おうちで LET’S PARTY ♪

今回の『SEAT CLUB』さんでご披露したお料理053.gif。お料理は手間をかけずに簡単にできるもので、器や盛り付けで演出しました。お料理はすべてラタトュユを使ってます♪。イカのカッペリーニ:カッペリーニのソースはラタトュユがベースで、キッシュ風オムレツと、豚肉のローストにラタトュユをかけてます。
『SEAT CLUB』さんで月に一回のお料理教室の担当をしています。
詳細はこちら→http://www.seat-sakana.net/kyousitsu_index.htm

d0158150_13405772.jpg

[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-04-30 13:33 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

ホームパーティー

妹と共通のお友達を誘ってホームパーティーをしました♪。お料理する時間を少しでも短縮するため、前日から仕込みができるものばかりのディナーメニューです☆。

今日は、私の大好きな茶美豚のベーコン(←マックスバリューで買えます!)とお野菜たっぷりのキッシュと魚介のサラダ、今日は帆立を炙ったものと、ほたるイカとえびといかをトッピング。ドレッシングはさっぱりオリーブオイルとビネガーにトマトと玉葱のみじん切りとディルがなかったので、セルフィーユを加えたドレッシング。メインディッシュは温かく食べてもらいたいのですが、途中でキッチンで調理するわけにはいかない、ということで、煮込みハンバーグです♪。チーズをたっぷり入れたマッシュポテトと一緒にどうぞ~☆。ホームパーティーの時は招いている側が動き回ると気を使われるので、できるだけさめても美味しいお料理と、器も上の小さい器から使ってもらいます♪。小さい器にはキッシュを入れてもらって、二番目のお皿にサラダをパンをのせてもらって、最後の大きなお皿にマッシュポテトと煮込みハンバーグをのせました!カトラリーは紙ナフキンでくるっとまいて、リボンをかけてみました。ビールで乾杯!したら、お皿に盛った様子の写真をとるのをうっかり忘れてしまい。。。ワインに流れ込みました。。。とほほっ。。。


お料理があるとき!

d0158150_0144389.jpg



ないとき。。。

d0158150_01544.jpg



お料理の力ってすごい!。
みんなの美味しいをGETして幸せな私でした。
今日も喜んでもらえる食卓ができて良かった☆。
[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-04-27 00:00 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

ある日のひとりLUNCH

今日は、ひとりの寂しいLUNCH。でもでも、ワンプレートにまとめて気分だけでもHAPPYに♪。本当はお味噌汁のお椀は外に出すべきです。。。今日はひとりだから細かい事は気にしない!
先日、実家の近くをドライブしていたら春の交通安全週間で近くの中学生が警察官と一緒に大根を配っていました。それと厚揚げをたいたのがあまっていたので、そこに、おばあちゃんからもらったたけのこをプラス。ハンバーグは今回はカレーソース。それにおにぎりを添えて。彩りに赤がほしいと練り梅とおかかをのせちゃいました。お味噌汁は夏メニューの試作で使用した残り物の茄子とみょうが。春野菜と夏野菜のコラボレーション???
d0158150_1474428.jpg

[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-04-20 13:59 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

BBQ

今年2度目のBBQをしてきました♪。
私は外でしかも、海が目の前にあるところで食事をするのが大好きで、
暖かくなると、毎週末でもBBQに行きたくなります。
でも、ただただお肉を焼いて、お野菜を焼いて。。。焼きそばをして。。。
のBBQだとLOVELYではないので、色々なものを作ります。

去年はまっていたのは、アクアパッツア☆。おだしを多いめにしておいて、
食べ終わったらそのおだしでパスタをゆがきます。これがBBQ?という
ようなものをするのが大好きです。今年も色々登場させようと思うので、
乞うご期待♪。

今年初のBBQは写真をとり忘れ。。。その時はホワイトアスパラと
茶美豚ベーコンのクリームソースと、アクアパッツァでした♪。

今日は、ほたるいかとキャベツのホイル焼きと、味噌煮込みです。

オリーブオイルをしいて、あらかじめおうちでみじん切りにして持って
行ったにんにくを加えて少し炒め、ほたるいかとキャベツ・塩・胡椒を入れて
ホイル焼きにします。あとは炭にお任せ~~♪。
d0158150_031830.jpg


もうひとつはお味噌とお酒と今日は白ねぎと帆立を入れてホイル焼きにしました。
でも、お味噌が残っていたので、横で焼いていた牛肉も投入!!!
美味しかった☆。幸せ。

ただ、分量を見ていただいておわかりの通り、二人でBBQです。。。
まわりの人達はイベント感覚のBBQなので、大人数で
ワイワイですが。。。私達はいつも二人で。。。完全に浮いてしまってます。。。
[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-04-11 23:49 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

やっと行けたaccueillir(アキュイール)

ずっと、ず~っと行きたくて予約が取れなかったアキュイールにやっと行けました♪。
最近はコースのフレンチより、ビストロにはまっていましたが、念願がかなってすごく幸せでした。
しかも、お噂通り、すごく面白いお料理でかつ、すご~く美味しかったです♪。

d0158150_23305688.jpg バターの器が可愛い~。このPINKが欲しいなぁ。。。                                                                                 
 





d0158150_23322233.jpg   
白身のロワイヤルと
うすいえんどうのヴルーテ
えんどうの香りがちょうど良くて美味しい~。  





d0158150_23364035.jpg
宮崎県産綾牛の軽い炙り 
フォアグラのコポー
冷凍したフォアグラをすりおろしたものが
お口のなかでとろける~。
大好きなお味だわ♪。



