「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりの樋口会☆

涼しくなったら樋口農園さんのお手伝いに行こうと思っていたのですが、
咳がまだ残っているので、ぜんぜん行けず。。。でも、今日は畑仕事ではなく、
樋口さんの野菜を食べる会 その名も”樋口会”へ行ってきました。
今日の樋口会はリーガロイヤル京都でした♪。

それでは、始まり、始まりです。。。

まずは
菊菜と琵琶鱒の前菜
樋口さんのお野菜はすべてそうですが、お野菜本来の味がしっかりしています。
菊菜は苦味と香りがしっかりしていて、大変美味しくいただきました。かぶも
甘味たっぷりでほのかなドレッシングとの相性もばっちりです♪。
d0158150_1151163.jpg

樋口農園野菜の”庭園風”サラダ
またまた野菜づくし!!!色々な葉野菜の香りと甘味のある根菜類。。。
うさぎになった気分でむしゃむしゃといただいてしまいました。。。お野菜だけで
ご馳走です♪。
d0158150_11535922.jpg

フォアグラのソテーと小蕪の軽いソース
小蕪がやわらかすぎず、かたすぎず、本当に絶妙な火の通し方でした。
フォアグラの上のアプリコットがアクセントになってフォアグラのこってりと小蕪の優しい
お味を調和させます。そして、ハーブが絶品。いつも何気なく食べていたハーブでしたが、
生きている!!!という感じがしました。長野のハーブ園から届いたそうです。
d0158150_11583913.jpg

美味なる玉葱のスープ
名前通り、美味でした♪。樋口さんの玉葱は本当に絶品~です☆。感無量です。
d0158150_1223820.jpg

鰈のオリーブオイル焼きと赤座海老のグリエ
小松菜と名残の赤鷹峯唐辛子ソース

サラダでも登場した鷹峯唐辛子ですが、肉厚で甘味と渋み・苦味がすごく美味しいです♪。
鷹峯唐辛子は樋口さんと数軒の農家さんが種をずっと守り続けて作られている
貴重なお野菜です。たんぱくなお味の鰈との組合せ、そして、レモンバームという
ハーブの香りがお口の中で広がります。幸せな一品でした。
d0158150_1284973.jpg

お箸休めの白菜のマリネ
浅漬けのような感じですが、こんな風に盛付けるとお箸休めになるんですね。。。
まわりの方は胡麻とお醤油と御飯がほしい!とおっしゃられておりましたが。。。
上の緑色のソースはハーブと白菜のソースでした♪。
d0158150_12115975.jpg

黒毛和牛サーロインのステーキと秋のお野菜のアンサンブル
亀岡の黒毛和牛だそうです。肉食獣の私としては、おなかがいっぱいでも別腹!うましでした。
ひの菜のピクルスが初めての体験で絶品でした。お肉にまけない美味しさだ!!!
d0158150_12135587.jpg

さつまいもとモンブランのバニラアイスクリーム
モンブランが美味です。私は甘すぎるのが苦手なので、モンブランはあまり食べないのですが、
優しいおいもの味がいかされています。もっと食べたいと思う美味しさでした♪。
d0158150_1217457.jpg

ショコラとコーヒーで楽しい樋口会の幕がとじていきました。。。
d0158150_121871.jpg


あ~おなかい~っぱい!!!美味しかった!!!会場にいらっしゃった皆様が
おっしゃられておりました。改めて、野菜の美味しさに感動した1日でした。
樋口さん、これからも美味しいお野菜をよろしくお願いしますm(_)m。
ご馳走さまでした!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-29 12:02 | ★LOVELYな樋口農園さん | Comments(2)

ハロウィンパーティー

今日は『SEAT CLUB』さんでのお料理教室です♪。
今回のテーマは『ハロウィンパーティー』です。
一気に寒くなり、今日は雨がしとしとと降っている1日でしたが、
パーティー気分を味わっていただくために、テーブルコーディネートも
あわせたレッスンにしてみました♪。


