<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年 ありがとうございました。

今年1年間も大変お世話になり、ありがとうございましたm(_)m。

2011年はたくさんの方々との素敵なご縁に恵まれる1年でございました。
改めて感謝の気持ちをひしひしと感じながら、皆様のお顔を思い浮かべました。
来年も皆様の笑顔をたくさんいただけるよう、邁進いたします!
どうぞ、ご愛護の程、よろしくお願いいたします。

それでは、皆様、大掃除のお疲れを残されないよう。。。
良いお年をお迎え下さいませ。。。

1年間、本当にありがとうございましたm(_)m。

d0158150_1412863.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-31 14:12 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

X’mas IN TOKYO ☆Ⅴ

今年のX’masの締めくくりは☆☆☆ピエールガニエールなり~(^^)/

私、このお店はトータルバランスが大好きです♪。BEIGE TOKYOも捨てがたい。。。
と思ったのですが、やっぱりピエールちゃんにしました(笑)。
決め手はサービスの方の決め細やかさかしら~♪。
お席も広々していて、雰囲気もすっきりカッコいい感じです☆。
d0158150_13124686.jpg

さあ~楽しみ!楽しみ!とお食事が始まりました。
おっと。。。お分かりの通り。。。クリスマスを楽しんでいるのか、お食事を楽しんで
いるのか。。。という感じですよね♪。どんだけ食べるのよ~と思いながら、
見てください(笑)。クリスマスの雰囲気とお食事を楽しんでます(^^)/。

小さな前菜達
マスカルポーネとツナ・ウイスキーとメイプルシロップのゼリー・生姜のサブレ・
ヘーゼルナッツでした♪。マスカルポーネとツナって私の中で大ヒットでした!
見た目も可愛らしく。食べてしまうのがもったいない。。。美味しかったです♪。
d0158150_1318336.jpg

そして、この間ロブションでシャンパンの写真撮り忘れたので、今回は撮影成功!
d0158150_13173836.jpg

タラバ蟹とオシェトラキャビア 菊芋のジュレと共に
またまたタラバの登場!蟹大好きなので、何度でも食べますよ~。やっぱりさわやか
ジュレともったり系と蟹の組み合わせは素晴らしいですね♪。キャビアがまたまた
絶妙なアクセントに!!!これは美味です!!!やっぱりもっとたくさん食べたい。。。
d0158150_13193224.jpg

そして、この日いただいたワインはこちら↓
d0158150_13293742.jpg

そんなに複雑~という感じではありませんでしたが、スッキリした味わいの奥に
奥深さがあるう~ん、ワインを表現するの、難しい。。。とにかく・・・美味しかったです(笑)。
ウロコをカリカリにした甘鯛 烏賊のラメル マッシュルームの
デュクセルと根セロリ シャンパン風味のブイヨンと共に

こちらもなかなか長~いお名前の一皿☆。ウロコカリカリも私の好物!プルロットという
きのこ、初めていただきます。このきのこちゃんがなかなか素晴らしい香りで
ポワローネギのクリ~ミ~なスープとシャンパンのほのかな香りと!!!美味しい~♪
やっぱり東京にくると色々な刺激と発見をいただけますね♪。幸せ~~~☆☆☆
d0158150_13244644.jpg

ローリエバターの中で火を入れた 特選和牛フィレ肉のグリエ
赤キャベツとカシスのマーマレードを添えて

やっぱりじっくり火を入れたお肉はジューシーで柔らかくて、甘味があって美味しい!
こんな事、お家ではなかなかできないですが、どのお店でも最近は低温でじっくりが
主流ですよね!そして、赤キャベツとカシスのソースも絶品です!マーマレードで
酸味を少しプラスするところも憎いなぁ~(←おやじ風・笑・)とても美味しくいただきました。
d0158150_1328787.jpg

モン・ドール ヘーゼルナッツオイルとマーシュサラダ ミカンジュースのアクセント
私は以前も何かで書いたかもですが、チーズはあまり得意ではありません。。。
がしかし!このチーズは美味でした!ウォッシュ系のチーズなのに、嫌な香りがなく、
食べやすいけれどしっかりした存在感もあり、ミカンジュースのアクセントが
本当に素晴らしい!美味しいチーズ、いただきました♪。
d0158150_13334297.jpg

