カテゴリ:★LOVELY料理(スィーツ)( 18 )

Valentine❤︎

バレンタインは毎年バタバタですが
今年もやっぱりバッタバタ(o^^o)。

が(o^^o)何とか完成しました生チョコにフィナンシェ^_^。楽しんでもらえますように❤︎。
d0158150_23523923.jpg


[PR]
by i-love-kitchen | 2017-02-15 23:49 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

Valentine's Day❤

バレンタイン当日だというのに。。。
朝からバタバタとお菓子作成!(^^)!。

今年はフィナンシェと生チョコにしました!
やっとフィナンシェ何個?100個くらいかなぁ焼けました!
私は焼き菓子は今まで作った事がなかったので
型も少ししかない。。。
オーブンは小さい。。。
ということで何回も、何回も、なんか~いも焼いてやっと完成!

ココア入りアレンジにしようかと思いましたが
失敗を恐れてプレーンに(笑)。
なんてったって、今日はバレンタイン(笑)。
失敗できないのでありまする。。。

ということで、チョコを上からかける事にしました!(^^)!。
なんとも安直な。。。許してくれたまえよ。。。
d0158150_155353.jpg

チョコもあまりかけると甘くなりすぎるだろうと
中身の甘みをほんのり控えて飾り程度にしてみました❤。

ブログ更新している場合か。。。という感じですが(^_-)
数年前から買おう、買おうと思っていた
一眼レフが届いたので❤。
使い方は全くわかりませんが。。。
嬉しくて使ってみました!(はい!嬉しがりです・笑・)

さ~生チョコは固まってくれたかなぁ~
皆様素敵なValentine's Dayを❤
[PR]
by i-love-kitchen | 2016-02-14 15:08 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

最近のSWEETS♡

今日、久しぶりに高島屋のスイーツコーナーに行ったら♡
タルトのお店を発見!
こんな可愛らしいお店!いつからあったのかしらね~と
尋ねてみたら、去年のリニューアル後からだそうで!(^^)!。
そりゃ知らないか。
おばあちゃんとの思い出たっぷりな高島屋には
なかなか足を踏み入れられなくて梅田ばかり行ってたので(苦笑)。
でも、今日は息子と一緒♡。
初めて買ってみました(^_-)。
d0158150_2013457.jpg

お味は。。。私はキルフェボンの方がお好みかなっ(^_-)。

私はスナック菓子を食べたりという間食はあまりしないのですが
食後の甘いものとケーキだけはやめられましぇ~ん♪。
出産直後、両親と久しぶりに同居しましたが
ホールケーキを切らずにそのまま普通の大きさのケーキのように
ぱくぱく食べていた私を冷ややかな目で見ていた父。
我が娘。。。どんだけ食べるねん!と思ったでしょうね。
一度は全部食べちゃうぞと思ったのですが
思わず半分ぐらいでやめました(笑)。

そんな私のケーキ生活♡
最近いただいたケーキです♪。
やっぱり安心の美味しさ♡NAKATANI亭
d0158150_1154942.jpg

この時、なんと!なんと!
スフレ オ ショコラが新作で復活していたのです~~~!!!
この忘れん坊な私が名前を憶えているほどヘビーローテーションで
食べていたケーキ♡。こちらのお店で一番好きなケーキなのです!

そして、出産前からヘビーローテーションで通いすぎている
アッシドラシーヌがお休みだった時。。。
(ちなみに、こちらのお店で一番好きなのはラクテというショコラのケーキ♡)
ラプラージュに久しぶりに行きました!
d0158150_11291712.jpg

こちらのお店はショートケーキが好きだったのですが
この日はなく。。。焼き菓子も美味しいですよ~♪。

ショートケーキといえばヴィダメールが私は好きなのですよね~。
d0158150_11424390.jpg

生クリームがさっぱりしているので
真ん中のサイズ。。。18cmだったかなぁ
なら半分はペロリといただけちゃうのです。。。キケン。。。(T_T)。

そして、またまた最近定番のアクイユ
d0158150_11442058.jpg

とにかく私の性格上、はまるとあきるまで~なので
アクイユとアッシドラシーヌがマイブーム(笑)。
こちらのお店はバナニエというバナナとショコラのムースに
これから登場するであろうイチジクのタルトが大好きです!
今から楽しみ~~~♪。

そんな私のケーキ三昧♡。
そろそろ次のマイブームを探そうかしら~(笑)。

番外編(笑)
最近焼き菓子にもどっぷりはまっている私。。。
先日、主人がお土産で持って帰ってきてくれた♡
ピエールエルメの焼き菓子♡。
d0158150_11584671.jpg

