人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンパーティー

今日は『SEAT CLUB』さんでのお料理教室です♪。
今回のテーマは『ハロウィンパーティー』です。
一気に寒くなり、今日は雨がしとしとと降っている1日でしたが、
パーティー気分を味わっていただくために、テーブルコーディネートも
あわせたレッスンにしてみました♪。


【シックで大人のハロウィンパーティー】
写真が上手に取れておらず、残念でした。。。すみません。。。
シックな場合は色をあまり使いすぎない事が大切ですが、やっぱり、
統一しすぎると面白さがなくなるので、さし色を1色入れると面白さが出ると思います。
また、四角のお盆と真ん中にある小さな四角いお盆が同じ向きを向いていると重たい
感じになるので、小さいお盆と四角いガラス皿はひし形の形になるようにおきました。
そうすると、動きがでて、楽しい食卓になっていると私は思っています。
ハロウィンパーティー_d0158150_2285541.jpg



写真が上手に撮影できなかったので、自宅で練習した時に撮影した写真をどうぞ↓
【お料理がある時】
ハロウィンパーティー_d0158150_230915.jpg

【ない時。。。】
ハロウィンパーティー_d0158150_2302862.jpg

食材の彩りでテーブルは一気ににぎやかになります☆。
こうして見比べてみると、お料理に話しかけられている気がしませんか。。。?
テーブルコーディネートは食器がたくさんで大変ですが、食卓がにぎやかになること
間違いなし!一度ご自宅の食器を集めて並べて楽しんでみていただければ幸いです☆。
最後に。。。テーブルの色が違うだけでも、こんなにイメージがかわります。。。
本当にコーディネートは奥が深いです。。。

今日の献立は
☆かぼちゃとじゃがいものシャキシャキサラダ
  かぼちゃ・じゃがいもを細くきってさっと炒めてドレッシングで
  和えただけのサラダですが、シャキシャキ食感が楽しい1品です♪。
 
☆かぼちゃとエビのムース仕立て
  まずは、かたまる時間にばらつきが出てしまってすみません。。。
  かぼちゃのムースの中に海老の旨みとぷりぷり海老がはいっています。

☆鯛とアサリの白ワイン蒸し

 アクアパッツアのようなお味ですが、パプリカと玉葱の甘味との相性がよいと
 思います。
 
☆かぼちゃのティラミス
 ティラミスとはいえ、マスカルポーネも卵黄もゼラチンの使用しない簡単
 ティラミスです。サワークリームを使用し、さわやかに仕上げたクリームを
 かぼちゃではさみました。


今日は朝から大渋滞に巻き込まれ、いつもよりも遅れて到着した私。。。
なんだか気持ちが焦ってしまって、早口になっていませんでしたか。。。?
すみませんでした。途中で皆さんの笑顔に助けられました。
ありがとうございました。
また、体調を崩されて帰られた方のお体が心配です。。。
急に寒くなりましたので、皆様もお体ご自愛して下さいませ。

次回は『初冬のおとずれ』です。和食でいどみます!
皆様、よろしくお願いいたします。

お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
by i-love-kitchen | 2010-10-28 02:17 | ★SEAT CLUB♪LESSON
<< 久しぶりの樋口会☆ 12月のらぶめし♪ >>