「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

La Veduta ❤

今日は久しぶりにセントレジスにお邪魔してきました♪。
赤ちゃん連れでも大丈夫だとは!!!
とてもありがたいLa Vedutaです❤。
そして、デザート食べ放題なのも❤。
今日は4皿!(^^)!。パンナコッタは2回いただくという
パンナコッタ好きな私でした~。
美味しかった!(^^)!。
d0158150_19445267.jpg

今日は以前お稽古でお世話になっていた
お習字の先生と❤。
お互い息子に恵まれ、子育て話に華が咲き~
話しても話しても話したりませんね(^_-)。


とっても楽しいひと時でした♪。
息子もお利口さんにしてくれて
途中で寝てくれるという
いつもながら なんとも母思いな我が子でございまする(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-26 19:51 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(1)

Baby Food ♡

最近忙しさにかまけて手抜きなBaby Foodです!(^^)!。
が息子は今日もモリモリ!
嬉しそうに食べてくれてありがたや~(^_-)。

d0158150_1543429.jpg

左上から時計回りに♡
★にんじんと大根をたいて裏ごししたもの
 トマトとささみをお出汁でたいたもの(味噌味)
★さつまいもとじゃがいものつぶしたもの
 お豆腐としらすを出汁でたいたもの
★トマトとヒラメをお出汁でたいたもの(塩味)
 かぼちゃをつぶしたもの
★さつまいもをつぶしたもの  
 ほうれん草とお豆腐をおだしでたいたもの(醤油味)
★さつまいもをつぶしたもの
 小松菜と鯛をお出汁でたいたもの(醤油味)
でした♪。

おばあちゃん譲りなのかさつまいもがお好きなような息子を良いことに♡
楽ちんなさつまいものオンパレードでした(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-20 15:12 | ★LOVELY料理(息子) | Comments(0)

最近のお家ご飯♡

最近ぜんぜん撮影できていなかったお家ご飯ですが
携帯にたまっていた画像だけならべてみました!(^^)!。
d0158150_14484881.jpg

上段目:おくらとめかぶの三杯酢梅・切干大根とさつまあげのたいたん
      なすと干しエビのたいたん・ほうれん草とささみの胡麻和え
2段目:大根と人参の皮でお漬物・おばあちゃん秘伝(笑)コールスロー
     なすの和風麻婆・アボガドと海老のグラタン
3段目:きゅうりの即席お漬物・揚げ茄子の野菜あんかけ
     ほうれん草としらすのナムル風・鶏肉の山椒焼き
でした♪。
樋口さんに茄子をたくさんいただいた時に作ったものだなぁと
思い出す私!(^^)!。主人が茄子嫌いなのでどうにかして
食べてもらえないかと色々チャレンジしてみたのでしたが
味は美味しいけど茄子の触感が嫌って言われました(ガーン(>_<))

おばあちゃん秘伝のコールスローは
私が育った家庭で2つあったサラダのうちの一つです(笑)。
キャベツときゅうりを塩もみしてハムと一緒にマヨネーズであえるだけ♡。
小さい頃にこのマヨネーズとあえる作業をしたくて
させてもらっていたのを思い出します。
でも、マヨネーズの量を間違えないかが幼い私にとっては大役も大役(笑)。
少しづつ加えては味見をして、また加えてってしていましよ~。
この頃からきっとお料理に興味があったのでしょうね~♡。

さ~て
これから3人で夕飯のお買い物にでも
おでかけしようかしらね~!(^^)!。
     
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-20 15:01 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

Today’s Branch♡

今朝は晴れて心地よいと思っていたら
お昼からは曇ってきましたね~。

ずっとバタバタ続きだったので
久しぶりに家族揃ってお寝坊さんな週末を迎えました。
基本的に私は良く寝るタイプなのですが(笑)。

そんなわけで今日はブランチにしようと
主人のリクエストでオープンサンドにしました♪。
なんと冷蔵庫のお野菜をすべて使い切ってしまったので
お野菜のないブランチ。。。ちょっとお腹が寂しい。。。(笑)。
せめてもという事でセミドライトマトをトッピング♪。
ほどよい酸味がなかなかGOODなのですよ~!(^^)!。
d0158150_14255326.jpg