【シックで大人のハロウィンパーティー】
写真が上手に取れておらず、残念でした。。。すみません。。。
シックな場合は色をあまり使いすぎない事が大切ですが、やっぱり、
統一しすぎると面白さがなくなるので、さし色を1色入れると面白さが出ると思います。
また、四角のお盆と真ん中にある小さな四角いお盆が同じ向きを向いていると重たい
感じになるので、小さいお盆と四角いガラス皿はひし形の形になるようにおきました。
そうすると、動きがでて、楽しい食卓になっていると私は思っています。
d0158150_2285541.jpg



写真が上手に撮影できなかったので、自宅で練習した時に撮影した写真をどうぞ↓
【お料理がある時】
d0158150_230915.jpg

【ない時。。。】
d0158150_2302862.jpg

食材の彩りでテーブルは一気ににぎやかになります☆。
こうして見比べてみると、お料理に話しかけられている気がしませんか。。。?
テーブルコーディネートは食器がたくさんで大変ですが、食卓がにぎやかになること
間違いなし!一度ご自宅の食器を集めて並べて楽しんでみていただければ幸いです☆。
最後に。。。テーブルの色が違うだけでも、こんなにイメージがかわります。。。
本当にコーディネートは奥が深いです。。。

今日の献立は
☆かぼちゃとじゃがいものシャキシャキサラダ
  かぼちゃ・じゃがいもを細くきってさっと炒めてドレッシングで
  和えただけのサラダですが、シャキシャキ食感が楽しい1品です♪。
 
☆かぼちゃとエビのムース仕立て
  まずは、かたまる時間にばらつきが出てしまってすみません。。。
  かぼちゃのムースの中に海老の旨みとぷりぷり海老がはいっています。

☆鯛とアサリの白ワイン蒸し

 アクアパッツアのようなお味ですが、パプリカと玉葱の甘味との相性がよいと
 思います。
 
☆かぼちゃのティラミス
 ティラミスとはいえ、マスカルポーネも卵黄もゼラチンの使用しない簡単
 ティラミスです。サワークリームを使用し、さわやかに仕上げたクリームを
 かぼちゃではさみました。


今日は朝から大渋滞に巻き込まれ、いつもよりも遅れて到着した私。。。
なんだか気持ちが焦ってしまって、早口になっていませんでしたか。。。?
すみませんでした。途中で皆さんの笑顔に助けられました。
ありがとうございました。
また、体調を崩されて帰られた方のお体が心配です。。。
急に寒くなりましたので、皆様もお体ご自愛して下さいませ。

次回は『初冬のおとずれ』です。和食でいどみます!
皆様、よろしくお願いいたします。

お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-28 02:17 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(2)

12月のらぶめし♪

まずは、11月の”らぶめし”に多くの方にご予約いただきまして、
ありがとうございます!
また、現在満席状態なため、ご予約いただけなかった方や、
レッスン日時にご都合が合わない方。。。大変申し訳ございません。。。
早くお仕事が終わるかもしれないわ!や、急なご予定変更で、いた仕方なく
キャンセルをしないといけなくなる方もいらっしゃるかもしれませんので、
直前にご連絡いただければ幸いでございますm(_)m。


12月のらぶめしは
おせちだけではない、お正月を楽しむための。。。
『おもてなし お正月料理』
体が温まり、柚子の香り豊かな、おもてなしお正月料理です。
新年の始まり、おせちに負けないぞ!と気合を入れて作ってみて下さい。
            d0158150_23392453.jpg
d0158150_23393820.jpg

            d0158150_23404529.jpg
d0158150_23405864.jpg

                             写真は1人分です。

【献立】

☆ 柚子釜寿司 うにと共に

☆ もちベーコンの彩り揚げ

☆ 大根とスモークサーモンのなます

☆ もちもち蓮根まんじゅう 柚子の香り


【日程】
12月6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月) 19:00~ 
(祝日はお休みです) 
※予約方法・料金・レッスンの流れは通常通りです。
※講師は私、山本弘美です。
※献立は4回とも同じ内容です。