さ~ここからテーブルが大変な事になるのです!
d0158150_13341219.jpg

d0158150_13342471.jpg

d0158150_1335654.jpg

d0158150_13352020.jpg

すべてコースについているデザートの数々♪♪♪。
ガニエールらしいそうですよ(笑)。
特に私の好きだったのは、2枚目の写真のモンブラン♪。生栗が削られていてとても
香りがよくて甘さも控えめで美味しかったです。その奥はオレンジをしみこませた
スポンジ?に酸味の利いたオレンジソースにざくろがたっぷり。こちらも美味しかった!
3枚目は大好きな苺のムースにマシュマロのやわらかい感じのものが雪のように
のっていて、こちらも苺の酸味が少し残っていたのが美味!そして、そして・・・
カフェと一緒にとどめのガトーショコラです☆。前回もショコラ系のデザートが
一番美味しいと思った記憶が。。。盛り付けもモダンでカッコいい!ふむふむふむ。
とお勉強しながら、大変美味しくいただきました♪♪♪。
ご馳走様でした!!!

ピエールガニエール053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif(5つLOVE)
東京都港区赤坂1-12-33
ANAインターコンチネンタル東京
03-3505-9505
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/pierre_gagnaire/index.html

ふ~よく食べたX’masだったなぁ~(笑)。お正月前に太ってしまいました。。。
X’mas IN TOKYOお楽しみいただけましたか(^O^)?
大好きなクリスマスをとても幸せにすごせました♪。
来年のクリスマスも楽しみだなぁ☆☆☆(←気が早いですよね)
d0158150_1350932.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-31 13:50 | ★LOVELYな東京 | Comments(0)

X’mas IN TOKYO ☆Ⅳ

この日は東京では初めてのビルボード♪♪♪
私は生演奏が好きなので、たま~に大阪ビルボードやジャズバー、クリスマスは
大阪のリッツのカフェでディナー付きのジャズ演奏があったりするので
それは大好きで何度か行っていました☆。

大阪はブルーノートがなくなり。。。ビルボードも好きなアーティストは東京のみ等
大阪では流行らないのかなぁ。。。
d0158150_1248739.jpg

なので、今回は楽しみにしていたスタイリスティックの演奏♪。
ちょっぴり昭和の香りがプンプンするけれど、楽しも!と行ってきました。
が。。。やっぱりお客様も昭和の香り(笑)。なかなか私も若年寄なので、
一緒に踊って歌って、楽しんできました☆。でも、自分の父ぐらいの年齢の
方々もスタンディングで踊りだすってなかなか素晴らしいなぁと感心しました!
私は恥じらいもなくいつでもどこでもスタンディングでノリノリですが、
日本の方でこんなにのりの良い方々とご一緒できたのは始めてかも!
音楽は国境も年齢も関係な~し♪。永遠の娯楽ですよね☆。
あ~楽しかった!!!
d0158150_12471633.jpg

ビルボードはミッドタウンにあるので、舞台の外には話題のイルミネーションが!!!
d0158150_12492938.jpg

なんと!このお庭に行くのに数時間待ちだとか。。。観光バスも出ているらしく、
ミッドタウン周辺は車も人も混雑していました♪。
そんなイルミネーション、こんな感じです♪。
d0158150_12504714.jpg


そして、ミッドタウンといえば、リッツ♪。
BARで夜景を見ながらくつろぎましたとさ。。。
d0158150_12554466.jpg

d0158150_1256624.jpg

リッツといえば、クリスマスデコレーションが可愛いですよね♪。
大阪とはまた違った感じでステキでした☆。
d0158150_12575920.jpg

d0158150_12581285.jpg

ロビーの正面に大きなクリスマスツリーが!!!
クリスマス大好きな私。。。今年は色々なクリスマスを楽しめたわん♪。

d0158150_12582670.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-31 13:00 | ★LOVELYな東京 | Comments(0)

X’mas IN TOKYO ☆Ⅲ

私が日本で一番雰囲気の好きなグランメゾン、恵比寿のロブションにも
行って来ました♪。今回は王道レストランめぐりです♪。

やっぱり何度行ってもこのゴージャス感、派手好きな関西人には
魅力的☆(笑)。
d0158150_30948.jpg

d0158150_302576.jpg

テーブルもゴージャスです☆☆☆。お勉強になるわ~♪。ステキ☆
d0158150_304913.jpg


そして、お食事の始まり始まり。。。
特選生うに甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
まず、目の前にあわられた瞬間!可愛い~~~と目がハートに!!!
クリスマスの演出ステキすぎました。そして、うにもお口の中でとろけるわん!
さっぱりジュレとカリフラワーのクレームと美味しくないわけがないですよね♪。
目で楽しみ、お口で楽しみました♪。
d0158150_341687.jpg

