「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんレッスン♪

先日、おばあちゃんがお泊りにやってきました♪。
久しぶりのお泊り会、せっかくなので、おばあちゃん秘伝のお料理も
伝授いただこうと巻きずし大会になりました(笑)。

まずは、高野豆腐と干し椎茸をたくところから~♪。
おばあちゃん、一生懸命説明しながらお料理してます!
CUTEでしょ☆。
d0158150_22414214.jpg

そして、お味見します♪。
いつも尊敬するのですが、おばあちゃんはもう何年前になるかしら。。。
頭の手術をしてから嗅覚がなくなっているのです。
でも、かわらない味付けができるってすごいなぁといつも感心しております。
嗅覚がなくなったお蔭で今まで香りが苦手で食べられなかったものは
食べれるようになりましたが。。。でも、香りを楽しむ食材の楽しみを失う。。。
得るものがあれば失うものもある。。。
だからこそ余計におばあちゃんが美味しいと喜んで食べてくれるのを
横で見てるのは嬉しいのです♪。
d0158150_22444123.jpg

そして、足りない調味料も加えますよ~♪。
おばあちゃん、ファイト!(^^)!!!!
d0158150_22452736.jpg

その後は炊きあがったごはんを甘酢を~。
うちわがなく、扇子です(笑)。
ここは疲れたので座ってね♪。
d0158150_22465268.jpg

そして、巻きます!
目をつぶりながら、手の感覚で巻きます!
玉子を焼いてと言われ、なぜか玉子焼きを焼いてしまった私。。。
私の記憶では厚焼きじゃなかったような。。。何してるの!と叱られながら、
重ねて使ってもらいました)^o^(。
d0158150_22485511.jpg

この姿。。。
私が小さい頃からとっても印象的だった姿。
祖父が巻き寿司が好きだったので、いつも巻き寿司をする時は大量に作っていた
おばあちゃん。のりに酢飯を広げるのがとっても早いのです!
ゆびでつまんで、つまんで。。。小さい頃はこれがしたくて、したくて仕方がなく、
でも、してみてもなかなかうまく広がらなかったのを覚えてます。
おばあちゃん、すごいなぁっていつも見ていた姿なのですよ~☆。
久しぶりにじっくりみれたよん♪。手の動きは現役でした(笑)。
d0158150_22514433.jpg

完成!!!
うん!おばあちゃんの味!懐かしい!美味し~い!!!
私の玉子が厚焼きじゃないから美味しくない!と叱られましたが(笑)、
やっぱり懐かしの味はあたたかくて美味しいです。心が喜ぶのです!
d0158150_22522791.jpg


おばあちゃん、また教えてね~☆。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-30 22:36 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

先日のレッスン♪

先日といっても随分前になりますが。。。
神戸中央市場のお料理教室でのレッスンに行ってきました♪。
この日は朝から極寒。。。
雪がちらついておりましたが、
お越しいただきました皆様、寒い中お越しいただきまして
ありがとうございました。

ここのお教室は男性の方もご参加いただけるお教室です♪。
その為、毎回数名の方が男性なのですが、
なんだか慣れない環境にちょっぴり緊張します(>_<)。

でもでも、楽しくレッスンをさせていただきました☆。

【モダン和風なセッティング】
井草で出来たランチョンマット♪。去年、大丸の催事で発見した
モダンに仕上げる時の重宝もので、お気に入りです♪。
器も白い磁器を使用し、白いお椀もモダンにはぴったり♪。
d0158150_22202646.jpg


【カジュアルな洋風セッティング】
こちらはカジュアルな洋風で仕上げてみました♪。
写真の奥、中身が見えてなく。。。すみません。。。
d0158150_2221513.jpg


