人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくのクレープ

今日はお昼にガレットを食べた時にクレープパンを出しっぱなしだったのと、
先日、ある方にSWEETSのレシピを!!!をリクエストを受けましたので、
デザートはクレープだ!!!といちじくのクレープを焼きました♪。
また、今日は超~簡単キャラメルソースも作りました。

【いちじくのクレープ】
いちじくのクレープ_d0158150_0514087.jpg

【材料】(2枚分)
(クレープ生地)
強力粉     30g
薄力粉     30g
玉子       2玉
牛乳      200cc
☆生地の材料を合わせ、泡だて器でよく混ぜて一度こします。
ホイップクリーム お好みで
キャラメルソース お好みで
いちじく     2つ

①クレープの生地をフライパンに流し込み、片面が焼けたらひっくりかえして
 両面を焼き、冷まし、お好みの形にたたみます。
 (※あつあつのお好きな方は冷まさないで下さいね♪)
②①を器に盛り、いちぢく・ホイップクリーム・キャラメルソースをかけてできあがりです。

【キャラメルソース】
いちじくのクレープ_d0158150_135297.jpg

(材料)
上白糖     20g
生クリーム   80g
①フライパンに上白糖を入れて中火にかけます。
②生クリームは別のお鍋でいったん沸騰させます。
③上白糖がとけてあめ色になったら、②を加えて混ぜればできあがりです。
※あめ色はこんな感じ↓
いちじくのクレープ_d0158150_161498.jpg

フライパンでする意味は、面積が広いので、熱伝導が早いと思っているからです♪。
また、キャラメルを作った後はあめが固まっていたりすると洗うのが大変なので、
テフロン加工のものの方が後片付けもらくちんです☆。

今日はクレープ2枚にかけてしまえばなくなってしまうような量ですが、
たくさん作っておいて、トーストにぬったり、バナナ等のフルーツにかけたり、
用途はいろいろですので、是非一度作ってみて下さい♪。

(番外編)
なぜか買ってしまったクレープパン。。。ルクルーゼで特価!!!と出ていたので
ネットで購入してしまいました。確かに、フライパンよりも鉄板が分厚いので、
焼き上がりは美味しいです♪。
いちじくのクレープ_d0158150_1161785.jpg


レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

by i-love-kitchen | 2010-09-10 00:56 | ★LOVELY料理(スィーツ)
<< マーブルトレ 簡単お洒落なブランチ♪ >>