<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年3度目のBBQ

今日のBBQはやっぱりアクアパッツァと、サーモンときのこのクリーム煮込み
でした。もちろん、焼肉もしますし、焼き野菜も食べま~す♪。

アクアパッツァはアルミホイルを器の形に成型して、オリーブオイルとにんにくの
みじん切りを入れて炒めます。そこに、鯛・アサリ・プチトマト・(あればケッパー・ドライトマト)
白ワイン・水・塩・胡椒をいれてアルミホイルの口をしめて蒸し焼きにします。
できあがったら、イタリアンパセリをちらします。

サーモンときのこのクリーム煮込みはアルミホイルを器の形に成型して、オリーブオイルと
にんにくのみじん切りを入れて炒めます。そこに、サーモン・きのこ・生クリーム・塩・胡椒
をいれてアルミホイルの口をしめて蒸し焼きにします。できあがったら、パルメザンチーズを
かけます。

去年まではアルミのお鍋を買って使っていましたが、持ち運びにかさばるのが嫌で。。。
大人数でされるときは良いと思いますが、少人数の場合は
アルミホイルがお利口さんなことにやっと気がつきました。。。
アルミ鍋↓100均で鍋だけ売ってます。
d0158150_0245268.jpg


今日は本当にお天気が良くて、暑くて最高のBBQ日和でしたよ☆。
でも、写真を取り忘れました。。。最悪です。。。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-05-30 00:12 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

初夏の香り

今日は『SEAT CLUB』さんでお料理教室♪。
初夏の香りをテーマに清涼感をだしたコーディネートを2つ
ご披露しました。
私は基本的にピンクが大好きなので、暖色系のコーディネート
ばかりでしたが、暑い季節はやはり寒色系でチャレンジです☆。

【純和風】今日はコースターと鶴の箸置きの折り紙教室もしました♪。
d0158150_16444471.jpg

【スタイリッシュ】私の大好きなリッツカールトンホテルの青を意識してみました。。。
d0158150_16452475.jpg


今日の献立はすべてのお料理に土佐醤油作っていただいたものを
使用しました。
☆カワツエビと夏野菜のとろろだし
食欲のない夏場にぴったりなとろろと土佐醤油でいただく夏野菜です。

☆パプリカの炒り煮
パプリカも和食に大変身!!!

☆白身魚の和風香味ソース
今日は鯛を塩焼きし、香味野菜と土佐醤油でソースを作って添えました。

☆甘夏ゼリー
甘夏の果汁と果肉たっぷりのさっぱりゼリーです☆。

お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-05-27 16:51 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

鉄板焼き・お好み焼き oribe オリベ

今日は友人のBIRTHDAYでお食事に行ってきました♪。
小学校の頃からの友人ですが、BIRTHDAYは必ず集まってお食事をします☆。
小学校の○○先生っていたじゃん、っていう話から、現在の恋話までさまざまな
会話を楽しめる、大切な友人です♪。

今日はoribeに行きました!
実は初めてのお店。。。こちらもずっと行きたかったのに、機会がなく、
やっと行けて嬉しかったです☆。

シーフードサラダ
エビがぷりぷりで美味しい~♪。
ドレッシングとの相性も抜群で、食欲わいてきたぞ~!
d0158150_2249369.jpg



インカのめざめ レーズンバーター添え
女性はお芋が好きな方が多いですが、私は普通です。。。
でも、やっぱりインカのめざめは甘みがあって美味しいなぁ。
普通のバターじゃなく、レーズンバターというところが好きでした。
d0158150_2253559.jpg


お魚料理
のりのソースが絶妙~~~♪。
作ってみたいソースです。
美味しいよ~☆
d0158150_22555661.jpg


お肉料理
豚肉です。ソースが玉葱のソース。
またまた、絶妙~~~♪。
玉葱の甘みと、豚の甘みが最高に合うのですね♪。
肉食獣の私はもっと食べたいと思っていました。。。
d0158150_22575945.jpg


しめのお好み焼き
お上品なお味です。
雑味のない本当にお上品なお好み焼き。
だからこそ、お料理の後にでも美味しく食べれるのね☆。
d0158150_2255553.jpg


クレームブリュレ
さすがにフレンチのシェフ♪。
SWEETSも完璧で美味しかったです♪。
d0158150_22592489.jpg



鉄板焼きやさんとは思えないほどのお料理で、楽しく、美味しくいただきました。
今度はカウンターに座って、作るところを拝見しよっと!