らぶめしレッスンを開催しているのは、ローテローゼさんです♪↓。
http://www.rote-rose.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-27 17:45 | ★らぶめし♪LESSON | Comments(22)

吉風(餃子)

今晩はおなかがあまりすいていなかったので、餃子を食べに!!!
あまり餃子を食べに行く機会がないので、楽しみです♪。
お店にはいると、メニューは餃子もしかりですが、お酒のあてと
ごはんしかない。。。どうしよう~。。。今日はまだ咳が完治していない
ので、ビールは飲めないし。。。ジンジャエールなどの炭酸系のジュースも
ない。。。茶葉からだしていないお茶は好きではないので、ウーロン茶も
注文できないし、水しかない!と水と餃子を楽しみました。
なんだか残念。。。お食事ってやっぱり、飲み物が大切ですよね♪。
早く咳が完全に消えて、色々な飲み物とお食事をあわせたいなぁ。。。

餃子 (2人前)
皮がぱりぱりで食べやすい美味しさでした♪。
ビールがあれば、もっともっと美味しく食べられるのに~(←なかなか私ってしつこい。。。)
d0158150_1415487.jpg

水餃子
餃子ばかりでは!!!と思い、水餃子も注文してみました。
焼き餃子と同じものだったと思うのですが、水餃子はやっぱり分厚い皮の方が
好きだなぁ。
d0158150_142511.jpg

お酒を飲まずに餃子を食べると、1瞬にして食事の時間が終わってしまいました。
今度はビールが飲めるようになってから来よっと♪。

吉風emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(3つハート)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル 1F
06-6211-7019
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001503/dtlphotolst/1/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-26 01:46 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

鼎泰豊(ディンタイフォン)

昨日はお天気が悪かったので、念願の海猿を見に行くことに!!!
私は大輔君に恋してます。。。(←馬鹿だと言われすぎてますが。。。)
あんな素敵な男性がいたら、私はとろけてしまうかもしれません(笑)

でも、映画の前に腹ごしらえということで、今日はなんば高島屋の
食堂街へ行きました。
はじめて小籠包を食べたのは実はN.Y.でした。あの時の感動を今でも
覚えているほど、美味しい食べ物だと思いました。そして、数年後、家族で
台湾旅行に行ったときに、この鼎泰豊に行き、小籠包の旨みを再確認
し、感動して帰ってきました。父は初めての小籠包に感動して、母と取り合い
になっていたのを覚えています。。。(苦笑)そんな思い出深いお店です♪。

油淋鶏
衣がぱりぱりで、ソースの酸味とのバランスが大好きです♪。
餃子の王将?というくらい提供時間が早くてびっくりしました☆。
d0158150_1171825.jpg

ワンタンスープ
具材がぷりぷりで美味しかったです♪。
d0158150_1172728.jpg

小籠包と海老チャーハンのセット
私はノーマルな小籠包が一番好きです。かにや帆立はなぜか臭いが気になり。。。
そして、ここのチャーハンは我が家のおばあちゃまだ大好きなチャーハンです♪。
ぱらぱらで食べやすいですよ~☆。
d0158150_1173981.jpg

杏仁豆腐
杏仁豆腐が流行ってからクリーミーな感じの杏仁豆腐をよく口にするように
なりましたが、こちらはオーソドックスな杏仁豆腐。お口直しに最適でした♪。
d0158150_1174986.jpg


今日はさっとLUNCHをいただきましたが、ガラスばりのお店で太陽光が入って
気持ちのよいお店でした♪。ご馳走さまでした!!!
ではでは、海猿見てきま~す♪。

鼎泰豊(ディンタイフォン)emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(3つハート)
大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン7F
06-6633-1103
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002760/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-25 01:27 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(2)

ディルの活用法

今月のローテローゼさんで開催している『らぶめし』はディルを使用しており、
ディルがあまったらどうしたらいいですか~?という質問を多々受けましたので、
ディルを活用した超簡単レシピを一品♪。

【ゆで玉子のディルマヨネーズ】
d0158150_018990.jpg

【材料】 2人分
ゆで玉子     2玉
マヨネーズ    25g
ヨーグルト     20g
アーリーレッド  20g
ディル       2・3本
塩・胡椒     少々

