<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おばあちゃん秘伝の肉うどん

私が小さいときから食べ親しんでいて、また、大好きなおうどんのひとつが
肉うどんです♪。そんなおばあちゃんから教えてもらったおうどんを
今日はご紹介します☆これは、実はおじいちゃんが大好きだったそうです053.gif

【肉うどん】
d0158150_18194798.jpg

【材料】(2人前)
牛肉こまぎれ   100g
玉葱         1/4玉
薄口醤油      大さじ2杯
さとう         大さじ2杯
おろし生姜     お好みで

フライパンでスライスした玉葱を炒めます。しんなりしたら、牛肉を加えて、
薄口醤油・砂糖を加えて牛肉に火が通るまで煮詰めます。
(すき焼きみたいな感じです↑)最後におろし生姜を加えてトッピングのお肉
のできあがり!
※予断ですが、これは2・3日は冷蔵庫で日持ちするので、玉子でとじて
他人丼にしたり、おにぎりの具材にしたり、コロッケに入れても美味しいですよ♪

うどん        2玉
だし         600cc
薄口醤油     大さじ2杯
みりん       大さじ2杯

だしでうどんをたき、最後にといた玉子を加えます。玉子を加えるときは
しっかり沸騰しているときにまわしいれてかき混ぜると最初は白っぽくにごって
いたおだしが透き通ってきます。そうすればできあがり。
器に盛り付け、お肉をのせ、青ねぎと白ごまをトッピングします。

私は黒七味が大好きなので、黒七味をいつも使っています♪。

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-31 08:56 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

ブログのコメントについて

今日、『ブログのコメントが書き込めないのです・・・』とあるCUTEな方から
指摘されてしまいましたので(笑)、コメントを書いていただく方法を
お知らせしま~す♪。

ひとつひとつのブログの下に↓があると思います。
# by i-love-kitchen | 2010-08-12 23:38 | LOVELYなMY料理 | Trackback | Comments(0)
その最後にある『Comments(0)』の部分をクリックしていただきますと、
コメントを書き込む事ができます。削除する権限は書き込んでいただく方に
ありますので、コメントを入れていただいて、削除する場合のパスワードを
入力し、送信ボタンを押していただくと、完了です♪。

皆様のコメントをお待ちしております016.gif
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-28 00:36 | ★お知らせ♪ | Comments(0)

初秋のおとずれ。。。

今日も快晴の『SEAT CLUB』さんでのお料理教室です♪。
今回のテーマは『初秋のおとずれ』です。
がしかし。。。秋のおとずれを全く感じない残暑が続いておりますので、
秋を感じならもさらりと召し上がっていただけるものにしました♪。

また、今日は秋の温かみを出すために、すべて土物の器でコーディネート
してみました。

【純和風】
焼物の産地の小料理屋さんで供されるようなイメージです。
↑わかりにくいですか・・・
d0158150_0563216.jpg


【モダン和風】
カフェ風にワンプレートにしてみました。
黒っぽい器ばかりにしても、お料理に彩りがあるので、重たい感じはしないと
思います♪。
d0158150_058581.jpg


今日の献立は

☆鯛ときゅうりの酢の物
  鯛の昆布〆風に仕上げるために秘密の魔法をかけました(笑)。それと、きゅうり
  に今回はジュレをかけてできあがりです。残暑をのりきる清涼感を演出です。

  
☆きのことトマトの朴葉味噌焼き
  最近、トマトのすき焼きや、トマトに火を通すものが流行しているので、
  今回は朴葉味噌焼きにしました。秋を感じながら、旬が終わったトマトと
  秋の素材を楽しんでいただける一品です。
 
☆鯛茶漬け
  鯛のあらからお出汁をとって鯛茶漬けに。。。ただのお茶漬けでは面白くない
  ので、胡麻や香ばしい香り等、色々な香りを盛り込んだお茶漬けです♪。

☆黒糖わらびもち
  できたてのわらびもちは美味しいですよ♪。

今日はにぎやかなお教室でした☆。
d0158150_110630.jpg

空も、海も青いです。。。あ~癒される~。
本当に最高のロケーションのスタジオです♪。
d0158150_193923.jpg


お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-26 00:48 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

日本海へLET’S GO!

