「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラジルのお食事♪

今日もポカポカ陽気に包まれた心地よい1日でしたね。
さてさて、これからボチボチ長旅のレポを書いていこうかと思います♪。
何から書こうかしらと悩みますが、リオに戻りましょ♡。

まずはリオの食事事情から♡。
と言いたいところですが、ブラジルでのお食事はなかなか相性が合わず…
お醤油が恋しくて仕方ない日々を送りました(笑)。
ブラジルに美味しい物なしとは忠告されておりましたが、
食べ物が合わなくてこんなに辛いと思ったのは初めてでした(苦笑)。

そんな時に出会ったお寿司屋さん(≧∇≦)
海外でのお味噌汁はスープ扱いのようですね^ ^。一番最初に出てきます^ ^。
生物は万が一があるので天ぷらロール♪。
が・・・クリームチーズが濃すぎて…(°_°)。わお~ッ(≧∇≦)。
d0158150_21551597.jpg

d0158150_21551692.jpg

何かお醤油をとにかく味わいたいと焼きそばも注文してみましたら…
この麺はいったい何でできているのでしょうか…
インスタントラーメンをお湯でもどしたような麺で(≧∇≦)わお~ッ!!!
その後、春巻きも注文してみましたが、これが一番美味しかったかもです^ ^。
d0158150_2155168.jpg

よし、お寿司屋はやっぱりあきらめようと
パスタなら大丈夫かしらとショッピングモールで面白いパスタ屋さんを発見!
パスタとソースの種類を選び、お好みの具材を加えてくれるのです♪。
d0158150_20445652.jpg

これならば!!!と美味しそうなパスタを召し上がっていたお客さんに何を注文されたのかきいてまで、美味しいものに飢えていた私なのに…う~ん/(-_-)\でした。
d0158150_20445621.jpg

この日がブラジルに到着して4日目、たった4日間、自分に合うお食事に
出会えない事で知らない方に英語の通じないブラジルで必死で
何を召し上がられているのかお伺いしている私に驚きました(笑)。
どんだけ~~~と自分を突っ込みましたが止まりませんでしたヽ(´▽`)/。

そして、リオ最終日。
グルメ情報を収集をせずに来てしまった事を後悔しましたが、
リアルブラジル料理と出会いました♪♪♪。
最後の日に1日観光を日本語ガイドつきでお願いしていたのですが、
そのおじさまに出会ってすぐ、
美味しいブラジル料理が食べたいのです~~~O(≧▽≦)Oって
リクエストしちゃいました。やはり必死な私(笑)。
その甲斐あり、とっても美味しいブラジル料理に出会いましたよ♡。

まずはカニの前菜2種☆
一口いただいた瞬間♪
きゃ~お久しぶりに美味しいものに出会えたわ~~~と
飛び上がりそうになる気持ちを抑えながらもくもくといただきました(笑)。
この時、思いました。やっぱり美味しいものをいただける事の幸せ♡。
この上ないですヽ(´▽`)/。
d0158150_22395969.jpg

が。。。初めてのお味に香辛料ばかりでどうして作られているのかは
全く不明でした/(-_-)\。海老は臭みもなく、甘くてぷりぷりでした♪。
d0158150_2242038.jpg

こちらはココナッツミルクで煮込んだ海老料理♪。
どれもこれもアフリカから渡ってきた香辛料を使われているそうですよ。
グルメな日本人ガイドさんが色々教えてくださいました♪。
ブラジルの主食はお米なので、こちらはカレーライスのようにご飯と混ぜ混ぜして
いただきます。カレーのように濃度はないのですが、それがこのブラジル米と
合うのです!!!
d0158150_22421053.jpg

そして、こちらはなんとお・く・ら♪。ブラジルでもお・く・らと呼ぶそうですよ。
どれもこれも見た目とは違う優しいお味で日本人の私達にも
とっても合うお料理ばかりでした☆。幸せ~♡。
d0158150_22421871.jpg

最後のデザートはタピオカ粉で作った揚げパン♪。
シナモンがたっぷりかかっていて懐かしい日本の揚げパンにそっくり♪。
d0158150_22422425.jpg

私たちの強い味方♡日本人ガイドさんに注文内容もすべてお任せして良かった~。
こんなのメニューをみてもわからないですものね♡。
お蔭様で最後の日に美味しいブラジル料理の思い出ができましたヽ(´▽`)/。

これはお家では再現できないお味なのが残念ですが、
何か代用できるものでいつか作ってみようと思います♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-04-23 20:39 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)

