「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サプライズプレゼント♪

先日、サロンにお越しくださった皆様より素敵なプレゼントをいただいてしまいました。。。
いつも私の為にプレゼントを選んで下さり。。。大変恐縮でございます。
ありがとうございますm(_)m。

こちらはえびせん♪。親子さんでご参加のお嬢様が名古屋にお住まいのお母様と
共にお越しいただきました♪。お嬢様はなんと妊娠8ヶ月目!動くのもつらいときに
お越しいただいて。。。お嬢様との出会いは明石のSEAT CLUBさん☆。
大阪にお引越しされたそうで、久しぶりの再会を果たせて幸せいっぱいでした。
えびせんはさくさくと海老の香りがとてもよくてやみつきの美味しさでした♪。
ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_16134120.jpg


そして、こちらはリッツのショコラにお紅茶です♪。リッツ大好きな私は目がハート
になっておりました♪♪♪。レッスン終了後、皆様にひとつぶだけあげる~(笑)と
冗談を言いながら皆さんで美味しくいただきました♪。リッツのショコラは初めて
でしたが、美味しかったです!お紅茶も香りがとってもよくて私好みでした♪。
前回のレッスンをキャンセルしてしまったので。。。とお持ちいただいたプレゼント
でしたが。。。皆様キャンセルはどうぞお気になさらないで下さいね。。。
生きている限り、急に体調を崩したり、ご家族の方がご体調を崩されたり。。。
さまざまな急用があるかと存じますので。。。ご配慮いただきまして、ありがとうございました。
d0158150_16191237.jpg


皆様、いつも温かいお心遣いをありがとうございますm(_)m。

さ~これから私は実家に帰りま~す♪♪♪。
皆様、素敵な週末を。。。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-28 16:20 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

特別レッスン?♪

今日は土曜日なのですが、特別レッスン?で神戸の市場の料理教室で
レッスンがありました♪。
いつもは平日のお昼間限定なので、週末しかお越しいただけないたくさんの
皆様にお越しいただきました☆。ありがとうございます。

今日は只今サロンで使用させていただいている器をご披露したくて
清涼感のあるテーブルでキッシュ・鶏肉のトマト煮込み・トマトのマリね・チョコパフェ
をご紹介してきました☆。
d0158150_1652617.jpg

帰り際に皆様に書いていただいたアンケートを読ませていただいたのですが、
とっても嬉しいお言葉ばかりいただいき(TT)・・・感激でした!
・簡単でおうちでもすぐじ実践できそうなのでします!
・家庭にある食材でできるので、作ってみます!
・簡単で美味しかったです!など等・・・
・土曜日レッスンも今後してほしい!
やっぱり何度聞いても嬉しいお言葉ですm(_)m。

今日もたくさんの素敵なご縁をいただき、感謝感謝です。
お暑い中、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-28 16:08 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

お盆を楽しむ家庭でお手軽会席料理♪

あれあれあれ???木曜日に更新したはずのブログが消えちゃってる(TT)
と観覧していてきゃ~となっている山本弘美です(笑)。
今日も暑~いですが、皆様いかがお過ごしですか~?

先日はSEAT CLUBさんでのレッスン、この日もとっても暑い1日でした。
お越しいただきました皆様、ありがとうございましたm(_)m。
でも、やっぱり大好きな海を眺めながらのレッスンは格別です☆。
この日もきらきら輝く海に、素敵な皆様に癒されながらのレッスンでした♪。
今回はお盆を楽しむ家庭でお手軽会席料理をテーマにあなどづくしな
夏らしい和食をご提案させていただきました。
8月7日に神戸の市場の料理教室でも同じレッスンがございますので、
コーディネートの写真はまだ内緒にさせて下さいね(笑)。
d0158150_155657.jpg

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

先日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
いつも色々な嬉しいお言葉をいただき、舞い上がりながらるんるんで車の運転を
して帰っています♪。いつもご愛護ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますm(_)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-28 15:58 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