①ゆで玉子は食べやすい大きさに切り、アーリーレッドはスライスして水に
 さらします。
②マヨネーズとヨーグルト・塩・胡椒を混ぜ合わせ、①とディルをみじん切り
 したものをあえてできあがりです♪。

ゆで玉子をマヨネーズであえただけですが、ディルで香りと色合いをプラス
するだけで、少しお洒落な一品に?なりませんか。。。

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-23 00:21 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

秋はさんま~♪。

今年は水揚げ量が少ないと言われ、値段が高騰するといわれて
いましたが、最近スーパーでは1尾100円で売られるようになりましたね♪。
ということで、さんまの一品です♪。

【さんまのきのこポン酢和え】
一眼レフのカメラが故障したため、画像が綺麗ではなくてすみません。。。
d0158150_0113332.jpg

【材料】  2人分
さんま     1尾
しめじ      60g
まいたけ    60g
大根おろし  適量
すだち     お好みで

①さんまは大名おろしにし、皮も取り除き、塩を軽くして焼きます。
②焼けたさんまはほぐしておき、しめじとまいたけはフライパンで塩をして
  焼きます。
③さんまときのこを混ぜ合わせ、器に盛り付けて大根おろしをのせるだけ!
④すだちを添えて、ポン酢をかけてお召し上がり下さいませ~。
超簡単な秋の一品です♪。塩焼きに飽きた方はお試し下さい☆。

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-22 00:15 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

素敵な雑貨屋さん発見!

六本木ヒルズの近くに雑貨屋さんを発見!
3フロアーにフロアー別にお店があり、ギャラリーやレストランも
併設しているビルでした♪。
1階は大好きなキッチン雑貨があり、2階はスタイリッシュな文具が
そして、そして、地下1階には洋書がたくさんありました。
私は洋書が大好きなのです♪。無論、見るのは建築デザインや
レシピBOOKやフラワー・テーブルコーディネートだけですが。。。
日本にはないデザインの勉強ができるので、楽しいです。
以前渡米したときに購入したレシピ本で和食器が使われたり
しているのですが、日本人はこんな風に絶対つかわないだろうという
使い方をしているものがあったり、斬新さが面白しろかったです。

お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄り下さいませ。
きっと素敵なものに出会えると思います!
d0158150_1133593.jpg


AXIS
東京都港区六本木5-17-1
03-3587-2781
http://www.axisinc.co.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-21 01:14 | ★LOVELYな東京 | Comments(0)

BVLGARI Il Ristorante(ブルガリ イル・リストランテ)

今日はずっと気になっていたBVLGARIのレストランへ♪。
以前、ショコラは食べた事があったのですが、レストランができたと聞いて
ずっと行きたかったので、楽しみです☆。
今回は銀座のお店へ。

BVLGARIのブティックの入っているビルの上にあります。
d0158150_015790.jpg

テーブルセッティングはすべてBVLGARI製でした♪。
カジュアルでクールな感じです。
d0158150_0161286.jpg

まずは前菜
パンツァネーラとズッキーニ
硬く乾いてしまったパンも美味しくいただける一品です♪。さわやかなトマト味で
食欲をそそります。
d0158150_023433.jpg

自家製のパン
燻製チーズの入ったパンが最高に美味しく、思わずおかわり♪。
もちもちで燻製の香りと濃厚チーズがたまらな~い☆。
d0158150_0242559.jpg

じゃがいもと玉葱を詰めたイカのリピエーノ イカ墨ソース
じゃがいもと玉葱の甘味とイカのもちもち食感の相性が抜群でした☆。
こんな組合せ始めてで美味しかったです♪。勉強になるなぁ~。
d0158150_0275760.jpg

ラディッキオトレビジャーノのリゾット ゴルゴンゾーラピッカンテ
ラディッキオ(チコリです)のリゾットなんて。。。どんなの!!!と
思いましたが、ゴルゴンゾーラの香りとマッチして美味しかったです♪。
d0158150_031528.jpg

