「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★LOVELY料理(息子)( 4 )

Baby Food ❤

随分画像がたまってしまいました息子ご飯❤。
パターン化してきてしまったBaby Foodは
おかゆにひと品はつぶす系のお野菜、
人参、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ等で
もうひと品はタンパク質やカルシウムのとれる
お魚や鶏肉、お豆腐にプラス葉野菜を基本にすべてみじん切りにして
おだしでたいてとろみをつけるというものです♪。

なので、面白くないかもしれないですが
ご参考になれば光栄です♪。
d0158150_059177.jpg

左上から時計回りに❤
・かぼちゃにさわらと小松菜のおだし煮
・さつまいもと玉ねぎに鶏ササミとほうれん草・菊菜のおだし煮
・さつまいもとりんごにお豆腐とわかめとほうれん草のおだし煮
・じゃがいもと玉ねぎにブロッコリーとしめじ、鯛のおだし煮
・人参と玉ねぎにトマトとしらすととうもろこしのおだし煮
・人参とかぼちゃにきすと小松菜、スナップえんどうのおだし煮
・かぼちゃとさつまいもにお豆腐とあじとトマトのおだし煮
・かぼちゃにいさきとえんどう豆、舞茸のおだし煮
です♪。

やっぱりアレルギーがこわくて。。。
玉子と牛乳には手が出ないのですが
やっとパンは挑戦してもらいましたよ♪。
美味しそうに食べておりました。
あじも青魚ってどうかなぁと思いましたが
問題なくばくばく食べてくれました!(^^)!。

でもね、
実は。。。
じ~じにアイスクリーム食べさせてもらっているのです~!(^^)!。
あっ!と思いましたが、
今までみた事のない笑顔で食べてました!
外食した時だったので成分がみれていないのですが
もしかして、玉子も牛乳もクリア(笑)?

昔はこうして何でも食べさせててん)^o^(!と言われましたよん♪。
確かにね~❤。
アレルギー、何もなかったら良いのになぁ~。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-07-07 01:17 | ★LOVELY料理(息子) | Comments(2)

Baby Food ♡

最近忙しさにかまけて手抜きなBaby Foodです!(^^)!。
が息子は今日もモリモリ!
嬉しそうに食べてくれてありがたや~(^_-)。

d0158150_1543429.jpg

左上から時計回りに♡
★にんじんと大根をたいて裏ごししたもの
 トマトとささみをお出汁でたいたもの(味噌味)
★さつまいもとじゃがいものつぶしたもの
 お豆腐としらすを出汁でたいたもの
★トマトとヒラメをお出汁でたいたもの(塩味)
 かぼちゃをつぶしたもの
★さつまいもをつぶしたもの  
 ほうれん草とお豆腐をおだしでたいたもの(醤油味)
★さつまいもをつぶしたもの
 小松菜と鯛をお出汁でたいたもの(醤油味)
でした♪。

おばあちゃん譲りなのかさつまいもがお好きなような息子を良いことに♡
楽ちんなさつまいものオンパレードでした(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-20 15:12 | ★LOVELY料理(息子) | Comments(0)

リトルモンスター♡

ついに梅雨入りしましたね。。。
暑さはやわらいで過ごしやすいですが
雨は苦手。。。
そして、お昼間に日差しの入らない暗いお部屋も苦手です。。。

ただ。。。
どんな時でも元気なのは!!!
我が息子君(笑)。
はいはいがやっとできるようになったと思ったら
ソファーによじ登ってつかまり立ちはするし~
テーブルの上や棚の上のものまで~
何でもとられてしまうという。。。
狙った物は必ずGETする精神はすさまじいです(笑)。
そんな息子君
そんなところでこけたら大変な事になるわよ~
と玩具かごに入れてやりました(笑)。
d0158150_23372934.jpg

とはいえ、じっとしているはずもなく。。。
脱出しようと必死になって泣かれました。。。(笑)。
なんとも小さなモンスターが我が家にはいるものです♡。
そんなモンスターのお食事は
d0158150_234439100.jpg

★鶏の肝をたいて裏ごししたものにほんのりお塩をして♡
★さつまいものたいてつぶしたものでした♪。
それにしても。。。肝は見た目が。。。美味しくなさそう。。。
って、私が妊婦中に鉄分補給のために食べ過ぎて。。。
ちょっとまだ見たくない感じなのです(苦笑)。

そうそう、私。。。
今では食べられないものはまずないというほどの食いしん坊ですが
二十歳まではお魚の大半が食べれなかったりと
好き嫌い女王だったのですよ~。
でもね、二十歳になったら好き嫌いをなおさないと
良いお母さんになれない!と意を決して
好き嫌いを克服したのです(笑)。
やっとあの時の克服が役に立ちそうです(笑)。
長かったなぁ~(T_T)。
お話がそれてしまいましたが♪

さてさて、そんな我が家のモンスター♡
昨日は晴れて暑かったので
まいう~のいしちゃんにしてやりました(笑)。
d0158150_23385168.jpg

そこいら中におもちゃを散らかしまくりの
モンスター君です。
でも、一番好きなのはやっぱりお掃除ロボのようですが(苦笑)。
そんな昨日の離乳食は♡。
★ほうれん草を細かく刻んだものとササミに火を通して細かく刻んだものを
 おだしでたいてお醤油でほんのりお味付し片栗粉でとろみをつけたもの
★さつまいもをたいてつぶした物でした♪。

いしちゃんのように
モリモリ食べてましたよん♪。
最近、いつも同じ器を使っているのがよかったのか、
離乳食を運んでくるのを見ると
うほうほッとゴリラのように
興奮して近づいてくるのです!(^^)!。
ご飯ってわかっているのかしらね~。

