カテゴリ:★LOVELY料理(前菜・野菜)( 25 )

Today’s Dinner ❤

昨日は手抜き夕飯だったので
今日は頑張った(笑)?

俄然簡単メニューですが❤
今日は品数増やして愛情たっぷりよん~♪(笑)。
d0158150_14163530.jpg

今日こそは❤
干物を焼いて~
お肉までしたら食べきれないって言われるかしら~
とバルサミコ酢豚を作るかどうか悩み中です(笑)。

今日の副菜は☆
・大根の皮と小松菜のきんぴら風
・かぼちゃ、茄子、唐辛子の揚げ浸し
・昆布、みょうが、おねぎのせ冷奴
・菊菜の胡麻和え
・コールスロー
です♪。

お昆布もハムも昨日の自然薯もお中元でいただいたものばかり♪
美味しいものがたくさんあって嬉しいわん!(^^)!。
さ~て、
今日の主人の反応はいかがでしょうか(笑)❤。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-07-24 14:22 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

Today’s Dinner❤

今日は朝からバタバタと動き回ったので
手抜きメニューの夕飯でした❤。
d0158150_230096.jpg

左上から時計回りに♪
・自然薯のとろろ しらすと梅のせ
・とうもろこしとホタテのバター醤油炒め
・ほうれん草と玉子のサラダ
・鶏肉とズッキーニの炒め物です♪
これにお中元でいただいた干物を焼いて完了!と
スタンバイしていたのに。。。
主人が突然帰宅。。。
いつもこれから帰るよコールがあってからお魚を焼くスタンバイに入るのに。。。
野菜汁もあるし、今日は4品でごまかそうかと思ったら(^_-)。
おかずの品数が減るのと愛情とは比例するんやんな~(^^)って(笑)。
そんな事、覚えてるのね(汗)。

そんな手抜きディナー!(^^)!
炒め物はそんな時の強い味方です(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-07-23 23:09 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

Dinner ❤

今日は花金ですね~❤(古いッ。。。笑)
月曜日が来たと思ったらもう金曜日、
あっも言っていない間に1週間が終わってしまいます(T_T)。

我が家の息子といえば❤
本当に日に日にできる事が増えて
あばれんぼう将軍に磨きがかかり
目が離せない状況になってきましたよ~。
でもね。。。意思疎通も少しできているような気がして
可愛くて仕方がないのです(>_<)。

宇宙言を話している声も
笑っている顔も
寝起きの顔も
いたずらしている時も
泣いている顔も
どれもこれも可愛すぎる。。。(>_<)。

毎日、毎日映像で残しておきたいと思うほど
可愛すぎて困ってます(笑)。
d0158150_22141634.jpg

出産前は半年をすぎたら保育所にお願いして
お仕事復帰と思っていたのですが。。。
離れたくな~い!と私が思っちゃってます!(^^)!。
いつか、”おかん!うざい!”とか言われるまで
つきまとってやる~(笑)。

そんなメロメロ親ばかな私ですが
久しぶりの我が家のDINNERをUPしま~す❤
d0158150_22174121.jpg

もずくと長芋の梅うまダレ和え、トマト・ホタテ・タコのおだしコンポート
パプリカのマリネ、キスの大葉チーズフライにつくねです♪。
ちょっとご飯のおかずというよりアテ系になってしまって。。。
暑くなったからビールが飲みたいのでしょうね~(笑)。
主人はお酒飲まないのに、ごめんよ(^_-)。

そんな息子LOVEすぎる今日この頃でした❤。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-07-03 22:37 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

最近のお家ご飯♡

最近ぜんぜん撮影できていなかったお家ご飯ですが
携帯にたまっていた画像だけならべてみました!(^^)!。
d0158150_14484881.jpg

上段目:おくらとめかぶの三杯酢梅・切干大根とさつまあげのたいたん
      なすと干しエビのたいたん・ほうれん草とささみの胡麻和え
2段目:大根と人参の皮でお漬物・おばあちゃん秘伝(笑)コールスロー
     なすの和風麻婆・アボガドと海老のグラタン
3段目:きゅうりの即席お漬物・揚げ茄子の野菜あんかけ
     ほうれん草としらすのナムル風・鶏肉の山椒焼き
でした♪。
樋口さんに茄子をたくさんいただいた時に作ったものだなぁと
思い出す私!(^^)!。主人が茄子嫌いなのでどうにかして
食べてもらえないかと色々チャレンジしてみたのでしたが
味は美味しいけど茄子の触感が嫌って言われました(ガーン(>_<))