ドライフランボワーズのマドレーヌがお気に入りでした♪。
個人的には伊勢丹のピエールエルメ、隣の隣ぐらいの
ジャンポールエヴァンの焼き菓子が好き(笑)。

今回我流カルトナージュで使用したお箱は
ジャンポールエヴァンのものばかり(笑)。
しっかりしていて使いやすかったです♡。
この間息子に破壊されたのが
このピエールエルメのお箱でした(笑)。

皆様素敵な週末を♡♡♡
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-09 11:54 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

Valentine chocolate ♡

今年はチョコは作れないかなぁと思いましたが
少しだけ友チョコに毎年恒例の生チョコ♪。
今年はプレーンとフランボワーズ入りの2種を作りました♡。
d0158150_2333413.jpg

そして、主人のリクエストはフォンダンショコラ♡。
でもね。。。なんと、なんと。。。大失敗してしまいました。。。
毎年作っていたレシピがどこかにいってしまったのです(T_T)。
お引越しの時に整理しすぎたのでした。。。ショック((+_+))
お料理だと分量がわからなくても何とかできるのですが
やっぱりお菓子は分量が大切ですよね。。。

失敗作も美味しいとお召し上がり下さるのが
主人の素敵なところ♡。

そして、毎年恒例の甘空さんこと友人Sちゃんからの
プレゼント♡。
Sちゃんのお菓子は本当に優しいお味で
いくらでも食べたくなっちゃう魔法がかかっているのです!(^^)!。
今年も美味しいかったよ~ありがと♪。
また来年も楽しみにしてるね~!(^^)!。
d0158150_2362366.jpg

そんな失敗で終わってしまったバレンタインなのでした。。。
ご主人様へ
またリベンジするね~♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-02-16 23:07 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

ヴィラージュ川端

ゴールデンウイーク最終日は、やっぱりのんびり実家で団欒を楽しんでますo(^▽^)o。
今日のtea timeはヴィラージュ川端です(^_^)。この系列のお店は広々してて、ガラス張りだから、お天気の日は心地よいです(^o^)。
d0158150_1640075.jpg

その後は久しぶりのゴルフ練習です(^o^)。
来月、妹の初ラウンドに付き添う事になったので、二人で行ってきました(^O^)/。
d0158150_1640157.jpg

久しぶりでしたが、なかなか調子よし!とご機嫌さんで楽しんできました(^o^)。

さあ、ゴールデンウイークはゆっくりできたので、明日からまたお仕事頑張るぞ〜
!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-05-06 00:41 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

St. Valentine's Day♪

今日はバレンタインでしたが、皆様いかがお過ごしでしたか~?
私は週末から仕込んでいたチョコを昨日の夜と今日の空いている時間で
完成させましたよん♪♪♪。

どんなに忙しくても1年に一度はお世話になった方々に心を込めて
チョコを作るようにしております。昨日はお会いできない方々に配送の準備をし。。。
宅急便のお兄ちゃんに最終で取りに来て~~~!とお願い。。。
バタバタと準備をして送りました♪。お会いできる方には手渡しです♪。

そして、いつも私の手作りと合わせてお送りするチョコがあるのですが、
今年は友人のパティシエちゃんにお頼みしました!!!
大阪のお料理教室でもたまにレッスンをしたり、フリーでスィーツコーディネート
をしていて、同じフリーなのでお悩み相談をしたり、お勉強させてもらったり、
学生時代からの友人で、とても頑張り屋さんなさいちゃん♪。
そんなさいちゃんから届いたのがこちら↓♪。
う~ん☆可愛い~~でしょ!!!素敵だわ♪♪♪。
おりぼんに惚れ惚れ☆☆☆。さいちゃんは神戸出身なので控えめなお洒落さん♪。
私のように派手派手好きな大阪のおばちゃんとは違うセンスです(笑)。
d0158150_1323260.jpg

一般販売も考えているさんちゃんですが、人気者でとても忙しいのです。。。
こんなに美味しいんだから、皆さんにも味わっていただきたい(><)。
今回ももっとたくさん注文する予定だったのですが、さいちゃんのできる範囲内で。。。
なので、たくさんの方にお渡しする事ができなかったのです。。。(涙)。
ショコラはもちろん、さいちゃんのフィナンシェは今まで食べた中で一番美味しいと
思います!それと、さいちゃんロール♪。あ~早く販売してほしいなぁ。。。
そんな私の大好きさんちゃんのHPです↓。見てあげて下さいm(_)m。
http://amasora.com/

そして、私は作りました!色々失敗をしながらも。。。
簡単にできるSweetsは作りますが、本格的な物は日頃作らない私。。。
ケーキのお道具も母の嫁入り道具に買ったものを譲り受けております。。。
そして、ハンドミキサーは叔母から譲り受けたものです。。。どちらも未だに大切に
使わせていただいております。一応、ピンクよ。。。(苦笑)
d0158150_140691.jpg

