<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1月・2月のらぶめし♪

1月・2月のらぶめしのご案内です♪。

いつもたくさんのご予約をいただき、ありがとうございますm(_)m。
ご予約をしていただけなかった皆様も直前にキャンセルがでる事がございますので、
もしよろしければローテローゼさんにご連絡をしていただき、ご確認下さいませ。。。

『バレンタインメニュー』
今年もバレンタインメニューをご案内させていただこうと思います。
いつもの食卓でも大活躍な献立の数々です♪。

d0158150_221468.jpg

d0158150_2212357.jpg
d0158150_222381.jpg















                                       写真は1人分です。

【献立】
☆コールスローサラダ 生ハムのせ
  ※キャベツとコーンのコールスローサラダです。
☆薄切り肉でビーフシチュー 
  ※牛肉は薄切り肉を使用します。にんにく使用
☆ホワイトチョコのバームクーヘン
  ※ホットケーキミックスを使用した簡単バームクーヘンです。

【日程】
☆1月☆
16日(月)・23日(月)・30日(月)
☆2月☆
6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)
                         19:00~

(祝日はお休みです) 
※予約方法・料金・レッスンの流れは通常通りです。
※講師は私、山本弘美です。
※献立は7回とも同じ内容です。

らぶめしレッスンを開催しているのは、ローテローゼさんです♪↓。
ご予約・変更などはローテローゼさんにご連絡下さい。
http://www.rote-rose.net/
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-30 22:12 | ★らぶめし♪LESSON | Comments(0)

Giovanni(ジョバンニ)♪

先日、芦屋のジョバンニに行ってきました♪。
友人とも言っていたのですが、お店をぱっとみた感じ、失礼なのですが
とっても美味しそう!な雰囲気の薄いお店なのですが、美味しいのです!!!

さ~いただくぞ!!!
イベリコの生ハム
イベリコの生ハム大好きです!香りが良くて甘味がやっぱり違いますよね~♪。
洋ナシが添えられていて、一緒に美味しくいただきました☆。
d0158150_1441921.jpg

この日は体調もよし!気分もよし!でワインをいただきました。
折角美味しいワインに出会ってもわすれちゃうので。。。これからはワインも
のせていこうと思います。飲めなくなって復活してからは赤ワインよりも白ワインの
方が好きになりました。でも、白ワインはシャブリ・シャルドネ・・・を昔~し昔、
アメリカにいる頃によく飲んでいたきり、どんな感じと表現すればよいのかわからず。。。
ソービニヨンブランっぽいのをとお願いすると、面白いものがあります!と
おだしいただけました。
d0158150_1472498.jpg

こちら、かなり私のお好みのお味だわ~。私、少し複雑な感じのが好きなのです!
香りもただフルーティーだけではなく、なんだか表現できないけど、プラスαのあるもの♪。
わかりにくいですよね。。。とにかく、これは美味しかったです!

イカとじゃがいものイカスミソース
この絶対美味しい組み合わせ!!!とメニューを見た瞬間に注文しました(笑)。
イカスミの香りと旨みがほくほくのジャガイモとベストマッチ~。美味しい~。
お皿が完全に綺麗になるまでパンでソースをいただいてしまいました。。。
d0158150_1505345.jpg

カルボナーラ
なんだか久しぶりに食べたくなったカルボナーラ♪。チーズの香りとコクがたまらない
一皿でした♪。たまには冒険せずに王道もいいわねと友人とお話してました(笑)。
d0158150_152345.jpg

次にお勧めされたワインは日本人の方が作られているというこちら↓
これは飲みやすいですがちょっと美しすぎる透き通ったお味でした。
d0158150_1543574.jpg

豚肉のロースト
カツレツしかメニューにはなかったのですが、焼いていただけないかとお尋ねしたところ、
ローストにしていただけました。ご無理を言っちゃってすみませんでしたm(_)m。
じゃじゃ~ん!とすごいボリュームでやってきたのでまずびっくり!
そして、ビネガーのきいたお野菜たっぷりソースとの相性は抜群!です☆☆☆。
とっても美味しくいただきました。
d0158150_157093.jpg