レ・グーテ♪

先日、サイクリングを兼ねてレ・グーテに行ってきました♪。
このお店は一見おもちゃ屋さん?と思ってしまうほどカラフルで可愛らしいのですが、
ケーキ屋さんなのです♪。でも、可愛くってなんだかわくわくしないですか~?
焼き菓子も生菓子もバランスよく美味しくて私のお気に入りです♪。
d0158150_18284588.jpg

d0158150_18284682.jpg

d0158150_18284641.jpg

今回のケーキはチョコ・キャラメル・アールグレーのムースと
マスカルポーネとフランボワーズのムースとイチヂクとピスタチオのタルトです♪。
とくにイチヂクのタルトが絶品でした♪。焼き菓子でお勧めはオレンジとチョコの
パウンドケーキと大好きなフィナンシェです♪。
d0158150_23323020.jpg

こんなに暑いのに、うつぼ公園の中は3度ぐらい気温が低いような気がします。
緑の中にいるとやっぱり癒されますよね~。
噴水で水遊びをするおこちゃま達をフィナンシェをかじりながら(笑)
ほほえましてく眺め。。。しばしぼーっとしておりました(笑)。
d0158150_18284727.jpg

そして、私が好きな景色↓緑の後ろにはビルがあるのです♪。
マンハッタンのどこかの公園にいるようなそんな気持ちになります♪。
d0158150_18284888.jpg

バラの花が枯れずにまだ咲いていてくれました☆。バラの花大好き!
d0158150_18284932.jpg

忙しい時間を少し忘れられる近くの現実逃避場所です(笑)。

レ・グーテ
大阪市西区京町堀1-14-28
TEL 06-6147-2721
http://les-gouters.com/index.htm
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-26 18:29 | ★LOVELYなSWEETS | Comments(0)

阿寒湖♪

暑いですね。。。この言葉が挨拶代わりになる季節がやってきました☆。
いつもなら夏!夏!夏~!と大喜びなのですが、今年は急に蒸し暑くなったり、
涼しい北海道に行って帰阪したら梅雨明けで猛暑、そして、先週末はまたまた
涼しい東京にいたので、体が驚いて少しバテ気味。。。な感じです(笑)。
皆様はおかわりございませんか~?

ということで、気分を涼しいモードに切り替え(笑)、
またまた北海道旅行続きです♪。もう何週間前のお話よ。。。ですよね。。。
どうぞ、お付き合い下さいませ~。

北海道2泊目は阿寒湖にある鄙の座に宿泊しました♪。
こちらは美人3姉妹?がとっても楽しみにしていたお宿☆☆☆、
期待通りの素晴らしいお宿でしたよ☆。
まずはエントランスを入ってくると~、素敵、素敵、素敵~とライブラリーや
お土産コーナーを横目にこんな素敵なBARが!
d0158150_22275551.jpg

目の前に阿寒湖を望みながらしばしのTEA TIMEでした♪。
d0158150_2227549.jpg

そして、お部屋にご案内です!
楽しみ、楽しみと足を踏み入れた瞬間にキャ~と2姉妹は歓声をあげ
お目目がきらきらになりましたが、祖母はいたって冷静に喜んでます(笑)↓。
d0158150_06298.jpg

リビングスペースの横には大きな露天風呂もついていて、
テンションUP!UP!です♪。
d0158150_22275787.jpg

d0158150_222757100.jpg

そして、そして、素敵な洗面を通り過ぎると。。。
d0158150_0101877.jpg

ベットルームがあるのです♪♪♪。きゃ~素敵過ぎる~(><)
d0158150_0103735.jpg

この数年、やっぱり木のぬくもりを感じる家具やインテリアが大好きなのです♪。
3姉妹共々、お部屋が気に入ってしまい。。。CDを聞いたり、お話したりしながら
おくつろぎしました♪。大浴場は大型旅館ではない分、小さなお可愛らしいお風呂
でしたが、さすが、牧場王国!お風呂場には湯上りの牛乳がおいてありました。
d0158150_0175195.jpg

開陽台でいただいた牛乳もそうでしたが、ふたをあけるとやっぱり生クリームのような
固まりが浮いているのです!そして、これがまた美味しいのですよ☆☆☆。
牛乳大好きな私にはとてもうれしいサービスでした☆。

