「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Today’s Dinner♪

今日も暑い1日でしたね。。。
そんな今日は1日お家でお料理三昧でございました!(^^)!。

まずはふきの下処理から~。
たくさん買ってしまったのでこれが時間かかるのですよね~。
春のお楽しみってあく抜きや下処理り時間がかかるものが多いですが
その後の楽しみがあるから頑張れるのです~(笑)。
この間は3日がかりで実山椒の処理をし、
半分は佃煮♪半分は冷凍しております~♡。
これも楽しみ♡。

でもでもね、
ふきを買おうとした瞬間の主人!
『俺、ふき嫌いやで~!(^^)!』
え!!!結婚して3年目にしての告白???(笑)。
ということで主人のお好みの味にして
絶対食べてもらうぞ~ときんぴら風にしてみました♪。
そして、私はやっぱり厚揚げとたきました(^_-)。
そんな本日のDinner♪
d0158150_1734762.jpg

あっ、粕汁もたいたんだ~(T_T)。
ということで、粕汁に使った大根とにんじんの皮でおじゃことなます♪。
ホタルイカとわかめと豆腐のサラダ、
かぼちゃの野菜あんかけ♪
これはレッスンでご紹介したかぼちゃ饅頭にしようと思ったのですが
最近揚げ物を控えているのと手間を省くために。。。
かぼちゃをやわらかくゆがいて・つぶして・まるめて
残り野菜をあんにするだけです♪。
そして、これは息子の離乳食にもなるので1石2鳥♡。
お昼にもりもり食べてくれました(笑)。
あとはこの間頑張った山椒を使って鶏の山椒焼きを作るとしますか~♡。
あっ、さわらがあったんだった(^_-)。
味噌漬けが一番好きなさわらですが
漬ける時間がないので、白みそとお酒で舞茸とともにホイル焼きにする予定です♪。

そんな息子の夕飯♪
d0158150_17105990.jpg

粕汁の味を入れる前の大根と人参をちょっと拝借して♡
明日の夕飯用の小松菜をちょっと拝借してさわらとともにおだしでたいてます。
離乳食って何を作ればよいのかなぁと思っていたのですが
大人の食事から拝借すれば楽チンにできて
色々なものを食べさせられるのですね~!(^^)!。

さてさて、そろそろ息子に夕飯を。。。と思ったら。。。
d0158150_17184566.jpg

お茶を飲みながら寝ておりました。。。
なんともお気楽なお母ちゃんに
お利口な息子です(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-25 17:24 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

Today’s Lunch♡

今日は初夏の風を感じる朝だなぁと思っていたら
お昼は汗ばむ陽気に。。。
もう夏がやってくるのね~♡。
夏は大好きなのですが、ここ近年は暑すぎで。。。
ちょっぴり恐怖ですね(^_-)。

そんな今日
大きなあさりを発見したので
パスタをしたくなりお一人ランチにいたしましたよん♪。
d0158150_20395166.jpg

ほうれん草の残りと共にオイルパスタ♪。
パセリ、撮影の時忘れたなぁと思いながらも
撮り直ししたら冷めちゃう。。。と
食い意地が勝ってしまう私なのでした(笑)。
食べる事に命かけてるなぁとよく言われますが
はい!美味しく食べたいのです(笑)。

そんな今日のお一人LUNCHでした♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-20 20:42 | ★LOVELY料理(米・パスタ) | Comments(0)

TOM Curiosa♡

先日は主人とDINNERおデートにでかけてきました♪。
出産したらお祝いに行こうと行ってくれいたお店♪
TOM Curiosaに行きましたよん♪。

息子君は妹とお留守番(笑)。
ごめんよ。。。美味しいおっぱいになるはずだから(笑)
許してくれたまえ~(>_<)。
とはいえ、二人の会話はやっぱり息子の話ばかりになるのですね~♪。

この日も存分に楽しませていただきました!(^^)!。
まずは
セミドライトマト、チーズ、オリーブからはじまりです♪。
d0158150_18492751.jpg

お次は
冷製のえんどう豆のピュレ
温かい甘みたっぷりぷりぷりボタンエビのフライがのっていて、
キャビアの塩分がちょうどよいのです~♪♪♪。
冷と温の組み合わせ♡好きなのですよね~!(^^)!。
d0158150_1852948.jpg

あわび♪
柔らか~く蒸したアワビに肝・トマト・ケッパー・わさびのソースが
ベストマッチ!!!贅沢 幸せな一皿でした♪。
d0158150_1854830.jpg

いさぎの一皿
いさぎとこちらもやわらか~いホワイトアスパラを
あさりとサフランの美味しいおだしとともにいただきます♪。
木の芽との組み合わせも新しい美味しさ発見でした!!!
d0158150_1855518.jpg