なので、フレンチトーストをデザートにいただきました。
写真撮り忘れてますが。。。(T_T)。

あ~やっと少しゆっくりできるかしらね~。
さ~て今週末は家族での~んびりしようと思います♪。

皆様素敵な週末を。。。♡♡♡
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-20 14:29 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

大行列♡

先週からバタバタな日々に追われており。。。
今日もこんな時間からパタパタと夕飯の準備(T_T)。

なんとなんと、
調理待ちのお鍋が。。。
大行列です(笑)。
d0158150_19514493.jpg

もっとコンロがたくさん欲しいよ~!(^^)!。
って
こんな事していないで
お料理頑張りま~す♪。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-18 19:30 | ★LOVELYな日常 | Comments(0)

リトルモンスター♡

ついに梅雨入りしましたね。。。
暑さはやわらいで過ごしやすいですが
雨は苦手。。。
そして、お昼間に日差しの入らない暗いお部屋も苦手です。。。

ただ。。。
どんな時でも元気なのは!!!
我が息子君(笑)。
はいはいがやっとできるようになったと思ったら
ソファーによじ登ってつかまり立ちはするし~
テーブルの上や棚の上のものまで~
何でもとられてしまうという。。。
狙った物は必ずGETする精神はすさまじいです(笑)。
そんな息子君
そんなところでこけたら大変な事になるわよ~
と玩具かごに入れてやりました(笑)。
d0158150_23372934.jpg

とはいえ、じっとしているはずもなく。。。
脱出しようと必死になって泣かれました。。。(笑)。
なんとも小さなモンスターが我が家にはいるものです♡。
そんなモンスターのお食事は
d0158150_234439100.jpg

★鶏の肝をたいて裏ごししたものにほんのりお塩をして♡
★さつまいものたいてつぶしたものでした♪。
それにしても。。。肝は見た目が。。。美味しくなさそう。。。
って、私が妊婦中に鉄分補給のために食べ過ぎて。。。
ちょっとまだ見たくない感じなのです(苦笑)。

そうそう、私。。。
今では食べられないものはまずないというほどの食いしん坊ですが
二十歳まではお魚の大半が食べれなかったりと
好き嫌い女王だったのですよ~。
でもね、二十歳になったら好き嫌いをなおさないと
良いお母さんになれない!と意を決して
好き嫌いを克服したのです(笑)。
やっとあの時の克服が役に立ちそうです(笑)。
長かったなぁ~(T_T)。
お話がそれてしまいましたが♪

さてさて、そんな我が家のモンスター♡
昨日は晴れて暑かったので
まいう~のいしちゃんにしてやりました(笑)。
d0158150_23385168.jpg

そこいら中におもちゃを散らかしまくりの
モンスター君です。
でも、一番好きなのはやっぱりお掃除ロボのようですが(苦笑)。
そんな昨日の離乳食は♡。
★ほうれん草を細かく刻んだものとササミに火を通して細かく刻んだものを
 おだしでたいてお醤油でほんのりお味付し片栗粉でとろみをつけたもの
★さつまいもをたいてつぶした物でした♪。

いしちゃんのように
モリモリ食べてましたよん♪。
最近、いつも同じ器を使っているのがよかったのか、
離乳食を運んでくるのを見ると
うほうほッとゴリラのように
興奮して近づいてくるのです!(^^)!。
ご飯ってわかっているのかしらね~。

食べるの好きな子になってくれたらいいなぁ~♡。
最後に♡
最近撮影した離乳食です♡。
こうして並べてみると。。。
息子にせかされて撮影しているのがわかりますよね~。
ご飯の位置がバラバラだわ。。。
d0158150_011698.jpg

