さる皆様、今回初めてお越しくださった皆様、
誠にありがとうございましたm(__)m。

いつもこちらのお教室はアンケートをお書きいただくのですが
たくさんの喜びのお声をいただけた事が光栄でございますm(__)m。
これからも御愛護の程お願い申し上げます。
ありがとうございました。


 
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-05-27 21:08 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

先日のレッスン♪

先日は神戸中央市場のお料理教室でした☆。
旅行から帰った直後だったので、日焼けしたお肌もボロボロでしたが、
のんびりした分元気だけは満タンでレッスンに行かさせていただきました☆。

この日も新しい出会いにいつもお越しいただく方々に。。。
皆様レッスンにご参加いただきましてありがとうございましたm(__)m。
そして、いつもアンケートをお書きいただけるのですが、
皆様にいただくお言葉が私の励みになっております☆。
温かいお言葉をおかけいただきましてありがとうございますm(__)m。

この日は春のおとづれを感じさせるようなさわやかな感じの
テーブルにしてみました☆。白に緑が少しだけはいり、
赤をアクセントにエレガントさをだし、私好みのテーブルです☆。
お献立も緑をできるだけ多くし春のおとづれの演出をしてみました♪。
d0158150_22495288.jpg


お献立

☆菜の花とはまぐりのスープ
 お雛様の定番の組み合わせですが、この日は洋風なスープに♪。
 はまぐりからたっぷり美味しいお出しがでるので、ブイヨンは必要なしです☆。
 菜の花の緑が見た目にもさわやかです☆。

☆さわらのカルパッチョサラダ
 さわらはさっとだけ炙ることにより香りとうまみをUP♪。
 やっぱり炙る事ってすごい!とすばらしさを感じられる一品なのです!

☆さわらのソテー ガーリッククリーミーソース
 さわらのソテーに電子レンジでチンするだけの簡単魔法のソースを
 かけるだけなのですが、このソースがとってもリッチな味わいに
 してくれるのです☆。

☆チョコレートのお手軽ムース
 こちらも簡単まぜるだけ。ゼラチンや固めるものを使うとどうしても
 失敗があるのですが、これは混ぜるだけなので失敗がなく
 お手軽にお楽しみいただけるのです~。

前回のSEAT CLUBさんではぶりを使用して同じお献立をご紹介
させていただきました。
少し脂のあるお魚が今回のお料理には最適ですので、
またご自宅でもお楽しみいただければ幸せです♪♪♪。

今回もお越しいただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m。
次回は5月、創作中華で皆様のお越しをお楽しみにしております。

中央市場の料理教室
http://kobe-honjo.jp/pr/ryori/gyokai/index.html 
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-04-02 13:44 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

先日のレッスン♪

先日といっても随分前になりますが。。。
神戸中央市場のお料理教室でのレッスンに行ってきました♪。
この日は朝から極寒。。。
雪がちらついておりましたが、
お越しいただきました皆様、寒い中お越しいただきまして
ありがとうございました。

ここのお教室は男性の方もご参加いただけるお教室です♪。
その為、毎回数名の方が男性なのですが、
なんだか慣れない環境にちょっぴり緊張します(>_<)。

でもでも、楽しくレッスンをさせていただきました☆。

【モダン和風なセッティング】
井草で出来たランチョンマット♪。去年、大丸の催事で発見した
モダンに仕上げる時の重宝もので、お気に入りです♪。
器も白い磁器を使用し、白いお椀もモダンにはぴったり♪。
d0158150_22202646.jpg


【カジュアルな洋風セッティング】
こちらはカジュアルな洋風で仕上げてみました♪。
写真の奥、中身が見えてなく。。。すみません。。。
d0158150_2221513.jpg


お献立
☆鯛と長芋のタルタル
 お味付はすべて和をベースに洋風なお料理にしてみました☆。
 アクセントのお薬味を加え、前菜には最適な一品です!(^^)!。

☆鯛のムニエル ゴマトマトソース
 ゴマの香りとトマトの組み合わせも以外に美味しいですよ~。
 ゴマのコクとトマトの酸味でお召し上がりいただきました♪。

☆鶏とネギのスープパスタ
 鴨南蛮のイメージでスープパスタ仕立てにしてみました(^^)。
 お蕎麦をいただく感覚でパスタも面白いですよ♪。

☆抹茶のティラミス
 お抹茶の苦みとマスカルポーネの甘味♪。私の大好きな組み合わせ
 をご紹介させていただきましたm(__)m。

今回のお料理はすべてゆずポン酢を使用してみました♪。
冬場はポン酢が冷蔵庫に眠っているご家庭が多いかと思い、 
色々な楽しみに方をご紹介したく。。。

今回のお料理はSEAT CLUBさんでもご紹介させていただきましたが、
美味しかったよとお声をいただけてとても幸せでした♪。

皆様からいただくお声が私の次のやる気と勇気と希望につながるのですm(__)m。
いつも応援していただきまして、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございましたm(__)m。