紅芯大根とさまざまな根菜 
カラスミとキャビアをのせた活ホタテ貝のカルパッチョ

長~い名前の一皿でした。キャビアは香りが不得意なものがあるのですが、
今回のはまったくいやな臭みがなく、すばらしいアクセントになり美味しくいただきました。
d0158150_362655.jpg

トピナンプール イベリコ生ハムのブイヨンでなめらかなスープにし、
ポワレしたフォアグラとパルメザンチーズのフランに注いで

お献立をいただいているので、ご紹介できたまたまた長~い名前の一皿。
これが、なんともいえない美味しさなのです!!!パルメザンのフランの香りがとっても
よく、大好きなフォアグラを包んでくれるのです!アクセントの生ハムもGOOD!
これは絶品の美味しすぎる幸せな一皿でした♪♪♪
d0158150_392271.jpg

そして、いただいたワインはこちら↓どんな感じのものがお好みですかと聞かれ、
複雑な感じでとお願いしました(笑)。
d0158150_3132812.jpg

こちらも私好みすぎるワインでした♪。美味しいお食事に美味しいワイン♪。
やっぱりお酒が飲めるようになってよかったと幸せをかみしめました(笑)♪
フランス産平目 タイムの香りと共に低温でしっとりと蒸しあげ
旬の魚介をちりばめたソース”ムクラード”で

なぜ、フランス産???と思いましたが肉厚がすごいかったです。
でも、これはやっぱり国産の新鮮なお魚がよかったかなぁ。この器のデザイン、
すべてシェフがされるそうです!おどろき!洗ったら消せるらしく、これは早急に
さがしてみたいと思いました!
d0158150_3122819.jpg

シャラン産鴨 胸肉はゆっくりとロースト キュイスはコンフィにして
ジャガイモのケースに詰めてグラチネ 鴨とネギのソースをマデラソースでまとめて

ま~なんと美味しそうなネーミングなのでしょう。そして、本当に美味なのです!
ローストした鴨におネギがのっていて鴨ネギは美味しい事間違いなしで、
ジャガイモの中にコンフィした香ばしい鴨の入っているグラチネが最高!!!でした。
白ネギのフリットも添えられていて、優しいお味でいただきました。あ~幸せ。
d0158150_321185.jpg

苺のフロマージュブラン
またまた、可愛いデコレーションされた器が!!!可愛い雪だるまちゃんです!
d0158150_3233082.jpg

そして、上の飴を割ると、中からフロマージュと苺のとろけるお味が!!!
絶品でした!
d0158150_3231322.jpg

甘さを控えたやわらかいチョコレートのタルトにミルクのグラスと
ピスターシュの香りを添えて

これは美味しい!!!タルトの生地も薄いのでチョコレートとのバランスがとても
よいのです!リーフ型のバニラのソースもとても美味しく、食べるのがもったない
程私好みのショコラデザートでした☆☆☆
d0158150_3264111.jpg

カフェとブリュレ
なんとまあ!可愛らしい斬新な盛り付けなのでしょうか☆☆☆。でも、このクッキーは
可愛らしすぎて、どこからいただけばよいのか迷っちゃう(笑)。ブリュレはかなり
やわらかめでまだ火が通ってないんじゃないというほど・・・
でも、これがまた美味しいのです。
d0158150_3303616.jpg

そして、最後にお口直しに。。。金太郎飴
これもがまたまたCUTE。。。
d0158150_3313896.jpg

高級なしっかりとしたお料理の合間に遊びがあって、美味しく、そして楽しませて
いただきました!
やっぱり王道は王道でいられる良さがありますね。感心、感心、とたくさんお勉強
させていただきました。ご馳走様でした!!!