Oribe(オリベ)053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪市西区新町1-6-18 タカラハウス四ツ橋1F
06-6532-8266
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27013493/
d0158150_234191.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-05-11 22:38 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

Le Noeud Papillon (ル・ヌー・パピヨン)

今日のLUNCHはル・ヌー・パピヨンに行ってきました。
DINNERで行きたかったお店ですが、行きたい日に予約が取れなかった
ので、残念ですが、LUNCHで。。。
まず、お店の雰囲気が大好きな雰囲気のビストロでした。
大阪でなかなかザ・ビストロっお店に出会わなく。。。メニューの選び方も
好きでした。
2100円で前菜と主菜が選べて、デザート、
CAFE付きって安~い☆。しかも、食後のCAFEのかわりにグラスワインも
チョイスできます。となれば、お休みの日だし、ワインですよね~♪。

前菜の前の前菜
タコのマリネ
d0158150_23394550.jpg


前菜
レバーのサラダ
半生のレバーだったらもっと嬉しかったなぁ。。。
レバーのサラダは北新地の洋食店hasegawaが大好きです♪。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017700/dtlrvwlst/660809/
d0158150_2339271.jpg


主菜
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
これはとろけるほど美味しい~かったです。
d0158150_23413143.jpg

ちなみに、友人が選んだのは↓(リブステーキ)
d0158150_23421874.jpg

アメリカを思わせるほどのボリューム!!!すごい!!!
でも、かたい。。。かたさまでアメリカン。。。
さあ、どちらを選ばれますか。。。?

ドルチェ
いちごのケーキ
ここにきて、ワインを選んでしまったので、コーヒーを注文できない事
少し後悔。。。
d0158150_23433745.jpg


とにもかくにも、お手軽で大好きな雰囲気のお店で優雅なLUNCHでした♪。

Le Noeud Papillon (ル・ヌー・パピヨン)053.gif053.gif053.gif(3ツLOVE)
大阪市中央区安土町1-5-7
06-6262-0123
http://www.vin-vin.com/papillon/shop.html
d0158150_23472096.jpg
d0158150_23472716.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-05-09 23:17 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

PICNIC

今日はビーチにきました!私はビーチが大好きなので、LUNCHはビーチでお弁当と思いましたが、今日はサンドイッチLUNCHにしました!手巻き寿司のときのように、具材を自分で選んではさんでどうぞ~☆。アメリカにいるときに、公園でこんな風にサンドイッチLUNCHをしているのをよく目にしたので、まねして見ました。今日は照り焼きチキンとポテトサラダと、生ハムとチーズに鶏ササミのサラダ。このサラダは鶏ササミは塩ゆでしてさき、ゆで玉子を細かく切ったものと玉葱をマヨネーズとカレー粉を入れて混ぜ合わせただけの簡単サラダです♪。本当はポテトサラダにもササミサラダにもきゅうりを入れたかったのですが、時間がたつときゅうりから水が出てくるので、きゅうりは別パックに。。。お弁当は時間がたってからでも美味しく食べられるように工夫する事が大切ですよね♪。透明のパックはよくデパチカのお惣菜で使われるようなパックですが、なんと、100円均一に売っていました。透明のパックだとガラスの器と同じで食材の色が見えて見た目が美しく、そのまま捨ててかえれるのも嬉しいですね。小さなテーブルにトレーをおいて、大好きなピンクの紙ナプキンをしけば、少しワクワクした気分になります。あとはバスケットにパンを入れてLOVELYなLUNCHのできあがり。少しの工夫で、少しリッチな気分になりませんか。。。?そう思うのは私だけ。。。?
d0158150_2243930.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-05-04 21:51 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