SEAT CLUBさん
http://www.seat-sakana.net/
中央市場の料理教室
http://kobe-honjo.jp/pr/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-30 22:34 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

秋を楽しむ行楽弁当♪

先日は神戸中央市場のお料理教室でした♪。
久しぶりのレッスンで少し緊張ぎみだった私。。。
でも、素敵な皆様に囲まれ、楽しくレッスンをさせていただきました☆。

この日は秋を楽しむ行楽弁当♪という事でお弁当に最適、冷めても
美味しくお召し上がりいただけるお料理のご案内でした☆。

【クリスマスのテーブル】
和にしようと思いましたが、趣向をかえてクリスマスの洋風のテーブルで
和食にしました♪。ブルーとシルバー・ガラスの器を使用してキラキラ
ときめく感じで仕上げました♪。
d0158150_0205763.jpg


【純和風のお弁当】
もう一つのコーディネートはお弁当箱で純和風に☆。このままお弁当を持って
紅葉でも見に行きたいですね~☆。
d0158150_0221099.jpg


お献立

☆半熟玉子
 こちらは私の大好きな瓢亭玉子を意識して作ってみました。
 このままさっとフライにしても美味しいですよ☆。

☆さつまいもと水菜のあられ揚げ
 さつまいもはお料理のレパートリーが限られてくるお野菜なので、
 新たなレパートリーに加えていただければと思いご提案させていただきました。
 お上品でさっぱりとした私のお気に入りです♪。

☆ツバスの竜田揚げ 香味ソース
 鰤で代用していただいてもとても美味しい竜田揚げです♪。
 香味ソースは簡単ですが、少し香りを足してあげると華やぎます♪。

☆お手軽スィートポテト
 スィートポテトを作るときはよし!と気合が入ってしまいますが、今回はうらごし
 なし、焼くこともなしでお手軽なものごご案内しました♪。

先日もお越しいただきました皆様、ありがとうございましたm(_)m。
毎回お越しいただける方もいらっしゃり、また、新たなご縁もいただき、
とても幸せです。
これからもよろしくお願いいたします。

次回は1月18日(金)になりますm(_)m。
皆様のお越しを心待ちにしております。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-11-20 23:58 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

彩り豊かなイタリアン惣菜♪

朝夕が少し過ごしやすくなってきましたね~☆。
今日は神戸中央市場でのレッスンに行ってきました。
サロンをおやすみさせていただいているので、久しぶりのレッスンに
少し緊張ぎみな私でしたが、楽しいお時間をすごすことができました♪。

今回のテーマは彩り豊かなイタリアン惣菜という事で、
和のエッセンスを加えたご家庭でもお気軽に楽しんでいただける
簡単お惣菜を御紹介しました♪。

【黒と赤のPOPなテーブル】
まだまだ残暑は残りますが、秋を先取りで今回は清涼感をほんのり
残しながら温かみを加えたPOPなテーブルにしてみました☆。
黒と赤が貴重ですが、おもたくなりすぎないようにマットで工夫して
みました♪。お料理の彩りとあわせるとPOPな感じに仕上がります。
d0158150_0521712.jpg

【和モダン】
こちらは和の盛り付けでモダンな松花堂に見えるような感じで仕上げて
みました。いつもの私ならA型の為(笑)、金と銀を同時に使用する事は
ないのですが、今回初チャレンジです♪。
d0158150_054451.jpg


今日のお献立
☆はもときゅうりのエスカベッシュ
 こちらは酸味の和らいだ優しいお味の簡単エスカベッシュに
 してみました。酸味がお好きな方はきゅうりの水分をしっかり抜いて下さいね☆。

☆彩り野菜のカポナータ
 いつもカポナータを作るときはタイムかローズマリーで楽しむのですが、
 御自宅では使いきれずに用途がないです。。。とよくお声をいただいていたので
 今回は隠し味の和の調味料を使用する事でまろやかで万人受けするカポナータ 
 に仕上げました♪。

☆とうもろこしのライスコロッケ
 面倒だなぁと思われがちなライスコロッケですが、冷ご飯の使用用途には
 最適です♪。冷凍もできますので、非常食やお弁当の一品にも是非ご使用
 いただければ幸いです。

☆黒糖のパンナコッタ
 黒糖にこくがあるので混ぜるだけ~で簡単美味しいデザートに変身します♪。
 今日は黒糖を抑え目にしておりましたが、お好みでもう少し加えていただくと
 少し甘くはなりますが、よりこくが増しますので、こちらもお試し下さいね☆。