美ST♡

先週発売の美STにほんの少しだけ載せていただきました^o^。
d0158150_13492042.jpg


フードコーディネーターとしては雑誌や新聞でご紹介いただいた事はあったのですが、お料理教室としては初めて♡。
しかも私からはかけ離れた…美容系雑誌に^o^。

毎日ご使用されるおこだわりのお化粧品やパックや運動等、美の秘訣をとのご質問を受けましたが…

まず"美"ではなく"微"だし…食べる事と旅行以外はめっぽう うといないタイプなので雑誌者の方を困らせてしまったと思います(≧∇≦)。

という事で今回は美食について少しだけご紹介させていただきました^ ^。

書店にお立ち寄りの際にはちらりとのぞいていただければ幸いです^o^。

帰国後すぐの一番太っている写真…
大阪ご当地微魔女の間違いですね(笑)。
d0158150_13531433.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2014-04-21 13:48 | Comments(0)

あれれ…

桜の季節もあっと言う間にさり、新緑が待ち遠しいポカポカ陽気になりましたね(^-^)/。

今日はお久しぶりにPCにむかい、旅情報をアップしようと思ったら…
あれれ…あれれ…
画像がアップできないじゃな〜い(≧∇≦)。なぜ?なぜ?…
エキサイトブログはたま〜にこんな不具合もあるので今日はあきらめて(^-^)/。iPhoneで☆。

最近はまりにはまっているパスタ♡。
しらすとキャベツのパスタ♡
しらすを見かけると必ず食べたくなる春パスタです♪。まだかろうじて黄柚子が残るこの季節^ ^。香りを足していただきます♪。
d0158150_22384076.jpg

そして、そして、最近はまっているパスタがこちら♡。
我が家のお昼間は既に夏…
半袖で過ごす事も多いのでどうしても食べたくなるのが冷たいパスタ♡。
手抜きに前の日の残りをのせたのが功をそうし(笑)。
トマトのカッペリーニ あじのエスカベッシュ添えです♡。爽やかプラス爽やか♡。フレッシュって感じです^ ^。
d0158150_22384145.jpg

これに最近はまり中^ ^。

そんな冷蔵庫の残り物で楽しむパスタランチです♪。

ではでは♡また旅情報は少しづつアップしま〜すm(__)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-04-16 22:24 | Comments(0)

おでーと♡

今日は暖かくて心地よいですね^ ^。
お花見もゆっくりできずでしたが、お久しぶりに姫とおでーと♡です♡。

高島屋のチャーハンとワンタンスープが飲みたいって…
鼎泰豊っの名物料理は小籠包だよ〜^ ^。
小籠包よりもふたつがお気に入りだそうです^_^。
嬉しそうに食べてくれてました^o^。
d0158150_13514310.jpg

髪も短く春仕様でしょ^ ^。いやいや…じいちゃん仕様かなぁ(笑)。

楽しく美味しいひとときでした♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-04-09 13:46 | Comments(0)

久しぶりのレッスン♪

随分前になってしまいましたが、無事帰国しております♡。
大阪の桜も満開で心地よい季節になりましたね^_^。

帰国後から体調を崩してしまい、ブログの更新ができておらず…ご心配をおかけし、申し訳ございませんでしたm(__)m。

今日はやっと元気はつらつ^_−☆で、朝から久しぶりのレッスンに神戸に行ってまいりました^ ^。

やはり、私はこのお仕事が大好き♡。お久しぶりにこの幸せすぎるひとときを噛み締めました♡。大好きなお料理を素敵な方々と分かち合い、楽しめるってホント至福です♪。

そんな今日♡
春爛漫なメニューをご案内いたしました^ ^。
d0158150_234137100.jpg


お献立
☆アスパラと切り干し大根の胡麻和え
切り干し大根とアスパラのシャキシャキ食感がやみつきの小鉢メニューです^ ^。

☆菜の花とホタテの豆乳グラタン
やはりこの時期は苦味の菜の花を欲します♡。さっぱりおひたしや和え物になりがちの菜の花ですが、今日は豆乳クリームと合わせてみました^_−☆。

☆桜えびとキャベツのあられ揚げ
桜えびの香りにシャキシャキ食感のキャベツが美味しいコロッケですが、衣をあられにかえて春らしく♡。

☆きなこの蒸しパン
蒸しパンとはいえ、蒸しません^ ^。電子レンジで簡単にできるので、是非お召し上がりになる直前に加熱して下さいね♡。

そんな楽しかったレッスン♪
本日もたくさんの皆様にお越しいただきまして、心より感謝いたしますm(__)m。皆様に支えられ、私は幸せいっぱいです♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-04-04 23:04 | Comments(0)