人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込むだけ♪簡単牛肉の赤ワイン煮込み

今日はずっと前から簡単赤ワイン煮込みができないかと何度も作って
いたのですが、今回やっと完成しましたので、ご披露します♪。
これからのクリスマスディナーには最適なワンディッシュだと思います。
是非是非、お時間のあるときに作って見て下さい。もちろん、煮込み時間は
他のお料理を作ったり、ご自由にお時間をお過ごしくださいね♪。
今日は妹が大好きなマッシュポテトを付け合せに作っていました。
妹は鶴のように細い女性であまりたくさん食べないのですが、マッシュポテト
だけはやまのように食べます。。。不思議な人だわ。。。

【牛肉の赤ワイン煮込み】
煮込むだけ♪簡単牛肉の赤ワイン煮込み_d0158150_122561.jpg


(材料) 2人分
牛肉          300g
玉葱          1玉
人参          1本
セロリ         20g
トマト         100g  
パセリの茎      1本
白ねぎの青い部分 1本
タイム         3本
にんにく        1かけ
赤ワインビネガー  60cc
赤ワイン       500cc
フォンドボー     290g (缶を使用)
バター         10g
はちみつ        10g
塩・胡椒        適量
オリーブオイル   大さじ1
薄力粉        大さじ1


①牛肉に塩・胡椒をし、10分ほど寝かせてます。
②その間ににんにくを包丁のはらでつぶし、バットに赤ワインビネガー
 を入れておきます。
③①を②のバットに入れ、にんにく・タイム・パセリの茎をのせてラップを
 かけて30分~1時間冷蔵庫にいれてマリネしておきます。↓
煮込むだけ♪簡単牛肉の赤ワイン煮込み_d0158150_1272242.jpg

④にんじんは乱切り、たまねぎはくし切り、セロリは細く切ります。
⑤お鍋にオリーブオイルを入れ、④と白ねぎの青い部分を加えて中火で炒め、
 色が変わってきたら、1cmのダイスカットにしたトマトを加えて形がなくなるまで
 炒め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めて一旦火をとめます。
 ※通常はポロワーを使用するのですが、なかなか売っているところがないので、
  白ねぎの青い部分で代用しました。
煮込むだけ♪簡単牛肉の赤ワイン煮込み_d0158150_1274450.jpg

⑥フライパンでバットから取り出した牛肉を焼き色がつくまで強火で焼き、⑤のお鍋に
 フライパンからこそげとるように牛肉をうつし、バットに入れていたにんにく・タイム・
 パセリの茎・赤ワインビネガーをすべて加え、ひと煮立ちさせて酸をとばします。
⑦赤ワインを加え、中火にかけておき、沸騰したら、弱火でくつくつ40分煮込みます。
 ※隙間を少しあけてお鍋に蓋をしておき、途中でこげつかないように何度か
  かきまぜて下さい。
⑧ワインの量が1/2まで煮詰まったら、フォンドボーを加えて弱火でくつくつ
 1時間煮込みます。
 ※隙間を少しあけてお鍋に蓋をしておき、途中でこげつかないように何度か
  かきまぜて下さい。
⑨できあがったら、お肉を取り出してその他の食材はこしてソースだけの状態に
  します。
⑩お鍋にお肉とソースをうつし、ごく弱火にかけてバターをとかし、塩・胡椒でお味を整え、
  はちみつを加えて1分煮立たせてできあがりです♪。

今回はルクルーゼでを使用しました。煮込み系は熱伝導が良いのと、こげついても
洗うのが簡単なので、ルクルーゼを愛用しています♪。
 
これはできたてを食べるよりも、翌日に再度火を通すほうが美味しいです♪。
煮込み系のお料理は1日寝かせる方が美味しいですよね~。

今回は失敗の可能性があったので、大特価の豪州産のステーキ肉で
チャレンジしました。
でも、ステーキ肉だと薄くて食べ応えがないので、次回はこのレシピでブロック肉で
チャレンジしてみます♪。また、ご報告しますね♪。

【マッシュポテト】 2人分
男爵芋    200g
牛乳     100cc
バター    10g
お好みのチーズ 15g 今回は羊のチーズを使用しましたが、パルメザンでも美味しいです♪。

①男爵いもは湯がいて皮をむき、マッシャーでつぶしてお鍋にうつし、牛乳
 を加えてもったりするまで中火弱で炒め、最後にバターを加えてとかします。
②裏ごしして、お鍋にもどして弱火にかけ、チーズを加えてとかし、塩・胡椒でお味を
 整えてできあがりです。
③今日はいんげんの塩茹でしたものも付け合せました。

ご自宅でお時間の許すときに、テレビを見ながらでもできる煮込みなので、
是非是非、作って見て下さい!

レシピブログに参加始めました!
お気に召していただければ、クリック↓お願いします。

by i-love-kitchen | 2010-11-11 01:30 | ★LOVELY料理(肉料理)
<< ブロッコリーとじゃがいものガー... ほくほく♪さつま芋ご飯♪。 >>