お献立
☆鯛と長芋のタルタル
 お味付はすべて和をベースに洋風なお料理にしてみました☆。
 アクセントのお薬味を加え、前菜には最適な一品です!(^^)!。

☆鯛のムニエル ゴマトマトソース
 ゴマの香りとトマトの組み合わせも以外に美味しいですよ~。
 ゴマのコクとトマトの酸味でお召し上がりいただきました♪。

☆鶏とネギのスープパスタ
 鴨南蛮のイメージでスープパスタ仕立てにしてみました(^^)。
 お蕎麦をいただく感覚でパスタも面白いですよ♪。

☆抹茶のティラミス
 お抹茶の苦みとマスカルポーネの甘味♪。私の大好きな組み合わせ
 をご紹介させていただきましたm(__)m。

今回のお料理はすべてゆずポン酢を使用してみました♪。
冬場はポン酢が冷蔵庫に眠っているご家庭が多いかと思い、 
色々な楽しみに方をご紹介したく。。。

今回のお料理はSEAT CLUBさんでもご紹介させていただきましたが、
美味しかったよとお声をいただけてとても幸せでした♪。

皆様からいただくお声が私の次のやる気と勇気と希望につながるのですm(__)m。
いつも応援していただきまして、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございましたm(__)m。

SEAT CLUBさん
http://www.seat-sakana.net/
中央市場の料理教室
http://kobe-honjo.jp/pr/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-30 22:34 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

肉匠 なか田 本店♪

今日も寒~い1日でしたね。。。
昨日の夜は吹雪だし。。。
今日のお昼間も雪がちらついていました。。。
いったい今年の冬はどうなってるの。。。

こんなに寒いからか、今年の冬はいつも以上に食欲旺盛すぎて
困ってます。。。(ー_ー)!!。
今日は先日のお肉のご紹介~☆。
やっぱり牛肉は最高です!(^^)!。

先日お邪魔したのは肉匠 なか田 本店♪
久しぶりの来店だったので、とっても楽しみだったのです☆。

まずは寒くても泡泡シャンパンで乾杯~♪。
私の大好きなお箸置きだわ~☆。
d0158150_20135769.jpg


前菜は安納芋のお豆腐に生ハム♪
d0158150_20132026.jpg


聖護院蕪とトックのスープ
優しい甘味でほっこりしました☆。トックを使われるなんて珍しいですよね。
美味しくいただきました☆。
d0158150_2016995.jpg


クリームスピナッチのクレープロール・スモークサーモンとオニオンチーズロール
ロールキャベツ
こんなにお肉の前にたくさんいただいたらお肉がいただけるかしら~と心配に
なるほどボリュームたっぷりな前菜達です♪。特にクレープロールが私好み♪。
もちもち生地にチーズクリームが美味しかった♪。これはお家のワインのおともに
今度作ってみよっと☆。
d0158150_20183885.jpg


お野菜と牛肉のテリーヌ
またまたボリューム満点♪。お野菜がどれもこれも美味しく、さっぱりテリーヌも
いくらでもいただけちゃいそう☆。ワインが進みすぎます。。。
d0158150_2020173.jpg


お肉の登場♪♪♪。
このお店は目の前で炭で焼いていただけるので、焼き加減も最高の状態なのが
嬉しいです!美しすぎるトロタン、最高です!はねしたも最高です!
そして、美味しすぎる味噌漬けのお肉、最高です(笑)。
やっぱり前菜をいただいた事は忘れてしまい。。。
お肉に夢中になりました。。。もうこの食欲、止まりませ~ん(苦笑)。
d0158150_20225924.jpg

d0158150_20231413.jpg

d0158150_20232150.jpg

そして、最後のすき焼きちゃん♪。
こちらの名物だと私は勝手に思ってます♪。
このためだけに陶板ですき焼き♪。すき焼きは一番最初のお肉が一番美味しい
ですよね~。美味しいとこどりな逸品です♪。
d0158150_20265597.jpg

d0158150_2027474.jpg

ふ~満足でお口直しのシャーベットです♪。
確か。。。まだしめが残っていたような。。。!(^^)!。
d0158150_2028296.jpg

最後までお肉いただきます!
甘くたいたお肉の肉うどん♪。最後までた~いへん美味しくお肉をいただきました!
d0158150_20291238.jpg


そんなこんなでお肉を堪能♪。
もう当分お肉はいいや。。。とは言いませんよ(笑)。
牛肉なら毎日でも食べられます!が我慢してます(>_<)。

は~またお肉が食べたくなってきちゃった。。。
美味しいお肉を御馳走様でした!