ジョエル・ロブション053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内
03-5424-1347

クリスマスツリーもステキでした☆☆☆
d0158150_3395188.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-31 03:39 | ★LOVELYな東京 | Comments(0)

X’mas IN TOKYO ☆Ⅱ

今日は私が何年越し?8年ぐらいかなぁ。。。行きたくても予約が取れなくて
行けずだったアロマフレスカのご紹介です♪。
数ヶ月前から出張の予定がわかっていれば予約が取れるのかもしれませんが。。。
いつも直前な私はタイミングが合わず。。。やっと行けるわん♪と楽しみでした。

銀座に移転されているので、お店も新しくてゴージャスでとってもステキ☆
d0158150_1224621.jpg

ふむふむふむ。。。来年のクリスマスデコレーションのお勉強しました(笑)。

そして、待ちに待ったお食事です♪♪♪
うなぎのグリル
ひと口だけのうなぎのグリルにウイキョウがのっていました♪。ウイキョウが
お口の中をさっぱりさせ、美味しい組み合わせでした♪。もっとたくさん食べたい。。。
d0158150_1254234.jpg

焼きタラバ蟹のサラダ アロマフレスカ風
これは!!!美味です!!!何がアロマフレスカ風なのかは不明でしたが、
グレープフルーツとの相性も抜群!さっぱり美味しく、また蟹の甘味を邪魔しない
ドレッシングもGOOD!!!美味しかったです☆☆☆。
d0158150_1282815.jpg

フォアグラのコトレッタ ポーチドエッグとレンズ豆添え
きゃ~大好きなフォアグラがコロッケになってるわよん♪。これは初めての
経験かもしれません。どれどれ一口とお口に入った瞬間から幸せが広がりました♪。
フォアグラ最高~~~です。やっぱりヴィネグレットソースに玉子☆王道ですが、
相性抜群ですね☆。
d0158150_2445455.jpg

そんな幸せな一皿と合わせるのにお勧めのワインをいただきました♪。
d0158150_146352.jpg

これはかなり私好みのお味♪♪♪。今までは赤ワインばかりだったのですが、
ここ最近は白ワインに戻りました。でも、白ワイン暦は長くなかった上、若い頃に
飲んでいたので、どんなお味が好みなのかの伝え方がわからず。。。最近ひとつ
だけわかったのは、”複雑な味”が好きな事です。このワインも複雑な感じで、
お口の中で変化していく香りやお味が楽しめました♪♪♪。ワインって幸せ(笑)。
白えびとカラスミの冷製カッペリーニ
白えび大好き!!!久しぶりにいただくわ☆。これもさっぱり白えびの甘さと
カラスミの塩分で美味しい~~~!!!これももっとたくさん食べた~い!!!
d0158150_1523775.jpg

寒ブリとラディッキオ グアンチャーレのタリオリーニ
すみません。。。美味しそうだったので、半分食べてから撮影しました(苦笑)。
ちょっぴりブリの香りが邪魔している感じがする。。。と思いながらも
美味しくいただきました。
d0158150_1561950.jpg

白トリュフとモンドール 栗のリゾット
トリュフはテーブルでたっぷりのせていただきました♪♪♪。やっぱり白トリュフの
方が優しい香りで好きだなぁ。若い頃はあまり得意ではありませんでしたが、
大人になってよさがわかってきました。大人の階段のぼったなぁ(笑)。
とっても香り高く美味しいリゾットでした♪。
d0158150_1584580.jpg

ただ~し。。。この時点でかなりお腹がいっぱいに。。。やっぱり食べる量を減らして
いたので胃が小さくなったの。。。(泣)でも食べます(笑)!
ホタテ・白子・蛤と冬野菜のココット焼き
ココットに入った状態をまずは見せていただき、その後、取り分けて下さりました。
d0158150_225930.jpg

これは旨みた~っぷりです☆☆☆。素材のお味だけで贅沢~。白子とろけるわん♪。
下に赤カブのソースがしかれており、優しい香りと甘味とともに美味しくいただきました。
d0158150_234757.jpg

そして、お次のワインはこちら↓
d0158150_272573.jpg

こちらは複雑ではなかった。。。ストレートにスッキリな味わいでした。
レモンとパッションフルーツのシャーベット
しゅっぱい(><)けど美味しい♪。これでまた食欲が出てきたぞ(笑)。
d0158150_264981.jpg

特選和牛のビステッカ
この日のスペシャリテだそうです♪。本当は蝦夷鹿だったのですが、ジビエは苦手
です。。。というとスペシャリテが出てまいりました!じゃじゃ~ん!!!
d0158150_263510.jpg

ん?自分で焼くの?と思いましたが、これが火が通ってるんですよ!
低温でじっくり数時間かけて火を通してらっしゃるそうです。う~ん美味しいそう!
d0158150_285576.jpg

