<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋を楽しむ食卓

今日は『SEAT CLUB』さんでのお料理教室です♪。
今回のテーマは『秋を楽しむ食卓』です。
一気に涼しくなって、今日のテーマにぴったりな気候になりましたね。
ただ、季節の変わり目で気管支炎になり、咳が止まらない私。。。
今日は聞き苦しいレッスンですみませんでした。。。


【純和風(茶懐石もどき。。。)】
ご自宅でも少し違う気分を味わっていただきたいと思い、今日は茶懐石
風のコーディネートにしてみました。
お茶の先生がいらっしゃったにも関わらず、大変恐縮ではございましたが、
茶懐石の一連の流れのお話もさせていただき、楽しんでいただければ
幸いでございます♪。
d0158150_231910.jpg


【洋風】
今日はソースやだしがあり、器を使用する数が多かったので、白い器ばかり
では重たい感じになるので、季節的にはあまり使用しないガラスの器も入れて
みました。また、食材で高さをなかなか出せない献立だったため、
器で高さをだして、コーディネートしました。さし色のスプーンもお気に入りです。
d0158150_2185288.jpg


今日の献立は

☆きのこのおろしポン酢
 秋の代表的なお野菜、きのこをふんだんに使用したさっぱり和え物です。
 きのこの香りを楽しんでいただく一品です。

☆さつまいもの白味噌仕立て
 さつまいもの自然なあまみと白味噌で作った優しいお味のお汁です。
 水菜のシャキシャキ食感との相性も抜群ですよ。

☆たっぷり秋野菜の彩り揚げ
 豚にくで色とりどりのお野菜を巻いて揚げました。
 中身も衣も彩りを楽しんでいただく揚げ物です。

☆太刀魚のバルサミコ和風ソース
 旬の太刀魚は塩焼きだけでも美味しく召し上がっていただけますが、
 今日はたんぱくなお味を引き立てるソースをかけてみました。
 
今日は茶懐石風のご提案だったので、私が亭主役になり、栗入りのおやきを
お出しさせていただきました。(写真をとるのを忘れましたが。。。)
最後に濃茶を飲みたくなるように甘めにしてみましたが、いかがでしたでしょうか。。。

d0158150_2163974.jpg



お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/

 
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-30 10:57 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

ブリックスクエア

今日はブリックスクエアに行ってきました♪。
まずは入り口と中庭☆。やっぱり丸の内だけに、お洒落だなぁ♪。
中庭のこの薔薇さん!!!可愛いですよね♪。
d0158150_2061998.jpg

d0158150_2063727.jpg

お目当てはエシレ・メゾン デュ ブール☆。大好きなエシレバターの
専門店が世界初!!!でできたそうです。
d0158150_19515227.jpg

d0158150_19521585.jpg

高級なフレンチレストランなどでは使用されていることが多く、
特定の百貨店でしか購入できなかったこのバター。
今日はここのクロワッサンとアイスクリームが食べたくて、
やってきましたが。。。
クロワッサンは売り切れ・・・。
フィナンシェとマドレーヌは少し流行のさっぱり感にはかけますが、
バターた~っぷり!!!でしっとり美味しかったです♪。
d0158150_19532865.jpg
d0158150_2003715.jpg
そして、そして、バターのアイスクリーム♪。製造しているところが
日本だったことは少し残念でしたが、バターの香りはしっかりしてるのに、
さっぱりいただける絶品でした♪。
キャラメル味もありましたが、バター味の方がお勧め!!!
ちなみみ、エシレのバターはこんなの↓です。大変美味しいですが、お高いので
特別なDINNERとともにどうぞ。
d0158150_2032829.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-26 19:43 | ★LOVELYな東京 | Comments(2)

lacherir(ラシェリール)

今日はお久しぶりの東京にやってきました♪。
そして、行きたかったフレンチレストラン、ラシェリールでLUNCHです。

白金にあるとのことで、お高いのかと思いきや、なかなかお値打ちな感じで
ひと安心。

まずは
人参のムースにカリフラワーのクリーム エビ添え
ほのかなカレーの風味が食欲をそそり、ムースのかたさといい、クリームとの
バランスとたまに登場するえびの食感がGOOD!!!さ~食べるぞ~という
思いにさせてくれる一品でした。
d0158150_1524686.jpg