ミルクレープ
○層になったミルクレープと書かれていたのですが、何層かは忘れました。。。
私、ミルクレープ大好きです!でも、はしっこのクリームのないところが寂しいので
先に一気にいただきます。そして、美味しいところは後から~(笑)。
昔、ポッキーを食べる時はチョコのついていないところを先に全部食べてから
チョコのついているところを手をべたべたに汚しながら食べていました。
何年経ってもかわらない、食い意地のはった私です(笑)。
d0158150_1591411.jpg


あ~やっぱり美味しいわ~☆と幸せいっぱいの夕食でした♪。

Giovanni(ジョバンニ)053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
芦屋市公光町10-10 テンアドレスビル 1F
0797-35-0855
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28001696/
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-30 02:01 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)

今日のレッスン♪

今日は今回のクリスマスメニュー最終日でした(涙)。
いつも準備で色々思考錯誤を繰り返して作り上げるので、最後は
名残惜しくなってしまいます。。。

特に、今回はパリの大好きな食器ばかりに囲まれて、コーディネート
している私が言うのもおかしいですが。。。ほれぼれする程大好きすぎる
食器達だったのです!また、使い方を変えて色々なところで活躍してもらうぞ!

そして、最終日の今日はいつもお越し下さる幸せオーラたっぷりの
素敵な仲良しママ友さん、可愛らしい奥様がまた可愛らしい初参加のお友達と
ご一緒にお越しいただきました。類は友を呼びますよね☆。そして、
私と同学年のモデルのような素敵な方にお越しいただき、楽しいレッスンに
なりました♪♪♪。背の高い方がお二人いらっしゃり、うらやましいわ~と
お話していたら私の身長を聞かれ・・・私は158cmです。スリーサイズは内緒(笑)。
先生もっと大きく見えますね!と言われました。それは昔からよく言われます。
まだお勤めしている頃、態度がでかいからと言われておりました。。。(泣)。
ワイワイ会話も笑いもたえないレッスンでした。楽しかったです!!!
d0158150_1142088.jpg

では、最終レッスンが終了いたしましたので、今回の全貌をご披露いたします(笑)。
d0158150_1183452.jpg

このハートのレースペーパーは何気にひいていましたが、これがないとすかすかな
感じでバランスが悪かったのです。アンティークのガラスもお気に入り~。
一目ぼれで購入したものです!そして、カップは今回のパリで一番好きだった
お店のものです♪。先日、家庭画報にも出ていました♪。
d0158150_1233069.jpg

そして、このガラスのプレート☆☆☆。見た瞬間目がハートになりました♪。
大きいサイズのものもあったのですが、それも買っておけばよかったと後悔。。。
あ~思い出したくな~い。。。(泣)
d0158150_1245630.jpg

この器はこのお店はないかなぁ。。。と思いながらはいったら山のようにお宝を
発見したお店の器です♪。しかも、お手頃価格が魅力なの~♪。
d0158150_1261279.jpg

このグラスはバカラ?らしいです。前菜でも使用したものとおそろいです。
最初はどちらかの色にしようと迷ったのですが、え~い大人買いだわ~と
購入したもの(笑)。帰国後、さてこんなに小さなグラスに何を入れよう。。。から
始まりました(笑)。

そんなパリの思い出たっぷりなクリスマスのテーブルでした♪。
今回のクリスマスメニューは本当にたくさんの皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました♪。皆様のクリスマスの食卓にどれか一品でも
登場していただけたら光栄です♪。素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。。。