このお肉を自分でお皿に移動させ、プルーン・にんにく・西洋わさび・青トマトの
ソースでいただきます。青トマトのソースがとっても美味しかったです!
さすがスペシャリテ♪♪♪。とっても美味しいお肉さんでした。
お腹いっぱいって言ってたのに。。。お肉はペロリといただきました(笑)。
野菜のココット
カリフラワーにパン粉をつけてぱりぱりに焼いてありました。黄身のソースとの
組み合わせが面白かったです♪。
d0158150_2114911.jpg

フォンダンショコラと白トリュフのデザート
スプーンにのっているのがパッションフルーツのソース♪。これが美味しいの~!!!
フォンダンショコラの甘味に酸味をプラス♪。チョコ+酸味=私の好物です(笑)。
大変美味しくいただきました。
d0158150_2134341.jpg

苺のスープとピスタチオのコンビネーション
コンビネーションというだけあって抜群のコンビネーションでした♪♪♪。上にのっている
のは綿菓子です。懐かしいですね!雪のクリスマスという感じの一皿。見た目の演出
も大好きな感じで美味しかったです。
d0158150_2154384.jpg

最後はハーブティーにお茶菓子
冬にガラスの器は抵抗がありましたが、こうしてみると美しいですね。ガラスの器好き
な私に新たな発見をいただきました。
d0158150_2163542.jpg


は~~食べ過ぎたけど、美味しかった~~~♪。
幸せな時間でした♪。
念願がかなってよかったです♪。ご馳走様でした!!!

アロマフレスカ053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
03-3535-6667
http://www.aromafresca.com/

そして、そして、今回お世話になったホテルのご紹介♪。
マンダリンオリエンタル東京です♪。
以前、BARに行ったことがあったのですが、お泊りは初めて☆☆☆。
お部屋はこんな感じ♪。
d0158150_22603.jpg

ウッドと黒が貴重でカッコいい!!!ウッディな感じはあまり私好みではないのですが
これなら!と新しい世界が広がりました。こんなお家に住みたいなぁ!!!
d0158150_2275330.jpg

この感じ♪私好みなものばかりだわ~。やっぱり木の色って落ち着くのかしら。
d0158150_228633.jpg

バスルームはこんな感じでかっこよくまとめられていました♪。アメニティーも
もちろん充実していて、バスタブの隣にシャワールームがありました☆。
d0158150_2282211.jpg

ちょっとフルーツが食べたくてルームサービスで注文すると、こんな可愛い感じで
運ばれてきました☆☆☆目がハート♪。
d0158150_2302417.jpg

アジアンテイストが要所要所に隠れていて、でも、すべてがかっこいいのです~♪。
う~んにくいわ~(笑)写真はとっていませんが、ステーショナリーもすべてそろって
います。そして、何よりホスピタリティーの高さに驚きです!これはリッツを超えちゃった?
と今回は思うほど、サービスが素晴らしいのです!
こちらも感動~。
d0158150_2341277.jpg

どの高級ホテルも夜のベットメイキングはしてくれますが、こんなの初めて♪。
アロマがおかれていて、その横になんと、明日のお天気と気温・降水確率のメモが
添えられているのです。こういう些細なところの心遣いって私の心をうちます。

そして、心温まる地元高校生合唱団のクリスマスコンサートがロビーで行われて
いました。こちらもなんだか温かみがあり、自然に笑みがわいてきます。
d0158150_2381554.jpg

う~ん高級ホテルだけど、サービスの方も演出もお部屋も温かみがあるのです。
クリスマスの日、入り口にあるBOXにプレゼントが!
d0158150_2414651.jpg

サンタさん、やってきてくれたんだ~!と子供に戻った気分で喜びました!
中にはアロマにミラーにアイマスクが入っていました。クラッカーが入っていたら
当りだったそうですが、残念ながらなし。。。でも、こんな可愛い演出、嬉しいですよね。
今回、超お気に入りホテルリストにINしました。
そんなマンダリンオリエンタルホテル東京♪。ステキな時間をすごしました。
またいつか泊まりたいなぁ。。。
d0158150_2434436.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-31 02:29 | ★LOVELYな東京 | Comments(0)