お盆休みはどこにも行かなかったので、今日は日本海の久美浜まで
行ってきました♪。やっぱり暑い季節は海に行かないと気がすまない私。。。
すでに真っ黒に日焼けをしているにもかかわらず、またまた、海水浴
をしてしまいました。。。

今回宿泊したのは、『はなれ風香』↓
お部屋に到着するとお茶菓子と、フルーツゼリーをいただきました。
暑かったので、ひんやりゼリーは嬉しいですね☆。
d0158150_23551590.jpg

お部屋はこんな感じ↓お部屋に温泉もついていました♪。和室もあったのですが、
撮影を忘れました。。。
d0158150_235607.jpg

d0158150_23561184.jpg

ではでは、早速ビーチにお散歩に行き、汗をかいたところで温泉に入り、
本日待望の夕食です♪。今日は但馬牛のコースにしました☆。
八寸
伊根でとれたというもずくが美味しい~。
d0158150_23573176.jpg

お造り
よこわ・アコー・車えび・白烏賊でした♪
d0158150_23581363.jpg

お次は待ってました~但馬牛のお寿司
とろける~☆。生のお肉も大好きです。。。
地元のお醤油が出てきましたが、私の大好きな甘いお醤油でした!
こんなお醤油なら、生姜醤油で生肉をもっと食べたいよ~053.gif
d0158150_03835.jpg

冬瓜と八鹿豚のスペアリブ
冬瓜と豚肉との組み合わせは初めてかも。。。お肉と組み合わせると冬瓜が
苦手な方でも食べやすくなりそうだなぁ。ふむふむ。。。
d0158150_071610.jpg

待ってました~第2弾 但馬牛のステーキ!!!
自分で焼き焼きして食べます。
d0158150_09658.jpg

お口直しはところてんを三杯酢で。。。
私は母が関東人なので、ところてん+三杯酢に抵抗はありませんが、
私の友人は関西人、何か不思議そうな顔で食べていました(笑)
d0158150_0121232.jpg

地元野菜と海老の天ぷら
最近の旅館で天ぷらが出てくるのは珍しい。。。と思うのは私だけですか。。。?
昔はこの天ぷらが楽しみで仕方なかったのですが。。。
朱塗りのお椀にもるのも可愛らしいくて良いですね♪。
d0158150_0134353.jpg

あわびと帆立の土佐酢ジュレかけ
d0158150_0152213.jpg

お食事
初めてもずく御飯をいただきました!
d0158150_0332211.jpg

デザート
すもものシャーベットがさっぱりで美味しかったです♪
白く濁っていて四角いものはコラーゲンをかためたものらしいです。。。
コラーゲンと甘みのコラボレーション。初めてです♪。
d0158150_03415.jpg

あ~お腹い~っぱいになりました!
ご馳走様でした。

翌日。。。
やっぱり、近くの琴引浜に行ってしまいました♪。
ここは『鳴き砂』のビーチが広がります。ビーチに足を入れるとキュキュと
ないたような音がするらしいですが、この暑さの中、砂に足が触れるとやけど
しそうになるので、音は聞けません!とにかく、海にちゃぽんです♪
d0158150_038842.jpg


あっ朝食を忘れていました。↓こんな感じでバランスの良い朝食をいただきました☆
d0158150_0391227.jpg


やっぱり、日本海は綺麗だなぁと大満足の山本弘美でした♪。
今回お世話になったお宿は↓です。
http://www.k-fuka.com/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-21 23:50 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)

KAMEKICHI(カメキチ)

今日は私の大・大・大好きなbistroであるKAMEKICHI(カメキチ)に
やってきました!今日もやっぱり予約で満席でした!さすがだね。。。

でも、今日は残念なことに、2人でDINNERなのです。
なぜ残念かというと、このお店は1品1品のボリュームがあるので、
何人かでこなければ、何種類も食べられないのです。。。でも、どうしても
きたかったので、来てしまいました。

まずは、
田舎風パテ
かなりのボリューム。。。ビールに合わせてゆっくり美味しくいただきました。
つき合わせのピクルスはけっこう酸味がきついですが、お口直しには
最高の付き合わせです♪。
d0158150_036748.jpg

