「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もやもや…

今日は雨もあがり、少し暖かくてすごしやすいですが…
晴れているのに…もやもや…
恐るべしですが( T_T)。
d0158150_16423774.jpg

アレルギーが流行っているようですので、
皆様もお気をつけ下さいませm(_ _)m。
私もなってます…鼻がつらい…
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-27 16:39 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

2013年3・4月レッスン♪週末追加しました♪

今日は3・4月レッスンのご案内です♪♪♪。
今回のテーマは
ヌーベルシノワで春を楽しむ
ご家庭でも簡単にお楽しみいただけるヌーベルシノワで
お迎えさせていただく予定でございます。
いつもの中華に一味、ひと工夫でおもてなし料理に変身☆。
テーブルは私の大好きなピンクを使える季節がやってきましたので、
もちろんピンクを使用した春らしいシノワズリな感じに仕上げる予定です。
(まだテーブルは完成しておらず。。。イメージですみません。。。↓)
d0158150_1759916.jpg


【MENU】

☆ホタテの前菜香味ソース
☆菜の花のマスタード和え
☆ふわふわ玉子ととろ~りチーズの海老チリ
☆たけのこの焼売
☆お鍋で煮込むだけ焼かない簡単焼豚
☆ささみとレタスのビーフン
☆ジャスミンティーのクレームブリュレ
の予定です♪。


【時間】
 10時30分~13時30分 [お料理説明・調理…1時間半/試食・片付け…1時間半]
     ※午後レッスン開催日の時間は16時~19時です。
     ※19時~のレッスンは19時~22時です。
     ※開始時間の10分前より入室していただけます。
     ※終了時間は多少の遅れがある場合もございますので、お帰り時間に
       希望のある方はあらかじめご連絡下さい。    

【料金】
  5000円/1レッスン (材料費・レシピ代込み)
     ※年会費・入会金等は不要の、1回完結の料金です。
     ※料金はレッスン当日に頂戴いたします。    

【定員】 
  最大6名
  ※基本的には5名様ですが、日程により6名様になる事がございます。
   何卒ご了承下さいませm(_)m。

【場所】
  大阪地下鉄御堂筋線 本町駅より徒歩3分
     ※自宅で行っているため、詳細はご予約の際にご案内いたします。

【持ち物】
   エプロン・筆記用具・タオル(撮影をされる方はデジカメ)


ご予約・お問い合わせはこちら


※尚、3日以内に返信メールが届かない場合は、お手数ではございますが、
  再度ご連絡をお願いいたします。


 ※Yahooメールをご使用の皆様・・・
  私から返信させていただくメールが『迷惑メール』に分類されてしまうようです。
  もしよろしければ、携帯のメールかYahoo以外のメールアドレスを
  お知らせいだけると幸いでございます。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-27 14:14 | ★レッスン日程と内容 | Comments(0)

シーフ♪

先日、次回レッスンの内容を考えている時に
色々メニューを並べすぎてどれを組み合わせようかしら。。。
う~ん・・・mumumuと悩みに悩んじゃう。。。と煮詰まっていました。

こういう時はお食事に行って頭をリフレッシュ!
これに私はつきます♪。こうする事によって頭の中がす~っと
整理される事が多いのです☆。

ということで、ちまきも食べたいし~とシーフに行ってきました!
こちらのお店はちまきとビーフンがいただけるカジュアル店も
隣接しておりますが、シーフは初めて☆。

こちらのお店は昔天満にあったお店で念願のリュニューアル
OPENだそうです♪。なんとちまきは宮廷にも献上されている
そうで、初めていただいた時に感動した忘れられないちまきです♪。

さーて、どんなお料理がいただけるのかしら~☆。
休日のランチタイムにお伺いしましたが。。。
ワインの種類が多すぎて。。。誘惑に負けちゃいました。
d0158150_1841155.jpg

まずは
上海蟹と海老のフリット 老虎菜を添えて
上海蟹♪わ~い、わ~い♪。ほんの少しだけでしたが、やっぱりみそが甘い!
海老のすり身でかに身とかにみそが包まれておりました☆。
もっと大きいの食べたかったなぁ(笑)。
d0158150_1848018.jpg

平貝の瞬間油通し 山菜と茸のタンタンスープ
タンタンスープ、香りがたくさん入っていてさっぱりで美味!ワインに会います!
山菜もさっと油通しされていて、私好みでしたよ☆。山菜はどうしても癖があるので
山菜と油を組み合わせると食べやすくなり旨味がますような気がしてます♪。
d0158150_18514243.jpg