いつも通り、まずは生チョコ作りから開始なのです!!!
なぜって⁇それはうちのま〜君がひろみ姉の生チョコは旨いなぁと
言ってくれるので、特に気合いを入れて大量に作るからですo(^▽^)o。
チョコはもちろん!明治☆☆☆(←まわしものではありません)色々なチョコを
試しましたが、食べやすくてお手頃で私は愛用者です(笑)♪。
d0158150_1403468.jpg

毎年何種類かの生チョコを作るのですが、今年はコニャックとフランボワーズにしよう
と思っていたのですが、なにせ自己流なので、リキュールを入れてもなんだかピンと
こないのよね。。。とフランボワーズのジャムを固めに作って入れてみました。。。
食感も酸味も出て美味しいかなぁと思ったのですが、なんと!!!固まっても柔らかすぎ。。。
う~んどうしよう。。。とチョコをとかしてコーティングし、トリュフにしちゃった(笑)。
THEごまかし名人!!!と自画自賛しながら。。。
生チョコ2種作る予定が生チョコとトリュフ完成!

そして、フランボワーズの生チョコが大量にあったので、トリュフ以外に何か
使えないかなぁと考えた末。。。フォンダンショコラに初挑戦しました!
とはいえ、レシピがない。。。私の数少ないSweetsのレシピ本の中に
チョコのトルテというのがあり、ネットで見ているフォンダンショコラのレシピとも
近いわね。。。とそれをベースに作ってみることに!!!でも、ココアが入っていない
けど大丈夫なのかしら???と薄力粉の分量を減らしてココアを少し入れました。
年季の入ったハンドミキサーはここで登場!1~5まで段階があるのですが、すでに
5しか反応しません(笑)。そして、生地はできました。でも、型に流してもなんだか
おかしくないですか。。。?美味しくなさそう。。。というか、きたない。。。
どうなるのかしら。。。と真ん中に生チョコを入れて焼いてみました!すると。。。
焼きあがるとなかなかのでき前になったのです!!!やった~、やった~と
喜んでいただのですが、やっぱり好奇心旺盛な私。。。ココアと薄力粉の分量を
かえたらもっと美味しくなるんじゃない。。。?とまた作り始めました。。。
そして、そして、数日間、空いてる時間をちょっとづつ使いながら。。。
できあがったものがこちらです↓
d0158150_154303.jpg

ラッピングも大好きで、今回は私好みのお箱も発見!ラッピング楽しいなぁと
よなよな考えるのでした。。。(苦笑)できあがり♪♪♪。
d0158150_1562528.jpg


今年もいつもながら悪戦苦闘しながらなんとか無事にバレンタインのチョコ完成です!
楽しかったよん♪♪♪。

フォンダンショコラの私レシピ♪できあがったので、忘れないうちに書いて残して
おかなくちゃね。。。

(材料)
ビターチョコ    110g
スィートチョコ   110g
無塩バター     100g
生クリーム     80g
卵黄         4玉分
グラニュー糖    80g
薄力粉       40g
ココア        40g
卵白        4玉分

作り方はまた追って書き足していきま~す♪。
ではでは。。。そろそろおねむな私です。。。おやすみなさい。。。

ぽちっのご協力を皆様にお願いしたいと思いますm(_)m。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
そして、そして、こちらは会員登録(無料です)をしていただくお手間をおかけして
しまうのですが、お手隙の時に。。。もしよろしければご登録をお願いいたしますm(_)m。
http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11435/tab/6
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-02-14 23:59 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

チョコ♫

d0158150_17102726.jpg

チョコ作りしてますo(^▽^)o。が…材料使い終わったのに…新たなアイディアが…またお買い物に行こうかしら…。毎年こうして作りすぎてしまうのわかってるのに…(>人<;)。頑張ります)^o^(。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-02-12 17:06 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

セントレジス アフタヌーンティー♪

先日、セントレジスのアフタヌーンティーに行ってきました♪。
リッツのアフタヌーンティーは大好きで何度か行っていたのですが、
セントレジスは初めて♪♪♪。

今日は3人で行ったのですが、量が多いかなぁと思い、一番種類の多い
ものをひとつだけ注文して、みんなでわけっこしました♪。
d0158150_1574973.jpg

でも、運ばれてきたのを見て。。。これならひとりでぺろりと
いけそうだね。。。と言いながらも仲良くわけっこして、優雅な時間を
すごしました♪。
フレーバーティーがとてもたくさんあるので、選ぶのが楽しかったですよ♪。
私は名前を忘れてしまいましたが、ベリー系のTEAをいただきました♪。
d0158150_1595598.jpg

お席の感じは↓
d0158150_205466.jpg

そして、結構お気に入りの絵が↓バーカウンターの後ろにある大阪が描かれた絵です♪。
d0158150_233074.jpg


セントレジスに来たのは2度目でしたが、やっぱりデザインがかっこよくて好きです♪。
なんと表現すればよいのか難しいですが、スタイリッシュな感じの中に見え隠れする
アジアンのテイストがなんともたまらない感じです♪。