帆立貝柱のバジルレモンソースとラタトュユ
(ネーミングはいつも正確には覚えておりませんので、あしからず。。。)
表面だけをグリルした帆立貝柱にバジルとレモンの香りが。。。たまりません。。。
美味しい~~とろける美味しさでした。ラタトュユとあわせてもまた美味。
そして、うずらの玉子のボシェが可愛くそえてあるのです。こくがあって美味しいよ~~☆。
d0158150_036567.jpg

フランス産 ビゴール豚のローストタプナードソース
予想通り、すご~いボリューム☆。でも、しっとりとしていて脂身の甘みとの
バランスが最高に美味しい豚肉でした。タプナードソースと豚肉の組み合わせは
初めてでしたが、オリーブの香りがよくて美味しかったです♪。
d0158150_0441696.jpg

デザートはソルベの盛り合わせ
通常私にはありえない選択をしました。なぜかって、私は絶対にブリュレか
ブラマンジェのようなプリン系をいつもどこでも注文するのですが、今日はさすがに
おなかがいっぱい過ぎて、別腹というより、お口直しがしたくなってしまいました。。。
バニラとパッションフルーツとチョコでした。すっきりしていて美味しかったです。
d0158150_0464790.jpg

やっぱり、私のこのお店は私の期待を絶対に裏切らないお店だわ~~♪。
今日も美味しくいただきました!!!

KAMEKICHI(カメキチ)053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪府大阪市中央区鎗屋町1-3-13
06-6947-0063
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-15 00:30 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

GAKU(ガク)

今日は久しぶりにGAKU(ガク)に行ってきました。
ここは5年前くらいにできた豚料理のイタリアンのお店です♪。
大好きでかなりの数年前にヘビーローテーションで通って
いましたが、予約が取れない事が多くなってご無沙汰しておりました。

まずは、
カルパッチョ
なんだかイメージと違いましたが、トマトのソースが美味しかったです。
d0158150_0174876.jpg

トリッパの煮込み
やわらかくて、美味しい~♪。実は内臓は苦手だったのです。。。
でも、克服できた気がする!!!
d0158150_0181247.jpg

うなぎの白焼きのパスタ
皮が少し気になりました。。。あなごもうなぎもやっぱり皮が口にあたり
すぎるのは少し苦手です。。。ソースは美味しかったです。うなぎと
トマトもなかなか合います♪。
d0158150_018302.jpg

チチカブのムニエル
ジュ~シ~で美味しい~♪。こんなに暑い日はさっぱりの白ワインに合いました。
d0158150_019327.jpg

やっぱり久しぶりに行っても美味しいお店でした!
このお店はBGMも私の好きな音楽が流れるので、楽しいです♪。
また、来よっと♪。

GAKU(ガク)053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪府大阪市中央区淡路町2-6-5
06-6222-2256
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-13 00:16 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)

大好きなBBQ~

今日のBBQは実家からもらったはり重のステーキ♪♪♪。
真夏のBBQは焼肉のタレよりポン酢の方がさっぱりしていてお勧めです☆。
そこに、大葉とみょうがのみじん切りを薬味として入れています♪。
炭で焼くと余分な脂が落ちて美味しいすぎる・・・幸せ♪。
今日はカレーの煮込みをお肉を焼いている横で作っています。
にんにくと生姜のみじん切りをサラダ油で炒め、プチトマト・しめじ・エリンギ・
えのき・たまねぎ・カレー粉・塩・胡椒を加えて炒め、だしと表面だけ焼いた
牛肉を加えてアルミホイルをして煮込みます。
(↑できあがりイメージはカレーうどんの煮込んだような感じ。。。
 初めての試みなのでできるかなぁ。。。まあ、なんとかなるか!)
d0158150_2350752.jpg

今日はあなごもGETしたので、焼いてみることに!
でも、皮が分厚くて、ちょっと残念。。。
d0158150_23542268.jpg

さあ、アルミホイルを空けてみる事に。。。くつくつできあがりました!
青ねぎをちらしていただきま~す!
d0158150_23544968.jpg

ちょ~っと煮込みがやっぱり足りないなぁ。。。さっぱりしすぎ。。。?
ということで、半分食べて途中からはだしをたして、パスタ(乾麺のまま)
を投入~~!!!
暑すぎて私が焦げてしまいそうなので、パスタができるころまで
ひと泳ぎ~♪。
帰ってきたら、ぐつぐつとできあがっていました♪。今度は、青ねぎと
パルメザンチーズをかけて、カレーパスタ!!!
d0158150_2355351.jpg