カサゴと中華漬物の煮込み 春キャベツ添え
中華とフレンチのコラボレーション~♪。甘~い、やわらか~いキャベツでした☆。
お皿に添えられている黒いもの、白ネギの青い部分をこがしたところだそうで。。。
最近、どこかでもこがしたおねぎいただいたような☆流行っているのかしらね!(^^)!。
私はおねぎ大好きなので、お好みなのですが、おうちで焦がすのはお部屋が
臭くなっちゃうのでちょっぴり勇気がいるかも。。。
よし!暖かくなったらバーベキューで試してみよう(^^)!!!
d0158150_1859161.jpg

牛頬肉の上海風醤油煮込み 金柑コンフィチュール
金柑と牛肉がこんなに相性が良いだなんて!!!新しい発見です!!!
とろとろに煮込まれていたので、牛肉というよりこのおソースが合うのかしら。。。
こちらもワインが進む一品でしたよ☆。さすが、このワインのラインナップ!
なんと、1本数十万円もする高級ワインの取り揃えも!どんな方が来店されるの
かしら。。。。とちょっぴり気になりました(笑)。
d0158150_1923531.jpg

待望のちまきちゃん♪
この日は筍のちまきでした☆。こちらはお米一粒、一粒が生きているように
立っているのです!ぱんぱんに膨れたお米が決してつぶれる事なく存在して、
お口の中でふんわりもちもち広がります!やっぱり美味!!!
具は少ないのですが、これがまたにく~い。お米が美味しいので、具材は
この具大好きな私がなくてもよいと思うほど!やみつき食感のちまきなのです(^_-)。
d0158150_195657.jpg

ホタルイカと海苔のビーフン
ビーフンもこちらの名物料理です♪。こちらのビーフンが大好きで次回のお教室
メニューにもビーフンを入れてみました☆。ホタルイカは佃煮にされていたので
さっぱりビーフンのアクセントに最適でした☆。
d0158150_1975216.jpg

デザート
唐辛子のアイスクリーム・グレープフルーツのシャーベット・キュウイとレモンの泡☆。
甘いものと酸味を楽しめる一皿♪。唐辛子のアイスクリーム。。。
恐る恐るいただきましたが最後にピリッと辛いだけでクリーミーで美味しかったです!
何より、盛り付けがとっても素敵☆。これが中華のデザートとは思えないです☆。
d0158150_1910261.jpg

おソースをかけていただいて完成です☆。
d0158150_19103625.jpg


モダンなお店で中華料理屋さんとは思わないでしょ↓?
入口の撮影をしようと思いましたが、店員さんに見つめられ。。。
撮影できずでお店の横からです(笑)。
やっぱりちまきが美味でした!でも、それならカジュアルなお店でもよいかも(笑)。
御馳走様でした!!!
d0158150_19141619.jpg


シーフemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(3つLOVE)
大阪市北区西天満4-4-8 1F
06-6940-0317
http://www.chi-fu.jp/
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-25 19:15 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

おばあちゃんとおで〜と♪

今日も寒かったですね…
いつになったらこの寒さから開放されるのかしら…
今晩はおばあちゃんがひとりでお留守番だと
聞きつけ、奈良の用事を今日にして
実家で久しぶりのお泊りです(o^^o)。
お昼からこちらは雪がちらつき…
さすが、極寒の生駒…
夜は2度まで気温が下がってました( T_T)。

今日はおばあちゃんと二人きりの
ディナーなので、カキフライが食べたいと
申すおばあちゃんのリクエストにお応えし
桃花源に(^-^)/。
カキフライ美味しそうだなぁと思いながらも、
やっぱりノロが怖いので串カツに〜。
揚げ物大好きな二人は高カロリー気にせず!
でパクパク〜とたいらげました(^^)。
あきらかに二人とも最近太ったよね…。
d0158150_23545331.jpg

d0158150_2354541.jpg

食欲があるのも揚げ物がほしくなるのも
元気な証拠かしら…。
おばあちゃんは明日はおでんで
大根とこんにゃくとじゃがいもしか食べないから〜と
言い訳をしながら大きなカキフライを完食
するのでした(o^^o)。
そして、あとは寝るだけと帰宅後はおこたで
ゴロりん、そりゃ太るよ(笑)。
そんないつも可愛いおばあちゃんでした(o^^o)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-21 23:41 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