肉匠 なか田 本店emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(4つLOVE)
大阪市中央区難波1-7-16 現代こいさんビル5F
06-6214-8989
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-28 20:32 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

ルドール

今日はお天気が良くて心地よいですね〜(^-^)/。

ちょっぴりお散歩してランチに行こうかしら〜と思いましたが、
お外に出た瞬間…
極寒じゃない…
お散歩はあきらめてルドールで
パンランチです(o^^o)。
やっぱりこちらのパンは私好みで好きです。
皆様素敵な週末を…
d0158150_12284896.jpg

何時の間にやらショーケースができていた(o^^o)。ケーキも販売してるんだ〜。
また買いにこよっと(o^^o)。
d0158150_1228495.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-27 12:17 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

お肉♪

最近食べ過ぎといいながら…
今宵はお肉で乾杯です〜(^-^)/
d0158150_18423098.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-24 18:40 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

グランシャン♪

今日は新地にあるグランシャンに大好きな旧友と行ってきました!
旧友のおすすめで初めての来店です♪。楽しみ~楽しみ~♪♪♪。

お店はカウンター8席だけの小さなお店。そして、キッチンが丸見えで
なおかつ、シエフとサービス方のたった二人できりもりされているお店
なのです!シェフは真面目そうなTHE職人さんという感じですが、
柔らかい雰囲気の方で、サービスの方は可愛らしくて真面目そうな
御嬢さん♪。これは絶対美味しいぞ~!と期待が膨らみます!

まずは
あけましておめでとう~乾杯♪。
d0158150_2316457.jpg

たまねぎのフィナンシェ
甘いたまねぎにもちもち、ふわふわのフナンシェです♪。
食欲わいてきたわよ~(笑)。
d0158150_23162641.jpg

赤大根のスープ
こうばしく焼かれた白子にミモレットのチーズがアクセントにのせられて
おりました!後口に大根を感じる優しく美味しいスープでした!
素晴らしい~!!!
d0158150_23181655.jpg

はまぐりのサラダ
大きなはまぐりです!キャビアに北海道うにに豪華食材が集合しております!(^^)!。
ドレッシングにはビーツがはいったジュレがのせられていたのですが、なんとバランス
のよいのでしょう!いただいてしまうのが本当にもったいない。。。と思ってしまうほど
すべてのバランスが抜群でした!添えられていたフルーツトマトまでもが美味!
最高の一皿でした!
d0158150_2320442.jpg

2種のフォアグラ♪
きゃ~フォアグラちゃん!!!テリーヌとポワレです♪。いずれもリンゴが添えられて
いるのですが、テリーヌの美味しい事!りんごとの相性も抜群ですね!
こんなに美味しくて幸せでよいのかしら~)^o^(。とっても美味しすぎて
無言でいただきました。
d0158150_23222557.jpg

淡路島 ほうぼうのポワレ
お魚の下には雪下キャベツの甘~いソースにサフランクリームソース♪。
そして、フレッシュのムール貝が添えられておりました。どれもこれも
シェフのお人柄なのか、優しいお味なのです。でも、しっかり自己主張もある!
素晴らしいです!!!
d0158150_2325353.jpg

お肉はチョイスできるのですが、やっぱり私は牛肉!
こんな感じでお運びされてきます♪。わ~い、わ~い♪
d0158150_23255672.jpg

切り分けていただいたものがこちら↓
今日はリブロースでした♪。脂は少し多いですが、全く気にしな~い♪
甘味のある美味しいお肉に、添えられているお野菜がどれもこれも美味しいのです。
何もかもすきのない完ぺきなお料理達!これは素敵なお店に出会えたわん♪。
d0158150_23273797.jpg

できたてあつあつスフレ
ふわふわ、しっとり、こんなに美味しいスフレ♪初めていただきました!
ボリューム満点ですが、ペロリといただけちゃいます)^o^(。
d0158150_23284241.jpg