おばあちゃん秘伝のコールスローは
私が育った家庭で2つあったサラダのうちの一つです(笑)。
キャベツときゅうりを塩もみしてハムと一緒にマヨネーズであえるだけ♡。
小さい頃にこのマヨネーズとあえる作業をしたくて
させてもらっていたのを思い出します。
でも、マヨネーズの量を間違えないかが幼い私にとっては大役も大役(笑)。
少しづつ加えては味見をして、また加えてってしていましよ~。
この頃からきっとお料理に興味があったのでしょうね~♡。

さ~て
これから3人で夕飯のお買い物にでも
おでかけしようかしらね~!(^^)!。
     
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-20 15:01 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

Today’s Dinner ♡

今日は小雨もちらほら。。。
でも暑くなくてすごしやすかったですね~。

そんな今日♡
樋口農園さんからたくさんのお野菜をいただいたので♡
お肉な~しなヘルシーディナーにしてみました!
お豆達がほんとうに柔らかくて美味しいのですよね~。
息子もぱくぱく食べておりました!(^^)!。
d0158150_1421229.jpg

お献立は
モロッコインゲンとインゲン豆の胡麻和えにイカの旨煮♡
胡瓜とトマトは以前、サロンの中華レッスンでご紹介させていただいた
タコと夏野菜の和え物のアレンジバージョンです。
レッスンの時はスィートチリソースのようなもので和えましたが
今回は和食と合わせるのでポン酢を少し入れて辛みも抑えてます♪。
そして、かぼちゃとゆで玉子のサラダにサバの味噌煮♡
あっ、お肉な~しと言いましたが。。。豚汁も!(^^)!。

あまりにもご飯のお供が少ないわね。。。と
できあがってから反省するのでありまする。。。(笑)
食材がたくさんあると作りたいものを
何も考えずに作ってしまう私なのでした(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-03 13:49 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

おひとりBreakfast♪

今日は春が戻ってきましたね~。
そんな週末♪皆様いかがお過ごしですか~?

主人はゴルフシーズンインになり
先週、今週は週4回もゴルフで
今日も息子と二人 お留守番です!(^^)!。
お仕事ゴルフだとはいえ
ゴルフ好きではない主人。。。かわいそう。。。
なにせ海の男なので
服を着てするスポーツに興味がないらしいです(笑)。

そんな主人に1分でもゆっくり寝てもらえるよう
朝食はサンドイッチをお持たせいたします♡。
そして私はといえば、
残りのサンドイッチ、スープ、ヨーグルトにフルーツと
ひとりゆっくり朝食をいただいているのでした!(^^)!。
ご主人様、すまぬ(笑)
d0158150_1412527.jpg

さ~て今晩は何にしようかしらね~。
とやっぱり食事の事を考えながらキッチンにいる時間が一番好き♡。
この間弟に毎日なにしてんの?と聞かれ、
えっ、息子がお昼寝したり、一人遊びしてくれているときは
ずっと何か作ってるよって。。。
暇やな~と言われました(^_-)。
ふふふ~♪♪♪
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-04-12 14:14 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

最近の夕飯♪

夕飯って何作ってるの~と
よく質問されますが、
今の我が家はおふくろの味ばかりです!(^^)!。
そのお蔭なのか、息子は乳児湿疹がほどんどでず
つるつる、もっちもちお肌です~♡。
これがね~すりすりすると気持ち良いのですよ~♡。
そして、可愛いのです(笑)!!!

そんな我が家の最近の夕飯♡。
どうしてもメイン料理が撮影できないのは
あつあつ出来立てで主人には食べてもらいたいく
私も食べてしまうからなのです。。。(笑)すみません。。。
d0158150_17231475.jpg

左上から右回りに
ほうれん草と椎茸の白和え、春キャベツと桜エビのたいたん、
長芋とトマトとしらすのだし醤油がけ、しらすと大根とにんじんのなます
大根の葉とパプリカのきんぴら、菜の花の胡麻和え、
鶏肉とこんにゃくのどて煮、きのこと合びき肉のさっと生姜煮です!(^^)!。

もっとたくさん撮影したと思っていたのになぁ。。。
以外に少ない。。。
もっと撮影できるように、たまにはメイン料理も(笑)心がけます!

春野菜が美味しくなってうきうきな私なのです~。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-04-02 22:25 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

樋口さんのお野菜♪

先日、樋口さんが最後のねぎやぞ~と
お野菜をたくさん届けてくれました!(^^)!。

樋口さんのお野菜はどれも絶品なのですが
特におねぎは驚きの美味しさなのです!
そんなおねぎはまずはすき焼きに
そして、今回は焼きしゃぶもしてみました!
本当にやわらかくて甘みがあって~
思い出すだけでまた食べたくなる。。。
d0158150_165207.jpg

そして、人参葉はささみと和え物にして、
水菜はベーコンとにんにくと一緒にペペロンチーノ風にしたり
葉野菜も美味しかったなぁ~。
サラダにしましたが、葉がふわふわでみずみずしくて
何と表現してよいのでしょうかね~香り・苦み・甘み、
本来この野菜が持っているであろう特徴がすべて発揮されている感じです(笑)。