ひとりLUNCH

今日は朝からお洗濯パーティ♪
絶対に乾かないよねと思いながらも
洗濯機を何回もまわしてしまう私…

お洗濯を干しながら、無性に食べたくなった
ポルチーニのパスタ♪。
野菜庫はほぼ空っぽだけど…
乾燥ポルチーニを発掘(^-^)/
そして、バレンタインの余り物、生クリーム
発見!
今日はなんとなく陶器でほっこりいただきました(o^^o)。
でも、ポルチーニにはワインがほしくなる…
これからお買物だし、おやすみの日までは
我慢、我慢(笑)。
d0158150_13473223.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-18 13:35 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

バレンタインDAY♪

今日は少し温かいバレンタインDAYになりましたね(^-^)/。
昨日も今日も朝から楽しいレッスンを終え、
チョコの仕上げにてんやわんやでしたが、
何とか完了かなぁ(o^^o)。

とは言え、まだオーブンの中にはフォンダンショコラが…焼いてる途中です!
昨日は生チョコ、今日はフォンダンショコラの仕上げの日にしていたのに…
なんとハンドミキサーの歯が見つからな〜い( T_T)。
この間焼いた時にどこかにしまいこんだのかしら…と
ありとあらゆる引き出しや扉を開き…
改めてキッチン雑貨の多さに嫌気がさしながら…←誰のコレクションよね(笑)私です…。
ガチャガチャ、ガチャガチャ、う〜ん
見つけられない( T_T)。
私は無意識に色んなところにしまってしまうう瞬間があり、
お恥ずかしながら、たまに自分でも
こんなところに!と驚く事があります( T_T)。

よし!これは私の行動習性を一番理解している
妹に聞くしかない(o^^o)!
お仕事中の妹に電話してしまいました…ごめりんこ…。
妹は親切にこんなところ、あんなところ、
冷蔵庫に入れてない?や
お鍋の中に入ってない?とボケボケな私の行動を読み当ててくれる
超人なのです(^-^)/。
妹のお陰でやっと発見!!!さすが妹です!
そして、情けないボケボケな姉です(o^^o)
とスタートに手こずりすぎた私…
こんな時間になってしまった…。

さ〜あ、もうすぐ焼きあがるかしら〜(^-^)/。
ではでは、ラッピングの準備にもどりま〜す。
できあがった生チョコ♪↓。
d0158150_1845587.jpg

皆様、素敵なバレンタインを☆
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-14 17:50 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

倉又♪

先日の父の還暦祝いのパーティーが無事終了しました!(^^)!。
お正月以来の家族全員大集合でとっても、とっても楽しい会に
なりましたよ~。

還暦祝いにチョイスしたお店は倉又☆。
辺鄙なところにありますが、お屋敷タイプで個室ばかりなので、
晴れの日には最適なお店です♪。お父さん喜んでくれたかしら~☆。
d0158150_22515812.jpg

まずは長男ま~君から乾杯のご挨拶!
また何か面白い事言い出すのかと思っていたら、
意外や、意外、真面目なご挨拶、しかも敬語で敬意を払い、感動でした!
ま~君、大人になったなぁ~!(^^)!感心、感心!えらいわよ!
さすが、ま~君!
d0158150_2257113.jpg

そして、宴の始まり始まりでした☆。
まずはこちらのお店の定番料理、タイのお刺身です。
ピーナッツオイルに香辛料に調味料に。。。いつも目の前で仕上げて
おとりわけして下さいます♪。

そして、お次は前菜の盛り合わせ☆。
中華くらげに海老の香味ソースにマーボー豆腐です☆。海老の火の通し方が
抜群で香味ソースもとっても美味しかったです!!!マーボー豆腐は父も
美味しいと言葉にだしていたので、ひと安心(>_<)。
d0158150_2314873.jpg

ふかひれのスープ
ふわふわ玉子がとっても美味しいスープでした☆。おばあちゃんはあまり中華が
得意ではありませんが、こちらはお気に入りだったようでよかった、よかった☆。
d0158150_233027.jpg

タイラギ貝の前菜
またまた前菜です☆。これだけ前菜をいただくとシャンパンが足りず。。。
2本目のシャンパンでまたまた乾杯です!(^^)!。こちらのソース、
とっても美味しくてシャンパンとも相性抜群でした☆。
d0158150_235578.jpg

