<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プチリフォーム♡

今日も夏のような暑さですね〜^ ^。春を楽しむ前に夏になってしまいました(≧∇≦)。

そんな暑い今日はサロンキッチンのプチリフォームの日♡^o^。
前々から気になっていた傷だらけで剥がれたフローリングの張替えです(^-^)/。

でも、キッチンだけなのに…リビングの荷物を運びださないといけないなんて…(≧∇≦)。食器の大移動が大変すぎて…T_T。改めて私の整理能力のなさを痛感いたしました(苦笑)。

こんな感じ(*^_^*)
d0158150_10265948.jpg

d0158150_1028962.jpg


キッチンの張替えだけだし〜と簡単に思っていたのですが、何のその、丸一日かかるようです(≧∇≦)。でも、綺麗になるキッチン♡楽しみだなぁ(*^_^*)。その後の整理が恐ろしいなぁ(*^_^*)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-05-30 10:15 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

遠足♪

今日は朝から快調♡快調だったので、
前々から行きたかったところへ遠足に\(^^)/。

さて、遠足となればやっぱりお弁当も必要かと♪
ほとんど何も残っていない冷蔵庫からの苦肉の策(笑)。
ちゃちゃちゃっと簡単に済ませてさ~お出かけです♪♪♪。
d0158150_17574138.jpg


もちろん、お相手は大好きなば~や♡。
そりゃ、平日の思いつきなおでかけにお付き合いしてくれる人は
ばあやしかいないか。。。(笑)。
おにぎり握って~~~とおかずよりも祖母のおにぎりが一番食べたい私です♡。

行き先はといえば♪♪♪
前にばあやが行きたいと行っていた一軒のお家☆。
しかしながら、住所もわからない祖母の記憶だけにたよる遠足です。
それは。。。
祖母が戦後に疎開していた思い出の場所です。

ヒントは富田林駅から森屋というバス停までバスがあり、
お家の前に神社があったという事♡。

近くまで行ってみるとなんと驚く事に視力のほとんどない祖母が
機関銃のように道案内をはじめました!!!
そして、森屋というところに到着!!!
そこから小学校のある方に走り、
左手の竹藪をぬけるとずっと坂道になっていて、道が右に曲がり、左に曲がり、
水分神社に到着すると。。。言われるがままに車を走らせるとなんと到着!!!
d0158150_17574314.jpg

角のお家は”山本さん”でしょ?って
このおばあちゃん、何者だ(笑)!!!と
我が祖母ながらに関心しましたよヽ(´▽`)/。そう、山本さんの表札がありました!
そして目の前には水分神社が☆☆☆。
d0158150_17574263.jpg

そこからは祖母の弾丸トークツアーです(笑)。
森屋まではバスが出ていたらしいのですが、そこからこのお世話になっていた
お家までの移動手段は歩くのみ。。。その長い坂道をお米やお醤油やお芋さんや
さまざまな食料を家族の為に運んだそうな。。。その頃、祖母は16歳。。。
途中の竹藪で休憩してからまた重い荷物を運んだそうです。

そして、平日は朝から晩までお仕事で靴を作っていたそうです。
”そこに道があるでしょ?
その道をず~っと登っていくと工場があったんだよって。。。”
お給料日にお金とプラス地下足袋とスニーカー一足をいだだけるそうで
その地下足袋とスニーカーはおじいちゃんが闇市に売りに行き、
お金のほとんども家族の生活費にしていたそうです。。。
食べるものがなくて夜中にみかん泥棒をしたこともあるよ。。。と
こっそり教えてくれました。

そして、この川の水で洗濯も食器洗いも、そして、暑い日には
足をつけて水遊びもしたんだよって。。。
d0158150_17574370.jpg

戦時中も祖母は大家族の食料を確保するために
袋いっぱいのお芋さんを荷物置き場まで寝そべって乗っているような
満員チンチン電車にのり、何度も運んだそうです。
途中で監視が入るとわかった瞬間、みなが電車の窓から食料を外に
放り投げ、天王寺に到着してからまた徒歩でその場所まで帰って
重いお芋を取りに行ったそうです。

戦時中、戦後のお話はまだまだたくさん祖母から教えてもらいましたが
こんな貴重なお話。。。いつの日か。。。語り継ぐ人もいなくなり
忘れ去られてしまうのかしら。。。

祖母からこの時代のお話を聞く度に、今当たり前に物があふれる幸せを
かみしめるのでした。
そして、生き残る為に生活をされていた時代があった事を考えると
自分の努力なんて我慢なんて、ほこりのように小さいものだと
無駄に生きる事をしてはならないと思うのであります。

いつまでもこの気持ちを忘れないよう、
これからも頑張らないとですね!!!

