<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜海老のパスタ

今日は桜海老の釜揚げを発見したので、そく購入。
パスタを作りました。
(写真があまり綺麗にとれていないくて残念。。。)
d0158150_0334772.jpg


【桜海老とキャベツのパスタ】 2人前
桜海老    お好みの量で
にんにく   1カケ
玉葱     1/4玉
キャベツ   1/8玉
トマト     1/2玉
パスタ    180g
オリーブオイル 適量
塩・胡椒     お好みのお味に。。。

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、香りが出たら、
キャベツと玉葱を投入!塩・胡椒でしっかりお味つけをしたら
トマトをダイスカットしたものを入れて軽く炒め、茹で上げたパスタ
と桜海老を加えてあえながら炒めます。最後にお味見をして
お味が足りない場合は塩・胡椒を。。。できあがり!

玉葱の甘みと、トマトの酸味、キャベツの食感に桜海老の香り
の良い少し大人なお味のパスタです♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-26 00:31 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

joel (ジョエル)

今日はjoelのチーズケーキをいただきました。
以前にも他のケーキを食べたことがあったのですが、
チーズケーキは初めて♪。

ドーム形で中はふわふわのスフレのようなチーズケーキ☆。
しっとり、ふわふわで食感もチーズのお味も美味しかったです。
d0158150_1810710.jpg


joel  053.gif053.gif053.gif(3ツハート)
大阪市中央区北浜4-3-1
淀屋橋オドナ
06-6152-8780
http://www.joel.co.jp/map.html
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-25 18:12 | ★LOVELYなSWEETS | Comments(0)

さば寿司

きずしをいただいたので、棒寿司を作ろうと思ったら、
なんとご飯が。。。少なすぎる。。。
ということで、お寿司にしました♪。
私は香りが好きなので、さばは炙って、酢飯にみょうがと新しょうがと大葉と
白胡麻を混ぜ合わせました。上に載っているのは昆布です。
d0158150_17514278.jpg

【酢飯】
ご飯 160g しかなかったです。。。
米酢    大さじ2杯
砂糖    小さじ2杯
塩      少々
新しょうが 15g
みょうが  1本
大葉    4枚

本当はがりがほしかったのですが、なく、冷蔵庫をのぞくと新しょうがが
残っていたので、みょうがとともにみじん切りしました。
米酢・砂糖・塩を耐熱皿に入れ、みょうがと新しょうがもいれて
レンジで30秒だけチン!それをご飯と混ぜ合わせて最後に大葉の
みじん切りと胡麻を混ぜ合わせました。

さば美味しい~~053.gif

【昨日入手した豆知識】
さばは白身?というくらいとれたてできちんとしめたさばの身は
白い。。。しめたときに血抜きをきちんとされているからだそうです。
氷水に入れて凍死させてしまうのは血が体中にまわって身の色が
おかしくなるようです。。。白い身のさば。。。昨日初めて拝見しました。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-25 17:50 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

おりがみ

今日は大好きだった祖父の15年目の命日。。。
ということで、家族全員集合!!!でおりがみに行きました。
家族でよく行く、父のお気に入りのお店です。
我が家の家族構成は年配者から祖母・父・母・私・妹・弟の順番
ですが、一番下の弟に結婚を先にこされてしまい、弟の奥様も
今日は一緒です♪。我が家のスター、弟との久しぶりの団らんで
母・妹・私は弟に目がハートで取り合いに。。。
そのため、お料理写真がほとんどとれませんでした。。。(涙)

お造り盛合せ
いつも牛肉が入ってます。前回の来店のときは、うにが牛肉で
巻かれていました。とろける美味です♪。肉食獣の私にはたまらない
逸品です。お魚ももちろん美味しかった。
d0158150_13132996.jpg

くじらの生姜焼き
父が懐かしいと食べていました。くさみもなく、美味しかったです。
d0158150_1313998.jpg

地鶏の黒胡椒焼き
こちらも父の大好物。父は地鶏ではなく、黒胡椒が好きなのです。。。
d0158150_131408.jpg


その他、あさりの酒蒸し、車えびの天ぷら、とうもろこしのかきあげ、
牛すじの煮込み、はもの木の芽焼き、だしまき、野菜サラダ、たこの天ぷら
、鉄火巻き、じゃこめし。。。と色々美味しくいただきました!