左上から時計回りに♪
★かぼちゃをゆがいてつぶしたもの
★わかめとしらすを細かく切ってお豆腐と一緒に
  おだしでたいてとろみをつけたもの
★小松菜としらすを細かく切っておだしとほんのりお醤油で
  たいてからとろみをつけたもの
★じゃがいもをゆがいてつぶしたもの
★ほうれん草を細かく切ったものとさわらをおだしとほんのりお醤油で
  たいてからとろみをつけたもの
★さつまいもをゆがいてつぶしたもの
★モロッコインゲンを細かく切ったものと鯛をおだしとほんのりお醤油で
  たいてからとろみをつけたもの
★にんじんとじゃがいもをゆがいて裏ごししたもの
★トマトを湯むきして細かく切ったものとお豆腐をおだしとほんのり
  お醤油でたいてからとろみをつけたもの
★じゃがいもとたまねぎをゆがいて裏ごししたもの
でした!(^^)!。

さ~て
珍しく添い寝していなくても起きない息子君!
私もそろそろおやすみするといたしま~す(^_-)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-12 00:12 | ★LOVELY料理(息子) | Comments(0)

PARISグルメ 2014♡

さ~て
去年の旅行記の続き♡
1年以上経ちましたが。。。
写真を見ていると旅行好き精神がうずきます(^_-)。

まだ息子も誕生していなかったので
主人と二人でリオとキューバに行き、
キューバで主人と解散(笑)。
その後は一人でポルトガル、パリに行ったという
なんとものんきな嫁なのでありました(T_T)。
トータルで1か月程日本を離れてみて
日本が恋しいと思ったと思うでしょ。。。(笑)
やっぱり海外が好き!!!で後ろ髪をひっぱられまくりで(笑)
泣く泣く帰ってきました。

そんな大好きなパリを少し書き始めようと思います♪。
今回も一人で食べ歩き♡。
まずはAgape Substanceです。
あいにく。。。帰国後にPCがつぶれてしまい。。。
データー復旧に泣く泣く高額をお支払いしたのですが
すべてのデーターは戻らず。。。
(余談ですがデーター復旧ってこんなにお高いの!と驚きましたよ。
 皆様、バックアップを定期的に行ってくださいね(笑)

ということで、肝心の何を食べたのかメモをしておいたデーターが
なくなってしまったのです。。。
なので、私の頼りにならない記憶をたどって。。。

こちらのお店はアルページュ出身のシェフだという事で
探したお店です♪。
お店はカジュアルなカウンターテーブル♪
ディナーにお伺いしましたが
この品数の多さを考えるととってもリーズナブル♡。
d0158150_22563884.jpg

見た目にも楽しく、なんと言ってもシェフが男前すぎっ!!!
日本語もお上手でお料理の説明をしてくれるのですが
ドッキドキしましたよ(笑)。
印象的だったのは
テレビで見ていた通り、
ゆず、わさび、昆布等の日本の食材が多用されていました。
そして、それが日本人ではえ~と思うような組み合わせで使われているのが
面白かったです!

Agape Substance
66, rue Mazaraine 75006 Paris
01 43 29 33 83

お次はTHOUMIEUX♪
こちらはいかのカルボナーラが気になる~と
オススメいただいたお店です♪。
ラッキーな事に当日でも予約がとれたので♡。
d0158150_17581373.jpg

写真がなくなってしまいましたが。。。
リードボーのお料理もスペシャリテだと勧められていただきましたが
一番美味しかったのは
パンに添えられたリエット!!!
これだけおかわりしたいと思うほどでしたよ~。