樋口さんのお野菜はすべてそうなのですが、
野菜本来の美味しさを味わう事ができるのです!
そんな樋口さんのお野菜達♡
最近直売所でも買えるようになったとか!!!
場所は北大路烏丸を東に1分ほどのところだそうですよ~。

最後に♪
樋口さんの甘くてみずみずしいお大根と
私のおばあちゃんの味のコラボ♪
d0158150_1772110.jpg

大根葉がある時によく作ってくれたお漬物。
いつまでも引き継ぎたい懐かしい味なのです!(^^)!。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-04-01 17:09 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

I♡vegetable^^

今日はお昼間に主人から突然の電話!
何???今日から出張なのになにか忘れ物かしら(>_<)と思ったら
『快便で大変だったよ~』だって(笑)。

正式に言いますと
『お蔭様でランチミーティングで〇〇〇がしたくて大変だったよ~』でしたが(笑)
(お食事前の方。。。失礼いたしました(>_<))
でも、これは私にとって とっても嬉しいお言葉なのでござります!(^^)!。

毎年この時期に健康診断のあるご主人様、
結果が悪くならないようにコントロールするも嫁の役割と
外食の多い主人のおうちご飯には気を付けているのです♪。

特に外食では補いきれないお野菜はたっぷりで♡
この2日間で食卓に並べたお野菜達です♪。
あと焼きトマトに長芋とベーコンのバターソテーもありましたが
写真を撮り忘れ。。。
d0158150_22193349.jpg

きのこ茶碗蒸しにカブみぞれかけたもの、
大根の皮とパプリカ・じゃこのきんぴら、
いんげんとしらすのガーリック醤油、
ロールしないロールキャベツに〜(o^^o)。

ロールキャベツは何だか手間がかかるというイメージと
巻きやすいのはホントにキャベツの外側から数枚だけで…
真っ白いキャベツが残るのですよね(T ^ T)。
それが私も嫌なので短時間で無駄もなくなるように
したロールしないロールキャベツ♪
またご紹介しますね^ ^。

そして、そして、
初めてレモン塩を使いました!
ひとつはほうれん草の胡麻塩レモン和え♡
こちらは好評でしたが、
もうひとつは大失敗…きのこと炒めたら…
にがい…よくよく考えると当たり前か…(T ^ T)。
レモンの苦みがきのこに(>_<)。
モロッコ料理ではタジン鍋に入れて火にかけると
テレビでしていたのを覚えていたのでしょうね。
火にかけても美味しいんだと思い込んでおりました。。。

何か参考になるレシピを調べてからに
すればよいのに…イメージだけでざっくり
失敗を恐れないのが私なのでございますT_T。
それにお付き合いしてくれる主人がかわいそう(T ^ T)。

こんな感じで簡単なものばかりですが
常にお野菜はたっぷりお召し上がりいただくのです♪。
もちろん、お味噌汁にもお野菜たっぷり
お出汁をきかせて薄味でね^o^。

今年はどんな結果になってなるでしょ~か^o^。

こんな裏技もしてもらってますがT_T。
d0158150_20135031.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2015-02-04 20:13 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

ほっこり♪

今日は寒い1日ですね。。。
こんな日はほっこりお鍋にしようかと思いましたが
やっぱりお料理したい気分♡。

出産してからなかなかお料理の時間がゆっくり取れず
何が大変って。。。平日のお買い物になかなか行けない事。。。
お食い初めまではあまりお外に出してあげたくないし
インフルエンザも怖いし(>_<)と日曜日に買い出しをして
金曜日まで乗り切っています(T_T)。

でも、この材料で1週間をいかに過ごすかを
目標に楽しんでたりもしますが!(^^)!。

そんな今日、いつも以上にお昼寝をしない
お坊ちゃま君のご機嫌をうかがいながら♡
お正月に樋口農園さんから届いたお野菜がまだ残ってるのよね~
かぶと白菜、白ネギを使い切ることに!

まずはかぶと白ネギは鶏のつくねと煮込み
濃い味がお好きな主人にも気に入っていただけるよう
薄味でも味がからむよう、餡かけにました♪。
柚子が残っていてセーフ)^o^(。
d0158150_2034633.jpg


そして、白菜とかぶは即席のお漬物♪。
この細昆布がお気に入りなのです♡。
すぐにやわらかく戻ってくれるので
和え物や酢の物にも重宝しますよん♪。
うね乃のものです!(^^)!。
d0158150_2054665.jpg


そんなお買い物難民な私!(^^)!。
乾物に保存食の大切さを痛感している
今日この頃でした。
昔の人は偉いなぁ~。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-01-08 20:07 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)