X’mas IN TOKYO ☆Ⅰ

昨日、帰阪しました♪。
皆様年末のご準備でお忙しいことだと思いますm(_)m。
そして、私もクリスマスを楽しみ、最後の仕事を終えて大掃除に
年賀状作りに(遅すぎました。。。涙)大忙しです(苦笑)。

今日は楽しかった東京の様子をお知らせしま~す♪。
大阪のクリスマスは寒かったようですが、
東京は比較的暖かくて過ごしやすかったです☆☆☆。

まずはサンセットクルージング~☆☆☆。
d0158150_2565425.jpg

d0158150_2593696.jpg

少し早めのディナーを楽しみながらのクル~ジングです♪。
あいにく夕方になると雲が多くなってサンセットはみれませんでしたが。。。
クル~ジング大好き~な私にはとっても嬉しい時間でした♪。
しか~も、テーブルの上にのっているのはじゃじゃん~!!!
d0158150_2582119.jpg

さすがクリスマス☆。ドンペリ付きです☆☆☆。
お久しぶりのドンペリだわ~とうきうきな私でした。
お食事はこんな感じです♪。
前菜・スープ・お魚料理・お肉料理です♪。
ホタテのカルパチョ トリュフたっぷりで美味しかったです♪。
d0158150_32972.jpg

安納芋のポタージュ お芋の甘味たっぷりでした♪。
d0158150_315751.jpg

お魚と天使の海老 大好きなアメリケーヌソースでした♪。
d0158150_343811.jpg

豚肉のソテー バジル風味 久しぶりにたくさんのお肉をいただいちゃいました♪。
d0158150_354573.jpg

栗のティラミス 苺ちゃん、可愛いでしょ!!!
d0158150_362919.jpg

そして、サンセットも終わり、景色は一気に夜景にかわったころ。。。
クリスマスソング隊の方々がやってきました☆☆☆。
d0158150_373113.jpg

少~しだけデッキにあがりましたが、さすがに夜の海は寒~い。。。
寒すぎて写真をとる手もふるえていたのか、ピンボケです(苦笑)。
d0158150_393943.jpg

レインボーブリッジです♪。
d0158150_395033.jpg

寒すぎてお席にもどってきました。。。船内からのレインボーブリッジです♪。
d0158150_3111760.jpg

クリスマスムードた~っぷりで素敵な時間でした♪。
さあ~クリスマスの始まり始まり。。。はまた明日(笑)ご報告しますね♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-30 02:28 | ★LOVELYな東京 | Comments(0)

少し気の早い・・・Merry Christmas☆☆☆

今日から出張とプライベートで東京に行ってきます♪♪♪。
帰阪は28日になりますので、またまたブログの更新をおさぼりします。。。m(_)m
すみません。。。プライベートの時間は美味しいもの探索してまいりますので、
お楽しみにしていて下さいね(笑)♪。

LOVE KITCHEN Salonのご予約メール確認が遅れてしまう恐れが
ございますので、ご了承下さいませ。。。28日夜にはお返事させていただきます♪。

それでは、皆様少し早いですが、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。。。
d0158150_15584890.jpg

Have a Wonderful Christmas☆☆☆!
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-22 14:53 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

創作料理でお正月♪

今日はSEAT CLUBさんでの今年最後のレッスンでした♪。
寒くてあいにくの曇り空でしたが、
今年最後の明石海峡が美しくみれました。幸せ。
d0158150_1601228.jpg

あ~もうついに年末ですね。
悲しいかな・・・1年は本当にあっというまに終ってしまいますね。。。(涙)
ということで、今日のテーマは創作料理でお正月でした。
お正月といえば御節ですが、御節やお正月の食材だけではあきちゃうわ。。。
という時に作っていただきたいあまりもの創作料理です♪。

【純和風なお正月のおもてなし】
赤と金で明るく華やかなテーブルにしてみました♪。御飯を梅の型にしたり、
南天の葉を添えたり、箸帯等の小物でお正月を演出しました☆。
d0158150_1602656.jpg

【モダン和風なお正月】
こちらは黒と金を貴重にコーディネート♪。やっぱり赤を少しいれてあげないと
お正月感がでないので、少し赤を入れてモダンに仕上げました☆。
d0158150_1603423.jpg

