カテゴリ:★LOVELYなフレンチのお店( 30 )

t.a saison(テアセゾン)

2016年はブログへ書き漏れネタの多い年でした(//∇//)。
今年はもう少しこまめに更新するのも目標に!
頑張ります(//∇//)。

そして、年末最後に行ったグルメ情報をひとつ❤︎
本当に何ヶ月ぶりかのフレンチでt.a saison(テアセゾン)へlunchに行ってきました^ ^。
d0158150_00103412.jpg
白子とカブ温かい前菜がとっても美味しかったなぁ❤︎。
久しぶりにおフレンチを口にした瞬間、うん、これこれ〜と体が喜んでいるのがわかりましたよ(笑)。
d0158150_00135863.jpg
お魚は燻製バターソースとの組み合わせでしたが、さっぱりしているのに何だか後をひく美味な感じでした❤︎。
d0158150_00152972.jpg
デザートはクレームブリュレにカシスシャーベットがのっていて、え〜こんなに合うんだ!と驚きでしたが、最後のお茶菓子が可愛らしくてこれまた驚きでした❤︎。

去年は主人も私も忙しすぎたり…
息子をおいて美味しい物を食べに行くよりも一緒にいてあげたい気持ちの方が大きかったりだったのですが、私にとっての外食は必ず身になるお勉強なのでやはり行かないと行けないなぁと反省させられた年末でした(//∇//)。

今年は外食でのお勉強もしっかりしようと思います^ ^。
息子よ…早く一緒にフレンチとか行きたいね(o^^o)。


[PR]
by i-love-kitchen | 2017-01-08 00:04 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

リベルタス❤

先日はお料理の先輩先生と❤
楽しいLUNCH会でした♪。

気になっていたリベルタスに!(^^)!。
お久しぶりのフレンチ~フレンチ~と
楽しみにお伺いいたしましたよん❤。
d0158150_1829546.jpg

メインの豚肉が美味しかったなぁ~❤。
何より、色々なお話ができて
とっても充実した楽しい時間をすごしました!(^^)!。

F先生~❤
ありがとうございました!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-08-28 18:31 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

ad hoc ♡

暑い日々が続いていますね~
もう梅雨入りだとか?
息子と初めての夏♪楽しみだなぁ~。

そんな暑い先日、
久しぶりに女子会ランチを楽しんできました♪。
この日は学生時代の食べるの大好き仲間♡。
昔からお料理が運ばれてくるとピタッと会話がとまり
もくもくと食されますね~と笑われたのを思い出します。
そして、今もやっぱりかわらない仲間達♪。
幸せなひとときでした♡♡♡。

お店はトゥールモンドを閉店されて新たにOPENされた
シェフの新店アドック♡。
ずっと気になっていたので楽しみにお伺いしてきましたよ~!(^^)!。

お店はナチュラルなのですがどこか気品のある
とっても素敵な感じでした。
(とはいえ。。。店内の写真は撮り忘れてますが。。。(T_T)。
飾り皿も私の大好きなブランドの陶器でした♪。
d0158150_16562519.jpg

まずは3種のお豆
ガラスはスナップエンドウのムースにリンゴのじゅれ、りんごの泡です。
そしてエンドウ豆のタルトにお豆と白エビのフリットのようなもの♡。
始まりからインパクトのある美味しい3品でした!(^^)!。
d0158150_16575394.jpg

お次は真サバの前菜
軽くあぶられた真サバにカポナータのようなものが添えられており
カイエンペッパーとライムのジュレで楽しむ一皿です♪。
夏を感じるスパイシーで美味なコラボレーションでした。
d0158150_16592354.jpg

貝のナージュ
つぶ貝、はまぐり、イタヤ貝の旨味たっぷりのスープに
アマランサスがほんのり香る美味しいスープでした!
d0158150_170985.jpg

お魚料理はキアラ
キアラって初めていただきました ハタ科のお魚だそうです。
火入れが抜群でふわふわでした。サフランの香る黄色いビーツのピューレに
小さいのにもちもち触感が美味しすぎる存在感抜群なパスタ(笑)。
炒ったひまわりの種って美味しいんだ!と新たな発見もあり
見た目も今年の流行色を取り入れられるなんて♪。
素晴らしい一皿でした♪♪♪。
d0158150_1743999.jpg