ところで、私、ブログさぼりすぎてます。。。楽しみにして下さっている方。。。
すみません。。。ちょっぴり胃の調子が悪くて週末も紅葉も見に行かず実家で
まったり。。。ちょっとゆっくりさせていただいておりました。
たまりたまったブログネタはまた後日UPします♪♪♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-29 23:32 | ★サロン・レッスンの様子 | Comments(0)

今日のレッスン♪

いつもSEAT CLUBさんでお世話になっている皆様にご希望いただき、
追加レッスンをさせていただきました。
皆様遠方からお越しくださるのに、ご希望いただけて。。。とても嬉しいです。

そして、今日はいろいろお褒めのお言葉をたくさん頂戴いたしまして、
飛び上がりたい程嬉しかったですが。。。照れてしまいました。
まだまだ若輩者な私に温かいお言葉をたくさんいただきまして、
ありがとうございました♪。

ということで、皆様、もう気の知れた素敵な方々ばかりでワイワイ楽しい
レッスンになりました♪。私のボケボケなのももちろんご存知ですしね(笑)。
サロンでのレッスンは初めてでしたが、皆様チャキチャキ!とこなして
いただけてさすがだわ~と感心しておりました♪。
色々なお話をさせていただけて、とっても楽しかったです!!!
d0158150_2221067.jpg

そして、皆様よりお土産までいただいてしまいました。。。
アンリの焼き菓子詰め合わせです☆。こんなに可愛いの初めて拝見しました。
色々なお味が小さいサイズで可愛いですよね♪♪♪目がハートでした。
ありがとうございました。
d0158150_22222683.jpg


本日もお寒い中、遠方よりお越しいただきまして、ありがとうございました。
これからもご愛護の程、よろしくお願いいたします。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-25 22:23 | ★サロン・レッスンの様子 | Comments(0)

第二回 コラボレーションレッスン♪

昨日は明石から帰ってきて、夜はコラボレーションレッスンでした♪。
帰ってきてすぐに準備、準備、準備♪。でも、皆さんの笑顔を想像しながらの
準備は楽しくて仕方がないのです☆。

昨日は夜なので、先にお料理から始めました♪。
4品をちゃちゃちゃっとお作りいただき、乾杯~です☆。
昨日は他のお教室にお越しいただいているとってもおちゃめなお方に、
今回が初参加でしかも、お仕事を少し早く終わらせてお越しいただけた。。。(すみません)
とってもCUTEでお上品なお方に、私の親友、パティシエちゃんに妹の参加でした。
アットホームになりすぎてすみません。。。
先生になったり、姉になったり、友人になったり、色々な私をご披露させて
いただきました(笑)。あ~楽しかった♪♪♪
d0158150_22101517.jpg

そして、一息つくまもなく、おけいこよ~!!!と
パーチメントの始まりです♪。いつも素敵なK先生♪。今日も皆さん楽しそうに
もくもくと作業をされておりました(笑)。
d0158150_22111912.jpg

↑シャンデリアが入ってお気に入りの写真です☆

そして、できあがり~♪。可愛い~!可愛い~!と歓声があがりました♪。
こんなカードをプレゼントされたら嬉しいものね。皆様の夢が広がりますね。
良かった、良かった♪。
d0158150_22115665.jpg


今日はアットホームすぎましたが、楽しいコラボレーションレッスンになりました。
お越しいただきました皆様、そして、K先生、ありがとうございました。

また来年もK先生と予定を合わせて定期的に開催しますね。
お楽しみに~。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-25 22:13 | ★サロン・レッスンの様子 | Comments(0)

ビストロ料理のクリスマス☆

昨日はSEAT CLUB さんでのレッスンでした♪。
お天気もよくて明石海峡も美しかったです♪。
あ~やっぱりここに来るとなんだか気分がのんびりというか
落ち着くというか。。。海は癒されますね。

