<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フレンドシップ♪

今日はとてもとてもお腹がすいていたので、がっつり系がいいなぁと
思い、洋食やさんに行ってきました♪。

最初はレストラン艸葉が近いので行こうと思ったのですが、知らない
お店に挑戦!と思い、森之宮までやってきました!
お腹がすきすぎていたので、お店に入った瞬間、よだれがこぼれそうに
美味しそうな香り・・・。しかも、17時くらいに行ったのですがお客さんで
あふれていました!これは期待大だなぁ~!

定食C
(エビフライ・クリームコロッケ・鯛のフライ・ハンバーグ)
このお店のお勧めは多分オムライスなのだろうと思いながらも、
折角きたのだから、すべてのお味を楽しみたい!とよくばりなセットを注文。
どれもこれも、昔懐かし、優しいお味でした♪。
d0158150_1143421.jpg

カレーオムライス
これで、このお店のお味すべて注文です(笑)。一緒に行った友人とわけながら
食べました♪。オムライスのご飯が美味しい~♪。でも、これは絶対にカレーではなく、
ノーマルなデミグラスソースの方がもっと幸せにいただけたなぁと思いました・・・。
やっぱりお勧めが一番なのだ。。。とよくばった私にカツっ!
d0158150_1144798.jpg


ひっきりなしにお客さんが入ってくるお店でした♪。
こわもてな店員さんでしたが、すごく親切で、作ってらっしゃる方も優しそうで
お年を召した方がお二人。。。ほっこりできるお店でした。
今度来た時はノーマルなオムライスを食べよっと☆。
ご馳走様でした~。

フレンドシップ053.gif053.gif053.gif(3つハート)
大阪市中央区森ノ宮中央1-16-15
06-6949-2571
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27003957/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-30 01:27 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

なかたに亭♪

今日は久しぶりになかたに亭に行ってきました♪。
フリーになる前は本町に支店があったので、仕事帰りなどに
よれたのですが、閉店されてからなかなか上六まで行く機会が
なく。。。
こちらのお店のショコラ系のケーキはどこよりも私の大好きな
お味で楽しみにやってきました!

今日はスフレオショコラと名前を忘れましたが、ココナッツ風味の
ホワイトチョコのムースです。

写真上段のスフレオショコラは私が通い始めた頃。。。10年以上も前からある
定番の商品で、大好きだったケーキです。あと、カライブというチョコの
ムースも大好きでしたが、こちらは今日はありませんでした。。。
スフレオショコラは見た目はスフレにみえますが、やわらないミルクチョコの
ムースの中に、キャラメルムースとクレームブリュレのようなカスタード
のムースが入っています。食感はすべてなめらかなのですが、
キャラメルの苦味とカスタードの優しい甘さとチョコのバランスが絶妙な
のです♪。おかわり!!!と言いたくなるくらい、私好みのお味です♪。
d0158150_1194820.jpg

写真下段のココナッツ風味のホワイトチョコのムースは中にチョコのムースを
ココナッツ風味のホワイトチョコのムースで包んだものでした。
ホワイトチョコは私の大好物なので、こちらも堪能して今日はゆっくり
TEA TIME を楽しみました♪。
やっぱり、ショコラ系のケーキは私の中で永遠にNO.1のお店だと確信して
幸せな気分で帰ってきました♪。

もちろん、お持ち帰りもできます♪。

学生の頃からよく通ったお店なので、色々な思い出がよみがえってきました。
あ~この10数年間、色々な事があったなぁ。。。(笑)
またひとつ歳を重ねるなぁ。。。1年があっという間に過ぎていくなぁ。。。
(↑もうすぐお誕生日を迎えるので。。。)
毎年、毎年、今年も幸せで充実した年だったと思えるように、日々頑張ろうと
誓った今日この頃でした♪。

ご馳走様でした!!!