秋さばとオニオンのタルト ハーブの香り
ツナを思わせる食感のさばで、臭みもなく、上のお野菜と酸味のあるソースと、
パイタルトを同時に食べると、色々な味がお口のなかで広がる美味しさでした♪。
d0158150_157469.jpg

すずきのマリニエール ヴェルモットソース
これがすずき?と見た目にびっくりしましたが、すずきでした。巻き巻きに盛り付け、
サフランの香りと彩りの美しいソースで美味しくいただきました。
こんな盛り付け初めて。。。衝撃~~!
d0158150_1595213.jpg

ヴェンデ産ウズラのフォアグラ詰め シンプルなジュ
フォアグラ大好きな私には目がハートな一品でした。本当に素材の美味しさが
引き立ったシンプルな一品です。美味しい~~。
d0158150_215912.jpg

デザートの前のお楽しみで
コーヒークリームゼリー
ゼリーなの?ムース?と思うほどなめらかでクリーミーなのに、さっぱりした一品。
恐るべし。。。
d0158150_234129.jpg

クレームキャラメル 
これがまた濃厚で美味しい~~☆。食感も私の大好きな感じで、キャラメルのアイス
も少し焦げた香りがなんともいえない美味しさでした♪。
d0158150_252298.jpg

小菓子とコーヒー
d0158150_27071.jpg

ゆったりした贅沢なLUNCHタイムを過ごせました。今日は、気管支炎のため、禁酒を
命じられているため、ワインが飲めなかったのが、残念すぎる。。。という感じですが、
大変美味しく、楽しい時間でした。

lacherir(ラシェリール)emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(4つハート)
東京都港区白金3-14-10
03-5789-4450
http://www.lacherir.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-25 01:49 | ★LOVELYな東京 | Comments(2)

かぼちゃのタルタルサラダ

今日はかぼちゃが余っていたので、かぼちゃのタルタルサラダを作りました♪。
お手軽タルタルソースで合えただけのかぼちゃじゃん!と言われると
そうかもしれませんが、立派な一品のできあがりです☆。

【かぼちゃのタルタルサラダ】
d0158150_22374217.jpg

(材料)2人分
かぼちゃ    150g
マヨネーズ   40g
ヨーグルト    20g
ゆで玉子    40g
玉ねぎ      20g
塩・胡椒     少々
ディル      お好みで

①玉ねぎはみじん切りして、水にさらします。
 ※生の玉ねぎが苦手な方はさっと炒めても美味しいです♪。
②ゆで玉子はみじん切りし、マヨネーズ・ヨーグルト・①と混ぜ合わせ、
 塩・胡椒で味を整えます。
③かぼちゃはやわらかくなるまで茹でます。
④②のソースとかぼちを合わせて出来上がりです♪。
※今日はディルを刻んで入れましたが、なくても大丈夫です☆。
※ヨーグルトはプレーンではなく、微糖のものの方が美味しいです☆。
 私は今日はダノンBIOを使用しました♪。

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-13 22:46 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(2)

幸せな朝食♪

今日はこんなに暑い中、半年ぶりのゴルフ。。。
数年前に泣く泣く始めましたが、やっぱり私には向いていないなぁ。。。
海で泳いでる方が好きですが、お仕事のお付き合いでたまに行きます♪。

今日は朝がゆっくりだったので、力をつけて行かなければ!と
先日作ったキャラメルソースを使ったフレンチトーストを焼きました!

【フレンチトースト】
d0158150_23294620.jpg

(材料) 1枚分
トースト   1枚
牛乳     50cc
玉子     1/3玉
砂糖     小さじ1杯
バター    少々
キャラメルソース 適量
お好みのフルーツ

①牛乳・玉子・砂糖を混ぜ合わせ、その中にトーストを両面漬け込みます。
②バターをとかしたフライパンで中火弱くらいでゆっくり両面を焼きます。
③器に盛り、キャラメルソースとお好みのフルーツをトッピングします。

今日はいちじくが残っていたので、いちじくをトッピング♪。

よ~し!これでゴルフ、頑張るぞ~!!!

