<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は亡き祖父のBIRTHDAY。。。

今日は今は亡き祖父のお誕生日でした。
私は大のおじいちゃん、おばあちゃん子・・・。
父は一人っ子のため、初孫でかつ、女の子の私がたいそう可愛かったそうです☆。
祖父母とは同居だったため、両親とではなく、祖父母と一緒のお部屋で
川の字になって寝ていました♪。

祖父は星一徹のように卓袱台をひっくり返す日本男児で厳しい方だった
ようですが、私が誕生してからはまるくなったようです(笑)。
毎晩のように私を自転車の後ろにのせて近くの商店街に連れて行っては
色々な商店の方にご披露していたそうな。。。(笑)。
そして、私のおねだりをきいてくれていたようです(苦笑)。。。
そんな祖父母に育てられた私はやっぱり甘えたさん。。。
でも、長女だからと常に背筋を張って強がって生きてきたのに、
この数年で本来の自分に戻った気がします。。。
自分らしく、人間らしく、素直に生きたいと思うのです。
そして、当たり前のことに感謝する気持ちを忘れてはいけないと思います。

いつも困った時、悩んだとき、祖父のお墓に行って相談したり、
お墓のある方向に向かってお願いをしています。困った時だけか!と
怒ってるかなぁ。。。(笑)。でも、そうすると何だかすっきりして、頑張ろうと
思えるのです。いつまでも祖父に甘えてしまっていますが、
これからもパパ(我が家はおじいちゃんの事をパパと呼びます)、私を見守ってね♪。

そんな私の大好きなLOVELY パパ ↓
d0158150_265918.jpg

私の一番のお気に入りの写真です♪。抱かれているのは父♪。
皆さん!手前味噌ですが、私の祖父、超~男前でしょ!!!
うちのま~君もこの血が入っているから男前なのです♪。
この写真は祖父が亡くなってからずっと手帳にいれて持ち歩いています♪。

そして、先日、祖父の17回忌の時に発見した写真♪。
家族・親戚が集まって、お食事をしながら、写真を見て、パパの昔話に華をさかせました。
その中でも、素敵な写真を2枚ご紹介します♪。

まずは、裕次郎顔負け!うちのパパはナルシストか!と思ってしまった一枚です。
家族でハワイに行った時の写真らしいです。
d0158150_211775.jpg


そして、祖母とヨーロッパに行った時の写真♪。二人の幸せそうな顔がなんとも
ほほえましい。。。美男子と○○○。。。我が家の女性人は私を除いてみな面食い
です・・・。
d0158150_2121390.jpg


あ~もう一度でいいからパパに会いたいなぁ。。。
そんなパパのBIRTHDAYでした。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-31 23:47 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

7・8月のらぶめし♪

7.8月のらぶめしのご案内です♪。
2011年6月までは1ヶ月毎に献立の変更をしておりましたが、
2011年7月より2ヶ月毎に献立を変更する事にいたしました。
 
只今、折角ご予約をいただいてもお断りしなくてはいけない状況が
多々あり、よりたくさんの皆様に楽しんでいただく為、今回の変更を
させていただく事になりました。

毎月楽しみにして下さっておりました皆様には大変申し訳ございませんが、
何卒、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

その他に関しましては、変わりなくレッスンを行わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

また、直前にキャンセルがでる事もまれにございますので、
もしよろしければローテローゼさんにご連絡をしていただき、ご確認下さいませ。。。

『夏を楽しむイタリアン』

夏野菜をたくさん使ったイタリアンと電子レンジで簡単お手軽デザートを
お楽しみいただきます♪。おもてなしにも、普段のお食事にも大活躍の献立です。


☆ホタテのミニサラダ
d0158150_152350100.jpg

     ☆夏野菜のカポナータ(トマト煮込みです)
d0158150_15242693.jpg












☆ かぼちゃとベーコンのクリームニョッキ 温玉のせ
d0158150_1525569.jpg



       ☆電子レンジで簡単チョコ蒸しパン
d0158150_15251588.jpg









                                     