なかたに亭 本店053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif5つハート
大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル 1F
06-6773-5240
http://nakatanitei.jugem.jp/?eid=2
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-29 11:10 | ★LOVELYなSWEETS | Comments(0)

アボガドとスモークサーモンのおかか和え♪

今日は昨日のあら炊きの後ろにいた2品のご紹介です♪。

【アボガドとスモークサーモンのおかか和え】
d0158150_16382486.jpg

(材料) 2人分
アボガド        1/2ヶ
スモークサーモン  30g  (切り落としで十分です)
おかか         少々
ゆず果汁       小さじ1/2程度
マヨネーズ      ほんの少しはお好みで

①アボガドは角切り、サーモンはちいさく切ります。
②ボールで①とゆず果汁・お好みでほんの少しのマヨネーズを加えて
 和え、おかかを加えて軽く和えます。
③器に盛り、おかかをのせて、お醤油はお好みでかけてお召し上がり下さい。
※今日は私は柚子が残っていたので、柚子にしましたが、レモンでも大丈夫です♪。

【さつま汁】 
(材料) 2人分
さつまいも   130g
人参       50g
白ねぎ     1本
舞茸       30g
豚スライス   50g
だし       450cc
青ねぎ     少々
味噌       お好みの量で

①さつまいもは食べやすい大きさに、人参はいちょう切り、豚スライスは一口
 サイズに切り、お鍋に少しのサラダ油をいれて軽く炒めます。
②だしを入れて具材にほ火を通し、ほとんど火が通ったら、斜め切りした白ねぎと
 舞茸を加えて火を通し、味噌をといてできあがりです♪。
③青ねぎの小口切りをのせてお召し上がり下さい。

これで残り物のお野菜がなくなって一安心。。。

さ~これから知人の結婚式に行ってきます!!!
 
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-27 16:46 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

つばすのあら炊き☆

今日はつばすのあら炊きを炊きました☆。
あら炊きといえば、私のひ~おばあちゃんが、鯛のあら炊きを
綺麗に美味しそうに食べている姿を思い出します。。。
私のひ~おばあちゃんは3月14日のホワイトデイ生まれで、
今は亡き方ですが、髪は紫色で、いつも着物を着ているはいからな
おばあちゃんでした。いつも手のひらのマッサージをしてくれて、
揚げ物が大好きな方でした。。。当然、ぶくぶくに太っていて(苦笑)
私達はいつも二の腕をタポタポ気持ちいい~と触っていたのを
覚えています。。。

ひ~おばあちゃんの最期の時、私は留学中でした。。。
私がひ~おばあちゃんの大好きだったあら炊きを炊いているのを
見てもらえてたらいいなぁ。。。

【つばすのあら炊き】
d0158150_2131078.jpg

(材料) 
つばすのあら    2尾分
酒           300cc
みりん        大さじ2
砂糖         大さじ2
濃口醤油      大さじ3
薄口醤油      大さじ1

①あらに熱湯をかけます。表面がうっすら白っぽくなります。
②血合いやうろこなどを指先で綺麗にお掃除し、流水でさっと流します。
③お鍋にあらをならべ、酒・みりん・砂糖を加えて落し蓋をし、
  5分ほど炊きます。(あくとりをしっかりしてください)
④濃口醤油・薄口醤油を加えて落とし蓋をし、10分ほど炊きます。
⑤落とし蓋をとり、5分ほど炊いたらできあがりです。↓
d0158150_218798.jpg

⑥添え物のお野菜はあまりものの小松菜です♪。
 今日もシリコンスチーマーを使用しました。←時流にのらねば!!!(笑)
d0158150_2185981.jpg

⑦器に盛り、小松菜と針生姜・柚子が残っていたので、ラッキー☆と
 柚子皮を散らしました♪。(柚子が大好きな私です)

美味しくいただきました~。ご馳走さま!!!
d0158150_226167.jpg


金曜日になると冷蔵庫のあまりものを。。。と焦ってきます。
あら炊きの後ろにあるものはまた明日ご紹介しますね♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-26 23:19 | ★LOVELY料理(魚料理) | Comments(0)

