「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野菜カツCURRY♪

今日は暑すぎと時間がなかったので、MY冷凍食品のCURRYを
解凍してLUNCHにしました♪。急いでいる時や疲れすぎて
お料理をする体力がない時のために色々なお料理をたくさん作って
おいて冷凍できるものは冷凍して保存食としておいています♪。
基本的にはCURRYやPASTAソースやスープがほとんどです。。。

でも、私はカツカレーが大好きなので、カツを食べたいと思い、
冷蔵庫の残り野菜も使ってカツを揚げることに!

【黒米 野菜カツCURRY】
d0158150_943084.jpg
 
(野菜カツの材料) 1人前
豚肉      90g
長芋      30g
青ねぎ     5g
塩・胡椒    少々
薄力粉・とき玉子・パン粉は適量

豚肉に塩・胡椒で下味をつけて、長芋を短冊切りしたものと
青ねぎを巻いて薄力粉・とき玉子・パン粉をつけて揚げただけです☆。
野菜をできるだけ取りたいけど、豚カツが食べたい。。。という方に
必見の少しヘルシーなカツです♪。
↓こんな感じで豚しゃぶのお肉を2枚重ねてしき、長芋と青ねぎを
のせて巻きます。
(本当は長芋もおだしでたいて下味をつけたほうが美味しいです。。。)
d0158150_1215372.jpg


今日は黒米の御飯が残っていたので、黒米ですが、意味はありません。。。
本来は白米が好きですが、たまに黒米が食べたくなります☆。

つきあわせのお野菜はこれも残り野菜。。。
きゅうりと長芋がたくさん残っていたので、とろろにきゅうりを入れて
だし醤油で食べました。

私はまだ独身なので、野菜を使い切るのが結構大変ですが、
色々なところに登場させて、できるだけたくさんの野菜を取ることを
心がけています☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-31 09:37 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

大好きなPINK パート2

今日は久しぶりに大好きな雑貨屋さんに行ってきました♪。
芦屋にあるBlanc de Juillet(ブランドジュリエ)です。
オーナーの方がヨーロッパに買い付けに行かれていて、
いつも素敵な物に出会いますemoticon-0152-heart.gif

今日の出会いは。。。
PINKのスプーン達。樹脂でできているので熱いものに
使用しても大丈夫だそうです☆。
可愛い~~。と飛びつきました。

スプーンだけでこれだけの存在感があると
組み合わせが難しいかなぁと思いながら。。。でも、
だからこそ面白いかも!と思い、購入しました。
これから、色々な組み合わせを考えて登場させます!!!

d0158150_2331045.jpg


Blanc de Juillet(ブランドジュリエ)
芦屋市公光町10-19
0797-35-2720
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-29 23:33 | Comments(0)

夏バテをして食欲のない時には。。。

最近めっきり暑くなってきて、皆様夏バテなどされていませんか。。。?
私は毎年夏になると血圧が下がりすぎて、体がだるくなり、
食欲がなくなります。。。
今年もその兆候が出てまいりました。。。
ということで、そんな食欲のない時にも食べやすいもの!
やっぱり冷たい麺ですよね♪。

今日は冷やし中華でひとりLUNCHです♪。
【香味野菜と豚しゃぶの冷やし中華】
d0158150_1231698.jpg

(材料) 1人前
中華麺       1玉
三つ葉       1/2束
大葉         2枚
貝われ        1/2パック
ゴーヤ        1/6本
やっこねぎ      お好みで
豚しゃぶしゃぶ肉  80g
白ごま        お好みで
(梅ダレ)
薄口醤油    大さじ3杯
米酢       大さじ1.5杯
砂糖       大さじ1杯
梅肉       小さじ1杯

①タレの材料は混ぜ合わせておきます。
②中華麺は湯がいて冷やし、三つ葉・やっこねぎは食べ安い長さ
に切り、大葉は千切り、貝われはほぐし、ゴーヤは半月にして薄切りし、
塩もみして湯がいて冷やし、豚肉はしゃぶしゃぶして常温でさまします。
③②の大葉以外の具材はあらかじめ混ぜ合わせておき、器に
盛付け、白ごまをちらします。
※タレはかけながら様子をみてお好みのお味でお楽しみ下さいませ~。
※やっこねぎは苦手なかたは省いてくださいね。水にさらしておくと、
嫌なからみはある程度抜けますので、美味しく召し上がっていただけると
思うのですが。。。女性の方は生の玉葱やねぎは嫌う方が多いので。。。