そして、待望のお食事TIME♪。
最近は部屋食が減りましたよね~。お食事処でいただく方がお宿側も
効率的で私達もあつあつの状態でいただけるので、私はうれしいです☆。
d0158150_024818.jpg

まずは赤しその食前酒♪。知床のしそが有名らしいです☆今回の旅で
初めて知りました☆。
d0158150_0242191.jpg

蓬胡麻豆腐
大好きな組み合わせだわん♪。ぷるぷるでさっぱり、食欲がわいてきますよ~。
この旅で間違いなくまた太っている。。。(TT)
d0158150_0261915.jpg

前菜
特に美味しかったのが、蝦夷鹿肉のたたき!臭みがなくて美味しいのです!
実は私。。。獣臭があまり得意ではないのですが、ペロリと美味しくいただけましたよ。
d0158150_22275955.jpg

御造り
ボタン海老・毛蟹はとろけました!美味しいです~甘いです~幸せです~(笑)。
そして、今回初めていただいた、幻の魚 イトウさん、脂がほどよくのっていて美味です!
その他、たんたか鰈があったのですが、さっぱり、コリコリこちらも美味です!
やっぱり北海道はお魚美味しいですよね~。イトウさんとの出会いにも感謝です!
そんな美味しい御造りはやっぱりシュワシュワ泡ちゃんで乾杯です☆。
d0158150_22275977.jpg

根室産 大助木の芽焼き
どさんこならではの大助です!当然ですが、大阪でいただくサーモンに比べて
圧倒的に香りが素晴らしいです!う~ん幸せ♪。
d0158150_2228046.jpg

鄙の座名物 根室産 めんめ鍋
白味噌ベースのお鍋でした♪。めんめ?といただいてみると、きんきでした☆。
美味しいおだしが出ていて美味しいかったです!
d0158150_222816.jpg

タラバ蟹 黄金煮
蟹大好きな私♪。この時期でも結構美味しいカニがいただけるのは
北海道ならではですよね~。さっぱり涼しげで美味しいです!!!
d0158150_2228267.jpg

富良野産 和牛ステーキ
なんと!北海道でこんな美味しい牛肉がいただけるなんて~♪。
焼き加減も絶妙でお魚にお肉にお野菜に!!!大満足です!
インカのめざめも久しぶりにいただきましたが、やっぱり甘みが素敵です☆。
d0158150_2228469.jpg

鮑のやわらか煮 野菜ピクルス
さ~やってきました!祖母の大好物あわび!私の分は祖母にプレゼント(笑)。
うれしそ~にこれなら柔らかいしお腹いっぱいだけど食べれるわ~
と都合のよいお腹ですよね(笑)。
祖母の牛肉は私がいただきましたけど。。。(THE やっぱり肉好き)
d0158150_2228393.jpg

カニの炊き込みご飯
こちらは今回のお食事のお世話をして下さった可愛らしいお嬢さんが~♪。
色々北海道のお話やお仕事、プライベートなど等、おしゃべり好きな私達に
親切に温かくご対応いただきました♪。ありがとうね~。
d0158150_2228522.jpg

パティシエのスペシャルデザート
レアチーズケーキじゃなくて。。。なんという名前か忘れてしまいました。。。
軽~い感じのチーズにベリーソースがかかっており、さっぱり美味しくペロリと
いただきました♪。この時期でも北海道はまだイチゴが残っているようですよ☆。
d0158150_2228670.jpg

ふ~満腹です!そして、大満足です!
とお気に入りのお部屋に戻り。。。祖母は最近どこにお泊りに行っても食事が
終わると2回目の温泉は疲れるからといかずに眠ってしまいます。。。
でも、この日はお部屋が相当お気に召したようで、1時間以上はあれよ、これよと
お話しながらの~んびりすごしました♪。
その後、私と妹はじゃぽ~ん♪。お部屋の露天風呂を楽しみました♪。