こちらは定番の一皿
ネロパルマの生ハムが美味しいったらありゃしない(笑)。
妊婦じゃなくなったので思いっきり楽しめるわよ~。
こちらの豚の顔等の煮こごりも美味なのです!!!
ワイン。。。ほしいよ。。。
この日は我慢しました(笑)。
d0158150_18575876.jpg

ホタルイカのカッペリーニ
ホタルイカをペースト状にしたソースがうまうまなのです!!!
d0158150_20253725.jpg

そして、メインは牛肉♪
やっぱり牛肉がいただきたくて
事前にリクエストしておりましたオリーブ牛♪。
美味しかったなぁ~!(^^)!。
d0158150_20262944.jpg

パスタは鴨のラザニア♡
ラザニア大好き~~~な私にはとっても嬉しい一皿!!!
前回もいただいたスモークチーズの香りが相性抜群なのです!(^^)!。
鴨の香りに旨味もある美味しいラザニアでした♡。
d0158150_20281239.jpg

ドルチェはピスタチオのパンナコッタ
こちらのパンナコッタは濃厚でとっても美味♡。
カンパリでつけたグレープフルーツも私好みでこれはすぐにしたい!!!
けど。。。アルコールを飛ばしたらどうなるのかしらね~♪。
チャレンジしてみま~す!!!
d0158150_20295033.jpg

そんな主人とのおデートディナー♪。
息子には申し訳ないですが。。。
とっても楽しませていただきました!(^^)!。

今度はいつこれるかなぁ~(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-20 20:30 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)

今日は♡サザン♡

今日は初めてのドームコンサート♡。
一生で一度は行きたいと願っていた夢が叶いました(笑)。
ご主人様に感謝でございます^ ^。
それと…ベビーシッター妹とお利口な息子にも感謝でございます(*^^*)。

さ〜て、
母ちゃんははっちゃけてきますよ〜(笑)。
d0158150_1662819.jpg

[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-17 15:40 | Comments(0)

母の日♪

こんな季節に台風がやってくるなんて。。。
そんな今日はお家でのんびりです♡。

週末はあんなに晴天で心地よかったのに~。
そんな母の日の始まりは実家に帰る前に♡
北港のヨットハーバーに日向ぼっこに行ってきました!
主人の目的は!(^^)!
d0158150_18313089.jpg

ウィンドウサーフィンの大会があったので
それを見たかったようです♪。

私達は心地よい風にふかれながらの日向ぼっこ♡
d0158150_1832277.jpg

唯一のカフェレストランが閉店になって残念だなぁと
思っていたのですが、ついにお店や店舗が立ち並ぶようで
これからが楽しみですね~♪♪♪。

綺麗なビーチがあれば。。。贅沢か。。。
テラスのカフェだけでも楽しめるところがあれば
海好きの私達夫婦の楽しみの場になるのですよね~!(^^)!。
d0158150_18371779.jpg


そんな母の日♪
毎年定番♡母の大好きな紫陽花を持って行きました(^_-)。
d0158150_18375559.jpg

これをお庭に植えかえて来年咲かせるのが母の楽しみなのです♪。
いつも家族のムードメーカーな母♡。
ありがとうね~。
いつまでも元気でいて下さい♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-12 18:40 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

最近のSWEETS♡

今日、久しぶりに高島屋のスイーツコーナーに行ったら♡
タルトのお店を発見!
こんな可愛らしいお店!いつからあったのかしらね~と
尋ねてみたら、去年のリニューアル後からだそうで!(^^)!。
そりゃ知らないか。
おばあちゃんとの思い出たっぷりな高島屋には
なかなか足を踏み入れられなくて梅田ばかり行ってたので(苦笑)。
でも、今日は息子と一緒♡。
初めて買ってみました(^_-)。
d0158150_2013457.jpg

お味は。。。私はキルフェボンの方がお好みかなっ(^_-)。

私はスナック菓子を食べたりという間食はあまりしないのですが
食後の甘いものとケーキだけはやめられましぇ~ん♪。
出産直後、両親と久しぶりに同居しましたが
ホールケーキを切らずにそのまま普通の大きさのケーキのように
ぱくぱく食べていた私を冷ややかな目で見ていた父。
我が娘。。。どんだけ食べるねん!と思ったでしょうね。
一度は全部食べちゃうぞと思ったのですが
思わず半分ぐらいでやめました(笑)。

そんな私のケーキ生活♡
最近いただいたケーキです♪。
やっぱり安心の美味しさ♡NAKATANI亭
d0158150_1154942.jpg

この時、なんと!なんと!
スフレ オ ショコラが新作で復活していたのです~~~!!!
この忘れん坊な私が名前を憶えているほどヘビーローテーションで
食べていたケーキ♡。こちらのお店で一番好きなケーキなのです!