ということで、この日はビストロ料理のクリスマス☆。
お料理もコーディネートも和と洋を取り入れてみました♪。

【大好きなピンクとホワイトのクリスマス】
今回はゴールドにしようかと思いましたが、ピンク、しちゃいました。。。(笑)
ピンクのかわいいオーナメントを発見したので、グラスに入れるとなんだか
気分があがるわ~と張り切ってしまいました!白とピンクでまとめた
少しカジュアルなクリスマスのテーブルです♪。
d0158150_21554285.jpg


【和のクリスマス】
こちらはお正月にも使えそうな食器ですが、ナフキンやリングなどでクリスマスを
演出♪。大人なクリスマスな感じで、お気に入りです♪。
d0158150_21565374.jpg


本日のお献立は

☆カブとプチトマトのプチサラダ
 簡単すぎるサラダですが、これからカブがおいしくなるので、是非是非楽しんで
 いただきたい一品です♪。

☆海老とトマトのクリームスープ
 こちらも簡単。。。最近、簡単、豪華にが私の中で勝手なテーマになってしまって
 いるのですが、ご自宅でもふと思った時にささっと作っていただける方がよいかと
 簡単にしております♪。海老の殻だけであんなに香り豊かなスープに~。
 トマトの少しの酸味もポイントです♪。

☆鯖のネギ味噌バターソース
 こちらは、脂ののった鯖にバター。。。?と思われたかと思いますが、味噌とおねぎが
 ちょうどよく調和させてくれる一品です♪。さっぱりがお好きな方はごま鯖でどうぞ。。。

☆チョコバームクーヘン
 これも簡単ですが、魔法のひと手間?でリッチな感じにしあがるデザートです♪。
 クリスマスカラーで楽しんでいただくため、ラズベリーソースをかけてみました。

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
キャンセル待ちをしていただいている方には大変申し訳ないです。。。
また、お会いできる日を楽しみにお待ちしております♪。

SEAT CLUBさんにお伺いすると、明るく楽しい皆様に囲まれ、しかも、皆様幸せオーラが
たっぷりな方々ばかりなので、私も元気をたくさんいただけます!
いつもありがとうございます。

次回も頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-25 22:04 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

今日のレッスン♪

今日はお天気がよくて少し暖かかったですね♪。
日差しがきつすぎて、やっぱり我が家は冷房の中でのレッスンでした(笑)。

今日は初参加の方が4名様も☆お越しくださいました。
お一人の方はなんと!パン教室の先生♪。やっぱりオーラが違います!
私もそんな素敵なオーラをもてるような先生にならないと(苦笑)。
そして、他のお教室にお越しくださっている控えめでお上品なお方に、
私と同じ年齢で美人な仲良しママ友さん♪、そして、以前お越しくださった
とってもCUTEなお嬢様に。。。今日は環境も年齢も全く違う方々のレッスン
でしたが、楽しくワイワイお時間を過ごさせていただきました♪。
d0158150_0465360.jpg

そして、そして、昨日焼いてくださったとシュートレンをいただいてしまいました♪。
しかも、クリスマスラッピング☆可愛い~~~♪。いただけるのが楽しみです。
私もこんな風に焼き菓子が上手に作れたらなぁ。。。またお勉強します!
温かいお心遣いをありがとうございましたm(_)m。
d0158150_0501965.jpg

今日もたくさんの素敵なご縁を、ありがとうございます♪。
寒い中、お越しいただきまして、ありがとうございました。

予断ですが、皆様は”ものまね女王”の荒牧陽子さんはご存知でしょうか?
スタードラフト会議というテレビ番組で初めて拝見した時、鳥肌が立ってしまいました。
それまでは歌手としてさまざまなオーディションをうけられてようなのですが、
”歌が上手なだけではいけない!”と言われていたそうです。そして、
その番組に出られてお客さんが楽しんでいるお顔を拝見されて、”この事か!”と
気づきを得るられたそうです。(By 深イイ話)
私も同じだと思いました。どんな時も皆様に喜んでいただかないと!と。。。
今までもその気持ちで頑張ってきましたが、荒牧さんのお話をお伺いして
ますますその気持ちが高まり、がんばろうと思わせていただきました。