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-12 23:32 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

マーブルトレ

今日は何年かぶりにマーブルトレに行ってきました♪。
今日はどんな美味しいものに出会えるかなぁ☆。

まずは
生ハムといちじく
なんて甘くてしっかりしたいちじくなの。。。生ハムととフルーツって
本当に美味しいですよね☆。大好きです。
d0158150_23143783.jpg

いろいろな野菜とバーニャカウダ
バーニャカウダって美味しい!!!と食べた瞬間の感動というより、
やめつきになる感じが好きです。ほうずきが食べられるとは!しかも、
ソースと合うのです。驚きでした☆。
d0158150_23171599.jpg

いか墨のパスタ アスパラのソース
もちもち感が美味しいパスタでした。手打ち麺は美味しいですね♪。
d0158150_23184953.jpg

いろいろチーズとサマートリュフのリゾット
これは美味しい~~~!!!トリュフの香りとチーズの香りが最高に合います。
もっとたくさん食べたいなぁ。。。シンプルな美味しさは大好きです♪。
d0158150_23202773.jpg

石垣鯛のグリル パプリカソース
これは大きい!!!ほくほくな身と甘みのあるパプリカソースが合います。
パプリカって最近スーパーでも買いやすくなってよく使いますが、ピーマンとは
違って甘みが多くて美味しいですよね☆。
d0158150_23223953.jpg

パンナコッタ
イタリアンのドルチェの中で一番好きです♪。まいう~☆。
d0158150_23233948.jpg


今日も幸せなお食事、ご馳走様でした。

マーブルトレemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(3つハート)
大阪市中央区平之町2-6-5
06-6221-3223
http://www.space-marble.com/shop/tre.html
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-11 23:12 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(1)

いちじくのクレープ

今日はお昼にガレットを食べた時にクレープパンを出しっぱなしだったのと、
先日、ある方にSWEETSのレシピを!!!をリクエストを受けましたので、
デザートはクレープだ!!!といちじくのクレープを焼きました♪。
また、今日は超~簡単キャラメルソースも作りました。

【いちじくのクレープ】
d0158150_0514087.jpg

【材料】(2枚分)
(クレープ生地)
強力粉     30g
薄力粉     30g
玉子       2玉
牛乳      200cc
☆生地の材料を合わせ、泡だて器でよく混ぜて一度こします。
ホイップクリーム お好みで
キャラメルソース お好みで
いちじく     2つ

①クレープの生地をフライパンに流し込み、片面が焼けたらひっくりかえして
 両面を焼き、冷まし、お好みの形にたたみます。
 (※あつあつのお好きな方は冷まさないで下さいね♪)
②①を器に盛り、いちぢく・ホイップクリーム・キャラメルソースをかけてできあがりです。

【キャラメルソース】
d0158150_135297.jpg

(材料)
上白糖     20g
生クリーム   80g
①フライパンに上白糖を入れて中火にかけます。
②生クリームは別のお鍋でいったん沸騰させます。
③上白糖がとけてあめ色になったら、②を加えて混ぜればできあがりです。
※あめ色はこんな感じ↓
d0158150_161498.jpg

フライパンでする意味は、面積が広いので、熱伝導が早いと思っているからです♪。
また、キャラメルを作った後はあめが固まっていたりすると洗うのが大変なので、
テフロン加工のものの方が後片付けもらくちんです☆。

今日はクレープ2枚にかけてしまえばなくなってしまうような量ですが、
たくさん作っておいて、トーストにぬったり、バナナ等のフルーツにかけたり、
用途はいろいろですので、是非一度作ってみて下さい♪。

(番外編)
なぜか買ってしまったクレープパン。。。ルクルーゼで特価!!!と出ていたので
ネットで購入してしまいました。確かに、フライパンよりも鉄板が分厚いので、
焼き上がりは美味しいです♪。
d0158150_1161785.jpg


レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-10 00:56 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

簡単お洒落なブランチ♪

今日は久しぶりにゆっくりとしたお昼の時間が流れていたので、
ブランチに最適な(もちろんランチにも使えます!)ガレットを作りました。

ガレットは本来、そば粉のクレープでフランスのお料理ですが、
今日は、クレープの生地で作りました。トマトソースもささっとお手軽で作れる
ものを準備しました♪。

d0158150_0153862.jpg
d0158150_0165672.jpg















【材料】(2枚分)
(クレープ生地)
強力粉     30g
薄力粉     30g
玉子       2玉
牛乳      200cc
塩・胡椒    少々
☆生地の材料を合わせ、泡だて器でよく混ぜて一度こします。

(トマトソース)
トマト      150g
にんにく    1/4カケ
玉ねぎ     30g
オリーブオイル 大さじ1杯
塩・胡椒    適量
☆オリーブオイルを入れて火にかけたフライパンににんにくのみじん切りを加えて
 炒め、香りが出てきたら、湯むきして小さくダイスカットしたトマトとすりおろした
 玉ねぎを加えて炒め、トマトの形がなくなるまで炒めて塩・胡椒でお味を整えます。
 (今日は冷蔵庫にありそうなものだけで簡単に作りました!)
 
(具材)
しめじ      60g
まいたけ    60g
エリンギ    100g
パルメザンチーズ 適量
(とろけるチーズでも、お好みのチーズで大丈夫です。)
※今日はベーコンやハムがなかったので入れれませんでしたが、入れると
もっと美味しくなります。今日はなくて残念。。。

☆しめじ・まいたけ・エリンギはあらかじめオリーブオイルで炒め、塩・胡椒で
 下味をつけておきます。

①クレープの生地をフライパンに流し込み、液体状のものが見えなくなったら、
 トマトソースを真ん中に塗り、チーズをのせ、あらかじめ炒めておいた具材をのせます。
②四隅を画像のようにおり、器に盛ります。

初めて食べたのはアメリカ。。。週末に教会に行った後、ホストファミリーに連れて行って
もらって食べました。そのため、なぜか、ガレットはブランチのイメージです。。。
そして、これまた勝手な解釈かもしれませんが、教会が終わるのが朝食と昼食の間の
時間なので、ブランチとは教会に行く日に食べるものだと思い込んでいました。。。
最近は日本でもブランチ♪という言葉を耳にするようになりましたが、教会の帰りでは
なく、週末ゆっくり寝たら朝食と昼食の時間にお腹がすいた!。。。かなぁ。。。
まあ、細かい事は抜きで、ガレットを食べながらシードルやワインなんて飲んで、
優雅なブランチやランチを楽しみたいものです♪。そんな素敵な時間に簡単お手軽な
ガレットでした。


大阪にはガレット専門店は私の知っている限りで1件のみ。。。
東京には美味しいガレット店がたくさんあるのに!!!
雰囲気もあわせてトータル的にお勧めガレット店は↓(東京ですが。。。)
http://www.le-bretagne.com/j/lebretagne.html
赤坂サカスのお店しか知りませんが、もう少し気候が良くなればテラスで食べるのが
心地よいです。(少し人通りは多いですが・・・)


レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-10 00:17 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(2)

GIOVANOTTO (ジョヴァノット)

今日は大・大・大好きなGIOVANOTTO (ジョヴァノット)に行ってきました♪。
いつ行っても感動をいただけるお店なので、今日もわくわく楽しみです。
今日は、6000円の予算でお料理していただきました。

まずはつきだし
だだ茶豆のココット焼き 黒胡椒風味
かわいらしいミニルクルーゼを開くと、タイムと黒胡椒の素敵な香りが。。。
だだ茶豆もお洒落な一品になりますね♪。
d0158150_0301019.jpg

紅東さつま芋の冷製スープ クロッカンテ添え
美味しい~~~と思わず叫びました!!!お芋の甘みと少し残った食感と、
なんともいえない美味しさでした。カリカリのお芋チップもアクセントになっていました。
d0158150_032532.jpg