お口直しは
人参のムースにオレンジのシャーベット♪。
甘~い姫にんじんも可愛い一皿でした♪。
d0158150_1754087.jpg

メインは仔羊でした♪。
ズッキーニのピューレにつるむらさきが添えられ
山椒で香りづけされておりました。香りって魔法ですよね~♪。
香りは大好きでいつも心がけている事ですが
改めて香りの素晴らしさを再確認したのでした!
d0158150_1784154.jpg

デザートは白くて可愛いの♡。
ガナッシュの上にパッションフルーツのシャーベットと
サワークリームを凍らせたものがのっています♪。
見た目はシンプルなのにお味は!!!
最高~~~~~(笑)。
d0158150_17103362.jpg

小菓子も美味しくいただきましたよん♪。
d0158150_1711983.jpg

美味しいお料理に楽しい会話に
幸せな時間は本当にあっという間に終わってしまうのです。。。
気が付けば3時間。。。
話したりないよ~~~と名残惜しすぎましたが
もう学生ではない3人(笑)。
それぞれの生活に戻りました!(^^)!。
ちゃんちゃん♪。

ac hoc 053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪府大阪市福島区福島1-1-48 hotarumachi
06-6225-8814
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-01 17:14 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

GW最終日♪

そして、GW後半。。。
長期のお休みになると必ずといってよい程体調を崩す私。。。
主人がいてくれると思って気が抜けるのでしょうね。。。

1日は主人に息子を預け。。。
寝て、寝て、寝てすごしました(苦笑)。
そして、最終日は体が楽になったので♡
LUNCHにアヴォロンテに行ってきました♪。
こちらのお店も快く赤ちゃん同伴を受け入れていただき♡♡♡
感謝、感謝ですね~。
d0158150_1826120.jpg

前菜のケークサレが美味しくて
主人に朝ごはんに作って!と言われました!(^^)!。
こんなに美味しいのはできないかもしれないけど
久しぶりに作ってみるよん♪。
メインの豚肉のマスタードソースも美味しかった~♪。
最終日も暑かったのであわあわが欲しくなるお味。。。
お昼からワインでかんぱ~い♪なんて日が待ち遠しい(うふふッ)。
このお店はまたディナーに来たいお店にリストインしました!
お気軽な感じとお店の方とお料理が気に入っちゃいました♡。
不良ママの日にこよっと(笑)。


A vonolnte053.gif053.gif053.gif(3つLOVE)
大阪市中央区上本町西5-2-16
06-6191-1133
http://avolonte.net/

そして食後のお散歩にと
中之島のバラ園に♪。
d0158150_1834971.jpg

そういえば。。。去年の今頃。。。
去年はつわりでお花見に連れていってあげられなかったから
おばあちゃんと靭公園のバラ園に行ったなぁと
iphoneの写真をチェック。。。
やっぱり。。。去年の5月8日でした。
去年は息子はいなかったけど。。。
今年はおばあちゃんがいない。。。
うーん。。。人生ってね。。。
と思っていたら可愛いすずめがやってきました。
d0158150_18444346.jpg

おばあちゃん?いや、こんな可愛さはなかったなぁ(笑)。
いつまでも私の心の中でいてくれるもんね。
はい!1日、1日、大切な人との時間を大切に
笑っていられる事に感謝して頑張りますよ!(^^)!。
とここで息子がむくっと起きてぎゃーぎゃーと。。。
飲み物を買いに行ってくれていた主人も戻ってきて♪
我にかえりました(笑)。