食べるの好きな子になってくれたらいいなぁ~♡。
最後に♡
最近撮影した離乳食です♡。
こうして並べてみると。。。
息子にせかされて撮影しているのがわかりますよね~。
ご飯の位置がバラバラだわ。。。
d0158150_011698.jpg

左上から時計回りに♪
★かぼちゃをゆがいてつぶしたもの
★わかめとしらすを細かく切ってお豆腐と一緒に
  おだしでたいてとろみをつけたもの
★小松菜としらすを細かく切っておだしとほんのりお醤油で
  たいてからとろみをつけたもの
★じゃがいもをゆがいてつぶしたもの
★ほうれん草を細かく切ったものとさわらをおだしとほんのりお醤油で
  たいてからとろみをつけたもの
★さつまいもをゆがいてつぶしたもの
★モロッコインゲンを細かく切ったものと鯛をおだしとほんのりお醤油で
  たいてからとろみをつけたもの
★にんじんとじゃがいもをゆがいて裏ごししたもの
★トマトを湯むきして細かく切ったものとお豆腐をおだしとほんのり
  お醤油でたいてからとろみをつけたもの
★じゃがいもとたまねぎをゆがいて裏ごししたもの
でした!(^^)!。

さ~て
珍しく添い寝していなくても起きない息子君!
私もそろそろおやすみするといたしま~す(^_-)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-12 00:12 | ★LOVELY料理(息子) | Comments(0)

離乳食♪

離乳食を初めて早2か月♪。
何を食べさせようかとネットで調べたり
本を読んだり、講習会に行ったりしましたが
結局たどり着いたのは
母や祖母の姉妹に教えてもらった
味をつける前の大人のご飯から取り出して
つぶしたり細かく切ったりする方法でした。
これが一番楽チンでかつ色々なものを食べさせて
あげられると思います~♡。

やっぱり昭和な私は子育てもクラッシックスタイルですね。
赤ちゃんを泣かせてはいけないとか
ベビーパウダーはダメとか
おさゆはあげなくてよいとか。。。
おばあちゃん世代の方々からは今の子育ては。。。
という愚痴をよくお伺いしますが、
よくよく考えると昔の人の方が
体も強いしお肌も強い、そして何より忍耐強い!
ということで私は何か迷ったり悩んだ時は
基本はクラシックスタイルです(笑)。


おばあちゃん世代の子育て話って
びっくりする事もたくさんで面白いですよ~。

おばあちゃんのお姉さんは母乳がでなくて
生後6か月からミルクをやめて牛乳を飲ませてたとか。。。
そのお子様ももう50歳ですが健康で若々しいお姉さんです。
私が離乳食を始めた頃、裏ごししたおかゆを見て、
『こんなまずそうなもの食べさされて可愛そうやわ!』と一括。。。確かに裏ごしすると奇妙なものになりますからね(≧∇≦)。
そして、今は靴下はあまりはかせないようですが
靴下をはかせていないと寒いやん!と叱られたり。。。
泣いているのをすぐにあやしたら
『赤ちゃんが泣くのは仕事よ!腹筋きたえられるんよ!』
昔の人って今の子育てよりも赤ちゃんを1人の人間として
扱っているような気がするのですよね。

これからどんどん子育てに悩むのでしょうが基本はクラッシックに木の上に立って見ようと思います(笑)。
しかしながら。。。木の上に立って見すぎて。。。
d0158150_18142633.jpg

ハイハイができるようになった息子を
放置しすぎて。。。こんな狭いコンセントだらけのところで
DVDプレイヤーを壊されそうになったり。。。
d0158150_18145174.jpg

お掃除ロボを勝手にスタートされて
おいかけまくりでこんなに狭いところで戦っていたり(笑)。
しておりますけどね(笑)。

いつの間にかつかまり立ちまでできるようになっていた息子。
最近のめまぐるしい成長をほほえましく眺めております!(^^)!。

これから出産を迎えられる方が多いので
私の自己流ですが
離乳食ものせれるだけUPしようかと思います♪。
があくまでうちの息子が食べれたものになりますが。。。
d0158150_18321839.jpg

おかゆ以外のおかず
☆さつまいも
  さつまいもはゆがいてつぶしました。
  大人はさつまいものポテトサラダにしましたよん。
☆じゃがいもとたまねぎ
  野菜スープを作る時の柔らかくなったじゃがいもと玉ねぎを取り出し
  これは玉ねぎがつぶせないので裏ごししました。
  野菜スープや肉じゃが、カレーの時にできま~す。
☆豆腐としらす
  豆腐と小さく切ったしらすをおだしで炊いてほんのりお醤油をたらして
  片栗粉でとろみをつけてます。
☆鯛と小松菜
  鯛と細かく切った小松菜をおだしでたいてほんのりお醤油をたらして
  片栗粉でとろみをつけてます。
  これは大人の焼く前の鯛に小松菜の辛し和えの前の小松菜を
  少し拝借して♪。
☆ささみと豆腐
  火を通したささみを細かく切ってお豆腐とともにお出汁でさっとたき
  ほんのりお醤油をたらして片栗粉でとろみをつけてます。
  大人はささみはサラダに使いましたよん♪。
☆にんじんと大根
  お汁物を作る時におだしでたいたにんじんと大根が柔らかくなったら
  とりだしてつぶしました。これもつぶしきれないので裏ごししましたよん♪。

こんな感じです♪。
お豆腐は1パック使い切れる小さいものが便利で使ってます♪。
これも私流ですが、
おかゆと野菜とたんぱく質やカルシウムの何かの3種を心がけています♪。
が今は栄養バランスよりも食べるという事を楽しいと思ってもらう事が
大事なのかもと思ってます♪。

さ~て 息子よ~♡
夕飯の時間だよ~~~。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-01 18:58 | ★LOVELY料理(息子) | Comments(0)