そして、翌朝♪。
今度はおばあちゃんとじゃぽ~ん♪またまたお部屋の露天風呂を楽しみ、
またまた食べる。。。朝食です☆。
朝からてんこ盛りのおかずさん♪。朝からてんこ盛りのいくらさん♪。
贅沢だわ~。真鱈は今までまいう~と思った事がなかったお魚ですが、
味噌漬け、最高でした!!!
d0158150_2228766.jpg

d0158150_2228869.jpg

お話して、お食事して、温泉につかって。。。
太らないはずのない贅沢な幸せな時間をすごしました♪。
あ~鄙の座、素敵なお宿だったわ~。働いている方々も皆さんご親切で温かいのです~。
帰りたくな~い!!!と3人そろってチェックアウトぎりぎりまでお部屋でゆっくり
させていただきました♪。

北海道3日目のお天気予報は前日まで雨だったのにもかかわらず、
曇りの中に晴れ間まで見えてきました!!!奇跡だわ!!!
さすが、おばあちゃん!日ごろの行いが良いのだと尊敬します!
d0158150_120722.jpg

そして、この日はせっかくだからとパワーボートで阿寒湖クルージングをお願いしました♪。
こんなボートは乗った事がないよ~とおばあちゃん♪。
最初は少し不安気味でしたが、スピード感、楽しんでます♪。
d0158150_1211098.jpg

そして、マリモも見てきましたよ~♪。マリモ、マリモってよく聞きますがあまり興味の
なかった私。。。成長過程などをお勉強し、初めて可愛い~と愛らしくなるのでした♪。
d0158150_1243349.jpg

クルージング途中、窓を全開にしてゆっくりと走行?していただきました。
今まで海大好き~とばかり言っておりましたが、今回の旅では湖に
魅せられました♪。
d0158150_1264577.jpg

楽しいクル~ジングの後はランチをしようかしらと思っていたのですが、
朝から食べすぎでお腹がすかない。。。と花畑牧場のカフェがあったので、
またまたソフトクリームをいただきました♪。キャラメルソフト♪美味しいです!
d0158150_130577.jpg

そして、最後に湖面の色を変える神秘の湖、オンネトーに行ってきました☆。
北海道3日間、楽しかったかなぁと思いながらたそがれてくれてるのかなぁ↓。
d0158150_1345162.jpg

阿寒湖から2時間程度のドライブで釧路空港に到着し、千歳経由で
のんびり帰阪しました。
今回の走行距離480km!大阪から東京まで行けちゃいますよね。
運転はさすがの私も疲れましたが。。。おばあちゃん、喜んでくれたから良かったよん♪。
帰りの千歳空港↓寛平ちゃん発見!み~は~にぱしゃりっしてしまいました(笑)。
同じ飛行機でした。(村上しょうじも中川家も♪)
d0158150_2228957.jpg

おばあちゃん!また行こうね~♪。楽しかった♪♪♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-24 23:20 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)

レッドバー

皆様3連休を満喫されましたか〜?
私はレッスンと実家での〜んびりしてました(^o^)。
締めくくりはレッドバーです(^O^)/。
私のお気に入りのバーテンダーさん、月曜日にしか
いらっしゃらないので、ここに来るなら月曜日にしてます(^^)。
明日からまた新たな一週間の始まり、
今週も素敵な一週間になりますように…(^O^)/。
d0158150_22244740.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-16 22:11 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(1)

サプライズプレゼント♪

今日はお天気の良い3連休初日でしたね♪♪♪。
皆様いかがお過ごしですか~?
私は2レッスンDAYで皆様と共に素敵なお時間をすごさせていただきました♪。
お越しいただきました皆様☆ありがとうございましたm(_)m。

また、皆様からたくさんのサプライズプレゼントをいただいてしまい。。。
大変恐縮でございます。。。皆様のLOVEに囲まれ、とても幸せです。
いつも温かいお心遣いをありがとうございますm(_)m。

まずは西光亭のくるみクッキーです♪。軽くてさっくさくでたっぷりなくるみの入った
とても美味しいクッキーでした♪。軽いのでいくつでもいただけちゃいそうでしたよ☆。
そして、私が好きだからとピンクでしかもハートの可愛すぎる~ボールを
いただいてしまいました!ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_22521682.jpg

お次はクラブハリエのゼリーです♪。蒸し暑~いこの季節にはぴったりな
つるるんッといただけるとても美味しいゼリーでした♪。お気に入りのガラスに
入れてみましたよ☆ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_23195826.jpg

