人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニカニツアー♪

先週末はカニカニツアーに行ってきました♪♪♪。
しかしながら、皆様もご存知の通り、週末は寒波がやってきた日。。。
天橋立まで行ってきたのですが、なんと!朝からタイヤチェーン規制が。。。(--)
どうしよう・・・と思いながら、え~い!行けるところまでいっちゃえ~!と
気温が上がって雪がとけてくれる事を祈りながら車を走らせる事1時間・・・
あれよあれよと雪雲が近づいてきて・・・
美しすぎる雪化粧だわと感心している場合ではない。。。
カニカニツアー♪_d0158150_2356326.jpg

Oh My Good!やっぱり福知山ではじき出されてしまいました(TT)。

でも、危険なので、仕方なく。。。電車にお乗り換え~~~!!!
そんなのへっちゃらよ♪♪♪だってかにさんが待ってるもん♪♪♪と
初めての福知山駅で車とさよならし、特急電車を待ちましたとさ(笑)。
カニカニツアー♪_d0158150_23583138.jpg

わ~い!電車の旅、久しぶりだわ~。それにしても、電車の本数が少なすぎる。。。
天橋立って日本三景よね。。。と思いながら40分待ってやっと電車がやってきました♪。
カニカニツアー♪_d0158150_003913.jpg

車窓のからは一面の雪、雪、雪!こんな雪景色を見るのは何年ぶりかなぁ。
カニカニツアー♪_d0158150_01325.jpg

そう!私は夏!海!が大好きなので、
冬は苦手。。。わざわざ寒いところに行く事ないもんね。。。

そして、無事お宿に到着!この日は文殊荘 松露亭でお世話になりました♪。
カニカニツアー♪_d0158150_03245.jpg

まずはお茶のふるまいと知恵餅をいただきました♪。
カニカニツアー♪_d0158150_0122489.jpg
カニカニツアー♪_d0158150_0123483.jpg

雪化粧した素敵なお庭をゆっくり拝見しながら一息つきたいとところでしたが、
とにかく寒~い(TT)。一目散に温泉に向かいました(笑)。
カニカニツアー♪_d0158150_0125250.jpg

やっぱり寒い季節は温泉が最高~~~♪。
極楽☆極楽☆。ずっと忙しかったので、久しぶりにゆ~っくり、ゆ~ったり
温泉を楽しみました♪♪♪。時間を気にせず過ごせるって至福だわ~。

お部屋はこんな感じ♪。
樹齢年々だっけなぁ。。。梅の木に海も海も見える素敵なお部屋でした♪。
カニカニツアー♪_d0158150_016325.jpg


そして、お待ちかね!!!かにかにさん♪。
カニカニツアー♪_d0158150_017136.jpg

さ~久しぶりのご馳走だぞ!!!楽しみ♪楽しみ♪。
まずは八寸から
胃をこわしていたので禁酒していましたが、少~だけ食前梅酒をいただき、
ぽっとしたところでお食事いただきます(笑)。かにの外子、あまり得意ではないのですが
美味しい~~~!!!黒豆もふっくら美味しくいただきました♪。
カニカニツアー♪_d0158150_01816.jpg

かにしんじょうのお椀
盛り付けも美しく、おだしも美味しかったです♪。お腹の温まるお椀でした♪。
お椀物ってやっぱりほっとしますね♪。
カニカニツアー♪_d0158150_02431100.jpg

お造り
じゃじゃ~ん♪かにさん登場ですよ!!!かに・いか・よこわ・ひらめでした♪。
かにのお造り久しぶりにいただくわん♪。甘味たっぷりで美味しい~~~!幸せ☆。
カニカニツアー♪_d0158150_053225.jpg

浜茹で 松葉がに
わ~い、わ~い!大好物のかにみそもあるぞ!!!でも、かにの時はやっぱり
無言になってしまいますね。。。(笑)。一生懸命身をほぐして、一気にほうばります☆。
カニカニツアー♪_d0158150_0544622.jpg

活松葉がに
お次は焼きがに!茹でのかにと食べ比べましたが、やっぱり活のかにのほうが
軍をぬいて甘味も旨みもあります。そして、焼いてあるので、香ばしい香りもプラス♪。
身をかにみそにつけていただくのが私の一番好きな食べ方です♪。
かにが小さいので、ちょっぴり心配でしたが、美味しすぎ!!!でした♪。
カニカニツアー♪_d0158150_0572534.jpg

カニカニツアー♪_d0158150_0573441.jpg

かにすき鍋
しゃぶしゃぶでいただきます♪。やっぱり半生状態でおだしとともにいただくのが
一番美味しい!がらはがら入れにいれず、お鍋に投入!この後の雑炊にかにの
おだしがたっぷりの方が美味しいですものね♪。そして、少しだけ身を残して
おいて、雑炊用にとっておくのでした(笑)。あ~私、横歩きになりそう。。。(苦笑)
カニカニツアー♪_d0158150_103727.jpg

そして、雑炊♪
かにの雑炊は山本家では人気なしメニューなのですが、私は好き!確かにふぐの
後の雑炊のほうがさっぱり美味しいとは思うのですが。。。山本家はふぐ派ばかり
なので、かにのお鍋が登場する事は年に1回あるかないかなのです。
かにさんは私にはとっておきのご馳走なのです♪。
カニカニツアー♪_d0158150_105499.jpg

ふ~久しぶりのご馳走で久しぶりの満腹。私の胃はついていってくれるか心配でしたが
なんとかクリア(笑)。最後の果物はちょっぴり時間をおいてから美味しくいただきました。
カニカニツアー♪_d0158150_143447.jpg


そして、またまた温泉でゆ~っくり♪♪♪。寒かったので、露天風呂が気持ちいい~。
“こりゃ幸せじゃよ”とかにかにツアーを満喫し、幸せな週末でした♪。
(横歩きにならなくてよかった(笑))
by i-love-kitchen | 2011-12-20 00:18 | ★LOVELYな旅行
<< ロスシティオス♪ プレゼント♪ >>