レタス・菜の花・ほうれん草炒め
こちらのお味付も私好み☆。火の通ったレタス、大好きです☆。
こんなに今年は寒いですが、菜の花をいただくと春の訪れを感じます♪。
d0158150_2373643.jpg

あわびとえびのオーロラソース
私以外はみんなえびではなく大きな牡蠣をいただいておりました。
私はまだレッスンが続くので、万が一を避けたいので牡蠣はいただけず。。。
みんな美味しい、美味しいと食べてくれていて、よかったわん☆。
d0158150_232318.jpg

ハスの葉おこわ
もっちもちで香りもよく、とっても美味しくいただきました☆。
やっぱりおこわはほっこりして美味しいですよね~☆。
楽しすぎて、ちょっぴりよっぱい(>_<)?写真ぼけてますよね(苦笑)
d0158150_2311512.jpg

そして、デザートはクリーム饅頭
これがふわふわで美味しいのです!お腹いっぱい。。。と思いながらも
ペロリといただきましたよ☆。
d0158150_23125751.jpg

そして、杏仁豆腐♪。
ココナッツがたっぷりかかっているのがこちらの名物☆。
濃厚ですが、お口がすっきりするのが不思議!美味しかった☆。
d0158150_23141231.jpg


でも、この日はお料理よりワインより、闘病生活の長かった父が元気にこの日を
迎えられた事がとても幸せでした☆。そして、父を取り囲む元気で笑いの絶えない、
会話の絶えない仲良し家族が健在してくれる事にも感謝です!
本当にみんな話したくて仕方ないという感じで(私が一番かもですが。。。)
わいわい、がやがや楽しみました☆。

楽しい時間は本当にあっという間に終わってしまいます。。。
いつまでも家族仲良しでいられるのも、父と母のお陰であり、
こんな楽しい家庭を築いてくれた両親を心より尊敬します。
お父さん、これからも元気で人生を楽しんでね☆。
いつまでも甘えん坊な娘ですが、これからもよろしくお願いしま~す(-_-)/。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-13 23:22 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)

バレンタイン(o^^o)

今日から三連休、初日はお天気に恵まれて良かったですね(^-^)/。
私はこの週末は家族行事のオンパレード♪
遠出はせずに楽しみます(^^)。
今日は父の還暦祝い☆。
それまでにバレンタインのチョコ作りを
しました(o^^o)。
d0158150_16161454.jpg

今年は苺ミルクティーの生チョコに
オレンジの生チョコを作る予定です(o^^o)。
土台は完成!只今冷やし固めてますが、今日はここまで)^o^(。
今年は中にフルーツを入れ込まず、
最後の仕上げでのせてしまおうと企み中ですが、
はてさて、上手くいくかしら〜(^^)。
いつもぶっつけ本番、作りながら考えよう〜!

皆様☆素敵な三連休を…。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-09 16:08 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

母とおでーと♪

今日は母がお仕事の助っ人にやってきてくれました(o^^o)。
朝からたくさんお手伝いしてもらい、
つかの間ではありましたが、ランチデートで
またまたルドールに(^-^)/。
なんといつも予約なしでも入れるのに…今日は満員御礼でした( T_T)。
どうしよう…と思っていたら、ひと席空けて
下さりギリギリセ〜フ(^^)。
ふ〜良かった、良かった(^-^)/。
今日は豚トロのオイスターソースをいただきました(o^^o)。ビストロでオイスターソースとパン、何だか不思議な感じでしたが、
何より母と二人のひとときを楽しみました(^^)。母はパンがお気にめしたようで、二人そろって
バターを山盛りにぬってたいらげましたよ〜。
d0158150_0585698.jpg

デザートは洋梨のタルト、美味しかった(o^^o)。
d0158150_0585785.jpg

ゆっくりできたのはほんの一時間程でしたが、
親子水入らず、家族って○○してあげてるのに…
とかそんな風に思う事なく相手を自然に
思いやれ、見返りを求める事のなく
温かくて良いよね〜としみじみ感じながら、
幸せなひとときをすごしました(^^)。

お母さん、今日は助かりました!
いつも助けてもらってばっかりだけど…。
ありがとうね〜(^-^)/。
また遊びにきてちょ(o^^o)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-09 00:43 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