初冬のおとずれ。。。

今日は『SEAT CLUB』さんでのお料理教室です♪。
今回のテーマは『初冬のおとずれ』ですが、新年にも召し上がって
いただけるものがいいなぁと思い、お正月を意識した
テーブルコーディネートもあわせたレッスンにしてみました♪。

【お重で楽しむ食卓】
お重を使うだけで、なんだか華やかで高級な感じを演出できます☆。
今日は黒と金をベースにさし色に赤をちりばめて彩りを出しています。
お料理もできるだけ華やかな色がでるように、食材をたくさん使用しました。
d0158150_18172354.jpg


【和のワンプレート】
もうひとつのコーディネートは焼物の長皿を使用し、ワンプレートに
まとめました。お重を使ったものとは違い、優しく温かい感じをだしている
つもりです。。。
d0158150_18192754.jpg


今日の献立は
☆彩り三色豆腐田楽
  豆腐田楽だけでも美味しいのですが、今日は彩りを出すという
  事で、上にトッピングをした田楽です。
  ここで、好評をいただいた田楽味噌のレシピです♪。

  【材料】
  ・赤味噌  60g
  ・みりん  大さじ2
  ・酒     大さじ2
  ・砂糖   大さじ2
  
  お鍋にすべての調味料を合わせて中火にかけて味噌をとき、
  アルコール分を飛ばします。熱いうちはかなりしゃばしゃばな感じですが、
  冷蔵庫で冷やすと濃度がでてきますので、ご心配なく。。。
  『何分くらい火にかけるの?』というご質問をいただきましたが、
  量が多いとその分時間がかかってしまいますのでなかなか難しいですが、
  今回の量目であれば、味噌が完全にとけてから1・2分程度でできあがりです♪。
  焦げ付かないようにご注意下さい。
 
☆大根とスモークサーモンのなます
  かつらむきをせずに簡単にできるサーモン小川巻風に仕上げました♪。

☆黒米のおこげ 白ねぎあんかけ
  さくさくのおこげにたっぷりの生姜あんをかけてお召し上がり
  いただきました。

☆サワラと大根の酒粕煮
  前日にテレビで酒粕の特集がされていたということで、
  皆様に親近感をもっていただけてよかったです。


今日は酒粕と生姜の効果でみなさまお顔が少し赤く体がぽかぽかで
お帰りいただけたのではないかと思います。
これからどんどん寒さが厳しくなりますので、是非ともご自宅でもお試しいただければ
と思います♪。

来月もよろしくお願いします!!!

お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-25 16:15 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

シャルルフレーデル

今日はジャルルフレーデルのパイが食べたくて行ってきましたが、
ありませんでした。。。洋ナシのパイが美味しくて忘れられずに
やってきたのですが。。。残念。。。

とうい事で、今日はシューケーキとチーズにケーキに決定!!!
チーズケーキはスタンダードですが、風味がよくてしっとりしていて
私好み~~~♪。
シューケーキ(←名前を忘れたので勝手に命名してます。。。)は
中がチョコのクリームで少し残念。。。私はカスタードが好きだからです。
でも、下段がパイ生地のシューで美味しかったですよ☆。
d0158150_1115246.jpg

ちなみに、私の忘れられない洋ナシのパイはこちら↓
さくさく食感と軽さが素晴らしかったです!!!
この薄さが美味しさの秘訣?本当に忘れられないお味でした。
d0158150_110224.jpg


忘れられないお味というと、ドイツで購入したバームクーヘン。
随分前に行ったので、店名も忘れてしまいましたが、とにかく現地の方で
店内がい~っぱいになるほどの人気店でした。それで、お土産にとたくさん
買って帰ってきたのですが、あまりの美味しさに、お土産にしようと思っていた
ものに手をつけてしまったほど。。。

今人気のふわふわで軽いバームクーヘンではなく、どっしり、しっかりの
バームクーヘンなのです。周りにホワイトチョコがコーティングされていて、
とまらなくなる美味しさでした。

