人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテをして食欲のない時には。。。

最近めっきり暑くなってきて、皆様夏バテなどされていませんか。。。?
私は毎年夏になると血圧が下がりすぎて、体がだるくなり、
食欲がなくなります。。。
今年もその兆候が出てまいりました。。。
ということで、そんな食欲のない時にも食べやすいもの!
やっぱり冷たい麺ですよね♪。

今日は冷やし中華でひとりLUNCHです♪。
【香味野菜と豚しゃぶの冷やし中華】
夏バテをして食欲のない時には。。。_d0158150_1231698.jpg

(材料) 1人前
中華麺       1玉
三つ葉       1/2束
大葉         2枚
貝われ        1/2パック
ゴーヤ        1/6本
やっこねぎ      お好みで
豚しゃぶしゃぶ肉  80g
白ごま        お好みで
(梅ダレ)
薄口醤油    大さじ3杯
米酢       大さじ1.5杯
砂糖       大さじ1杯
梅肉       小さじ1杯

①タレの材料は混ぜ合わせておきます。
②中華麺は湯がいて冷やし、三つ葉・やっこねぎは食べ安い長さ
に切り、大葉は千切り、貝われはほぐし、ゴーヤは半月にして薄切りし、
塩もみして湯がいて冷やし、豚肉はしゃぶしゃぶして常温でさまします。
③②の大葉以外の具材はあらかじめ混ぜ合わせておき、器に
盛付け、白ごまをちらします。
※タレはかけながら様子をみてお好みのお味でお楽しみ下さいませ~。
※やっこねぎは苦手なかたは省いてくださいね。水にさらしておくと、
嫌なからみはある程度抜けますので、美味しく召し上がっていただけると
思うのですが。。。女性の方は生の玉葱やねぎは嫌う方が多いので。。。

もしも。。。
同じ味に飽きたわ!と思われたら、途中で胡麻油を少したらして
食べると1度で2度楽しめる冷やし中華になりますよ♪。

あっきゅうり入れるの忘れてました。。。
きゅうりはいれるほうが美味しいです。。。007.gif
by i-love-kitchen | 2010-07-27 01:28 | ★LOVELY料理(米・パスタ)
<< 大好きなPINK パート2 宮古島マンゴ~ >>