もしも。。。
同じ味に飽きたわ!と思われたら、途中で胡麻油を少したらして
食べると1度で2度楽しめる冷やし中華になりますよ♪。

あっきゅうり入れるの忘れてました。。。
きゅうりはいれるほうが美味しいです。。。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-27 01:28 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

宮古島マンゴ~

宮古島のマンゴーをお中元でいただきました♪。
5つも入ってて、嬉しい~~感激です☆。
宮崎や沖縄のマンゴーはでまわっていますが、
高い!!!その点、宮古島のマンゴーは甘みも食感も
良くて安いそうです♪。ただ、離島のため、送料が高いので
そこがねっくなかなぁ。。。
数年前に初めて宮古島に行ったときに食べたマンゴーの
味が忘れられず。。。うれしいお中元でした。
d0158150_20818.jpg

少し盛り付けを変えて。。。
姫、マンゴーがごじゃります。。。風に↓
d0158150_281868.jpg

お~美味しくて、甘いぞよ~♪。

大変美味しくいただきました。
マンゴー大好きな私にはたまらないお中元でした♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-23 01:54 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

盛夏のお祭り

今日は暑いですが快晴で明石でお料理教室です♪。
今回はこんな暑くて食欲のなくなる時にぴったりな
メニューを紹介します☆。

今日はテーマであるお祭りにちなんで、純和風は
花火をイメージして色とりどりのコーディネートに仕上げました♪。

【純和風】
d0158150_20609.jpg

(た~まや~。。。?になってますか・・・?)
【一人盛りのスタイリッシュ】
d0158150_2065732.jpg


今日の献立は
☆鱧とくずきり
 旬の鱧をさっぱりくずきりときゅうりとあわせてさっぱりソースで。。。

☆もろこし胡麻豆腐
 旬のとうもろこしが入った胡麻豆腐です。ぷちぷち食感がたまらな~い。

☆枝豆とじゃがいも饅頭
 旬の枝豆とじゃがいもの饅頭に海老そぼろのあんを。。。
 穂紫蘇が入るだけで彩りも香りも豊かになりますね♪。

☆鱧の照り焼きと新生姜御飯
 旬の新生姜の御飯を炊いて、鱧の照り焼きをのせました。
 うなぎやあなごと違って鱧はたんぱくなので、さっぱりいただけます♪。

☆巨峰とひやしあめ風ポンチ
 巨峰のフルーツポンチですが、生姜をきかせました。
 どうしてきかせたかは・・・秘密・・・emoticon-0136-giggle.gif

今日も楽しくにぎやかなテーブルができあがりました。
d0158150_2014998.jpg


お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-22 20:01 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

初めての豊岡へ

今日は折角の3連休なので、旅行に行ってきました。
でも、予定が直前になるまでわからず。。。2日前に旅行先を決めました。。。
今回の目的は海水浴とBBQ~。海水浴は日本海にいつも行くのですが、
なんと、久美浜も舞鶴の方もホテルが空いていない。。。
あっ、舞鶴若狭自動車道が無料になっているからだ。。。と気がつき。。。
竹野浜へ行くことに!でも、竹野の旅館は空いていなく。。。当たり前か。。。
と思いきや、豊岡で少し素敵なホテルを発見!!!しかも、夕食は
ガーデンBBQ!!!素敵☆☆☆。ということで前置きが長かったですが
行ってきました。

しかし、しかし、恐るべし3連休。。。なんと、大阪から竹野浜まで5時間かかりました。
到着したらすでに15時すぎ。。。これから海水浴はなかなか困難だなぁと
思い、泣く泣くホテルへ向かうことに。。。でも、海水浴をあきらめたお陰で
こんなに綺麗な川に出会いました☆。さっそく水遊び♪。
d0158150_2211095.jpg

冷たくて気持ちいい~。泳ぎた~いけど我慢、我慢。
足首を冷やすだけでこんなに気持ちよいのね。
そりゃ、昔の人はたらいに氷水をはって足をつけるわけだ!!!
こんなに素敵な景色を見ながら。。。あ~幸せだなぁ。
(↓足を川につけながら石にすわって、すっかりリラックスしました)
d0158150_2214773.jpg


ホテルはこんな感じです♪。ブルーリッジホテル
d0158150_22152497.jpg

ホテル到着後はさっそく温泉へ。。。汗を流して、いざ、ガーデンBBQへemoticon-0167-beer.gif
かんぱ~い♪(まぬけな顔。。。↓)
d0158150_2217213.jpg