ドイツからやってきたお店が東京にあったので、買ってみたのですが、
違いました。。。

もし、そのお店、知ってる~~という方がいらっしゃれば、教えてほしいです。
ちなみに、街はデュッセルドルフです。
とはいえ、ドイツに行く予定はありませんが。。。

ドイツに行ったのは数年前のクリスマスでした。大阪の空中庭園で毎年
開催されているドイツのクリスマス市の本場が見たくて行ってきました。
がしかし・・・外に出た瞬間に寒さに驚きました。。。コートの糸と糸の間から
冷気が入ってくるのです。。。どれだけ~~というくらい寒すぎた私はすぐに
ダウンジャケットを購入しました。。。苦笑。

もうひとつびっくりしたのは、制限速度が180キロの道路があるということ。。。
さすがに怖かったです。。。最低が180キロなので、だいたい200キロを超えて
皆さん走行されています。

あと、もうひとつびっくりしたのは、日本のラーメンやさんにドイツ人が行列を
作っていたことです。

ドイツの後はパリとベニスに行きましたが、ヨーロッパのクリスマスは素敵でした♪。
また行きたいなぁ。。。

ということで、長々となりましたが、美味しくいただきました☆。


シャルルフレーデル053.gif053.gif053.gif
大阪府泉佐野市日根野4356-1
072-461-2919
http://www.ffff.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-24 10:57 | ★LOVELYなSWEETS | Comments(0)

Unisson des Coeurs (ユニッソン デ クール)♪

やっとこさ、ユニッソン デ クールに行くことができました♪。
いつもタイミングが悪かったのか、予約がいっぱいだったり、臨時休業だったりで
ずっと、ずっと行きたかったのに行けなかったお店。。。
本当にDINNERに行きたかったのですが、LUNCHしか空いてなく。。。
でも、思いっきり楽しむぞ~~!!!

コーディネートは↓
食ベログでも何回も見たこの風景。わくわくしてきたよ☆
d0158150_0215984.jpg

前菜は左から
セロリのジュレ・パンケーキ パンチェッタとピクルス・チーズと胡麻のシュー
可愛い~☆。セロリはTHEセロリでしたが、食欲がわいてくる感じで
始まり始まり~♪。
d0158150_0231298.jpg

自家製ソーセージのブリオッシュ カリフラワー添え
スタンダードこそ美味しさの原点。そう思わせるようなソーセージパン(笑)
カリフラワーがお口直しにぴったりな細かいサイズ。シェフの思いが伝わる一皿でした。
d0158150_0274433.jpg

鳥羽はまぐり ビーツとキャロット ポワローのババロワーズ
ビーツの方が酸味とクリーミーとジューシーなはまぐりの組合せで好きでした♪。
はまぐりは半分ではなく、一粒にしてほしいなぁと思いながら、一気に食べてしまい
たくなる美味しさでした♪。
d0158150_03026100.jpg

山ごぼうとシャンピニオンのヴェローテ
日本人のシェフなのに、フランス人のような盛り付け!!!なんとシェフは日本での
修行経験はなく、フランスの、かのムーリスで修行されて来たそうです。さすが☆
きのこの香りが至福でした♪。帆立の焼き加減も絶妙で、山ごぼうも香りを邪魔せず、
美味しい~~一皿でした。
d0158150_0355155.jpg

いけ面サービスの方に写真とるから!!!と手タレになっていただきました(笑)↓
こんな感じでテーブルでスープを注いでくれました☆。
d0158150_036155.jpg

北陸ズワイガニ マカロニベシャメル
スペシャルなカニグラタンを食べている感覚です♪。甲殻類のソースがしいてあり、
美味しくないはずがな~い!!!タイムとシブレットの香りが濃厚なお味にさわやかさを
足してくれます。しかも、マカロニが整列しています。どうして整列させたんだろう。。。
今度試してみよう!
d0158150_042286.jpg