テレビは数年前までほとんど見なかった私ですが、最近は落ち着きかえって
しまっているので、よくテレビを見ています。色々なところから得られるものって
ありますよね♪。これからも慢心する事なく、成長し続けなければと思います♪。

それにしても、荒牧さんの歌唱力、ものまね力、私はほれぼれしてみてます。
皆様も一度見てみて下さいませ~。

それでは、おやすみなさい。。。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-23 01:11 | ★サロン・レッスンの様子 | Comments(0)

妹からの嬉しいプレゼント♪

先日、妹が初めてフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
私の妹は見た目からは想像できない大胆さをお持ちの方で、
お花からもそれが伝わってきました♪。
ちょっと早いけどお誕生日プレゼント♪。とわたされました☆☆☆。
涙が出るほど嬉しかった(TT)。
d0158150_1562135.jpg

センスは。。。私もお花は我流なので、えらそうな事は言えませんが。。。
ダイナミック!としか言いようがないねと二人で笑っておりました♪。
ちらさず、まとめてくるところが妹の性格をあらわしています(笑)。

いつか、お料理と妹の趣味とダブル姉妹のお教室ができればと二人でいつも
お話しています♪♪♪。妹はとってもとっても、私と違って社交的でまめで
几帳面で、きっとボケボケな私との楽しいコラボレーションになる事
間違いなし!だと思っているのですが。。。

夢はつきないですよね♪。
特に、私のような好奇心のかたまりでできた人間はこれがかなったらまた次の夢、
そして、また次の夢へとどんどん色々な夢を実現したくなります♪。

そして、いつになるかわからない将来、お料理教室と雑貨屋さんも
してみたいなぁ。そしたら、皆様が気になった食器や雑貨はその日にお持ち帰り
いただけますものね♪。それを海外から輸入したいです♪。
そして、その横で私の愛想ばつぐんの妹はレジをうちながら、経理を担当
してもらい、そして、何かの先生でも活躍してもらいます♪。
そんな私の勝手な夢、これがお仕事では最終目標かなぁ。
お料理はもちろん、皆様の楽しい食卓作りのお手伝いがもっともっとできれば
良いのに。。。と考えております♪。

夢はひとつづつこつこつと実現させたいと思います♪。
私は夢に向かって前進あるのみ!後は妹は何の先生になってくれるのだろう。。。

妹よ~。素敵な心のこもったダイナミックなお誕生日プレゼントをありがとう♪。
姉は幸せでごじゃる(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-20 02:08 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

GAKU♪

先日また行ってしまいました。。。GAKU♪。
我が家からは自転車で5分の距離なので、やっぱりお気軽で美味しいお店
遅い時間からでも少しワインと美味しいもの食べたい!と思ったら
行ってしまいます。。。

この日も到着したのは22時。。。でも、ガッツリ食べて飲んでしまいました。

まずは
生ハムの盛合わせ
こちらの自家製ハムは香りがよくって旨み、甘味たっぷりで
とっても美味しいです!こりゃ、ワインがすすんじゃう(笑)。ちょっと飲めるように
なった私。。。また調子のっちゃわないように気をつけなきゃ!
でも、先日行った時に飲んだワインがなくて。。。本日いただいたものも美味しかった。
d0158150_043996.jpg

自家製ソーセージ
こちら、うまうまです♪。ジューシーでかつしつこくない!そして、スパイスの香りが
バランスよくてとっても美味しいのです!つけあわせのマッシュルームが絶品で
友人と取り合いになりましたよ(笑)。
d0158150_0455428.jpg

白子のフリット(だったかなぁ名前を忘れました)
それにしても、時間が遅くても高カロリー摂取してしまう私。。。ダメよね。。。
タラの白子がパン粉で揚げ焼にされていて、さっぱりトマトのビネガーソースのような
ソースでいただきます♪。濃厚な白子のお味にさっぱりトマト!なんども美味です。
d0158150_0482465.jpg