THOUMIEUX
79, Rue Saint-Dominique 75007 Paris
01 47 05 49 75

お次はPassage 53♪
定番中の定番ですが♡
こちらのお店はPARISで大好きお店なのです♡。
日本にもできてほしい。。。

今回はランチしか予約が取れませんでしたが
Dinnerと同じ内容でお願いできたのでラッキ~でした!
でも。。。ひとりですが。。。(笑)。
海外だと余計にへっちゃらになります。お勉強、お勉強!(^^)!。
d0158150_1817193.jpg

今回も最初から最後まで感動のないお皿がないほど!
特に好きだったのがうにの前菜でした!
パリでこんなに美味しいうにがいただけるのと驚きで
ムースとジュレにいただいた事のないようなハーブの香りが
絶妙でした!他にも生のポルチーニやきのこの香りも
日本ではいただけない感じでしたよ~。
カリフラワーのムースとフォアグラの組み合わせも~
思い出しただけでよだれが。。。
一人で大興奮しながらいただいておりました(笑)。
とはいえ、こちらのシェフは日本人!(^^)!。
サービスの方も日本人の方が多いので
色々教えていただけるのが魅力です!

Restaurant Passage 53
53 passage des panoramas 75002 Paris
01 42 33 04 35

今回はここで終了で~す♪。
また次回もグルメ情報にしようと思いま~す♪♪♪
あ~食べたい~
PARISに行きた~い(笑)
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-04 20:39 | ★LOVELYな旅行 | Comments(0)

Today’s Dinner ♡

今日は小雨もちらほら。。。
でも暑くなくてすごしやすかったですね~。

そんな今日♡
樋口農園さんからたくさんのお野菜をいただいたので♡
お肉な~しなヘルシーディナーにしてみました!
お豆達がほんとうに柔らかくて美味しいのですよね~。
息子もぱくぱく食べておりました!(^^)!。
d0158150_1421229.jpg

お献立は
モロッコインゲンとインゲン豆の胡麻和えにイカの旨煮♡
胡瓜とトマトは以前、サロンの中華レッスンでご紹介させていただいた
タコと夏野菜の和え物のアレンジバージョンです。
レッスンの時はスィートチリソースのようなもので和えましたが
今回は和食と合わせるのでポン酢を少し入れて辛みも抑えてます♪。
そして、かぼちゃとゆで玉子のサラダにサバの味噌煮♡
あっ、お肉な~しと言いましたが。。。豚汁も!(^^)!。

あまりにもご飯のお供が少ないわね。。。と
できあがってから反省するのでありまする。。。(笑)
食材がたくさんあると作りたいものを
何も考えずに作ってしまう私なのでした(笑)。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-03 13:49 | ★LOVELY料理(前菜・野菜) | Comments(0)

離乳食♪

離乳食を初めて早2か月♪。
何を食べさせようかとネットで調べたり
本を読んだり、講習会に行ったりしましたが
結局たどり着いたのは
母や祖母の姉妹に教えてもらった
味をつける前の大人のご飯から取り出して
つぶしたり細かく切ったりする方法でした。
これが一番楽チンでかつ色々なものを食べさせて
あげられると思います~♡。

やっぱり昭和な私は子育てもクラッシックスタイルですね。
赤ちゃんを泣かせてはいけないとか
ベビーパウダーはダメとか
おさゆはあげなくてよいとか。。。
おばあちゃん世代の方々からは今の子育ては。。。
という愚痴をよくお伺いしますが、
よくよく考えると昔の人の方が
体も強いしお肌も強い、そして何より忍耐強い!
ということで私は何か迷ったり悩んだ時は
基本はクラシックスタイルです(笑)。