今日も充実した楽しいレッスンをさせていただく事ができ、大変感謝しております。
また神戸からだけでなく、京都から、大阪からお越しいただき、新たなご縁を
いただきました事がとても幸せでございます。
本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございましたm(_)m。
これからも御愛護の程、よろしくお願いいたします。
 
 
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-09-05 01:03 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

お盆を楽しむ家庭でお手軽会席料理♪

お盆休みが始まりましたね~。
相変わらず蒸し暑い日々が続きますが、
皆様素敵なお盆をお過ごしのことだと存じます♪。

私は今年はお盆はどこへも行かないかなぁと思っていたのですが、
急遽これから家族旅行で恒例の有馬温泉に行く事になりました☆。
やっぱり祖母は有馬がよいらしいです(笑)。

その前に☆、先日の神戸中央市場の料理教室レッスンのご紹介です♪。
この日も猛暑の中、お越しいただきました皆様、
ありがとうございましたm(_)m。

今回のテーマは
『お盆を楽しむ家庭でお手軽会席料理』で簡単にできる和食を
ご紹介させていただきました。
『清涼感あふれる和のテーブル』
水とガラスがあると清涼感が一気に増します☆。使用する食器はしっぽりな
感じですが、真ん中の大きな器で遊び心を入れてみました♪。
お料理はすべて簡単でかつ、暑い季節に食べやすいさっぱりしたものに
してみました☆。
d0158150_1354410.jpg

そして、もうひとつの盛り付けは
『清涼感あふれる洋の盛り付け』にしてみました。
同じ盛り付けでも器をかえるだけで違うお料理になりますよね~。
器で高低をつけて楽しんでみました☆。私は暖色好きですが、
やっぱり夏は寒色がお似合いです☆☆☆。
d0158150_137679.jpg


【今回の献立】

☆あなごと胡瓜の酢の物
 酢の物らしからぬ、酸味のやわらいだ私好みの酢の物のご提案をさせていただきました。
 酸っぱい!酢の物がお苦手な方には好評いただきましたよ♪。

☆あなごと豆腐のお椀
 トマトもお椀物に登場させてみました♪。トマトの栄養価が話題になっておりますが、
 あまり食べ過ぎると体を冷やしてしまいそうなので、温かいのも良いかしらと
 思います♪。

☆あなご飯
 簡単混ぜご飯のあなご飯にしました♪。秘密のお野菜(^^)で食感をひとつプラスして 
 あげると食欲のない時でもご飯が食べやすくなると私は思ってます(笑)。
  
☆ひやし飴のわらびもち
 夏の定番スィーツですが、まんねりになりがちなお味なので、
 今回はきりりとしたお味のわらびもちにしてみました☆。
 わらびもちってどんなものでも作れるのですね~とお声をいただきました♪。
 そうなのです~!お好みのお味付けで色々楽しんでみて下さい。

先生のお料理は簡単で本格的に見えるのでおうちでも再現しやすいです!という
お声をたくさんいただき、とても嬉しかったです♪♪♪。
確かに。。。器と盛り付けマジックです(笑)。お料理に衣をきせてあげる事も
大切だと思います☆。

この日もお越しいただきました皆様、誠にありがとうございましたm(_)m。
これで神戸のお教室も皆様のおかげで無事4回目を終えることができました。
これからもご愛護の程お願い申し上げます。

それでは、素敵なお盆をお過ごし下さいませ。。。
行ってきま~す!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-08-12 13:21 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

特別レッスン?♪

今日は土曜日なのですが、特別レッスン?で神戸の市場の料理教室で
レッスンがありました♪。
いつもは平日のお昼間限定なので、週末しかお越しいただけないたくさんの
皆様にお越しいただきました☆。ありがとうございます。

今日は只今サロンで使用させていただいている器をご披露したくて
清涼感のあるテーブルでキッシュ・鶏肉のトマト煮込み・トマトのマリね・チョコパフェ
をご紹介してきました☆。
d0158150_1652617.jpg

帰り際に皆様に書いていただいたアンケートを読ませていただいたのですが、
とっても嬉しいお言葉ばかりいただいき(TT)・・・感激でした!
・簡単でおうちでもすぐじ実践できそうなのでします!
・家庭にある食材でできるので、作ってみます!
・簡単で美味しかったです!など等・・・
・土曜日レッスンも今後してほしい!
やっぱり何度聞いても嬉しいお言葉ですm(_)m。

今日もたくさんの素敵なご縁をいただき、感謝感謝です。
お暑い中、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-28 16:08 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)