あ~久しぶりに赤ワインもいただきたい。。。とまたまたボトルで注文。。。
もうすでに白ワインを1本あけているのに。。。ちょっと控えめにしなくちゃ。。。と
店内にはお客さんがいらっしゃらなくなったので、シェフとサービスの方々にも
おすそわけ♪。みんなでお話しながらワイワイ楽しみました♪。
そして、〆のパスタは
豚肉のラグーパスタ
だから。。。高カロリー!!!とわかっていても、だって赤ワインとあうんだもん♪。
やっぱりワインとお食事の組み合わせは大切です。しかも、とっても幸せに
なります(笑)。こちらの手打ちパスタも私の大好きなのです。そして、ラグーとの
組み合わせなんて。。。美味しくないはずがない。。。
d0158150_0531336.jpg

ティラミス
結局最後まで高カロリー♪。カロリーは気にしない私ですが、時間が遅かった分、
ちょっぴり気になりながらも食べちゃう(笑)!美味しいものの誘惑には絶対勝てない
のでした(^^)。玉子が濃厚なお味なので、とっても美味しかったです♪。
d0158150_0544622.jpg

あ~美味しかったなぁ~。ワインも美味しかったなぁ~。幸せすぎるひとときでした。
ワインが飲めるようになって本当に良かったです!幸せがもどってきました(笑)。

先日はシェフとお話していると、2号店をお近くにだされるそうです♪。
今のお店よりももっとリーズナブルなお店だそうですよ!
楽しみがまたひとつ増えました♪。
ご馳走様でした!!!
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-20 00:56 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)

今日のレッスン♪

今日は2レッスンDAYですが、朝から大雨。。。
なんだかお越しいただくのが申し訳なくなります。。。
皆様お足元の悪いなか、お越しいただきまして、ありがとうございますm(_)m。

今日の午前は初参加の仲良しマダムがお二人に常連の方々に
お越しいただきました♪。しかも、マダム方は私の実家のお近くにお住まいで
何だかローカルネタで親近感いっぱいになりました♪。
そして、もう何度もお越しくださっているとってもCUTEな仲良しお二人様。
使い勝手も慣れていただき、何度もお会いしていると意外な可愛い一面が
今日は炸裂しました♪。少しはリラックスしてくださるようになってくれたかなぁと
とっても嬉しかったです!そして、3歳のお子様がいらっしゃる素敵なお母様。
ご自宅であさりの砂抜きをしている時、あさりさん、眠っているのとおっしゃる
ようで!!!可愛いすぎる~~~!とほほえましくなりました。
やっぱり親子でお料理教室、来年はチャレンジしてみたいです!
そんなわいわい楽しいレッスンでした♪。
d0158150_0341921.jpg


そして、大雨の中、ご無事にお帰りいただけるかなぁと心配しながらお見送りし、
定番のお掃除に選択にアイロンあてです♪。

午後にお越しいただいた方々も常連さん♪。とてもゴージャスな仲良しお二人に
我がサロンにお越しくださってからご結婚が決まられたという幸せいっぱい仲良し
お二人にご参加いただきました。お一人はお風邪をひかれてしまったようで。。。
急に寒くなりましたので、私の事は御気になさらずゆっくりお体休めて下さいね。
ゴージャスなお二人は私と同じ歳なのです。そして、やっぱりガールズトークに
華がさきすぎました♪♪♪。さあ~お次は誰がご結婚決まるかなぁ(笑)。
負けないぞ~~~(^^)
d0158150_038111.jpg


本日もお越しいただきました皆様、そして、素敵なご縁をいただきまして、
ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますm(_)m。

明日から一段と寒くなるようです!
皆様お風邪などお気をつけ下さいね☆。
それでは、素敵な週末を。。。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-11-20 00:39 | ★サロン・レッスンの様子 | Comments(0)