人気ブログランキング |

邯鄲小吃館(ハンダンショウチュウカン)♪

そういえば、先程ブログの更新をしていて水餃子の一番好きなお店を
のせていなかったなぁと思い、ご紹介させていただこうと思います♪。

その名も邯鄲小吃館(ハンダンショウチュウカン)。
大通りに面していますが、看板が出ていないのでとってもわかりにくいです。
ここの水餃子は私の中ではNO,1です。

皮はお水と薄力粉しか使用しないそうなのですが、モッチモチの皮が絶品
な上に中のあんもとても美味しいのです♪。これを黒酢だけでいただきます。
一つ目は黒酢きついかなぁと感じるのですが、食べれば食べるほどやみつきに
なる水餃子なのです!すばらしい!!!
d0158150_0483377.jpg


もちろん、他のメニューも本格的です。
マーボー豆腐
山椒がきいていてとても美味しいのですが、辛~い!!!でも食べたくなるお味
です。私の唯一食べきれるマーボー豆腐で大好きなところは上本町の都ホテルの
中華料理やさんのマーボー豆腐です。そちらも是非行ってみて下さい!
d0158150_0501899.jpg

セロリと豚肉の炒め物
美味しくないわけがないという感じのオーソドックスなお味でした。
ぺろり、ぺろり、食べちゃうお味です。でも、このお店に初めて来たときは
ビール片手に楽しくいただいておりましたが、今はコーラー片手です。
d0158150_153151.jpg

そして、ジャージャー麺
これも水餃子と同じ生地を細長くご主人が手でのばしてくれるのです。
それをゆがいて肉味噌と胡瓜と白ネギがのせられます。
まぜまぜしていただくのですが、この麺ももちろん、モッチモチ♪。
なんだろう。。。なんかフレンチ等の美味しい~とは違う感動がここには
あります。とにかくやみつきになるのです。
d0158150_0542732.jpg


ご主人が中国で修行されてきたそうなのですが、こだわりの頑固おやじです!
夏はクーラーなし!一度行きましたが、地獄でした。でもお客さんは満席(ひえ~)
夏なのに、お店の外にでた方が涼しいくらい店内は暑くなるのです。でも、満席。
恐るべし。。。そして、もちろん冬は暖房なし。。。寒いです。。。初チャレンジ
していただけるなら気候のよい時期をお選び下さいませ(笑)。

そして、店内は中国のような雰囲気です。パイプイスに長テーブル、気の利いた
ようなものは一切ありませんが、ご主人がとてもキュートで水餃子の包み方を
教えてほしいというと実践で教えてくれる温かい方です。

あ~書いていたらまた食べたくなってきたよ。。。
生地がだれないように冷凍して下さいとおっしゃっていたので、もっとお持ち帰りを
たくさんしておいたらよかったわ。。。

邯鄲小吃館(ハンダンショウチュウカン)
大阪市住之江区浜口西2-11-18
06-6678-3078
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27013809/
by i-love-kitchen | 2011-11-07 01:03 | ★LOVELYなお店(その他) | Comments(0)
<< 今日のレッスン♪ 天満界隈♪ >>