山本家の愉快な仲間達です。
ピンボケしているのが残念。。。
d0158150_13192748.jpg


おりがみ053.gif053.gif053.gif(3ツLOVE)
大阪市中央区南本町4丁目1-1 ヨドコウビルB1階
06-6245-6826
http://www.origami.ecnet.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-24 13:08 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

七夕の宴

今日は晴天~~で明石の『SEAT CLUB』さんでお料理教室です♪。
ここ数回はお天気が悪い日ばかりだったので、晴天の明石海峡を臨みながら
気分はうきうきで頑張ります♪。

今日はもうすぐやってくる七夕の日に作ってもらいたい献立です☆。
ガラスの器と緑の葉で清涼感をだした2種のコーディネートにしました。
皆様はどちらがお好みですか。。。?

【純和風】
d0158150_12381480.jpg

【スタイリッシュ】
d0158150_12383883.jpg


同じお料理でも器と盛り付けを少しかえるだけで、違ったイメージに仕上がるので、
コーディネートは楽しいです♪。おもてなしをするお相手のイメージにあわせた
コーディネートでお楽しみ下さいm(_)m。

今日の献立は
☆冬瓜とカワツエビの冷製豆乳スープ
生姜の香りをきかせ、食欲をわかせるヘルシー冷製スープです。

☆彩りそうめん
こちらは茄子と万願寺とうがらしを山椒で香りをつけたものを
添え、カワツエビをトッピング☆。

☆あなご揚げだし豆腐
2段式揚げだし豆腐。胡麻豆腐と木綿豆腐のコラボレーションです♪。
あなごの香ばしい香りと梅だしでさっぱり夏の一品です。

☆冷たい白玉ほうじ茶おしるこ
女性の大好きな白玉団子☆☆☆をほうじ茶とともにどうぞ。
d0158150_1256263.jpg


【カワツエビ】
カワツエビは沸騰したお湯に1%の塩を入れ、カワツエビを投入し、
ふつふつ再沸騰後2分ゆがくとあくがぬけて美しい仕上がりになります。
(※頭はあらかじめとっておきます。)
d0158150_12583477.jpg


こちら↓松葉杖をつきながら撮影をしているSEAT CLUBの山嵜さん。
d0158150_12595760.jpg

浜から伝える魚調理事典↓を全国出版され、時の人のはずなのに。。。
お大事に。。。
d0158150_131355.jpg

↑この本は私も購入しました。ためになる魚のバイブルとして愛読しています。

お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-24 12:34 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

spello(スペッロ)

今日は本格的に梅雨入り。。。
残念な雨降りの週末を楽しむため、ゆっくりLUNCHに♪。

今日は食ベログを見て気になっていたspello(スペッロ)に。。。
メイン料理付きで2100円だったかなぁ。。。忘れちゃいました。。。
前菜は茶美豚をづくしです。
パテにハムに色々なお野菜達です。
パテ大好き♪。と思った瞬間、ワインを注文。。。
お昼から優雅なランチの始まりです。お休みだからいいか♪。うふっ。
大好きな粒マスタードとともに美味しくいただきました。
d0158150_2112728.jpg

パスタは穴子ととうがらしの手打ちパスタ 
オレンジのちらばっているものは桜海老を粉末にしたものです。
穴子は肉厚ふわふわで美味しかったですが。。。う~ん。。。ちょっとお味が足りないかも。。。
d0158150_21165988.jpg

メインはすずきのソテー ほうれん草のソース
緑が綺麗なほうれん草のソース。でも、少し苦手かも。。。
お魚は美味しかったですよ~。
d0158150_21191014.jpg

テザートはアールグレーのブリュレ
香りがよくて美味しい~~♪。
d0158150_2118209.jpg

今日は休日の優雅なランチを楽しみました♪。
そういえば、前菜の前に冷製スープもいただきました!
ごちそうさまでした。
d0158150_21202845.jpg


spello(スペッロ)053.gif053.gif(2つLOVE)
大阪府大阪市中央区南船場1-4-19 オデッササウスセンバ 1F
06-6262-7044
http://www.spello.jp/
d0158150_21234730.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-13 21:06 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)