そして、出産前からヘビーローテーションで通いすぎている
アッシドラシーヌがお休みだった時。。。
(ちなみに、こちらのお店で一番好きなのはラクテというショコラのケーキ♡)
ラプラージュに久しぶりに行きました!
d0158150_11291712.jpg

こちらのお店はショートケーキが好きだったのですが
この日はなく。。。焼き菓子も美味しいですよ~♪。

ショートケーキといえばヴィダメールが私は好きなのですよね~。
d0158150_11424390.jpg

生クリームがさっぱりしているので
真ん中のサイズ。。。18cmだったかなぁ
なら半分はペロリといただけちゃうのです。。。キケン。。。(T_T)。

そして、またまた最近定番のアクイユ
d0158150_11442058.jpg

とにかく私の性格上、はまるとあきるまで~なので
アクイユとアッシドラシーヌがマイブーム(笑)。
こちらのお店はバナニエというバナナとショコラのムースに
これから登場するであろうイチジクのタルトが大好きです!
今から楽しみ~~~♪。

そんな私のケーキ三昧♡。
そろそろ次のマイブームを探そうかしら~(笑)。

番外編(笑)
最近焼き菓子にもどっぷりはまっている私。。。
先日、主人がお土産で持って帰ってきてくれた♡
ピエールエルメの焼き菓子♡。
d0158150_11584671.jpg

ドライフランボワーズのマドレーヌがお気に入りでした♪。
個人的には伊勢丹のピエールエルメ、隣の隣ぐらいの
ジャンポールエヴァンの焼き菓子が好き(笑)。

今回我流カルトナージュで使用したお箱は
ジャンポールエヴァンのものばかり(笑)。
しっかりしていて使いやすかったです♡。
この間息子に破壊されたのが
このピエールエルメのお箱でした(笑)。

皆様素敵な週末を♡♡♡
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-09 11:54 | ★LOVELY料理(スィーツ) | Comments(0)

今日の夕飯♪

今日の夕飯は主人の大好きな煮込みハンバーグ♡。
ハンバーグが一番好きなおこちゃまなおじさん(笑)。
でもランチによく食べてるかなぁと
好きなのはわかっていてもあまりできないのです(T_T)。
d0158150_19483496.jpg

小鉢は残り物の野菜を使い切りました~♪。
小松菜と揚げはいつもお出汁でたくという事しかしてなかったので
今日はナムル風に♪。
えんどう豆は豆ごはんの残りで少ししかなかったので高野豆腐と玉子とじ♡。
そして、息子の残り物のさつまいもでハムとともにおいもサラダ♡。
何かに使おうとパプリカを買っていたのですが何も使わなかったので
炒め物をした時の残り物ピーマンと合わせておじゃこきんぴら♡。
後は、息子のお魚を探しに行った時にみつけたハタハタを焼くとしますか♪。

息子、ハタハタデビューでどうかなぁと思いましたが
パク パク パク~と食べておりました!(^^)!。
色々なものを食べさせてあげた方がよい時期ですと
離乳食セミナーで教えていただいたので
ここ最近はお野菜もお魚も色々なものを食べてもらってます♪。
まだ好き嫌いはしないのでしょうが、
何を食べさせてもよく食べてくれる本当に親を困らせない息子です(^_-)。
でも、スプーンの手が遅くなると。。。う~う~と叱られます(>_<)。
お口のまわりを食事中に拭こうものなら。。。
ぎゃ~と大きな声で叱られます(笑)。

さ~て
息子は寝てしまったことだし
つかの間の一人の時間を楽しみましょ♡。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-08 20:02 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

春の夕食♪

先日、初の夕食全品を撮影してみました!
炒め物や焼き魚が入っていたのでどうしようかと思いましたが。。。
ちょうど息子がぐずりだして
主人があやしてくれているのをよいことに(笑)。
無神経な母・嫁です!(^^)!。
d0158150_20192261.jpg

この日は春づくし♡。
生姜ご飯、鯛の木の芽焼き、たけのこの木の芽味噌和え
なんと!珍しい事に白みそぎれで。。。
合わせみそで作りましたがやっぱりまろやかな白みそが
木の芽味噌には合いますね。。。
そして、スナップエンドウと鶏肉の炒め物、トマトとしらすのサラダ
うしお汁に新ごぼうのきんぴらです♡。
生姜ご飯の生姜を歯にあたらないように細~く切るため、
包丁をピカピカに研いだのですが。。。
久しぶりにやっちゃいました。。。
ブスッ。。。
こんな大量に一緒に切ったら
切るだろうなぁと思ったら切りますね、指(笑)。
切れ味ばつぐん!
右手がまだ腱鞘炎なのも相まって(←言い訳・笑・)。。。