宿泊した時のことをのせていなかったので、今日はご紹介してみま~す♪。
まずはレセプションフロア様子です♪。こじんまりとしているのですが、
ここの感じがとても好きです♪↓
d0158150_213873.jpg

お部屋は↓
興奮してしまい、ご案内の方が色々ご説明してくださっているのに、撮影大会に
なってしまっていた私。。。だって素敵だったんだもん。。。
d0158150_2145020.jpg

d0158150_215838.jpg

さて、問題です!この金の扉の中には何があるでしょう?
d0158150_216098.jpg

正解は冷蔵庫にミニバーでした♪。素敵~~~♪。
d0158150_2165142.jpg

そして、すべて統一されているこのお箱達がかっちょいいのです♪。
d0158150_2174214.jpg
d0158150_2175245.jpg
d0158150_21821.jpg

翌日は朝食ビュッフェでした。メインダイニングがイタリアンなので、朝食にもイタリアン
テイストなものがたくさん並んでいました♪。
ダイニングの様子です↓
d0158150_2203748.jpg

d0158150_2205131.jpg

そして、いただいた朝食です↓
d0158150_221434.jpg

オムレツを作っていただきました♪。海外のホテルではけっこうオムレツを作って
下さる事が多いのですが、日本ではあまりみかけないなぁと思います。できたての
ふわふわオムレツ大好きな私なので、とても嬉しかったです♪。でも、お国によっては
生卵を食べる習慣のないところへ行くとふわふわオムレツじゃなく、かちかちオムレツ
だったなぁ。。。
d0158150_2211710.jpg

d0158150_221295.jpg


私はホテルも大好きで目を肥し、おもてなし精神を学ぶには高級ホテルは
最適だと思っているので、定期的に足を運ぶようにしています♪。

私のおもてなしお料理教室はお料理だけではなく、トータル的に楽しんでいただきたい
と思っておりますので、まだまだ若輩者ではございますが、
勉強に勉強を重ね、皆様に色々と楽しんでいただけるようこれからも頑張ります!!!

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-13 02:30 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

苺ジャム♪

先日苺ジャムをたいたので、ご紹介します♪。

【苺ジャム】
d0158150_1111793.jpg

(材料)
苺      1kg
きび糖   350g
レモン汁  1/4個

①苺はへたを取り除ききび糖とともにお鍋に入れて中火でたきます。
②あくが出てきたらあくをしっかり取り除き、中火弱にして蓋をはずしたまま
 30分~40分煮込みます。
 ※水分の多い苺の場合はもう少し煮込んでくださいね。
(あくがたっぷりでてきます↓)
d0158150_1135986.jpg

③できあがり直前にレモン汁を加えると色があざやかになります♪。

今回はすごく水分の多い苺だったので、いつも以上に煮込んだのですが、
大丈夫かなと心配になり、レモンを絞ってしまったのですが、やっぱりまだ少し
しゃばしゃば状態・・・再度火を加えたので、できあがりの色が悪くなって
しまいました・・・失敗は成功のもとか・・・。今日はトータルで1時間くらい煮込みました。
でも、これがお料理の面白さでもあり、難しさです。奥が深いなぁ。。。

でも、今回は初めてルクルーゼでジャムをたいのですが、電熱の具合が良いのでしょう。
我ながら色は悪いですが、いつもより美味しくできたと思っています。。。

毎年、樋口農園さんのジャム用の苺をいただいてジャムをたくのですが、
いつも何か変わった事をしようとチャレンジ精神旺盛な私はしてしまうのですが、
今日のように余計な事はしないのが一番美味しくできる秘訣らしいです。
樋口さんも毎年この時期には何回も何回も苺ジャムをたかれてお世話になっている
方などにお配りされているので、苺ジャム達人の樋口さんに
”苺ジャムは余計な事したらあかん!!!”と叱られました。

私の手作り苺ジャムはLOVE KITCHEN Salonの今回のメニューのどこかで
使用しています。どこで使用するかは内緒(*^^)v。お楽しみに~♪♪♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-04-20 23:18 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(2)

今年の生チョコ♪

今年は4種類の生チョコを作ってみました♪。
LOVE KITCHEN Salonのメニューだったホワイトチョコと苺・
アールグレーと苺の生チョコ・コニャック・ラムレーズンの
ホワイト生チョコの4種類です☆。

知人やお世話になっている人に毎年食べていただくのですが、
今年はどんな評価だろう・・・。

感想がきけるのが楽しみで毎年色々な生チョコにチャレンジ
しています。

なぜ、生チョコかというと・・・私もま〜君も大好きだからです!
こんな感じでできあがりました↓。
d0158150_1875660.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2011-02-13 18:08 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(5)