ばあやはばあやで大満足だったらしく♡
いつも口数の少ない方ですが、
息切れしながらも熱心に語ってくれましたよヽ(´▽`)/。

我がばあや様。。。
今日もさまざまなお勉強をさせていただいて、
ありがとうm(_ _)m。

最後に。。。
祖母の旧姓は熊本です。
こんかい訪問させていただいたお家は親戚でもなく、
祖母の父のお知り合いの方のお宅だとか。。。
祖母はこの時に”山本”になる運命だったのでしょうね♡きゅん♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-05-22 18:51 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

芦屋の定番コース♪

今日は神戸のレッスン後、ダラダラ生活にストップがかかったように
動きたい気持ちがメラメラと湧いてきたので
お久しぶりに大好きな芦屋定番コースを楽しんできました!!!

まずはモモミュゼット♡。
新居にお引越ししてから足りないなぁと思うものがた~くさん。。。
でも、ダラダラ生活だったダメダメな私は微動だにして動かないのです(苦笑)。
昨日あたりからやっと重すぎる腰をあげてみたのですが、体力が劇的に低下
していまっている事にまたまたショック/(-_-)\。
が、今日は楽しいレッスンの後で気持ちがハイテンション♡♡♡
可愛いものを求める気持ちにもなり、何か工作してみようかと
生地を探しにやってきました♪。
d0158150_1813830.jpg

そして、お次は南へす~と降りるだけで到着♪。
大好きなエプロン ルタブリエ♡。
こちらのエプロンももう愛用歴何年かしらね~。
マダムとそんなお話をしながら、そういえばこちらのお店がOPENして間もない頃に
その頃は彼だった今の主人がプレゼントしてくださったのでした♡♡♡。
そういえば、主人と一緒にきた事がなかったのですが、主人の事も知るマダム♪
結婚した事をご報告していなかったのかも。。。と主人のお話になり、
やっぱり。。。失礼いたしました。。。
そしたらマダムに
”やっぱり!結婚すると思ってたわ!!!”と言われちゃいましたヽ(´▽`)/。
そして、お祝いのプレゼントまでいただいてしまい。。。
私がいつも愛用しているタオルを購入しただけでこんなにCUTEなものを
いただいてしまいました/(-_-)\。マダム♪♪♪ありがとうございます!!!
d0158150_1813949.jpg

こちらのエプロンに魅了されているのはその可愛さはもちろんの事、
なんといっても生地がしっかりしていて、アイロンいらず(笑)。
これだけ洗濯したら普通のお洋服なら破れてしまうんじゃないかと思いますが
平気な顔していつまでも綺麗にいてくれるのが私のお気に入りポイントです♡。
マダム♡これからも私の強い味方でいてくださいヽ(´▽`)/。
ありがとうございましたm(_ _)m。

そして、マダムとお別れをした後はまたまた南にふら~り♪。こちらは歩いて
下るとすぐにプリマベラ芦屋に到着♪。
ヴァレリ・フォルメの食器がとっても魅力的なこちら♡。
でも、高価なので、すこ~しづつしかコレクションができませんが。。。(T_T)
いつの日か、ここからここまで全部下さい!と言ってみたい(笑)。
見ているだけでルンルン気分になれるのです(´・ω・`)。
可愛いフランス雑貨もたくさんでアーティシャルフラワーもステキな
お気に入りのお店です♪。
d0158150_1813842.jpg

そして、車に乗り込み、またまた南へす~と下りますと
ポッシュ・ドゥ・レーヴに到着!今日は芦屋グレースはスル~しましたが
芦屋グレースの小物が好きです♡。
最近甘いものが止まらない私なので、日持ちするお気に入りの
サブレにこちらに来ると必ず購入するラムレザンのケーキを購入♪。
d0158150_181392.jpg

d0158150_18131074.jpg

ケーキを二つにしたのは昨日伊勢丹でバームクーヘン2種にチーズケーキを
購入していたから(笑)。甘いものが止まらない私なので、重い腰が上がった時には
買いだめです(笑)。伊勢丹は大阪では苦戦しているようですが、やっぱり私は
好きなのですよね~♡。駐車場が唯一ある梅田の百貨店だからという事もありますが
こちらのバームクーヘンとジャンポールエバンが好きなのです♪♪♪。
d0158150_18133336.jpg