おばあちゃん世代の子育て話って
びっくりする事もたくさんで面白いですよ~。

おばあちゃんのお姉さんは母乳がでなくて
生後6か月からミルクをやめて牛乳を飲ませてたとか。。。
そのお子様ももう50歳ですが健康で若々しいお姉さんです。
私が離乳食を始めた頃、裏ごししたおかゆを見て、
『こんなまずそうなもの食べさされて可愛そうやわ!』と一括。。。確かに裏ごしすると奇妙なものになりますからね(≧∇≦)。
そして、今は靴下はあまりはかせないようですが
靴下をはかせていないと寒いやん!と叱られたり。。。
泣いているのをすぐにあやしたら
『赤ちゃんが泣くのは仕事よ!腹筋きたえられるんよ!』
昔の人って今の子育てよりも赤ちゃんを1人の人間として
扱っているような気がするのですよね。

これからどんどん子育てに悩むのでしょうが基本はクラッシックに木の上に立って見ようと思います(笑)。
しかしながら。。。木の上に立って見すぎて。。。
d0158150_18142633.jpg

ハイハイができるようになった息子を
放置しすぎて。。。こんな狭いコンセントだらけのところで
DVDプレイヤーを壊されそうになったり。。。
d0158150_18145174.jpg

お掃除ロボを勝手にスタートされて
おいかけまくりでこんなに狭いところで戦っていたり(笑)。
しておりますけどね(笑)。

いつの間にかつかまり立ちまでできるようになっていた息子。
最近のめまぐるしい成長をほほえましく眺めております!(^^)!。

これから出産を迎えられる方が多いので
私の自己流ですが
離乳食ものせれるだけUPしようかと思います♪。
があくまでうちの息子が食べれたものになりますが。。。
d0158150_18321839.jpg

おかゆ以外のおかず
☆さつまいも
  さつまいもはゆがいてつぶしました。
  大人はさつまいものポテトサラダにしましたよん。
☆じゃがいもとたまねぎ
  野菜スープを作る時の柔らかくなったじゃがいもと玉ねぎを取り出し
  これは玉ねぎがつぶせないので裏ごししました。
  野菜スープや肉じゃが、カレーの時にできま~す。
☆豆腐としらす
  豆腐と小さく切ったしらすをおだしで炊いてほんのりお醤油をたらして
  片栗粉でとろみをつけてます。
☆鯛と小松菜
  鯛と細かく切った小松菜をおだしでたいてほんのりお醤油をたらして
  片栗粉でとろみをつけてます。
  これは大人の焼く前の鯛に小松菜の辛し和えの前の小松菜を
  少し拝借して♪。
☆ささみと豆腐
  火を通したささみを細かく切ってお豆腐とともにお出汁でさっとたき
  ほんのりお醤油をたらして片栗粉でとろみをつけてます。
  大人はささみはサラダに使いましたよん♪。
☆にんじんと大根
  お汁物を作る時におだしでたいたにんじんと大根が柔らかくなったら
  とりだしてつぶしました。これもつぶしきれないので裏ごししましたよん♪。

こんな感じです♪。
お豆腐は1パック使い切れる小さいものが便利で使ってます♪。
これも私流ですが、
おかゆと野菜とたんぱく質やカルシウムの何かの3種を心がけています♪。
が今は栄養バランスよりも食べるという事を楽しいと思ってもらう事が
大事なのかもと思ってます♪。

さ~て 息子よ~♡
夕飯の時間だよ~~~。
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-01 18:58 | ★LOVELY料理(息子) | Comments(0)

パワフル女子会♡

女子会続きで♪
週末は息子と共に女子会にお邪魔してまいりました♪。
この日は学生時代の友人のお知り合いの方々の集まりに
お招きいただき、たくさんの素敵なご縁をいただきました!(^^)!。

さまざまな業界でご活躍されている女性の方々ばかり!
のんびり子育て生活にひたっていた私に
素晴らしい刺激を与えていただきました(笑)。
何か楽しい事ができればよいですね~♪♪♪。
楽しみだわん♪。
d0158150_1737285.jpg

お仲間に入れていただき
ありがとうございました!
[PR]
by i-love-kitchen | 2015-06-01 17:38 | ★LOVELYなイタリアンのお店 | Comments(0)