本日のお献立は

☆柿の白和え
 今日は柿を使用しましたが、干し柿でも美味しくできますので、
 是非お試し下さいませ。。。甘味とゴマの香りの組み合わせがやみつきです♪。

☆出し巻き玉子と蟹みぞれ
 出し巻き玉子をご馳走にしちゃいました♪。立派なお椀物に見えませんか。。。?
 高級食材、蟹と合わせてお正月料理に仕上げました。

☆さわらのネギ味噌焼き 柚子風味
 たんぱくなさわらに柚子の香りたっぷりのお味噌でお召し上がりいただきました。
 冬はやっぱり柚子が恋しくなります☆。 

☆電子レンジでミルク餅
 これはおもちをいつもと違うとろりん食感で楽しんでいただきました♪。
 焼いたお餅が食べあきた時に是非試して下さいね。

今年1年も皆様にご愛護いただきまして、誠にありがとうございました。
たくさんの嬉しいお声をかけていただき、私は勇気と元気をいただいております。
来年も皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ります!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

皆様!どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。。。

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

 
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-22 14:50 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

ロスシティオス♪

先日、久しぶりのロスシティオスに行ってきました♪。
あまりたくさんは食べられないので、少しづついただけるバールは
今の私には最適♪大阪はスペイン料理が少ないですよね。。。
このお店は私のお気に入りで数年前はヘビーローテーション♪で利用させて
いただいておりましたが、予約が取りにくくなってから行く機会が減ってしまい。。。
お手軽なお店ってわざわざ数日前から予約しないですものね。。。
人気店になってくれるのは嬉しいのですが、その分、思い立った時に
いけないのは寂しい。。。ただのわがままですが。。。

久しぶりに空いていたので良かったです♪♪♪。

いつも注文するものも決まっています(笑)
まずは
魚介のマリネ
いつもはスプマンテといただくのですが、この日はジュースで。。。
食欲がわいてくる一品です♪。
d0158150_127329.jpg

ハモンセラーノ
ここのハモンセラーノは絶品♪だと私は思います。シェフに1本買いたいと
昔お値段をお伺いした事もあるほど。。。でも、結構なお値段だったので
あきらめましたが(苦笑)脂に甘味がたっぷりなのです。最後に鼻にぬける
香りも最高です!う~んサングリア飲みたい。。。こちらのサングリアも
私好みなのです♪♪♪。
d0158150_1242950.jpg

あれれれれ・・・マッシュルームのアヒージョ、写真とり忘れました。。。
驚くほどたくさんのにんにくが入っていますが、ここのアヒージョが一番好きです。
しかも、パンがなくなっちゃうぐらいオイルに浸して食べてしまうのです!
以前はバケットしかついてこなかったのですが、パンの種類が増えていました。
d0158150_1264568.jpg

いつもはここでオムレツを注文するところですが、今日は何か冒険しようと
豚肉のソテー
う~んこれはハムみたいかも。。。ちょっぴり残念でしたが、美味しくいただきました。
d0158150_1284451.jpg

クレマカタラナ
やっぱり最後のしめもいつも通り。。。だって美味しいんだもん。。。
とってもクリ~ミ~で豪快な感じで私は好きです。
d0158150_1302577.jpg


この日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした!!!

ロス・シティオス 053.gif053.gif053.gif053.gif(4つLOVE)
大阪市西区阿波座1-10-2 西本町エイトビル 1F
06-6536-1414
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27009605/
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-20 01:32 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

カニカニツアー♪

先週末はカニカニツアーに行ってきました♪♪♪。
しかしながら、皆様もご存知の通り、週末は寒波がやってきた日。。。
天橋立まで行ってきたのですが、なんと!朝からタイヤチェーン規制が。。。(--)
どうしよう・・・と思いながら、え~い!行けるところまでいっちゃえ~!と
気温が上がって雪がとけてくれる事を祈りながら車を走らせる事1時間・・・
あれよあれよと雪雲が近づいてきて・・・
美しすぎる雪化粧だわと感心している場合ではない。。。
d0158150_2356326.jpg

Oh My Good!やっぱり福知山ではじき出されてしまいました(TT)。

でも、危険なので、仕方なく。。。電車にお乗り換え~~~!!!
そんなのへっちゃらよ♪♪♪だってかにさんが待ってるもん♪♪♪と
初めての福知山駅で車とさよならし、特急電車を待ちましたとさ(笑)。
d0158150_23583138.jpg

わ~い!電車の旅、久しぶりだわ~。それにしても、電車の本数が少なすぎる。。。
天橋立って日本三景よね。。。と思いながら40分待ってやっと電車がやってきました♪。
d0158150_003913.jpg