はい、さすがGW、
人、人、人でしたが
お天気もよく、風が心地よくてぼ~と日向ぼっこ♪。
ベビーカーでお散歩に来てらっしゃる方もたくさんでした。
皆さん、お洒落なベビーカーなのですよね~。
私がベビーカーを購入する時、
弟に絶対デザインで選んだらあかんぞ!!!と
釘をうたれまくった私。。。
弟の言いつけを素直に聞いてはみたのですが。。。
デザインがね。。。(笑)。
確かに、車移動中心な私には
折り畳み作業が楽でコンパクトになるのはよいのですが。。。
やっぱりかっちょいいベビーカーも欲しい~~~(>_<)。
って主人に言ったら。。。どれも一緒やんと瞬殺されました(笑)。
ちゃんちゃん♪♪♪。

こんな風に楽しくいられるのは
二人がいつも側にいてくれるから。。。
そして仲良し家族が元気にいてくれるから。。。
おばあちゃん、最期の時期も考えていてくれたのかな。。。
ありがと♡
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-07 18:50 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

不良ママ(^_-)♪

今週は寒の戻りで寒かったですね~。
桜が散っているのにこんなに寒いだなんて。。。
体がびっくりしていますよ(>_<)。

そんな1週間もあっという間に終わってしまいそうですが
ちょうど1週間前の今日は不良ママになっておりました(笑)。

数年ぶりの兄弟3人でのお食事会♡。
久しぶりにカメキチに行き
あわあわちゃんでかんぱ~いです!(^^)!。
d0158150_22261541.jpg

お風呂上りのあわあわは最高だね~(笑)。
(相変わらずま~君はイケメンだね~(爆)

さ~て楽しすぎる宴の始まり始まりです~!(^^)!。
まずは前菜は
盛り合わせにスモークサーモン
盛り合わせのさわらが美味しかった~♪。
スモークサーモンの前菜は
私がヘビーローテーションで来店していた時のお気に入りだったのですが
何だか変わってしまって…
でも、あわあわが進みすぎて困りました(^_-)。
d0158150_22335187.jpg

お次が温かいお料理♪
フォアグラにイチボです!(^^)!。
フォアグラにごぼうのソースが美味すぎる~!!!
お久しぶりにフォアグラをいただきましたが
やっぱり大好き!そしてもちろん牛肉!
イチボは好きな部位でボリューム満点!!!
幸せだったなぁ~。
d0158150_22363621.jpg

デザートはガトーショコラにクレームブリュレ
まだまだ飲み足りず、話したりず、デザートにもワインをあわせて(笑)。
d0158150_2241562.jpg

あっ、久しぶりのお酒だったのでシャンパンとワインのボトル。。。
撮り忘れてしまったわ。。。!(^^)!。
ということで
3人でボトル2本にまだ足りずにグラスワイン2杯。。。
不良ママもいいとこです(苦笑)。

が、貴重な3人の時間を優雅に楽しみすぎました!!!
今はそれぞれ生きる道がわかれてしまったけど
3人で集まると一緒に住んでいた頃の
兄弟3人で何でも話せるよき仲間に戻れるのです!
(↑と思っているのは私だけ。。。?やだやだ~(>_<)
本当にあっという間の3時間。。。
楽しすぎて、幸せすぎてこの日は久しぶりにお酒を飲んだのに
眠れませんでした(笑)。
新しい家庭、そして、生まれ育った家庭
どちらにも恵まれる私は本当に幸せ者です♡♡♡。
これからも大切にしていきたい家族達なのでした!

また集まろうね~♡。
そして、息子君、不良ママでごめんよ。。。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-04-10 22:52 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

女子会LUNCH♪

今日はお久しぶりに素敵な先輩とLUNCHに行ってきました♪。
ご近所さんなのになかなかお会いできず
お久しぶりにお会いできてあっという間の楽しすぎるお時間でした。

今日はお店もご近所さんのラペティ・ロアラブッシュさんへ=3。
涼しくなったからと思って歩いていったのですが
汗だくになりました(苦笑)。。。

いつもながらお美しいマダムに素敵なシェフに癒されながら
美味しいお料理に楽しい会話に幸せすぎるひとときでしたよ♡。

まずは
パプリカのムースです♪。
オマール海老のソースとの組み合わせが抜群で
と~っても美味しすぎて一気にたいらげてしまいそうになりました(^_-)。
香りよく、ほどよい甘みのムース♡最高に美味でした!!!
d0158150_23544841.jpg