CARRY PARTY IN 樋口農園

今日は快晴~~♪。
毎年恒例のCARRY PARTY IN 樋口農園☆。
例年は5月に開催されていたのですが、今年はなかなか
気温があがらなかっったので、お野菜が育たず、
6月に入ってのCARRY PARTY でした。
樋口さんが食育の一環として、春と秋に子供達を農園に
招待して玉葱をひいたり、じゃがいもをほったり、秋にはさつまいもを
掘りおこして農業体験!。自分で収穫したお野菜は美味しいもの。
この体験をして、うちの野菜を食べれば、野菜嫌いの子供達は
できな~いとおっしゃる樋口さんです。ごもっともですm(_)m。
そこに、子供のいない私がなぜいるの。。。というと、お子ちゃま達の
LUNCH担当、『給食のおばちゃま』に変身します☆。
春はカレーのおばちゃまで、秋はいもがゆのおばちゃまです♪。

集団登校?ならぬ、集団農作業へ向かわれるおこちゃま達♪。
う~んっ、かわいい~~。
d0158150_20463654.jpg

その横で私は給食のおばちゃまに☆
d0158150_2048159.jpg

カレーの時間だよ~~。
みんなおなかペコペコでカレーに行列です♪。
d0158150_20481640.jpg

献立は毎年恒例のカレーにシーフードスープです☆。
樋口さんの甘~い玉葱とじゃがいもがたっぷり入ってま~す♪。
でも・・・またカレーもスープも写真を取り忘れ。。。
給食のおばちゃまは配給になかなか忙しかったです。。。
d0158150_20505010.jpg

でも、今日もみんなの『美味しかったよ!!!』をたくさんGETして幸せな私。
この青空の下で、取れたての美味しいお野菜とかわいい子供達。
なんとも贅沢な時間に幸せをかみしめる瞬間でした♪。
P.S.えんどう豆も、やわらかくて美味しかった~☆。
d0158150_20514083.jpg


追加:ここ最近のこの畑でパーティーは人数が増えてきているとともに、
樋口さんを追いかけたテレビ取材が常に入ってくるようになりました。
樋口さんのトマトに樋口さん♪。
d0158150_2114799.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-12 20:27 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(0)

ローテローゼさんで『らぶめし』♪

私は2つのお教室でお料理の講師をしています♪。
そのひとつが大阪本町にある『ローテローゼ』さん。
そこで7月に『らぶめし』企画があります!
大切な人に愛情(LOVE)を込めて作ってあげたいお料理。
お料理の楽しさは作る事よりも食べてもらって喜んでもらえる事なのかなぁと
思います。食べてもらった時に”美味しいね”と笑顔で言われたら、
すごく幸せな気持ちになり、また頑張ってお料理したいと思うと思います。
大切な人に喜んでもらえる笑顔を想像しながら、お料理を作ってほしいなぁと
いう思いから、この『らぶめし』は生まれました!また、大切な人に食べてもらう
お料理だから、できるだけ体に優しく、見た目も楽しくなるような食卓のコーディネート
も一緒に楽しんでいただこうと思っています。
きっと、今まで以上にお料理が楽しくなると思います♪。


7月の『らぶめし』の献立はこちら↓

☆夏野菜ととろろのねばねばサラダ
d0158150_22282333.jpg

☆茄子とパプリカの揚げ浸し
d0158150_2228366.jpg

☆チキン南蛮 和風タルタルソース
d0158150_22284724.jpg



お教室はこちら↓

http://www.rote-rose.net/index.htm
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-08 22:30 | ★らぶめし♪LESSON | Comments(2)

PIERRE HERME(ピエールエルメ)のマカロン

私の大好きなSWEETS、マカロン♪。今日は東京帰りの方からいただいたピエールエルメのマカロンです☆。中でも好きなのはクリームチーズとフルーツジャムが入っているもの!大好きなピンクと紫の組み合わせが可愛かったので、器に盛って写真におさめました。マカロンも器にもってあげると、よりLOVELYな感じになりますね♪。幸せ☆。ちなみにこの器とピンクのマットはIKEAで購入したものです。安くて可愛いものが多いので、IKEAは大好き☆。

d0158150_22585057.jpg



ここ数年はブームなので、簡単に手に入るようになりましたが、それまではなかなか入手困難でしたね。。。私が初めて食べたマカロンで大好きだったのはなかたに亭のマカロン♪。ショコラ系のケーキも大好きです。大阪ではなかたに亭が今でも一番好きかも。。。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000953/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-06-02 22:56 | ★LOVELYなSWEETS | Comments(0)