これはなかなか美味しかったです。やっぱりカレーは煮込んだ方が
美味しい!!!ビールにもぴったり☆。おなかがいっぱいになって、
運動もしたところで、お昼ねタイムに入りますzzz…。

暑くて暑くて起きてしまうと、なんと!太陽が移動して影にいたはずの
私が日向に。。。真っ黒になりました。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-12 23:38 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(0)

大人の遠足 IN 比良山荘

今日はお仕事をいただいている会社の社長さんが会社の
バスを出動させ、比良山荘に行くということで、ご一緒させていただきました♪。

10年くらい前から行きたいと思っていたお店ですが、わざわざ行く機会がなく。。。
念願がかなってすごく嬉しいです☆。

総勢11名で大阪から出発し、バスを走らせること1時間、琵琶湖が見えて
きて、山間の中を走り続けます。
d0158150_14121684.jpg

それから40分ほどはしると、川が見えてきました!
今日はこの川でとれた鮎を食べられるのね~~♪。
d0158150_1413186.jpg

お店到着!!!純和風の素敵なお店です!
d0158150_1413285.jpg

お部屋はこんな感じで宴の始まりです。
d0158150_14141086.jpg

お庭はこんな感じ。半年前くらいから鯉のどろをはかせるため、池にやってくるそうです。
d0158150_14153859.jpg

まずは
じゅんさいのお吸い物
秋田のじゅんさいだそうです。そういえば、先日テレビでじゅんさいの収穫を見ました。
ひとつひとつ、手で摘んでいきます。。。大変。。。大事にいただきました。
d0158150_1417954.jpg

八寸はかごに入ってやってきました。涼しげで美味しそう☆
猪ロース、鮎なれ寿司、岩魚うるか和え、フルーツトマト、黄身の味噌漬け・枝豆・ごり
これは日本酒が合うと天野酒を合わせていただきました。。。私は日本酒はあまり
のめませんが、なれ寿司とうるか和えは絶対に日本酒!!!美味しかったです。
d0158150_14215965.jpg

鯉のあらい
さすがに臭みもなく、歯にあたるいやな感じもなく、美味しくいただきました!
これがお庭にいる鯉さん達なのね。。。
d0158150_14222129.jpg

鮎の塩焼き 一回目
まず始めに感じたのは、小さい!!!今まで食べていた鮎はなぜあんなに大きかった
のか。。。びっくりしました。でも、頭から尾まで中骨もまったく気にならずにすべて
食べられます。苦味と身のほくほく感と、すべてのバランスがよくて美味しい~~。
d0158150_14254545.jpg

鮎の塩焼き 二回目
”一回目の塩焼きです”と若女将が言われていたので一回目って何???と思っていた
なぞがとけました♪。まだまだ食べたいと思わせる鮎さんです♪。
d0158150_14271342.jpg

熊鍋
熊を味噌鍋以外で食べたのは初めてです。お肉の甘みを感じながら、美味しいおだしと
さっぱりといただきました。そえてある生麩がまた絶品!!!
d0158150_1429054.jpg

鮎の塩焼き 三回目
またまたやってきました。これだけ食べても飽きないのがにくいですね。。。
d0158150_14294443.jpg

冷たい炊き合わせ
茄子・ごぼう・いんげんでした。冷たかったのでお口直しにさっぱりいただきました。
d0158150_14305246.jpg

最後に。。。じゃじゃ~んという感じでやってきたのが、
鮎御飯
美しいですね~。おこげの感じもちょうどよくて、美味しい~~。
d0158150_14315488.jpg

お兄さん、写真をみんなに撮られて照れてます。。。↑
d0158150_1432412.jpg

甘味は
黒糖のわらびもち
絶妙な〆でした。最初見た瞬間、おなかがいっぱいだったので、重たそう。。。と思った
のですが、甘すぎず、すっきりとした味わいでつるりといただきました。
d0158150_14342272.jpg