お茶菓子
マカロン・フィナンシェ・マドレーヌ♪。お茶菓子にも繊細さがあり、
とっても美味しいのです!特にフィナンシェはもっちり最高でした!
d0158150_23295571.jpg


大好きなSちゃんと美味しいお食事にワイン♪。
至福のひとときでした!
Sちゃん、美味しいお店教えてくれてありがとう♪。
また、行こうね~♪♪♪。

お気に入りのお店と出会えて幸せいっぱいな私でした♪。
お料理はもちろんですが、やっぱりシェフとサービスの方の誠実な姿勢に
感銘をうけました。まだOPENして1年もたっていないそうですが、
これからのご活躍が楽しみです!

御馳走様でした!!!

グランシャンemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(4つLOVE)
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 3F
06-6344-7111
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27066177/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-23 23:34 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

未在さん♪

先日、待ちに待った未在さんでのお食事にご招待いただきました(o^^o)。
何ヶ月前かしら…知人に貸切できたからとお誘いをいただき、
心待ちにしていた会食です(^-^)/。

以前のお店には何度かお伺いさせていただいたのですが、
新しいお店は初めて♪。この日はお昼間には雪がちらついていて
とても寒い京都でしたが、そんなの関係な~し♪。
逸る気持ちが先行し、寒さも忘れておりました(笑)。

未在さんはお料理撮影が禁止なので、お料理はご披露できませんが、
入口はこんな感じに仕上がっておりました♪。
d0158150_22565033.jpg

まずは待合でお茶をいただきます。
d0158150_22572696.jpg

店内はカウンターだけですが、カウンターから素敵なライトアップされた
お庭を楽しみながらお食事ができるのです!
そして、お食事の始まり始まり~!!!

伝統的なお料理から創作的な現代和食まで堪能しすぎて大満足でした。
未在さんは基本的には茶懐石なので、お酒のおともが多いです。
まずは茶懐石と同じく、ひとくちのごはんと白みそ仕立てのお汁から
始まり、先付をいただいた後に供されるとお刺身のボリューム♪。
いつもながら豪勢で新鮮なお魚ばかり♪。
これだけでお腹がいっぱいになっちゃいそうですよ~♪。
お吸い物のお出汁も美味なのです!
そして、もう一つの楽しみにが石原氏のすばらしい器のセンス☆。
ほれぼれするものばかりで見惚れてしまうのです!

そして、もう一つ好きなのが、日本料理で牛肉がいつもいただけるところ(笑)。
強肴が終了してからすばらしすぎるこちらもボリューム満点の八寸が
登場するのですが、いつも飲めない日本酒をこの日ばかりはいただいて
しまうほど、もう美味しいという言葉だけは語れない感動があるのです!
最後は石原氏みずからお抹茶の振る舞いです♪。なんと、照明が石原氏に
あてられていて、なんだかうっとり。。。かっこいいです、石原さん(笑)。

思い出しただけでもニヤニヤしてくる(笑)本当にすばらしすぎるお店です。

石原さん!いつも感動をありがとうございます。
今年のご予約は今のところ8月までいっぱいとの事。。。
今度はいつよせていただけるかしら。。。

とびきりの贅沢ですが、とびきりの感動をいただきましたm(_)m。
ありがとうございました。

いつも来店させていただくのが冬なので、今度は秋に一度行かさせていただきたい。。。
と思いながら興奮して帰りましたとさ☆。

未在emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(5つLOVE)
京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町613
075-551-3310
http://mizai.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-22 00:07 | ★LOVELYな和食のお店 | Comments(0)

雪♪

今日はお仕事で只今桑名に向う電車の中です(^ ^)。
日本の車窓から〜(笑)。
d0158150_1126554.jpg

八木をすぎたあたりから、雪、雪、雪です(o^^o)。
外にでる勇気はありませんが…
車窓からの眺めは異国に来たようで癒されます(^^)。
桑名市ってどんなところだろ〜♪。
しばし景色に癒されながら、今日もお仕事頑張って
きま〜す(^-^)/。

極寒の冬…いとおかしですな〜(^^)←誰よ〜(笑)
d0158150_11265746.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-16 11:20 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

バール イル ギオットーネ♪

今日は雪で大変なところが多かったようで。。。
大阪もとても寒い1日でした。。。
皆様素敵な週末を過ごされましたか~?