お次は新鮮な魚介と野菜のサラダ仕立てです♪。
どれもこれも新鮮で美味しいのですが、とくにぷりぷりのあさりがうまみたっぷりで
私のお気に入りでした!2種類のソースもさっぱり汗ばむ季節にはうれしい一皿です♡。
d0158150_23585814.jpg

ビーフコンソメのスープとフラン♪
コンソメスープはこちらのお店が一番好きな私です!
今日は松茸の香りもプラスされ、よりゴージャスに☆☆☆。
d0158150_012950.jpg

メインはホホ肉の赤ワイン煮込み ♪
赤ワイン煮込みを発見すると必ず注文する大好物メニューです。
トロトロのお肉に添えられているお野菜も美味でした♡。
樋口さんの鷹峯とうがらしにも出会えて幸せでした☆。
でも、舞茸が美味しすぎてもっと食べたかったなぁ~(笑)。
d0158150_055152.jpg

最後はこちらのお店でかならず注文する
玉露アイスのパフェです♪。
やっぱりこのアイスが食べたくて~!(^^)!。
注文してしまいます!今日も美味しくいただきました。
d0158150_091069.jpg

お茶菓子も美味しくいただきましたよん♪。
d0158150_093131.jpg

前回はいつお伺いしたのかしらとブログを見ていたら1年前だったのですね。。。
時が経つのが早すぎて驚きました(+_+)
そりゃ私もあっという間にアラフォーだわね。。。(T_T)。
この数年は色々な事がありすぎて特に早く感じます。。。
1日1日を大切にしないとですね☆。

そんな事を思いながらおしゃべりを楽しみすぎてあっという間に
終わってしまったLUNCH TIME♡。
幸せな1日になりました♡♡♡。

ラペティ ロアラ ブッシュ053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪市中央区今橋2-1-10 ダイセンビル1F
06-6208-1808
http://leauala.com/
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-09-27 00:16 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

女子会LUNCH PART2♪

今回は随分前になりますが同級生と友人と行ったLUNCH会レポです♪。
まだ真夏だったのでこの日は車で行ったなぁ~と思い出しました(笑)。

この日はDifferenceです♡。
パリから帰ってきてからはガッツリ系のお料理ばかりが食べたくて食べたくて)^o^(
久しぶりのおフレンチでした。
まずは
鮪とコンソメと山葵♪
鮮やかな山葵ソースの下に鮪が隠れている可愛らしい一皿でした☆。
d0158150_0195257.jpg

フォアグラのミルフィーユ♪
大好きなフォアグラちゃん☆美味すぎました。
ほどよい酸味のベリーソースにサクサクなパイに♡
にこんな組み合わせ初めてだわ~と興奮気味だったのを思い出しました!(^^)!。
d0158150_0195394.jpg

貝類とトマトのデラウェア
さまざまな貝の火入れ加減が抜群で、真ん中にあるホタテのアイスが
濃厚で旨味たっぷりでとても美味しかったです!!!
d0158150_0195434.jpg

鮎と胡瓜とトウモロコシ
胡瓜で巻かれた鮎のフリットにとうもろこしのソースで
新しいお味との出会いでした!(^^)!。盛り付けも素敵ですね☆。
d0158150_0195465.jpg

フォアグラと薩摩芋とグレープフルーツ
またまた大好きなフォアグラちゃん☆そして、こちらのお皿でも興奮していたのを
思い出しました!最後の一口を食べてしまうのが惜しくて惜しくて。。。
それほど美味な一皿でしたよ(^_-)。
d0158150_019555.jpg

鰆と茄子とカボス
まるで和食のようにさっぱりといただけたお魚料理でした。
鰆がフレンチをいただくのは珍しいですよね☆。
d0158150_0195748.jpg

仔牛とジロール茸
ジロール茸大好きです!特にお肉料理との組み合わせが
ジロール茸の香りがいかされる気がして♡。
この日も美味しく仔牛をいただきました!
d0158150_0195836.jpg