そして、私の大好きな手作り石鹸をこんなにたくさんいただいてしまいました。。。
石鹸は本当に色々なオイルや香りや私のわからないものの組み合わせで
さまざまなものができあがるのですね☆。バスタイムの楽しみができました。
また、素敵なCDもいただき、サロンの準備中に楽しく聞かせていただいてます♪。
ありがとうございますm(_)m。
d0158150_23294844.jpg

こちらはお教室前に焼いてきてくださった手作りバナナケーキです♪。
しっとりしていて、アーモンドがとっても香ばしく、大変美味しくいただきました。
ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_23305635.jpg

そして、沖縄の肉味噌♪♪♪。肉味噌大好きです!炒め物等に入れたり
御飯にのせていただいたり☆☆☆。美味しくいただきました。
ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_17155623.jpg

そして、私の大好きな石鹸達をたくさんいただきました♪。
ロクシタンの石鹸☆初めて使わせていただきます☆。またまたバスタイムの楽しみ
い~っぱいで幸せい~っぱいです。ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_23394488.jpg

こちらはサボテンだそうです。初めていただくので、
御恥ずかしながら食べ方がわからず。。。くださった方に教えていただきました。
サラダにのせたり、炒めたりするそうですよ☆楽しみにいただきます♪。
ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_2342210.jpg

こちらはタオルセットにソープの入れ物です♪。
なんと!タオルにはHIROMIの刺繍が。。。(TT)大好きなピンクとハートに
囲まれ、幸せすぎます!!!ありがとうございましたm(_)m。
d0158150_1718152.jpg

皆様にはいつもお気にかけていただいて。。。ありがとうございます。
さまざまな素敵なプレゼントに、皆様のお気持ちに囲まれ。。。
私は恵まれた環境で生きさせていただいていると感謝いたします。
皆様の優しいお気持ちに感謝すると共に、
これからも皆様に楽しんでいただけるよう頑張るぞ!と思うのでした。
いつもたくさんの素敵なプレゼントをありがとうございますm(_)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-15 16:48 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

知床~阿寒湖ツアー♪

またまた北海道旅行の続きです♪。
そういえば、もう北海道旅行から1週間が過ぎ去ったのね。。。
時間がたつの。。。早すぎです。。。(泣)
1日48時間だったら良いのに。。。(笑)。

ということで、楽しかった旅行を思い出しながら~。
北海道2日目は知床から宿泊予定の阿寒湖を目指して観光しながら
走りましたよ~☆。まずは地球が丸くみえるという開陽台へ車を走らせる事
1時間半ぐらいだったかしら。
この日のお天気予報は残念ながら曇り。。。
でしたが、晴れ間が出てくれる時もあり、よかったよかった♪。
開陽台にパーチャック!階段を登らないと展望台にいけないと思いきや、
裏道があるのですよね~。おばあちゃん、良かった、良かった(^^)。
d0158150_0152760.jpg

d0158150_0152993.jpg

こちらは北海道ならではの観光地ですと知床のお宿の方に言われた通り、
北海道、でっかいどう~っという広大な大自然を360度パノラマで見ることが
できるのです!が。。。観光客の方はかなり少ないマイナースポットなのかも
しれませんが、私はこの静けさも気に入ってしまいました♪♪♪。
おばあちゃんは前回着た時は地球が丸~く見えたらしいのですが、
視力がその時よりも悪くなっているので、今回は何も見えなかったようで。。。
少しでもおばあちゃんの目が見えるうちに色々なものをみせてあげたいと
思ったのですが。。。何にもできない無力さ。。。でも、よし!それならば、
やっぱり祖母の大好きなソフトクリームだ!とここに到着する道中、牧場が
たくさんあったので、きっと美味しいはず!
d0158150_0332465.jpg