ホロホロ鶏
これは美味しい!!!中にレバーの詰め物が入っているのですが、臭みがなく、
濃厚なアクセントになっていました♪。下にしいているとうもろこし粉で作った
ソースももっちりしていて甘味があり、鶏とのバランスが良かったです☆。
d0158150_0384673.jpg

ドルチェは
りんごのパンナコッタ
アーモンドクリームの中にりんごが入っているパンナコッタでした。寒天?という
食感で少し残念でしたが、この盛り付け。。。素敵~☆。
d0158150_0413121.jpg

小菓子
木苺のフィナンシェ・チョコクッキー・パッチョンフルーツのゼリー
ピスタチオのショコラ
(グラスにささっているものです)
まずは、可愛い~~くてカッコイイ~~と叫びたくなりました☆。
小さいですが、それぞれ手が込んでいて美味しかったです!!!
d0158150_0442750.jpg


今日も美味しく優雅なLUNCHをいただきました。
やっぱりイタリアですね♪。カッコイイセンスを感じました!

ということで、お店を出ましたが、どうしてもテラスが気になったので、見に行くことに!
これは、ちょっとお茶しないといけないでしょ!!!と座ってしまいました。
お腹はいっぱいでコーヒーももうすでに飲んでいましたが、2杯目のコーヒーTIMEに。。。
d0158150_0463675.jpg
d0158150_0464423.jpg

少し日がさして暑かったので、アイスコーヒーを注文。
なんと、氷がとけても薄くならないように氷がコーヒーでできている。。。さすがですね♪。
d0158150_0482485.jpg

都会のオアシスという感じでしょうか。色々勉強になりました。ご馳走様でした。

BVLGARI Il Ristorante(ブルガリ イル・リストランテ)emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(4つハート)
東京都中央区銀座2-7-12 ブルガリ銀座タワー 9F
03-6362-0555
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13045135/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-20 00:24 | ★LOVELYな東京 | Comments(2)

話題沸騰の居酒屋さん その名も”居酒屋革命”

不景気、デフレ、節約。。。毎日のようにこんな言葉をテレビで見かけますが
今回の居酒屋さんはお財布に優しい居酒屋さん☆ということで
色々なメディアで取り上げられているお店です♪。

なんと、焼酎は無料で飲み放題、女性は焼酎。梅酒。日本酒も飲み放題。
そして、ビールは3杯目から無料。
どんなからくりなの~~
このサービスを受けるには、550円均一のメニューの中からお一人2品
注文しなければいけないとの事です。
とうことは、1100円で帰る方がほとんどなのでは。。。

今回はどんなお料理が出てくるのかも楽しみだったので、飲み放題になる
条件の550円均一メニューを注文!これがボチュームがあり、お味も他の
居酒屋さんに劣ることなしでした。

ごぼうのシーザーサラダ
今時の居酒屋さんはこんな可愛い器でサラダが提供されているのですね。。。
ちょっとびっくりでした。
d0158150_23565517.jpg

たこのザンギ
北海道では鳥の唐揚げの事をザンギというそうです。すり身にタコがはいった
さつま揚げのようなものでした。
d0158150_23595316.jpg

明太子マヨオムレツ
本当に手作りのオムレツで、ふわふわ玉子が嬉しかったです♪。
d0158150_003759.jpg

キムチ鍋
こちらも大きなお鍋にあつあつで出てくるのは嬉しいですね☆。
d0158150_013065.jpg

いかの一夜干し
あてが足らないとの事で一品追加しました。
d0158150_015838.jpg


今日は咳がまだとまらないので、あまりお酒は飲めなかったので残念でしたが、
万全の体調な時にもう一度リベンジしたいお得な居酒屋さんでした。
そりゃ、あちこちでテレビ出演されますね。さずがです♪。

居酒屋革命
東京都中央区銀座5-13-1デュープレックス銀座タワー八階
(他にもたくさんお店があります↓)
http://izakaku.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-10-19 01:29 | ★LOVELYな東京 | Comments(0)