梨と玉ねぎとキャラメル
なんと可愛らしいデザート♪
玉ねぎちゃんです。
d0158150_0195849.jpg

蓋をあけるとこんな感じ~♡。
でも。。。玉ねぎじゃなくてよいかも。。。と思ってしまったのは私だけ。。。
梨のシャーベットとキャラメルソースは美味でした(^_-)。
d0158150_019597.jpg

お茶菓子♪
LUNCHからこんなにたくさんいただいたのに
ぱくり、ぱくり、別腹スィーツでした☆。
d0158150_0195925.jpg

ディナーにはなかなかお出かけしにくくなるお年頃なので(笑)
LUNCHからこの品数が楽しめるのは嬉しいです)^o^(。
あっそうそう、こちらで提供されているパンも美味しかったので
ご紹介しますね。
eight knot bakery
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27053142/

この日もおしゃべり三昧だったにも関わらず
ぜんぜん時間足りな~いと名残惜しく帰りましたとさ~)^o^(。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。。。

Difference053.gif053.gif053.gif053.gif(4つハート)
大阪市西区靱本町1-16-12
06-6479-1140
http://difference.upper.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-09-27 00:05 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

ラペティ ロアラ ブッシュ♪

週末は雨でしたが涼しくてすごしやすかったですね♪。
お久しぶりにのんび~りとした週末をすごせたので
晴れれば海~!!!に行きたかったのですが、
残念ながら雨だったので。。。
のんびりLUNCHにでかけてきました☆。

この日はいつもお世話になっているロアラブッシュさんへ♪。
7周年記念のお祝いもかねて訪問させていただきました!(^^)!。
なんといってもこちらのシェフは名門プラザホテルご出身!
美人マダムとともにとっても温かいお二人なのです♪。
この日はイケメンの息子さんもホールに登場!!!
素敵なひとときを過ごさせていただきました。

まずは、お久しぶりにお昼から乾杯~♪
私の大好きなピンクのお花もテーブルに飾っていただきました(^^)。
d0158150_22472988.jpg

まずは前菜3種から
・夏野菜のラタトュユに明石のタコ
・茄子のピューレに天使の海老
・マスクメロンのスープ
茄子のピューレはカレーのようなスパイスがきいていて
暑い日にピッタリ♪お気に入りの一皿でした☆。
この器持ってる~とテンションがあがりぎみな私でした♪。
d0158150_22494054.jpg

ココナッツミルク香るタイ風スープ
手長海老のカダイブ揚げ
スープの中にはマンゴーや夏野菜がたっぷり♪。甲殻ソースの濃厚な旨味に
ココナッツミルクの香りがとってもマッチ☆。カダイブ揚げをスープにつけて
いただくと美味なのです!!!美味しかった~~~♪。
d0158150_22523647.jpg

オマール・ホタテ・はも・マグロ・とり貝のサラダ仕立て
さわやかなガスパッチョソースに香り高いハーブと海鮮の組み合わせが
最高なのです~(^^)。特に大好きなオマール海老の絶妙な火の入れ方が印象的でした!!!
さすが!!!シェフ~☆。さっぱりリースリングがぐいぐいすすみます(笑)。
d0158150_22554412.jpg

のどぐろのけしのみ焼き
のどぐろッ♪のどぐろッ♪フレンチでのどぐろをいただけるなんて~!!!幸せすぎます。
私の大好きなお魚です。お魚のお味がしっかりしているのでおソースかけなくても
美味しいわんといただいていると。。。マダムからソースもお楽しみ下さいと
オススメいただきました☆。それならばとパッションフルーツのソースと合わせてみると!!!
美味しすぎてもくもくと手をとめずに一気にいただきました(笑)。
最高の一皿でした☆。
d0158150_2259443.jpg

和牛ヘレのステーキ♪
フレンチではあまり和牛を注文しない私。。。なぜならあまり高級な和牛を使われるところが
少ないので。。。鴨肉をチョイスする事がほとんどですが、シェフのところなら!と
和牛をチョイス!間違いなしの美味しさでした!!!ステーキでこんなに満足した
フレンチは初めてかもです!!!大好きなトリュフソースとの王道な組み合わせ!
やっぱり王道は美味しい☆。この日はしっかりしたシャルドネと合わせてみましたが
牛肉に負けない深みのあるシャルドネでしたよん♪。
d0158150_2313759.jpg