で、切るのが好きな私は(指を切るのじゃないですよ。。。)
生姜の甘酢にしようとおもっていた分まで
さくさく切ってしまい。。。
d0158150_20273578.jpg

細切りの生姜の甘酢と
後ろはジンジャエールシロップです♡。
お風呂上りに炭酸でわると美味しいのですよね~。
ビールのかわりにくいくいいただきます!(^^)!。

そんな春の夕飯でした♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-08 19:09 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

悪がき君♡

そういえばこの間。。。
う~う~という声が聞こえなくなったとおもったら。。。
d0158150_18513744.jpg

こら!こら!こら~~~!!!!!!!!!
おかあちゃんが頑張ってつくったおもちゃ箱だぞ~!!!
d0158150_18523559.jpg

こら!こら!こら~~~!!!!!!!!!
食べるんじゃな~い!!!!!!
やられてしまいました(笑)。

俺をほっといてこんなものばっかり作りやがって~と
息子の逆襲です(笑)。
息子の手が届かないソファーの上に置いていたはずなのに。。。
これからこんな事がたくさんあるのでしょうね。
ちょっぴり楽しみです(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-07 18:54 | ★LOVELYな息子 | Comments(0)

GW最終日♪

そして、GW後半。。。
長期のお休みになると必ずといってよい程体調を崩す私。。。
主人がいてくれると思って気が抜けるのでしょうね。。。

1日は主人に息子を預け。。。
寝て、寝て、寝てすごしました(苦笑)。
そして、最終日は体が楽になったので♡
LUNCHにアヴォロンテに行ってきました♪。
こちらのお店も快く赤ちゃん同伴を受け入れていただき♡♡♡
感謝、感謝ですね~。
d0158150_1826120.jpg

前菜のケークサレが美味しくて
主人に朝ごはんに作って!と言われました!(^^)!。
こんなに美味しいのはできないかもしれないけど
久しぶりに作ってみるよん♪。
メインの豚肉のマスタードソースも美味しかった~♪。
最終日も暑かったのであわあわが欲しくなるお味。。。
お昼からワインでかんぱ~い♪なんて日が待ち遠しい(うふふッ)。
このお店はまたディナーに来たいお店にリストインしました!
お気軽な感じとお店の方とお料理が気に入っちゃいました♡。
不良ママの日にこよっと(笑)。


A vonolnteemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif(3つLOVE)
大阪市中央区上本町西5-2-16
06-6191-1133
http://avolonte.net/

そして食後のお散歩にと
中之島のバラ園に♪。
d0158150_1834971.jpg

そういえば。。。去年の今頃。。。
去年はつわりでお花見に連れていってあげられなかったから
おばあちゃんと靭公園のバラ園に行ったなぁと
iphoneの写真をチェック。。。
やっぱり。。。去年の5月8日でした。
去年は息子はいなかったけど。。。
今年はおばあちゃんがいない。。。
うーん。。。人生ってね。。。
と思っていたら可愛いすずめがやってきました。
d0158150_18444346.jpg

おばあちゃん?いや、こんな可愛さはなかったなぁ(笑)。
いつまでも私の心の中でいてくれるもんね。
はい!1日、1日、大切な人との時間を大切に
笑っていられる事に感謝して頑張りますよ!(^^)!。
とここで息子がむくっと起きてぎゃーぎゃーと。。。
飲み物を買いに行ってくれていた主人も戻ってきて♪
我にかえりました(笑)。

はい、さすがGW、
人、人、人でしたが
お天気もよく、風が心地よくてぼ~と日向ぼっこ♪。
ベビーカーでお散歩に来てらっしゃる方もたくさんでした。
皆さん、お洒落なベビーカーなのですよね~。
私がベビーカーを購入する時、
弟に絶対デザインで選んだらあかんぞ!!!と
釘をうたれまくった私。。。
弟の言いつけを素直に聞いてはみたのですが。。。
デザインがね。。。(笑)。
確かに、車移動中心な私には
折り畳み作業が楽でコンパクトになるのはよいのですが。。。
やっぱりかっちょいいベビーカーも欲しい~~~(>_<)。
って主人に言ったら。。。どれも一緒やんと瞬殺されました(笑)。
ちゃんちゃん♪♪♪。

こんな風に楽しくいられるのは
二人がいつも側にいてくれるから。。。
そして仲良し家族が元気にいてくれるから。。。
おばあちゃん、最期の時期も考えていてくれたのかな。。。
ありがと♡
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-05-07 18:50 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)