ハチミツソフトとバニラジェラート・野苺ジェラートをいただきました。
でもね、昨日もソフトクリーム食べたから私はいいわ。。。と
祖母に言われたのですが。。。ジェラート食べてみて~と一口パクリっと。。。
気に入ってくれたようで、いらないって言っていたわりに、半分以上、
ペロリと食べてくれました♪。美味しかった~って言ってくれて嬉しいわん♪。
おばあちゃんの喜んでくれる顔を見るのが一番の幸せです☆☆☆。
そして、私がいただくはずのジェラートを祖母に食べられてしまったので(笑)、
私は牛乳もいただきました。蓋をひらくと生クリームのような濃厚な固まり物が。。。
甘味た~ぷりでやっぱり美味しかったです!!!
d0158150_0152952.jpg

そして、売店のおばさまにランチのできるお店情報や摩周湖周辺の情報を
お伺いし、さあ!出発!と車をRに入れてまずはバックした瞬間!!!
どずっ!!!お~まいが!!!草がはえていて見えたかったのですが、なんと
後ろのタイヤが溝にドボンッ。。。きゃ~どうしよう(TT)。
すぐに妹にお店の中にいらっしゃる男性の方に車を押していただけないか
お願いしてきて~と妹が走って売店に行ってくれました。30秒後。。。
館内放送で売店のおばさまの声が。。。
”只今タイヤをみぞにはめられた方がいらっしゃいます。男性の方は
お力をかしてあげて下さい”と。。。
すると数少ない観光客の中から男性の方がぞくぞくと出てきてくださりました。。。(泣)
皆さん、よ~しって快くお手伝いして下さり。。。ドジな私ですみません。。。
なんとお礼を申し上げればよいのか。。。無事救出していただきましたm(_)m。
売店のおばさま、助けてくださった男性の皆様、ありがとうございました。
北海道に来ても人の優しさに助けられ。。。私はほんと、恵まれてます。。。
本当に素敵な方々との出会いに感謝です!ありがとうございました。

そして、気持ちを入れ替えて。。。さ~硫黄山へ出発!
またまた1時間強、牧場しかない広大な自然の中をドライブする事1時間、
まずは腹ごしらえ!と売店のおばさまに教えていただいた摩周駅にある
豚丼が有名なぽっぽ亭へ!
豚丼。。。親切に教えていただいたので、言いにくいですが、お味は。。。
でも、お店の方がまたまたとっても優しい方で色々教えていただきました。
ご馳走様でした!
可愛い摩周駅↓
d0158150_0522194.jpg

そして、1日数本しか走らない電車が到着!なんだか得した気分♪るんるん♪
d0158150_0545619.jpg

そして、硫黄山に到着!晴れて気持ち良い~と思っていたのですが、
車からおりたら鼻がちぎれそう。。。硫黄の香りが鼻をさします。。。
でも、ボキャブラリーの少ない私はなんと表現すればよいのかわかりませんが。。。
魅了されました!すごい!!!
d0158150_0153074.jpg

でも、人間なれるものなのですね!あんなに異臭~と思っていたのに、
温泉玉子をお外でいただきましたよ♪。(やっぱりどこでも食べてます。。。)
d0158150_0153020.jpg

そして、硫黄山を後にし。。。待ちにまった神秘の摩周湖へ!!!
また霧が出ていて運転するのが大変。。。え~まさかのまさか。。。
見えなかったりするのかしら。。。と心配はやっぱり無用でした!
完全にはなくなりませんでしたが、かろうじて湖を見ることができました。
こちらは祖母も見えたらしく~!
摩周湖はとても楽しみにしていたので良かった!!!!!
d0158150_0153180.jpg

見て下さい↓満足げなお顔でしょ。可愛い~~~。
もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回祖母の眼鏡のレンズは。。。
ピンクなのです(笑)。可愛いでしょ~~~♪。可愛いんです!!!
d0158150_0153167.jpg

でも、摩周湖は本当に引き込まれそうになる独特の神秘的な雰囲気が
ありますね。何だかパワーをいただけたような!そんな気がしました。

そして、摩周湖を後にし、この日のお宿、阿寒湖にある鄙の座に向かいましたとさ♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-14 00:11 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)