デザートの前の小さなデザートは
ライチのソルベでした☆。
さっぱり美味しいわん☆。
d0158150_2331677.jpg

玉露アイスのパフェ♪。
いつもこちらのお店にくると注文してしまう定番パフェです♪。
こちらの玉露アイスの私はファンなのです。タピオカと白玉のもちもち感が
たまらない和風パフェなのです☆。
d0158150_2342548.jpg

お茶菓子♪
マダムがワゴンから好きなだけおとりわけしてくれるのですが。。。
マダムとお話に夢中になりすぎてワゴンの写真を撮り忘れました。。。
ガトーショコラが大好きなのです(^^)。
d0158150_2353116.jpg


この日も美味しいお料理を堪能させていただきました☆。
こちらのお店は気をてらうようなお料理ではないかもしれませんが
何をいただいてもいつも美味しいのが素晴らしいのです♪。
特に火の入れ方にフォンがしっかりしているのかしら。。。
ぶれない美味しさがあるのですよねって評論家かよ~(笑)?
シェフの真面目なお人柄が一皿一皿から伝わってくる
大好きなお店なのです☆。
素敵なひとときをありがとうございましたm(__)m。

ラペティ ロアラ ブッシュ053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪市中央区今橋2-1-10 ダイセンビル1F
06-6208-1808
http://leauala.com/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-08-27 23:11 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

ジュエンヌ♪

たまりたまったブログを更新する私。。。
毎日ブログしたいのに。。。なかなかゆっくりPCにむかう時間って。。。
難しい。。。日々の夕食をUPしてほしいというお声もいただくのですが、
どうしてもアツアツ出来立てをすぐに食べてもらいたい!と
思ってしまうので、撮影の時間を待ってもらうのがかわいそうで。。。
すみません。。。m(__)m。

まとめてお付き合いいただき、すみません。。。
どうぞお付き合いいただければ幸せです☆。

さ~て、先日の神戸おデートの晩餐はぎりぎりセーフで予約のとれた
ジュエンヌに久しぶりに行ってきましたよん♪♪♪。
ミシュランで☆を取られてからきっと予約がとりにくくなっているんだろうなぁと
思い、なかなか行けなかったので数年ぶり☆楽しみだわ~(^^)♪。
変わらないマダムにシェフ、でも、従業員の方が2倍になれていて
驚き!息子さんはわかっていたけど、女性の方はお嫁さんかしら~
他の方は修行にこられているのかしら~なんて思いながら、いままでよりも
賑やかなキッチンに魅せられました。

まずは乾杯~♪。さっぱり美味しいシャンパンから始まります(^^)。幸せ♪。
d0158150_14504759.jpg

一皿目は
定番の赤ピーマンのムース♪
何度いただいてもこちらのムースは絶品です!トマトのソースも変わらぬ美味しさ☆。
やっぱりここのお店は安心してこれて大好きだわって思う瞬間なのです☆。
d0158150_14531422.jpg

新玉ねぎのスープ
穂紫蘇がアクセントになってとっても美味しい~~~!!!玉ねぎの甘味を最大限に
いかした濃厚スープで一気にいただいてしまいましたよ。う~んもっとほしいよ~(^^)。
d0158150_14543169.jpg

お次のお料理の前に~
最近またまたはまっているシャルドネをいただきます(^^)。
そんなにワインを飲むならソムリエのお勉強しないともったいないよと
よく言われるのですが。。。お食事と合わせて美味しくいただければよいのよん(笑)。
な~んてね~。
お勉強しようかしら~。でも私、理系だから何かを覚えるのって苦手よ。。。
d0158150_1502314.jpg

春野菜のサラダ
こちらも変わらぬ美味しさ!こちらのお野菜はどれも美味しいのですが、
そのお野菜に合わせる色々なドレッシングにソースがいつも美味なのです!
細やかに計算されたソースとお野菜の組み合わせがにくいです(>_<)。
d0158150_14573014.jpg