久しぶりの畑

樋口農園さんに久しぶりに行ってきました。樋口さんはメディアでも有名な農家さんですが、おごりたかぶるところの全くない、ユニークなお方です♪。樋口さんいわく、野菜は例えばトマトだと年に一回しかできない、そしたら、自分がいつまで農業ができるかと考えると、毎年、毎年が勝負なんや!とおっしゃり、妥協を一切しない方です。なので、樋口さんのところへ行くと自分にカツを入れ、明日からも頑張ろう!と思わせてもらえるのです。今日はおねぎを植えてきました。写真は最後のいちごかなぁと思って撮影して、ぱくりと食べてきました。やっぱり樋口さんのいちごは最高だなぁ☆。
d0158150_23474681.jpg


↓ぱててる・・・?樋口家の愛犬むーちゃんです☆。
d0158150_2348485.jpg


樋口家をもう少し北へ行ったところに私の愛用している松野醤油さんがあります♪。
ゆずポン酢がすっごく私好みで大好きです。
d0158150_23501663.jpg


樋口さんはこんな人↓
http://osaka.yomiuri.co.jp/kyoto/ryouri/01.htm

樋口さんのお野菜は無農薬ではなく、低農薬野菜なのです。お野菜が子供のうちに予防接種のように農薬をあげて、皆さんの口に入る頃には農薬は抜けているというわけです。無農薬にすると病気になったり、収穫できる数が少なくなるので、値段が高くなってしまう。だから、高い高い無農薬の野菜より、一人でも多くの人に食べてもらいたいから低農薬でお野菜を作られているそうです。色々勉強になります!
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-05-01 23:29 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

山本 弘美 とは

2011年に夢のおもてなしお料理教室をOPENする事ができました、
フードコーディネーター兼野菜ソムリエの山本弘美です053.gif

1977年に大阪の地に誕生したおてんばな大阪っ子です♪。
お料理上手な祖父母のもとで育った私♪。
お友達が食べているかわいいお弁当にずっと憧れ072.gif
ついに!中学生から、お弁当作りを始めました♪♪♪。
見様見真似で始め、外食して美味しかったものをおうちで再現できないかと
我流で試行錯誤しているうちにお料理の楽しさを自分なりにおぼえたのかもしれません。

でも、我が家の女性陣は器や盛り付けにも全く興味がなく、中学生の頃におねだりして、
通販で白い器セットを買ってもらったのをおぼえています。(^^)。
あの時は嫁入り道具にしようと思っていたのです(笑)。

その後、短期大学を卒業し、アメリカへ留学しました☆☆☆。
そして、アメリカのさまざまなレストランに出会い053.gif
外食産業に興味をもった私は帰国後、外食の大手ナショナルチェーンで
商品開発をしていました!

その後、フリーに転身し、現在は外食企業のメニュー開発や、デパ地下の商品開発、
お料理教室の講師もさせていただいてます♪。野菜のソムリエも取得し、
ときどき京都の大好きな樋口農園さんへいって無心になって畑仕事をすることも。。。

お料理大好きな私ですが、私がお料理が大好きなのは、食べてくれる人がいるからかもしれません053.gif
私のお料理を食べてくれた人が美味しいと喜んでくれる笑顔が私にとって何よりのご褒美で、
お料理の楽しさになっているのだと、最近そんな風に考えるようになりました。
また次も、その次もあの笑顔が見たい!大切な人の笑顔が見たいから、
私は美味しいお料理と楽しい食卓作りに励みます053.gif053.gif053.gif

最後に私の夢。。。私が小さな頃から今でも大好きな家族団欒の楽しい食卓053.gif
一人でも多くの皆様にもより楽しい食卓を作っていただくために、ご協力できればと思っています。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-05-01 12:27 | ★山本弘美 プロフィール