車窓のからは一面の雪、雪、雪!こんな雪景色を見るのは何年ぶりかなぁ。
d0158150_01325.jpg

そう!私は夏!海!が大好きなので、
冬は苦手。。。わざわざ寒いところに行く事ないもんね。。。

そして、無事お宿に到着!この日は文殊荘 松露亭でお世話になりました♪。
d0158150_03245.jpg

まずはお茶のふるまいと知恵餅をいただきました♪。
d0158150_0122489.jpg
d0158150_0123483.jpg

雪化粧した素敵なお庭をゆっくり拝見しながら一息つきたいとところでしたが、
とにかく寒~い(TT)。一目散に温泉に向かいました(笑)。
d0158150_0125250.jpg

やっぱり寒い季節は温泉が最高~~~♪。
極楽☆極楽☆。ずっと忙しかったので、久しぶりにゆ~っくり、ゆ~ったり
温泉を楽しみました♪♪♪。時間を気にせず過ごせるって至福だわ~。

お部屋はこんな感じ♪。
樹齢年々だっけなぁ。。。梅の木に海も海も見える素敵なお部屋でした♪。
d0158150_016325.jpg


そして、お待ちかね!!!かにかにさん♪。
d0158150_017136.jpg

さ~久しぶりのご馳走だぞ!!!楽しみ♪楽しみ♪。
まずは八寸から
胃をこわしていたので禁酒していましたが、少~だけ食前梅酒をいただき、
ぽっとしたところでお食事いただきます(笑)。かにの外子、あまり得意ではないのですが
美味しい~~~!!!黒豆もふっくら美味しくいただきました♪。
d0158150_01816.jpg

かにしんじょうのお椀
盛り付けも美しく、おだしも美味しかったです♪。お腹の温まるお椀でした♪。
お椀物ってやっぱりほっとしますね♪。
d0158150_02431100.jpg

お造り
じゃじゃ~ん♪かにさん登場ですよ!!!かに・いか・よこわ・ひらめでした♪。
かにのお造り久しぶりにいただくわん♪。甘味たっぷりで美味しい~~~!幸せ☆。
d0158150_053225.jpg

浜茹で 松葉がに
わ~い、わ~い!大好物のかにみそもあるぞ!!!でも、かにの時はやっぱり
無言になってしまいますね。。。(笑)。一生懸命身をほぐして、一気にほうばります☆。
d0158150_0544622.jpg

活松葉がに
お次は焼きがに!茹でのかにと食べ比べましたが、やっぱり活のかにのほうが
軍をぬいて甘味も旨みもあります。そして、焼いてあるので、香ばしい香りもプラス♪。
身をかにみそにつけていただくのが私の一番好きな食べ方です♪。
かにが小さいので、ちょっぴり心配でしたが、美味しすぎ!!!でした♪。
d0158150_0572534.jpg

d0158150_0573441.jpg

かにすき鍋
しゃぶしゃぶでいただきます♪。やっぱり半生状態でおだしとともにいただくのが
一番美味しい!がらはがら入れにいれず、お鍋に投入!この後の雑炊にかにの
おだしがたっぷりの方が美味しいですものね♪。そして、少しだけ身を残して
おいて、雑炊用にとっておくのでした(笑)。あ~私、横歩きになりそう。。。(苦笑)
d0158150_103727.jpg

そして、雑炊♪
かにの雑炊は山本家では人気なしメニューなのですが、私は好き!確かにふぐの
後の雑炊のほうがさっぱり美味しいとは思うのですが。。。山本家はふぐ派ばかり
なので、かにのお鍋が登場する事は年に1回あるかないかなのです。
かにさんは私にはとっておきのご馳走なのです♪。
d0158150_105499.jpg

ふ~久しぶりのご馳走で久しぶりの満腹。私の胃はついていってくれるか心配でしたが
なんとかクリア(笑)。最後の果物はちょっぴり時間をおいてから美味しくいただきました。
d0158150_143447.jpg


そして、またまた温泉でゆ~っくり♪♪♪。寒かったので、露天風呂が気持ちいい~。
“こりゃ幸せじゃよ”とかにかにツアーを満喫し、幸せな週末でした♪。
(横歩きにならなくてよかった(笑))
[PR]
by i-love-kitchen | 2011-12-20 00:18 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)