フォアグラのソテー
こちらも定番のフォアグラ♪。焼き加減も最高でやっぱりこちらのソースが
一番好きかもしれないと思う程美味しい相性抜群のソースなのです!!!
今日はやわらかく調理されたおまめが敷かれていました。
d0158150_14592959.jpg

明石鯛のソテー
この時期、美味しくないわけがない!ぷりぷりな明石鯛でした。
d0158150_156819.jpg

おくち直しのシャーベット
さっぱり酸味のレモンでした☆。
d0158150_15512183.jpg

で最後のお料理にあわせた赤ワインはこちら♪
この数年、しっかりタンニン系の赤ワインが苦手になってしまった私。。。
あれだけしっかし系、しっかり系と言っていた私が嘘のよう。。。(笑)。
果実味たっぷりなさわやかな感じをチョイスしました♪。
d0158150_15524774.jpg

もち豚
低温でじっくり火を通されているのでしょうね~。しっとりやわらか、ジューシーな
豚肉にりんごや果実の甘味たっぷりなソースも美味~~~でした。幸せすぎる☆。
d0158150_15503446.jpg

さ~これからデザートのはじまりです☆。
なんと、今日は3皿だそう。
私の知っているジュエンヌはデザートの前の小さなデザートです♪って
グレープフルーツのプリンが昔から印象的でしたが。。。だってこのお店
学生の頃から通っているので、この印象がやっぱり頭からはなれない。
まずはフレンチなのに!お汁粉♪
アイスクリームがとっても美味しい!縦長におかれていたのが印象的で
これもセンスよね~。もうシェフは何歳になられるのかしら~。
そりゃ、私が学生の頃にはお店がご健在だったってことは。。。
何歳になられても遊び心を忘れられないって素敵☆。
d0158150_1557870.jpg

お次は待望のグレープフルーツのプリンちゃん♪
やった~やった~待ってました~!!!やっぱりこれがなきゃね♪
こちらのプリンはもちろん美味しいのですが、軽いキャラメルソースが
私、大好きです!!!変わらぬ美味しいさ!素晴らしいです!
d0158150_15581360.jpg

最後はこちらも定番の
ミルフィーユ♪こちらのパイ生地は
パリパリさっぱり大好きなので大満足ですが(^^)。
でも、ミルフィーユをいただくのってくずしてしまいそうでいつも緊張します(笑)。
d0158150_15592832.jpg

ふ~やっぱりジュエンヌはいつ行っても大満足~!!!
この間は美味しかったけど、今回は。。。なんてお店が結構ある中、
定番を崩さず、飽きられないように進化するってとっても難しい事だと思います。
いつでも安心して通えるお店、それがこのお店なのです☆☆☆。
あ~楽しい幸せDINNERだった♪♪♪。

ジュエンヌ(5つLOVE)
兵庫県神戸市東灘区御影3-1-4 Mパレ御影 1F
078-854-4393
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28004021/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-04-30 15:13 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

アノニム♪

今日は夕方まで神戸で雑貨屋さんやスィーツのお店めぐりをし、
夕食はアノニムにやってきました♪。

とっても面白いフレンチがあると知人から聞いており
ずっと、ずっと行きたかったアノニム♪。
今宵 念願が叶いました!(^^)!。やった~☆。

期待を胸にやってきましたが、やっぱり場所がわからない。。。
隠れ家的なお店で尚且つぱっとお店を見ても雑貨屋さん?という
イメージ。ガラス張りのお店なのに、客席は見えないようにされているのです。
こちらのシェフはなかなかマニアだなぁっと思いながらますます期待がふくらみ
店内にご案内いただきました☆。

まずは前菜5皿から始まります♪。
チーズのシュークリーム
器や見せ方が可愛らしいです♪。す
少しお腹に入れると、食欲が嫌になるほど
どんどん湧いてきちゃいます(^^)。
d0158150_2259958.jpg