                                      写真は1人分です。
【献立】

☆ホタテのミニサラダ

☆夏野菜のカポナータ(トマト煮込みです)
※にんにく使用

☆ かぼちゃとベーコンのクリームニョッキ 温玉のせ
※にんにく使用 ※5月のらぶめしで大好評だったもちもちニョッキを使用します。

☆電子レンジで簡単チョコ蒸しパン


【日程】
7月4日(月)・11日(月)・25日(月)
8月1日(月)・8日(月)・22日(月) 19:00~

(祝日はお休みです) 
※予約方法・料金・レッスンの流れは通常通りです。
※講師は私、山本弘美です。
※献立は6回とも同じ内容です。

らぶめしレッスンを開催しているのは、ローテローゼさんです♪↓。
http://www.rote-rose.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-31 16:17 | ★らぶめし♪LESSON | Comments(0)

La Cime(ラシーム)♪

今日は久しぶりのフレンチに行ってきました♪。
なんだか最近、私のまわりは出産、結婚らっしゅ=3。
お食事に一緒に行ける友人がどんどん減ってしまい。。。
久しぶりにLUNCHに行けたので、ずっと気になっていたお店をチョイスしました。

グリーンピースとマスタードのシュー・クラックビトゥ(山羊のチーズ)
・スモークベーコン

スモークベーコンが美味しい~。山羊のチーズは苦手なのですが、ベーコン
でディップして食べると美味しくいただけました。グリーンピースもお豆のお味が
しっかりしていて美味しくいただきました♪。
d0158150_0585691.jpg


ハムとパセリのゼリー
ハムが絶品!!!パセリのゼリーと一緒にさわやかにいただきました♪。
d0158150_0591245.jpg


レンズ豆のスープ/シャンピニオンのアイス
シャンピニオンの香りがとてもよかったです♪。アイスが冷たかったので、
冷たいスープかと思いきや、温かいスープでした。。。
d0158150_10815.jpg

d0158150_101799.jpg


うなぎのグリル アリゴテソース
パリパリに焼き上げたうなぎが美味しかったです♪。私はうなぎの皮が苦手なので
パリパリにすると気にならないのですよね~。これから始まるサロンのメニューにも
そんな皮の気にならないうなぎが登場するので、お楽しみにしていてください☆☆☆。
d0158150_103496.jpg


牛肉の赤ワイン煮込み
これは美味しい~♪。パスタの中にとろとろに煮込まれたお肉が。。。エスカルゴ
が添えられていたので、エスカルゴに見えるようなパスタを選ばれたのかなぁ。
シャンピニオンのソースも香りがよくて相性抜群でした♪。
d0158150_115152.jpg


パニデピスといちご
マシュマロの下にいちごとオレンジのゼリーがしいてあり、酸味と甘みの
バランスのよいデザートの前の小さなデザートでした♪。
d0158150_122026.jpg


チーズのムースとカシス マールのアイスクリーム
マールが飲めない私。。。アルコールを飛ばしてあるのかと思いきや!大人な
お味すぎて。。。バニラアイスが良かった。。。ですが、チーズのムースと
下にしいているクッキー、そして、カシスの酸味との組み合わせがとても
美味しかったです♪。
d0158150_12653.jpg


カシスマカロン アーモンドクッキー
ガラスの器が可愛い~♪。
今日も美味しくお食事をいただきました♪。ご馳走様でした♪。
d0158150_124281.jpg


店内はカジュアルな感じで広々としていました。
おかれている小物達がレトロで素敵でしたよ。
d0158150_13277.jpg


La Cime(ラシーム)053.gif053.gif053.gif(3つLOVE)
大阪市中央区瓦町 3-2-15 本町河野ビル1F
06 6222 2010
http://www.la-cime.com/
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-29 23:59 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

LOVE KITCHEN Salon 週末に空きがでました♪

6月・7月のLOVE KITCHEN Salonレッスンですが、おかげさまで週末
のご予約をたくさんいただけるようになりました♪。
今日はその人気の週末に空きがでましたので、お知らせさせていただきます♪。

6月5日(日)10時半~ 空き 1名様
7月3日(日)10時半~ 空き 3名様


空席情報等、詳細に関しましては、『レッスン日程と内容』をご確認くださいませ↓。
http://lovekitche.exblog.jp/i21/

平日はまだまだ空きがございます♪。
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_)m。

6月・7月の内容はこちらです↓。
6・7月のお料理とコーディネートは

  ティファニーブルーで清涼感を楽しむ食卓

食欲のなくなる夏をのりきるさっぱり和食メニューです。香味野菜やスパイス
を使用し、香りで食欲を引き立たせるメニューにしました。テーブルは前回とは
違うティファニーブルーと白を基調に、ガラスの器を中心に清涼感のあるテーブルに
仕上げました。
d0158150_16274966.jpg