あなご レタスと白豆のポッシュ ゼレスのジュ
見た瞬間、皮が分厚そう。。。と一瞬ためらいましたが、ぱりっとしていたのでさほど
気になりませんでした。でも、もう少ししっかり火を入れてもらえるととびきり私好み
のお味だったなぁってわがままですよね・・・苦笑。ウイキョウのソースとの組合せは
新鮮で美味しかったです♪。
d0158150_0531675.jpg

宮崎牛キュイッス ソースボルドレーズ 根菜のポトフ
美味しい~~~♪。焼き加減も最高だし、ソースももちろん美味しい~☆。小さいと
思いきや、なかなかボリュームがあるので、ポトフでお口をさっぱりさせてまたお肉に
挑む。なんと幸せなメインディッシュなのでしょう!!!寒い冬にぴったりなお味でした。
d0158150_057672.jpg

クレームブリュレ オーパン・ペルデュ
オジンジの風味と濃厚なブリュレがなんとも美味♪。柑橘系とミルクの組合せ
は大好物なので、すご~く嬉しい一皿でした☆。
d0158150_19205.jpg

色々りんごのコントラスト
まずは左のりんごシャーベット。さっぱりですがりんごの風味がしっかり残っている!!!
さけびたくなるくらい美味しいです!!!姫リンゴは焼いてあり、もちろん美味しいのですが、
少し苦味があるクリームとの相性抜群!見た目に楽しい美味しい一皿でした☆。
d0158150_16193.jpg

お茶菓子とコーヒー
d0158150_162991.jpg


満腹~♪美味しかった~♪盛り付けが楽しかった~♪とかなり陽気な私です♪。
今回のミシュランでは1つ星だったそうです。私、個人的には星がレストランのすべてを
語らないと思っています。3つ星で素晴らしい~~というお店もありましたし、3つ星
なのに。。。と残念に思ったお店もありました。。。でも、レストランはやっぱりトータル
バランスが大切で、美味しいだけでも、サービスがよいだけでも、雰囲気がよいだけでも
駄目だと思います。すべてがバランスよく、慢心せずに日々邁進されてるお店が
私は大好きで、自分も頑張らなければ!とパワーをいただけます。
今日は素敵なお店に出会ったなぁ。感謝、感謝。明日からも頑張るぞ!!!

ご馳走様でした!!!

Unisson des Coeurs (ユニッソン デ クール)053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪市北区西天満1-7-4 協和中之島ビル 1F
06-6131-0005
http://www.unisson-osaka.com/menu/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-21 00:39 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

大根と鶏肉の黒酢煮♪

今日は樋口さんからいただいてきた大根のお料理をのせるのを忘れて
いたので、のせます♪。
樋口さんのお野菜は本当に野菜本来のお味がしっかりしていて、
甘味と水分も豊富で本当に、本当に美味しいです☆。市販のお野菜を
食べるのが嫌になるくらいです。。。実際に樋口さんのお野菜以外は食べない方
がいらっしゃいました。。。恐るべし美味しさです。

【大根と鶏肉の黒酢煮】
d0158150_238568.jpg

(材料) 2人分
大根       150g
とりもも肉   150g
ゆで玉子    1玉
いんげん    2本
だし       150cc
みりん      大さじ2
さとう       大さじ1,5
薄口醤油    大さじ1
濃口醤油    大さじ1
黒酢       大さじ2
ゆず皮     お好みで

①大根は下湯でします。
 がしかし・・・今日は今流行のシリコン鍋を活用してみようと思い、大根を大きめに
 切ってシリコンに入れてレンジへ
 
d0158150_242407.jpg

 10分後、できあがっているじゃないですか!でも、電子レンジだとやっぱり早い!
 お味も大根はあまりかわりませんでした♪。
 
d0158150_2474226.jpg

②お鍋にサラダ油を加えて一口大に切ったとりもも肉を加えてさっと炒めます。
③お鍋に大根・だし・みりん・さとうを加えてひと煮立ちさせ、あくをしっかりとってから
 黒酢・薄口醤油・濃口醤油を加えて10分ほど炊き込んでできあがりです。
 ゆで玉子・いんげんは最後1・2分のところで加えて下さい。
 ※煮汁が最初の1/3になればできあがりです。
④器に盛り付け、お好みで柚子皮を散らして下さい。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-20 02:47 | ★LOVELY料理(肉料理) | Comments(2)

