人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスを楽しむ☆

今日は『SEAT CLUB』さんでのお料理教室です♪。
今回のテーマは『クリスマスを楽しむ』ということで、イタリアンテイストな
お料理でクリスマスのテーブルをご紹介しました。

【プラチナ☆クリスマス】
銀と白でクールな色使いですが、赤色を少し入れると温かみがでてきます。
今日はクリスマスなのでお花はギフトBOXに入れてリボンをかけ
プレゼントのようにしてみました。

クリスマスを楽しむ☆_d0158150_128159.jpg
クリスマスを楽しむ☆_d0158150_1281363.jpg

ここにお料理を盛ると色が出てくるのでイメージが変わります♪。
お料理に衣を着せてあげているようで、わくわくします。
今日はお料理もクリスマスの赤・緑を意識した献立です。
クリスマスを楽しむ☆_d0158150_1363153.jpg
クリスマスを楽しむ☆_d0158150_1364265.jpg

【和のクリスマス膳】
同じお料理ですが、違う器・違う盛り方で全く違うものに見えるから
面白いです。自分で盛り付けをしていても楽しくなってきます。
今回は器でクリスマスカラーをだしてみました。ちなみに、織部の丸皿は山本作の器です。。。
クリスマスを楽しむ☆_d0158150_137373.jpg


☆蕪と生ハムのピンチョス
  小蕪のしっとりさっぱり感と生ハムの塩分があう簡単な一品だと思います。

☆イカのじゃがいも詰め
  もちもち食感のイカとほくほくのじゃがいもを合わせたお料理です。
  イカ飯~でなく、イカポテトです♪。

☆さわらのブッタネスカ風
  さらわを新しいお味でと考えて作ってみました!トマトとの組合せも 
  美味しいのです♪。色々な香りとクリスマスカラーのソースです。

☆ホワイトチョコとチーズのムース
  ゼラチンを使用せず、まぜるだけ~♪の簡単デザートです。
  クランベリーのソースはヨーグルトにも、食パンにもあいますので、
  是非作って見て下さいね。


ということで、今年1年もあっという間に終わってしまい、今日は今年度最終
レッスンでした♪。皆様お楽しみいただけましたでしょうか。

今年もレッスンに参加してくださいまして、誠にありがとうございました。
来年も楽しい事ができるように頑張ります。
今後とも、ご愛護の程、よろしく申し上げます。

お教室は『SEAT CLUB』さん↓
http://www.seat-sakana.net/
by i-love-kitchen | 2010-12-16 02:03 | ★SEAT CLUB♪LESSON
<< 2011年1月と2月のレッスン♪ 忘年会の〆 >>