d0158150_23385746.jpg
新玉葱のスープと
北海道帆立のポワレ
お席でスープを注いで
くれるのが素敵でした。
さめないように気遣いですね☆。



d0158150_23403538.jpg
千葉県産金目鯛のポワレ
甲殻類のソースも美味しかったです♪。





d0158150_23423364.jpg
熊本県産塩トマトのコンポートグラニテ
お口直しに最高のさわやかな一品でした。





d0158150_23434578.jpg
岩手県産白金豚バラ肉の
コンフィ
ハチミツヴィネガーソース
まわりがぱりッで中はとろとろの豚肉♪。
バラ肉のコンフィって初めてだったので、
こってりしてる。。。?と思っていましたが、
なんと美味。豚肉はやっぱりハチミツのソースって合いますね。
超~美味しい~。

d0158150_2346218.jpg
フロマージュは
オッソイラティとフリュイ・ルージュ
提供の仕方が面白いですね☆。




d0158150_23474224.jpg
清見オレンジ・せとか・
デコポンと
エルダーフラワーのジュレ
なんと贅沢な3種類の柑橘。
ジュレの香りとの組み合わせも最高でした。


d0158150_23491120.jpg
白い苺のフランマンジェ








d0158150_235055.jpg
お茶菓子





どれもこれも美味しくて感動しました♪。
また行きたいなぁ。

アキュイール053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif(5ツLOVE)
大阪府大阪市北区西天満4丁目1-20 LeePlaza 1F
06-6311-2558
http://www.accueillir-osaka.com/
[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-04-07 23:01 | ★LOVELYなフレンチのお店 | Comments(0)

ある日のひとりLUNCH

今日は寂しくひとりLUNCH。。。でも、気分だけでもと思って、今日は長皿に盛付けてみました。今日は若竹煮と、牛肉としいたけと青ねぎを炒めててんめん醤とお醤油でお味付け、香りにごま油を少しだけたらしたものです。彩りがよく、栄養価の高いプチトマトと、この間明石でいただいた絶品のいかなごくぎ煮もたっぷり添えて。いかなごは鮮度が命なので、いかなご漁にでた漁船はもどってくる時はかなりのスピードで戻ってこられるらしいですよ(驚)。
d0158150_22453262.jpg

[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-04-07 22:38 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

大好きなPINK♪

私はPINKとハートと薔薇が大好きです♪。なぜか。。。可愛いから!!!とかなり幼稚な発言ですが、好きなものと一緒に生活したいなぁと思って、玄関に飾っている造花を春バージョンにかえてみました。大阪にあるシモジマという問屋さんで購入しました!まんまるいPINKの飾りはプリザーブドフラワーをアレンジする時に使う用なのかなぁ。お花もフラワーアレンジメントも習った事のない、これまた我流ですが。。。誰かが気がついてくれるかなぁと思いきや、誰一人気がついてくれず。。。私だけの自己満足。。。可愛いからいいもんね~~♪。
d0158150_13542580.jpg

[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-04-01 13:45 | Comments(0)

LET'S PICNIC

おうち料理ではありませんが、おうちで作ってお花見にもって行ってもらいたいなぁと思って『SEAT CLUB』さんでご披露したPICNIC LUNCHです♪。サランラップでロールにしたサンドは鶏ささみをカレーマヨ味にしたものが入っていて、ロールパンには味噌カツをサンド!たことトマトのサラダ・ポテトフライとデザートはグレープフルーツにジャスミンティーのゼリーをのせて。簡単にできるお料理だけど、楽しさを演出するために食材の色を増やして、ロールサンドにはリボンをかけたり、100円均一で購入した透明カップを利用して、食材の色をどの角度からもみれるようにしました053.gif
『SEAT CLUB』さんで月に一回のお料理教室の担当をしています。
詳細はこちら→http://www.seat-sakana.net/kyousitsu_index.htm

d0158150_14174592.jpg

[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-03-31 14:12 | ★LOVELY料理(その他) | Comments(0)

おひな祭り

今日は『SEAT CLUB』さんでお料理教室。お料理は簡単に、そのお料理をいかに美味しそうに見せるかを中心にお話させていただいています♪。
今日はおひな祭りに作っていただきたいメニューです。
今回は純和風の盛り付けと、ニューヨークスタイルの盛り付けにしてみました。
同じ献立なのに、違うものに見えますか。。。?
ひな祭りなので、雛人形にしてみました。

d0158150_0572414.jpg
d0158150_0585732.jpg



☆白身魚とじゃがいも饅頭
   マッシュしたじゃがいもと鯛を、5色あられで彩りよく揚げました。
   あんをかけて、菜の花をそえてできあがり♪。

☆茶巾寿司
   具沢山な彩りのよいちらし寿司を玉子で巻きました。

d0158150_0223345.jpg
☆苺のプリン













d0158150_023269.jpgd0158150_0231049.jpg















お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-02-27 00:11 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)

St. Valentine's Day

今日はバレンタインデーに作りたい献立です♪。
カジュアルとフォーマルのスタイリングにしてみました☆。
皆様はどちらがお好みですか。。。
d0158150_23352021.jpg
d0158150_23353357.jpg


☆ひらめとトマトのサラダ
ひらめをドレッシングで合えたものをプチトマトの
上にのせました。ソースはパプリカのソースです♪。
簡単で見た目がおしゃれな一品です♪。

☆ひらめの白ワイン蒸しとかぶのリゾット
リゾットはお米からではなく、炊いたご飯を使ってできるだけ
簡単に美味しく~。かぶとかぶの葉も入ってるので、食感と
彩りが楽しいです♪。トマトのソースも添えて。

☆苺の生チョコ
生チョコに苺をトッピング~♪。
d0158150_23355026.jpg


d0158150_23363523.jpg


お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
[PR]
# by i-love-kitchen | 2010-01-28 23:22 | ★SEAT CLUB♪LESSON | Comments(0)