お値段はお高いですが。。。(←節約しなければ。。。)最高のロケーションで、
贅沢な気分を味わえ、美味しいお料理で、お勉強できたのでトータル的に考えると、
高くない。。。?かなぁ。。。
たまにはこんな贅沢してもいいかと思う今日この頃でした。

比良山荘053.gif053.gif053.gif053.gif(4つハート)
滋賀県大津市葛川坊村町94 比良山荘
077-599-2058
http://www.hirasansou.com/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-12 14:07 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

時分時

今日は久しぶりに私の大好きなお好み焼きのある時分時に
行ってきました!!!3・4年前に初めて来店して、こんな美味しい
お好み焼きがあるのか~!!!と思い、通っていましたが、いつのまにか
予約が取れないお店に。。。そこから長い間お伺いしていませんでしたが、
久しぶりに行ってみました。
私はお好み焼き大国でそだったのですが、ここのお好み焼きは
キャベツ・だし・生地のからみ方とソースとのバランスが抜群に
美味しいと私は思うのです♪。

今日も美味しいものをいただきます。
まずは、海老とじゃがいものマヨネーズサラダ
じゃがいもが甘い~~。海老もぷりぷりで、マヨネーズもお手製なのかしら。。。
さっぱりしていて美味しかったです♪。
d0158150_2233551.jpg

串焼き
今日は、サーモンタルタルと、リードボーの塩焼きと、椎茸のフォアグラバターと
ホタテのグリーンペッパー焼きをいただきました。
その中でも、リードボーはジューシーで、椎茸フォアグラバターはお口にいれた
瞬間、フォアグラの香りとこくが。。。最高でした♪。
d0158150_2273371.jpg

お好み焼き
待望のお好み焼き!変わらない美味しさでした。
ここのお好み焼きは繊細な味わいなのです♪。最高です!
d0158150_2285727.jpg

焼きそば
このもやしの焼きそばがまた美味しいのです!
私がよく行っていた頃はブラックペッパーがきいていたと思ったのですが。。。
今回はブラックペッパーはなしでした。。。美味しかったけど。。。少し物足りないかも。。。
d0158150_2314615.jpg


時分時053.gif053.gif053.gif(3つハート)
大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-5-11 ライオンズマンション御堂本町 1F
06-6253-1661
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-07 02:31 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

PIZZERIA Dal Brigante (ダル ブリガンテ)

久しぶりに美味しいピッツアが食べたくてPIZZERIA Dal Brigante (ダル ブリガンテ)
に行ってきました。このお店もずっと行きたかったお店で今回は初来店です♪。
楽しみだなぁ。

まずは前菜の盛り合わせ
すごいボリューム!!!
モッツアレラが美味しかったなぁ。グリルしたお野菜達も美味しかったです。
d0158150_024211.jpg

ハムの盛り合わせ
これまたすごいボリューム!!!
サラミから生ハムから色々な種類のハムでビールがすすみます。。。
d0158150_0252970.jpg

お次は待望のピッツア
私はマルゲリータしかいつも注文しないのですが、今日は友人のすすめで
生ハムのピッツアにしました☆。
生地のもちもち感と、香ばしい香りと、バランスがとってもいい感じ~♪。
これは、私好みのピッツアだ!!!!大阪では一番好きなお味に出会いました☆。
幸せ~~~。
d0158150_0284465.jpg

お次はパスタ
ですが、今日は久しぶりの旧友とのお食事で、お話に華が咲きすぎて
名前を忘れてしまいました。。。
何かのラグーのパスタです。。。でもお味は美味しかったですよん♪。
d0158150_0305413.jpg

最後のしめのドルチェ
店員さんが、ドルチェは任せて下さいというので、お任せにしたところ、
ガトーショコラとパンナコッタでした。でも、3人でこの量は少なくない。。。
遠慮しながら食べましたが、美味しかった☆。
d0158150_0324465.jpg


私のお好みのピッツアに出会えて幸せなDINNERになりました♪。

でも、このお店はボリューム満点なので、人数がたくさん集まった時の方が
色々食べれていいかもです。

PIZZERIA Dal Brigante (ダル ブリガンテ)053.gif053.gif053.gif053.gif(4つハート)
大阪府大阪市福島区福島3-6-14
06-6451-4605
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-08-07 00:22 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)