でもでも、
今日の何より嬉しいスィーツは♡♡♡。
神戸のお教室でいただいた手作りカステラ♪。
帰宅して一番にした事がいただいたカステラのカット♪。
そして、ペロリと半分いただいてしまいましたヽ(´▽`)/。
とても私好みでどっしりしているのですがお上品な甘みのカステラさん。
何よりお気持ちが嬉しくて♡嬉しくて♡。
大切にいただけなければいけないところですが、止まらなくなってしまいました/(-_-)\。
気持ちにかなう美味しさはありません。つくづくそう感じました。
心より。。。ありがとうございましたm(_ _)m。
d0158150_181311100.jpg

そんな素敵すぎる1日♪。
最後にブランドジュリエに行って終了でした。
メツゲライクスダでハムを買おうと思いましたが
久しぶりに1日外出してしまい疲れてしまったので諦めました。。。
が気持ちがポカポカあったかです!!!

やる気も体力もなしなしダメ人間な私でしたが、
たくさんの元気をいただけたそんな1日でしたヽ(´▽`)/。
ありがとうございましたm(_ _)m。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-05-16 19:40 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

神戸中央市場のお料理教室♪

今日は神戸中央市場のレッスンに行ってまいりました♪。
この二日間はあいにくのお天気でしたので、
今日は快晴で心地よく、神戸までのドライブも渋滞知らずで
快適でしたヽ(´▽`)/。

最近めっきり引きこもりのダラダラ生活に
新居のお片づけばかりで、ダメダメ人間になりそうだったので(笑)
今日は皆様にお会いできてとっても楽しいひとときになりましたヽ(´▽`)/。
⇒なんと情けない先生なのだ。。。(苦笑)

そんな今日は中華料理のご紹介をさせていただきました♡。
新緑の季節にあわせて今日は私にしては珍しくグリーンと白のテーブルです♪。
d0158150_1811359.jpg


今日のお献立
☆皮から作るたけのこ水餃子
 薄力粉とお水だけで簡単にできる皮でしっかり下味をつけた具材を包みました♪。
 冷凍もできるので、あとひと品。。。という時の緊急食にもぴったり♪♪♪。
 私も先日、大量に仕込んで冷凍したところですo(^▽^)o。

☆とろーりチーズとふわふわ玉子のエビチリ
 以外に簡単にできちゃうエビチリですが、鶏肉でも合いますので
 これから暑くなる季節にピリ辛でお楽しみ下さいませヽ(´▽`)/。

☆ささみとレタスのビーフン
 こちらもこれから食欲のなくなる季節に最適なさっぱり汁ビーフンです♪。
 シャキシャキのレタスがより一層食欲を刺激しますよ♡。

☆ジャスミンティーのクレームブリュレ
 私のお気に入りの香りブリュレです♪。今日は濃厚ブリュレでしたが、
 さっぱりがお好みのお方は牛乳の割合を増やしてお楽しみ下さいませo(^▽^)o。

今日もたくさんの皆様にお会いでき、ゆっくりとお話をさせていただけまして
とても充実した楽しいひとときになりました。
私が一番楽しませていただいているのではないかと
いつも思うこちらのレッスン♪
皆様に支えていただいているからこそだと感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもご愛護いただきましてありがとうございますm(_ _)m。

そんな今日の楽しいレッスン♪。
幸せなひとときでした♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-05-16 18:10 | ★神戸中央市場の料理教室 | Comments(0)

薔薇園♪

いつの間にやらGWも終わってしまいましたね〜♡。やっとお引越しも終わり、新しい家具が届くのを心待ちにしている今日この頃です^ ^。

今日もポカポカ陽気だったので、少し早いかなぁと思いながらも久しぶりのお散歩に♡。

うつぼ公園の薔薇園にやってきました^ ^。やっぱりお外は心地よいね〜^o^。薔薇はやはり満開ではありませんでしたが、綺麗に咲いてくれていて可愛いです♡。るんるん♡。
d0158150_18234076.jpg

d0158150_18234168.jpg

d0158150_18234144.jpg

姫も近くで薔薇がみれて喜んでま〜す♡。
d0158150_18234251.jpg

d0158150_18234373.jpg

久しぶりにTEA TIMEも楽しみましたよん^ ^。風が心地よくて幸せ〜♡。
d0158150_18234430.jpg

食欲だけは衰えを知らず…肉団子のようになってきました(≧∇≦)。

ちゃんちゃん(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2014-05-08 16:01 | ★LOVELYな日常 | Comments(4)