紀州産 タチウオのカルパッチョ
皮目を少し炙ってある香りのよいカルパッチョでした♪。酸味のバランスも
最高で、なにげない小さなパプリカもアクセントに!美味しかった~☆
d0158150_0364612.jpg

宮城産 活穴子の備長炭焼き タイムの香り
ほくほくで美味しい~♪。タイムの香りはほんのりで、穴子の美味しさを邪魔せず、
オリーブオイルと塩加減が絶妙でした。見た目は焼いただけに見えるのに、
こんなに美味しいとは!!!恐るべし。。。
d0158150_0413943.jpg

北海道 かきのスチームオーブン焼き 白ワインソース
実は、かきはあまり得意ではないのですが、美味しくいただきました。
クリーム系のソースとの相性が良かったです♪。
d0158150_0384369.jpg

高知県産 土佐ジロー地鶏
むね肉ともも肉が出てきました。少し甘めのソースも美味しく、さすが地鶏の
旨みがありました!
d0158150_043847.jpg

魚介類のスパゲッティーニ からすみ添え
さっぱりなのに、魚介の旨みがた~っぷり☆。なんて美味しいパスタなのでしょう。。。
食べてしまうのがもったいないくらいのパスタでした。
d0158150_0442489.jpg

バームクーヘンポークのロースト タスマニアマスタード
和菓子のたねやさんの洋菓子店、クラブハリエのバームクーヘンを食べている豚肉
です♪。今日は肩ロースでしたが、脂身がさっぱりしていて、甘みがあり、
しっかりとした味わいでした。タスマニアマスタード、大好きです♪。
d0158150_0473851.jpg

ドルチェの盛り合わせ
チーズケーキ・ティラミス・パンナコッタ・モンブラン・いちぢくのシャーベット
と盛りだくさんのドルチェは嬉しいですね♪。
d0158150_049452.jpg


このお料理で6000円!!!私はコストパフォーマンス高し~~~と思います♪。
今日は、10人の団体さんが当日キャンセルだったらしく、シェフとゆっくりお話が
できました。いつも、お客さんのところを回って色々と食材のお話しなんかを
してくれますが、今日はゆっくりお話できたので、奥様とのなりそめなんかも
聞いちゃいました!少し照れたシェフも可愛かった♪。

このお店は素材を美味しく食べさせていただけるので、大好きです。
でも、お料理はもちろんのこと、シェフが楽しそうにお仕事をされていて
こんな食材なんですよ~って色々楽しそうにお話してくれるので、トータル的に
素敵なお店だと思います☆。
本当に、お料理が大好きで、色々食べてもらいたい!って思ってはるんだなぁって
気持ちが伝わってきます。

今日も美味しく、楽しいお時間をありがとうございました!

しかも、今日はご一緒させていただいた方がなんと、婚約!!!されたとの事♪。
おめでたいお話と、美味しいお料理♪。幸せな時間でした。
おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif!!!

GIOVANOTTO (ジョヴァノット)emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(5つハート)
大阪府大阪市中央区博労町4-2-7
06-6243-5558
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-09 00:30 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(2)

ブログのコメントについて PART2

またまた、コメントの書き込みができないと言われてしまいました。。。
私も試してみたのですが、下記の方法で再チャレンジしていただければ幸せです♪

ブログの最後に↓があります。

# by i-love-kitchen | 2010-08-12 23:38 | LOVELYなMY料理 | Trackback | Comments(0)

その最後の『Comments(0)』をクリックして下さい。
そうすると、下記のような記入欄が現れます。

名前:
URL:
大きな長方形(ここがコメント記入欄です)
□非公開コメント
削除用パスワード

『名前』『コメント』『削除用パスワード』をご記入いただき、
最後に送信ボタンをクリックしていただくと、瞬時にコメントが現れます☆。

こんな感じです↓
d0158150_0144589.jpg


よろしくお願いします
d0158150_43545100.gif

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-09-09 00:05 | ★お知らせ♪ | Comments(0)