かぶとじゃこのパスタ♪

今日はかぶと柚子がたくさん残っていたので、パスタにしてみました。
なぜパスタ・・・?と言わないで下さいね。普通は炊き合わせにしますよね。
でも、それでは芸がないかと思ったのと、パスタが食べたかったので。。。

【かぶとじゃこのパスタ】
d0158150_2202137.jpg

(材料) 2人分
パスタ       120g
かぶ         60g 皮をむく前のgです。
かぶの葉      20g程度
じゃこ        20g
椎茸         4枚
にんにく      1かけ
鷹の爪       1本
オリーブオイル  大さじ2
柚子皮       お好みで
パセリ       お好みで
塩・胡椒

①パスタは茹でておきます。
②かぶは1cm角のさいころ状に切り、オリーブオイルを入れて
 熱したフライパンに加え塩・胡椒をして弱火で炒めます。
 ※強火にすると火が通る前にこげてしまいます。。。
③かぶの表面が透明になったら、みじん切りしたにんにくと鷹の爪の
  輪切りを加え、香りが出てきたら、椎茸のスライス・かぶの葉のみじん切りを
  加えて塩・胡椒をしっかりしておきます。
④椎茸に火が通ったら、じゃこを加えてさっと炒め、パスタを加えて
  さっと炒めてできあがりです。
⑤お好みでパセリのみじん切りと柚子皮を散らして下さい。
 ↑今回は両方トッピングしました。さわやかでお薦めです♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-19 23:10 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

キムチ鍋

今日の夕方はお腹がすいたよ~~と寒いよ~~と思いながら帰宅。
最近、試食で昼食や夕食が終わってしまう事が多く、まともに食事していないから
しっかり食べたいなぁ・・・。
でも、お腹がすきすぎてるし、残ってる食材がたくさんだし。。。どうしよう。。。
と考えながら帰ってきました。
という事で、簡単にお鍋でがっつりだ!!!

【キムチ鍋】
d0158150_133733.jpg


(材料) 2人分
お好みの具材
今日は豚ローススライス・木綿豆腐・玉葱・大根・しめじ・椎茸・青ねぎ・キャベツ・玉子です。

・鍋だし・
キムチ     120g  しか残っておらず。。。
にんにく    1かけ
だし       600cc かつおと昆布のおだしが残っていたので。。。
薄口醤油    大さじ1
みりん     大さじ2
砂糖      小さじ1
味噌      20g
コチジャン   10g
ごま油     大さじ1/2


①キムチと胡麻油以外の調味料を合わせてひと煮立ちさせ、キムチを加えて
 お味を整えます。
 ※にんにくはつぶして入れます。
②お鍋の具材を加えて煮込みます。
③具材に火が通ったら、ごま油をたらして香りをつけてできあがり!!!
 ※今日は玉子も最初から入れてしまいましたが、やっぱり半熟で仕上げれば
  よかったと後悔・・・。

さあ~食べるぞ!!!

満腹になったところで、今日使っていた土鍋のご紹介~♪。
我が家のお役立ち土鍋のお二人です☆。
d0158150_1161874.jpg

土鍋といえば、伊賀。。。私は長谷園のものを愛用してます☆。
なんといっても家庭用に作られているので、使いやすいです。
人気の土鍋やさんなので、どこでも購入できますが、長谷園まで行けば割引してくれ、
長谷園にしかないものも購入できます♪。↑20%引きだったかなぁ。。。
お仕事で信楽に行くついでに行ったり、すき焼きを食べに伊賀にある金谷というお店に
行った時も行くかなぁ。。。他にもギャラリーやお店があるので、楽しい街ですよ♪。
http://www.igamono.co.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2010-11-18 22:24 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(3)