今日のメインはなんといっても但馬牛~~~♪。
これが楽しみだったのです☆☆☆。
甘みがあって、やわらかくて美味しい~とろける味わいでしたよ♪。
d0158150_22204326.jpg

他にはサーモンのホイル焼きに、出石の豊熟豚、丹波黒鶏などなど、
盛りだくさんでした。
しかも、サラダや焼き野菜・ガーリックライスにお味噌汁はビュッフェで食べ放題!
高原が目の前に、空気の良くて、夜になると涼しくて、のんびり美味しいBBQ。。。
幸せすぎる。。。emoticon-0152-heart.gifやっぱり、野外で食べる食事は美味しいですね。
d0158150_2224257.jpg



翌日は、さっそく竹野浜へ!
d0158150_2229484.jpg

今日は海水浴するぞ!!!と挑みましたが、雲行きが少し怪しい。。。
そして、太陽が隠れると涼しい。。。海水も冷たい。。。でも、入水しました!
今年初の入水でした!私は海が大好きなので、日焼けは気にせず、
泳ぎます!!!今日は少し涼しいので、少しだけ。
ということで、ランチタイムに。。。
本当は浜でBBQをしたかったのですが、BBQは禁止。。。
今日は海の家のLUNCHです♪。
d0158150_22291873.jpg

水着姿はぽっこりお腹なので、のせられません。。。あしからずemoticon-0136-giggle.gif


今回は1泊2日でしたが、自然に囲まれ、のんびりできた旅行になりました。
但馬牛も美味しかった~~♪。(←肉食獣なので。。。)

明日からまたお仕事頑張るぞ!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-18 21:56 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)

トマトクリームパスタ♪

先日、妹よりパスタのレシピを残しておいて欲しいと。。。
いつもパスタの時は冷蔵庫の整理をする時が多いので、
分量は適当・・・。だからレシピにして!!!と言われました。
まずは、
クリームが多い
トマトクリームパスタ
d0158150_23224868.jpg

小食の方の2人前(大食いの方の1人前。。。)
パスタ    120g
玉ねぎ    1/2玉
キャベツ   100g
にんにく   1かけ
トマト     1玉
生ハム    60g
生クリーム  70cc
オリーブオイル 大さじ2杯程度
パルメザンチーズ  適量
塩・胡椒   お好みのお味に

【作り方】
みじん切りしたにんにくをオリーブオイルをいれたフライパンで炒め、
香りがでてきたら、玉ねぎ・キャベツ・湯むきしたトマトをダイスカット
したものを入れ、塩・胡椒をして炒めます。トマトの形がなくなってきたら
生クリームを入れてふつふつとしたらソースのできあがりです。塩・胡椒で
お味を整え、パルメザンチーズを加えて下さいね。茹で上げたパスタとからめて
できあがり!です。

明後日から3連休なので、またもや冷蔵庫の整理パスタ・・・。
ベーコンの塊が冷凍庫にあったと思いきやない。。。どうしよう。。。
と思ったら、生ハムの残りを冷凍していたのを発見!
生ハムは火を通すと硬くなり、塩辛くなるので、生のままで、のせてます。
生ハムは塩分が高いので、パスタソースは塩味薄めにして下さいね。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-15 23:17 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

らぶめし PART2

7月のらぶめしは皆様楽しんでいただけましたでしょうか。。。?
色々はお声を頂戴しましたが、いつもと違うコーディネートもあわせた
レッスンで新たな世界を発見していただけたらと思います♪。

そして、そして、8月にはらぶめし第二弾があります!!!

今回は大切な人の健康を願い、10品目の野菜に海藻のミネラル、そして、
豆腐の良質なたんぱく質とイソフラボン♪ の栄養バランスの良い献立にしました☆

☆タコとトマトと海藻のさっぱりサラダ
d0158150_13262971.jpg

☆枝豆といんげんの白和え
d0158150_13264142.jpg

☆コロコロ野菜入りミンチカツ
d0158150_13265919.jpg


野菜だけを食べて健康に。。。という番組の特集を最近見ました。。。
確かに、バランスは必要ですが、野菜が体におよぼす影響はすごい!!!
皆様、バランスよくお野菜を取って健康にも気をつけて下さいね♪。

お教室はこちら↓
http://www.rote-rose.net/index.htm
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-07 13:32 | ★らぶめし♪LESSON | Comments(0)

憧れの緒方さん

今日は緒方さんにお邪魔して来ました。
店名もご主人も緒方さんです。独立される前に和久傳にいらっしゃった
のですが、その頃から大ファンだったので、楽しみに行ってきました♪。
独立され、ミシュランで2つ星を取られてから初来店です☆。