人参のムース
きんかんと大きなぷりぷりの海老がそえられてます(o^^o)。
ムース大好き(o^^o)、きんかんの香りがアクセントで
甘い人参のムースを引き立てます(^^)。美味しいよ〜☆。
d0158150_22591746.jpg

明石ミル貝
マリネされたかぶと白いケール、コロンナータのラルドが添えられて
いて、まさに白の世界♪の芸術的な一皿です(o^^o)。
ミル貝とラルドが合うだなんて…驚きでした!
やっぱり噂通り、色々な発見のある素敵なお店です!
d0158150_22594825.jpg

赤かぶのローストと牛すじの赤ワイン煮込み
きゃ〜前菜から牛すじがいただけるなんて!しかも、
赤ワイン煮込み♪大好き!5種のハーブが美しくのせられていたの
ですが、特に穂紫蘇がさわやかな香りをプラスしてくれて
赤ワイン煮込みに花を添えてくれました(^^)。美味しかった〜(^-^)/。
d0158150_22594775.jpg

キャベツのスープ
濃厚なお味のキャベツのスープになんとフォアグラのテリーヌを
すりおろしが!!!カンボジアの生胡椒が添えられてます。
生胡椒?初めていただきましたがぷっちと噛んだ瞬間香りがお口全体に
広がるのです!これは美味しくないはずがない(笑)。
思わず笑みが出てしまうほど旨味たっぷりな私好みのスープでした。
これで前菜5種が終了ですが、こんなにたくさん楽しめるなんて~
驚きでした!これから何がやってくるのかしら~☆
d0158150_230498.jpg

またまた前菜です♪
ひいかのサラダと人参のロースト
またまた甘~い人参のローストにやわらかいひいか、そして、そして、
これはどこかでいただいた事のある触感!ぷちぷちでもちもちの触感の
緑米が添えられていました。そうだ、そうだ、北浜のフレンチでいただいた
お米と同じ私の大好きだった触感だわ~。また出会えて嬉しい!!!
とっても美味しい前菜でした。ワインがすすむよ~(^O^)
d0158150_230953.jpg

すずきのグリル
立派なずずきちゃんにさざえのきもソースがまいう~♪。
カレーのようなスパイシーなお味がしましたが、
香辛料は入っていないそうです。添えられているホウレン草も
甘いがあってやわらかく、とっても美味しいです。
こちらのお野菜はどれもこれも美味しいです。神戸西区や近隣の
お野菜だそうですよ☆。
d0158150_2302598.jpg

シャラン産鴨のロースト
おねぎが添えられていたのですが、ソースもなんと、おねぎの青い部分を
炭になるまで焼いたソースだそうです!どうして作るのかしら~。
鴨ねぎ、とっても美味しい組み合わせですよね☆。
鴨もジューシーでやわらかく、とっても美味しくいただきましたよ☆。
d0158150_2304093.jpg

お口直しのパッチョンフルーツのシャーベット♪。
器も可愛いですね。さっぱり酸味の素敵なシャーベットでした♪。
d0158150_231132.jpg

いちごのデザート
いちごのコンポートにドライイチゴに色々ないちごをブルーチーズのソースと
一緒にいただくのです♪。いちごとブルーチーズ!初めての組み合わせで、
恐る恐るいただきましたが、いちごの酸味と相性抜群なのです!
びっくり!!!これはお家でも楽しめそうですね☆。
d0158150_23117.jpg

かりかり梅と生チョコ
かりかり梅とチョコ???でしたが、おぜんざいにお塩を入れる感覚で
ほどよい塩分が甘みの引立て役に!驚きの連続でした!
d0158150_231161.jpg

どのお皿も大満足!そして、盛り付けや食材の組み合わせのセンスも
抜群でとってもお勉強になりました。

またまたお気に入りのお店に出会えてとっても幸せな週末でした♪。
シェフは真面目一徹という感じの方でしたが、
息がぴったりなご夫婦でなんだか温かい雰囲気のある素敵なお店でした。
ふ~おなかいっぱ~い♪ご馳走様でした!!!

アノニム053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
神戸市中央区下山手通4丁目13-3 ダフネ二番館1階
078-778-0965
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-02 23:01 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)