私は昨日は京都を満喫したので、今日はお仕事でした♪。
昨日は久しぶりにのんびり京都散策をして、
夜は初のバール イルギオットーネに行ってきました!
イルギオットーネのシェフは箕面でシェフをされていた頃(かれこれ
16年前。。。恐ろしい。。。)からシェフのお味が好きで
京都に行かれてから、イルギオットーネをOPENされてからも
定期的に行っていたのですが、最近ご無沙汰だったので
とっても楽しみに行ってきました!!!

お店の感じがとっても私好み♪
カジュアルでざわざわした感じだけどうるさくない、お気軽なところが
素敵でした☆。

まずは前菜から始まり~始まり~♪
前菜の盛り合わせ♪
ボリューム満点で種類も豊富なのがとてもうれしいです!
プロセッコで乾杯~♪♪♪。
特にハムとしいたけのトマト煮が美味しかったです♪。
d0158150_23275712.jpg

ブリのカルパッチョ♪
ブリが片面だけ炙ってあったので、こうばしい香りと共にシャキシャキ野菜を
楽しみました☆。ほんのり香るカラスミも美味でしたよ~♪。
臭みのきついお魚はこうすれば食べやすいカルパッチョになるのね~☆。
d0158150_2328858.jpg

うにとあさりのパスタ♪
大好きなうにとあさりの組み合わせ☆。あさりの旨味たっぷりなオイルベースの
ソースにさっとうにがからめられてました☆。すだちの皮が散らされていて、
旨味に香りでこれは美味しすぎました!!!こちらのお店はパスタがハーフサイズ
でも注文できるので、色々注文できるぞ~!と張り切ってハーフを注文したのですが、
これはフルで注文すればよかったと後悔。。。美味しかったです!幸せ~♪♪♪。
d0158150_23282166.jpg

豚肉とポルチーニ茸のラグーパスタ♪
これまた美味でした!ポルチーニ大好き人間の私にはとっても嬉しい組み合わせ♪。
香りのとっても素敵な美味しいパスタでしたよ~☆。
d0158150_23283716.jpg

イベリコ豚の炭火焼き♪
脂の甘みがやっぱり違うイベリコ豚です!(^^)!。美味しい豚肉はレモンにマスタード!
一番好きな食べ方かも☆。ワインがすすみ過ぎました(苦笑)。美味しいよ~!!!
d0158150_23285024.jpg

と昨日はここでタイムオーバー・・・。まさかまさかのゆっくりしすぎて駐車場がしまって
しまう。。。ドルチェに後ろ髪をひかれながら。。。帰りましたとさ。。。(+_+)。

バール イル ギオットーネemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(4つLOVE)
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル童侍者町159-1 四条烏丸センタービル 1F
075-344-4711
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-14 23:30 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)

京都

今日は京都にやってきました(^ ^)。
さすが三連休の京都は人がいっぱい…。
駐車場もいっぱいで止めた駐車場の
近くには錦市場が!
祇園でランチしようと思ってたのに、
まずはドーナツの誘惑に負けました…)^o^(。
d0158150_14352447.jpg


少しお腹に入れてしまうともうとまらな〜い(笑)。

生麩まんじゅうに〜
d0158150_14352256.jpg

d0158150_14352341.jpg


ぐじの唐揚げに〜
d0158150_14352143.jpg


できたての白子に〜
d0158150_14351914.jpg


おにぎりでランチ完了しました。
d0158150_14351850.jpg

と思ったら揚げたてのはもの天ぷら…
誘惑に弱い私です(^-^)/。
d0158150_1435267.jpg


祇園ランチは次回にしよう…。
今日は京都を満喫するぞ〜。
皆様も素敵な連休を…。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-01-13 14:13 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)