まずは焼き茄子
塩をしてあるので、中身をくりぬいてお召し上がり下さいとの事。
お塩とお茄子だけで、こんなにご馳走。。。と思いました。
樋口さんの加茂茄子でした。美味しい~。
d0158150_21363634.jpg

青梅とご飯。。。?
青梅はゆっくりとろとろになるまで火を通され、ご飯は固めのおかゆという
感じで、そこにお砂糖が。。。青梅の酸味と甘いご飯、初めてのお味
でしたが、なんとお上品な組み合わせ。。。美味しかったです。
また器は私の憧れで大好きなオールドバカラ。。。持って帰りたい。。。
d0158150_21392548.jpg

次は一体何物???と思いきや、氷室になっておりますので、
お早めにお召し上がり下さいとの事。
(献上される時にこのようにさかきを飾っておられていたそうです)
d0158150_21404676.jpg

開いてみると、あぶらめでした。
皮目が炙ってあったので、全く気にならず、香ばしい香りとしまった身が絶妙でした。
添えられているのはきゅうり。どうしたらこんなに細く切れるの。。。
d0158150_21413134.jpg

次にあぶらめがのっていた氷の上に鱧の器が。。。
この提供方法はお気に入りになりました。なんだか二回得した気分。
d0158150_214359100.jpg

綺麗なお椀♪。象彦だそうです。
d0158150_21452139.jpg

開いてびっくり、玉葱しか入っていないお吸い物。。。
これがまた甘くて美味しい~。
d0158150_21455899.jpg

天然うなぎに花山椒と実山椒がたっぷり
皮目が上になって出てきたのでなぜ?と思ったら
本当に音がするくらいパリッパリッにやかれていて、これが美味しいこと!
貴重な花山椒がこんなにたっぷり。。。贅沢~~♪。美味しすぎです☆
d0158150_2148371.jpg

お口直しは蓮粉で作ったというくずきりのような物でした。
少し酸味のきいたおだしとの相性抜群!!!この胡麻がたくさんはいっている
のも食感と香りのアクセントでなんともいえない美味しさです☆。
d0158150_21562740.jpg

茄子と鷹峯とうがらしとほしこの天ぷら
ほしこ。。。初めて食べました。大人のお味です。。。何もかもが美味しい。。。
d0158150_21575191.jpg

あさりご飯
これもできあがる前のご飯という感じで水っぽいのですが、お米はしっかり
していて、おだしがきいていて美味しい♪。
ご飯がなぜ右によっているのかと奥様にお伺いしたところ、主人の性格ですとの事。。。
いとおかしですね☆。
d0158150_220284.jpg

甘味はじゅんさいと黒蜜
じゅんさいと黒蜜を合わせるとデザートに変身☆。恐るべし美味しさでした。
お箸がくろもじとあか杉なのは茶人のお愛嬌だとか。。。
今日はたくさんお勉強させていただきました!ご馳走様でした。
d0158150_223589.jpg

最後にお土産をいただきました。中を開くと一筆箋でした。
いきな心遣いに感謝・感激、大興奮でお店をあとにしました。
d0158150_2252955.jpg
d0158150_2253935.jpg
d0158150_2254618.jpg


緒方emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(5つハート)
京都府京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726番地
075-344-8000
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26012136/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-04 21:33 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

南船場のPINKYなSWEETS

雨の南船場でひときわPINKに輝いているお店を発見!!!
雑貨屋さんと思いきや、ケーキ屋さんでした。
早速、お店に入ってみると、PINKで可愛い~~~emoticon-0152-heart.gif
すごくCUTEでLOVELYなお店でした。
d0158150_16411623.jpg

d0158150_16414796.jpg
d0158150_16415640.jpg


今日購入したのは、シュークリームとチョコのミルクレープ♪。
お味は。。。万人受けするお味なので、ご贈答によいかもです☆。
パッケージも紙袋もすべてPINKで可愛かったです☆。
CAFEも併設されていて、OPEN CAFEにもなるみたいです♪。
d0158150_16421390.jpg


トラックまでもがPINK。。。CAFEもできるようでしたよ。
d0158150_1642408.jpg


Baby five sweet5emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(3つハート)
大阪市中央区南船場4-7-23 第二東洋ビル1F
06-4963-3156
http://www.amol-inc.jp/shop_baby5.html
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-07-03 16:34 | ★LOVELYなSWEETS | Comments(0)