お祭り

今日も蒸し蒸し暑いですね…。
そんな中、知人の別宅で鴨鍋を囲みながら、
道頓堀川船渡御を初めてみてきました(^O^)/。
人力だけだからこそ迫力満点でワクワクしました(^o^)。
江戸中期以降、とだえてしまっていた行事らしいのですが、
復活させて伝統を引き継ぐとは素晴らしいと思います。
川沿いに提灯が出ていて、日本ならではの情緒あふれる
ひとときを過ごしました)^o^(。
d0158150_23183777.jpg

d0158150_23183818.jpg

鴨もた〜ぷりいただきましたよん(^o^)。
美味しかった(^O^)/。
d0158150_23183893.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-13 19:50 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

知床ツアー お宿版♪

知床ツアーの続き、お宿版です♪
お宿は知床グランドホテル 北こぶしというお宿で、こちらもおばあちゃんの
リクエスト♪。到着したのが夕方になってしまったので、まずはちゃぷっと
温泉につかり~い~い湯だなって、オロンコ岩がお風呂の目の前にあるじゃん(笑)。
と3人でつっこみあいながら温泉を満喫しました♪。
私も祖母も柔らかなお湯がお気に入りでしたよ☆。

そして、待望のお食事♪お食事♪。
まずは
らくのう豆腐・鮭といくらの麹和え・生たらばと鮭のしゅうまいセイロ蒸し
やっぱり北海道でいただくカニは美味しいです!我が家は松葉派でしたが、
たらばも甘味がこんなにあって美味しいんだ~と3人共々大満足!
d0158150_0503532.jpg

この日は温泉で汗を流したのでビール!と思いましたがやっぱり
あわあわで妹と乾杯~!!!さすが北海道、サッポロビールが輸入元の
シャンパンでした♪。和食にもぴったりすっきり美味しかったですよ☆。
d0158150_0511832.jpg

お刺身は
ぼたんえび・ホッキ貝・地産サーモン
どれもこれも。。。やっぱりお魚は絶品でした!幸せ~♪。
おばあちゃんも大喜びでしたよ☆。
d0158150_0544940.jpg

そして、選べる一皿というのがあり、ひとりひとつだけ好きな食材を選んで
調理していただけるのです♪。わ~い、わ~い♪。
d0158150_0522196.jpg

かにさんもいらっしゃいました(笑)
d0158150_0523736.jpg

選んだのはこちら↓
おばあちゃんの大好きな知床うに!こちらはお口の中でとろけ、ほっぺが落ちそうに
なりました(笑)。平目も選んだので、平目でうにを包んで。。。思い出した
だけでにやけてしまう程美味しかったです!あ~もう一度食べたいよ~。
d0158150_0564050.jpg

それと生のホッケも選びました!大阪にいると干したものしかいただけないので、
身のぷりぷり感の違いを実感し、感動いたしましたよ☆。ホッケ好きの妹も
大満足!あ~お腹すいてきました(苦笑)。
d0158150_0584417.jpg

生ずわいがに 雲丹ソース
ずわいがには身がやせている感じでしたが、お味は抜群!冬に来たら
どんなカニがいただけるのかしら~と寒いのは嫌いですが、カニだけはいただきに
一度は来たいですよね☆。
d0158150_105259.jpg

知床赤豚の薬膳鍋
薬膳。。。3人とも苦手分野でした。。。が豚肉は甘味があって想像以上に美味しかった
です♪。北海道、豚さんもいらっしゃるのね。
d0158150_144296.jpg

昆布ソーメン 生うにのせ
この時点でお腹が満腹~ふ~という感じでしたが、雲丹を見た瞬間、
3人とも飛びつきました(笑)。食いしん坊な3人です。。。
d0158150_161943.jpg

そして、御飯はお釜で炊いた海鮮釜飯♪。いくらたっぷりのせです。
うにもいくらもかにも北海道定番の美味しい食材をたんのういたしましたよ♪。
やっぱり北海道は海鮮が美味しいですね~!
あ~幸せすぎる~とほんのり酔っ払い気味な私なのでした(笑)。
d0158150_174525.jpg

お腹いっぱい、気分も最高~とお部屋に戻ったら、なんと海猿が始まるじゃないですか!
大好きな大輔君を見ながら。。。幸せにおやすみしました(^^)/。
おばあちゃんは海猿が始まったらすぐにおやすみしてました。。。
ちゃんちゃん♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2012-07-13 01:12 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)