【MENU】
☆トマトとアボガドのおかかあえ
☆簡単手作りゴマ豆腐
☆海老と夏野菜のカレー風味スティック揚げ 
☆夏野菜蒸し 特製味噌ダレ
☆うなぎと豆腐のお椀物
☆梅だしと香味野菜の豚肉冷しゃぶうどん 
☆抹茶ミルクのわらびもち      
の予定です。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-28 22:02 | ★お知らせ♪ | Comments(0)

お習字♪

昨日はお習字に行ってきました♪。
いつも何を書くか決めてお伺いするのですが、今日は涼しげな
感じ一文字を書こうと挑みました。そして、暑中見舞いも一緒にと
思っていたのですが、2時間で一文字しか完成できませんでした。。。

選んだ漢字は『涼』です♪。
さんずいへんを書くのに1時間はかかりました。。。なのに、先生のお手本とは
違~うΣ(|||▽||| )なかなか難しいです。。。頭でわかっていても、手が言うことを
きいてくれないのです。。。

でも、なんとか、かんとか、完成はしました。。。↓
これは次回のLOVE KITCHEN Salonのどこかで登場しま~す♪。
お楽しみに☆☆☆
d0158150_0584998.jpg


昨日は以前私のサロンにお越しいただいた方とご一緒のお稽古でした♪。
偶然にも同じお教室にたどりつかれたらしいですが、なんだかご縁を感じます♪♪♪。
帰り際にお話していたのですが、こんなに集中する時間ってなかなかなくて
気持ちよいですよね~って。。。お仕事で集中するのとはまた違った
心地よい集中です☆。

また、来月も頑張るぞ~!!!
今日もありがとうございました。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-27 23:52 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

ガラスの器を楽しむ初夏

今日は『SEAT CLUB』さんでのレッスンでした♪。
朝は快晴だったのに、だんだん雲行きが。。。早くも梅雨入りしたそうです。。。
少し暖かくなったと思ったら梅雨か。。。でも、私は元気に頑張ります!

今日はガラスの器を楽しんでいただこうと思い、ガラスの器をその器が
生えるコーディネートにしました♪。

【ガラスの世界~】
ガラスの器をより美しく見せるために、今日はガラスをお盆がわりに使用しました。
鏡に器が映った反射でキラキラしてとても涼しげで美しいです♪。
今日は洋食器と和食器の組み合わせで楽しみました♪。
d0158150_20527.jpg


【真っ白の世界~】
漆器というと春やハレの日のイメージですが、白い漆器を使用すると清涼感が
でますね。お野菜などで彩りがあるので、白ばかりでも華やかに見えますよ☆。
d0158150_254692.jpg


今日の献立は
☆プチトマトのはちみつ酢漬け
 プチトマトをはちみつ酢につけてその漬け汁をゼリー状にしたものをかけて
 みました。ガラスの器に最適な一品です♪。

☆かわつえびとじゃがいものパリパリおやき
 パリパリに焼き上げたおやきの中はぷりぷりのかわつえび~♪。
 かわつえびってこんなに小さいのにお味がしっかりしていて美味しいです♪。

☆トマトと茄子のカレーあんかけ
 これから暑くなるとほしくなるのが香辛料。。。カレー味は万人受けするお味
 なので、この時期はよく使用します。

☆豆ごはん
 私の大好きな豆ごはんです♪。お豆のほくほく感に今日は帆立で香りをプラス
 しました♪。

☆甘夏と白玉のSWEETS
 先日、私のサロンにお越し下さった方にいただいたオレンジ大福♪。このお味が
 忘れられず。。。簡単に再現できないかとできあがったのがこの一品でした♪。
 柑橘系酸味とあずきの甘みの組み合わせが大好きです。

今日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
テーブルコーディネートだけでなく、簡単にできるお料理を盛り付けや見せ方で
おもてなし風にみせるという事を楽しんでいただくレッスンでございます♪。