2012☆クリスマスレッスンレポ♪

今日は時間があるので、たまりたまったブログに書きたかった事を
書き書き、楽しんでま~す♪。

そういえば!2012年最後のレッスン内容を書き忘れちゃってる。。。
大変遅くなりましたが、2012年クリスマスレッスンの大公開です!!!
2012年は本当にたくさんの素敵なご縁をいただき、また、毎回楽しみにしてます!
とお越し下さる皆々様、大変お世話になり誠にありがとうございましたm(__)m。
皆様のお陰をもちまして、LOVE KITCHEN SalonをOPENしてはや3周年目を
無事迎える事ができましたm(__)m。
本当に早いもので毎回、毎回、どうして楽しんでいただこうかしらと
わくわくしながら考え、皆様とご一緒させていただくお時間を私が一番
楽しませていただいております。こんなに幸せな事をお仕事としてさせて
いただいている事、心より感謝いたしますm(__)m。

年末年始、皆様よりクリスマスレッスンのお料理をご家庭で再現し
家族に、彼に、お友達に喜んでもらえました!とたくさんのお便りをいただきました。
そんなクリスマスレッスンのお料理をご披露いたします!!!

☆かぼちゃのムース かにを添えて
ゼラチンを使用しないムースなので、失敗なくお手軽にできちゃいます☆。
ヘルシーで美味しく、おもてなしには最適な前菜なのです♪。
(↑美味しいって自分で書いちゃいました。。。私好みのお味なのです。。。)
d0158150_22314482.jpg

☆炙った魚介のカルパッチョサラダ仕立て
炙るのは私の得意技(笑)。香りがぐんとUPするので、是非ご自宅でも楽しんで
みて下さいね♪。今回のドレッシングはクリスマスカラーにしてみました☆。
どんなお魚にも合いますので色々楽しんでみてください!(^^)!。
d0158150_22341565.jpg

☆きのこたっぷりクリームリゾット
2種類のチーズをたっぷり使用したリゾットに仕上げました♪。たっぷりのきのこで
香りも旨味も触感も楽しんでいただける贅沢リゾットです☆。
私はお料理に合わない彩りを添えて捨ててしまうのはお好みではないので、
たくさん彩りを添えず、控えめにするのも私流なのです☆。
d0158150_22363273.jpg

☆フライパンで簡単ローストビーフ
☆野菜のポトフ
☆さつま芋のお手軽グラタン
やはりローストビーフは不動の人気ですよね☆。
ご家庭でも簡単にお楽しみいただけるよう入手困難な調味料やお道具は使用せず、
お手軽な作り方をご紹介させていただきました☆。しかも、ソースも同時に完成
できちゃうというずぼらな私の得意技です(笑)。
こちらは一番ご家庭で再現していただけた方が多く、
大変ご好評いただき、私もとても嬉しいです☆☆☆。
今日レッスンにいらした旦那様がご自身でお肉を購入してローストビーフのリクエストを
奥様にされたそうな・・・☆。なんだかとても心が温まりました!
そして、さつま芋は使いきれなくて困られた事はございませんか?
そんなお悩み解決なグラタンもご紹介いたしました☆。こちらも簡単お手軽すぎて
申し訳なくなるほどですが、簡単で美味しいねとたくさんのお声をいただけて光栄でした!
d0158150_22413464.jpg

☆焼きリンゴのクロスティーノ
このデザートの試食を妹にしてもらったのですが、
”これだけパンケーキが流行っているのになぜフレンチトースト???”
とご指摘を受けました。。。でも、これもLOVE KITCHEN流☆。
流行よりもより美味しいお手軽な組み合わせをお楽しみいただきたく、
今回はこのようなりんごのスィーツにしてみました♪。
キャラメルソースももちろん手作りです☆。
d0158150_22475995.jpg


2012年クリスマスは真っ白な雪が降っているようなテーブルに仕上げて
みました♪。このテーブルを考えている途中、どうしても大阪人な私は
赤や金色を入れたくなったりしましたが我慢してよかった(笑)。
色々な白をお楽しみいただきました☆。
でも、最後のデザートだけは。。。我慢しきれずの真赤なお気に入りの器です)^o^(。
d0158150_22531617.jpg


2013年、今年も皆様のたくさんの笑顔がいただけるよう頑張ります☆。
こんなまだまだ若輩者な私ですが、3周年目もよろしくお願いいたしますm(__)m。
d0158150_22533566.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2013-02-06 22:54 | ★サロン・レッスンの様子 | Comments(0)