また、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
今日もたくさんの笑顔をいただきまして、ありがとうございました。

また、私の愛用しているエプロンやさんでエプロンを買ったのよ!や
同じようなエプロンを買ったのよ!と嬉しいお声もたくさんいただきました。
そして、今日も皆様に”美味しかったよ”と嬉しいお言葉をいただけてとても光栄ですm(_)m。

これからも皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ります!!!
よろしくお願いいたします。

お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-26 23:18 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

My Sweet Mother♪

今週は実家に帰ってゆっくり週末をすごしました。
やっぱり生駒に帰ってきた瞬間に、このマイナスイオンに癒される~と
いつも思います。都会にすむのは便利ですが、やっぱり自然の力は偉大だ~!
と感じる瞬間があります♪。

今日は、お庭にきれいに咲くお花達のご紹介をしたいと思います♪。

まずはマリーゴールド♪。このオレンジ色がなんともいえない美しさですよね。
d0158150_04010.jpg

そして、レモンの木にもお花が~。かわいいお花が咲くのです♪。
d0158150_043989.jpg

金魚草はお母さんの大好きな紫色です♪。
d0158150_072179.jpg

さつきも元気にたくさん咲いてくれています♪。
d0158150_08396.jpg

そして、そして、これからのお楽しみのあじさいちゃん♪。お母さんご自慢のあじさい
です。今年も元気にお花をさかせてね~。
d0158150_091489.jpg

み~んなの育ての親は↓私の母です。
母はいつもお花達にお話しながら水やりをしています。”元気になるんだよ、
きれいなお花さかせてね、ありがとう”と声をかけてあげないといけないのよ!と
いつも言っています。
d0158150_016790.jpg


私の母は純真な心を持ち続けていて、今でも父を少女のように心から愛しています。
山梨県出身なのですが、私はお父さんへの情熱だけで大阪に出てきたのよと。。。
胸をはって今でも言っています。そんな美しい心を持ち続ける母を尊敬しています。

そして、もうひとつすごいところがと~ってもユニークで笑いの神がついています(笑)。
いてくれるだけで家族みんなを笑顔にさせてくれる、とてつもないパワーの持ち主です。

私の父と母は毎日一緒に通勤し、お仕事し、帰ってきてからも二人でお話をよく
して笑い声がなくなった事がありません。休日、DVDをレンタルに行くにも、
どこに行くにも一人で行動する事がほとんどない二人です。24時間、365日、
こんなに一緒にいても仲良しな二人はやっぱり一番理想とする夫婦像だなぁ。。。
私も父と母のようなラブラブ夫婦でずっといられるような結婚がしたいなぁ。。。

そんな自慢の母が育てているお花達です♪。
またあじさいが咲いたら見てあげて下さいね☆。

お母さん、いつも笑顔をありがとう!また来週末ね~。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-23 00:26 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

BIANCA ROSSA

先日、待望のピッツァのお店がご近所にOPENしました♪。
お家から徒歩でいけるようなところでお洒落でお気軽なお店がなかったので、
とっても楽しみ♪♪♪。しかも、OPENから1週間は半額セールでした♪。

OPEN初日、夕食に妹を誘っていこうと思って待っていたのですが
なかなか帰ってこず・・・テイクアウトをしようとお店に行ったら生地が売り切れ
で初日は購入できず・・・。半額パワーはすごいなぁと思いながら、
翌日にリベンジしました!
全体的に安いなぁと思ったら、サイズが小さいようですがその方が私好み♪。
今日は一人でお伺いしたのですが、食べられなかったピッツァの持ち帰りも
できるとの事だったので、2枚注文~。半額だし、ピッツァ以外も注文しようと
思ったら・・・今日はないと言われました。。。残念。。。

ボスカイオーラ
トマトソース・ベーコン・きのこ・モッツァレラのピッツァです。
う~ん?いつも私が食べなれているピッツァとは何かが違う。。。あっ香りだわ!
焦げている香りが電気の石釜と通常の薪を使用している石釜では違うのね!
オリーブオイルはとても高価なものを使われているのに。。。
d0158150_18344024.jpg


ピカンテ
ホワイトソース・サルシッチャ・チョリソー・唐辛子・チーズ
こちらも焦げの香りが気になる。。。サルシッチャは美味しかったです♪。
d0158150_18354217.jpg


ティラミス
デザートはご用意されていたようで、食べる事ができました♪。
カリカリのラスクのようなクッキーが添えられていて、
初めて食べる食感のティラミスでした♪。
d0158150_18363950.jpg


ピッツァ2種は半分づつ妹にお持ち帰り~♪。
夕食に食べたようですが、私と同じ感想でした。。。

お気軽に行けるお店なので、私にとっては嬉しいお店のOPENでした♪。

BIANCA ROSSA
http://www.b-rossa.co.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-20 18:17 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)

たけのこと白ねぎのかやく御飯

先日、妹がコストコでアメリカのマヨネーズを購入してきたらしく。。。
冷蔵庫に眠っていたのを見て、あ~懐かしいなぁとアメリカ生活を
思い出していました♪。

留学してすぐはホームステイをしていたのですが、3ヶ月でなんと体重が
10kg増。。。これはいけないとできるだけ自炊するようにしていた時に
よく作っていたかやく御飯を作ってみました。

材料はあるものでいつも作っていたので、今日も冷蔵庫の残り野菜で。。。
あの頃は節約をしていたので、大好きな牛肉も買えず。。。
いつも安い鶏肉かミンチ肉を食べていました。

【たけのこと白ねぎのかやく御飯】
お茶碗に盛ると↓
d0158150_1802739.jpg

おもてなし料理にすると♪↓
LOVE KITCHEN Salonで以前使用した私のお気に入りの器です♪。
d0158150_1811557.jpg


(材料)
白米          2合
合びきミンチ肉    100g
たけのこ        60g
白ねぎ         1本
みつば         少々
薄口醤油       大さじ4
みりん         大さじ3
酒           大さじ1
サラダ油       大さじ1

①サラダ油を入れて熱したフライパンで合びきミンチ・小さく切ったたけのこを
 炒めます。
②洗って浸水したお米に分量の水・薄口醤油・みりん・酒を加えてさっとかき混ぜ、
 ①と白ねぎをのせて炊き上げます。↓
d0158150_185181.jpg

できあがり!本当はもち米が好きな私は半分をもち米で炊いていたのですが、
今日は白米だけで炊いてみました。
d0158150_1864683.jpg

③みつばのみじん切りを散らして香りと彩りをプラスしました。
 ※みつばはなくても大丈夫です♪。今日は人参等の彩りになるお野菜がなかったので
  上にトッピングしてみました。

アメリカ時代の懐かしいお味でした。。。
お米があまり美味しくなかったので、白米ではなく、かやく御飯にいつもしていました♪。
あ~アメリカに行きたいなぁ。。。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-20 18:09 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

今日のレッスン♪

今回のメニュー最後の今日は初参加の貴婦人グループの方々と
前回もお越しいただきましたとても幸せオーラあふれる若奥様に
お越しいただきました。そして、わいわい楽しみながらのお料理にお食事♪♪♪。
今日も素敵方々に囲まれて、私は幸せい~っぱいでした♪。

今日は最後なので、今回のお料理のアップ写真を。。。
d0158150_132781.jpg

d0158150_133681.jpg

コーヒーが飲めなかった私。。。ミルクたっぷりです♪↓。
d0158150_110250.jpg


そして、今回のテーブル最後の乾杯~
d0158150_125039.jpg


今回はダルトンの器ばかりでした♪。最初は少し派手さがきついかなぁと思って
いたのですが、見れば見るほど何だか愛着のわく器達でした♪。
またいつの日か皆様の前にお披露目させていただきますね♪。

そして、皆様がお帰りになられてから。。。気が抜けたのか。。。
久しぶりにしてしまいました。。。それは。。。お昼寝。。。
しなくちゃいけない事が山積みだったのに。。。
ソファにごろんっとしたら、いつの間にやら夕方に。。。とほほ。。。

先週はお休みなしだったからかなぁ。。。年齢には逆らえない!と思う今日この頃でした。
昔は寝なくてもお仕事できたのになぁ。。。昔からお仕事大好き人間です♪。

今日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました♪。
またお会いできる日を楽しみにしておりますm(_)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-05-17 23:51 | ★サロン・レッスンの様子 | Comments(0)