人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St. Valentine's Day♪

今日はバレンタインでしたが、皆様いかがお過ごしでしたか~?
私は週末から仕込んでいたチョコを昨日の夜と今日の空いている時間で
完成させましたよん♪♪♪。

どんなに忙しくても1年に一度はお世話になった方々に心を込めて
チョコを作るようにしております。昨日はお会いできない方々に配送の準備をし。。。
宅急便のお兄ちゃんに最終で取りに来て~~~!とお願い。。。
バタバタと準備をして送りました♪。お会いできる方には手渡しです♪。

そして、いつも私の手作りと合わせてお送りするチョコがあるのですが、
今年は友人のパティシエちゃんにお頼みしました!!!
大阪のお料理教室でもたまにレッスンをしたり、フリーでスィーツコーディネート
をしていて、同じフリーなのでお悩み相談をしたり、お勉強させてもらったり、
学生時代からの友人で、とても頑張り屋さんなさいちゃん♪。
そんなさいちゃんから届いたのがこちら↓♪。
う~ん☆可愛い~~でしょ!!!素敵だわ♪♪♪。
おりぼんに惚れ惚れ☆☆☆。さいちゃんは神戸出身なので控えめなお洒落さん♪。
私のように派手派手好きな大阪のおばちゃんとは違うセンスです(笑)。
St. Valentine\'s Day♪_d0158150_1323260.jpg

一般販売も考えているさんちゃんですが、人気者でとても忙しいのです。。。
こんなに美味しいんだから、皆さんにも味わっていただきたい(><)。
今回ももっとたくさん注文する予定だったのですが、さいちゃんのできる範囲内で。。。
なので、たくさんの方にお渡しする事ができなかったのです。。。(涙)。
ショコラはもちろん、さいちゃんのフィナンシェは今まで食べた中で一番美味しいと
思います!それと、さいちゃんロール♪。あ~早く販売してほしいなぁ。。。
そんな私の大好きさんちゃんのHPです↓。見てあげて下さいm(_)m。
http://amasora.com/

そして、私は作りました!色々失敗をしながらも。。。
簡単にできるSweetsは作りますが、本格的な物は日頃作らない私。。。
ケーキのお道具も母の嫁入り道具に買ったものを譲り受けております。。。
そして、ハンドミキサーは叔母から譲り受けたものです。。。どちらも未だに大切に
使わせていただいております。一応、ピンクよ。。。(苦笑)
St. Valentine\'s Day♪_d0158150_140691.jpg

いつも通り、まずは生チョコ作りから開始なのです!!!
なぜって⁇それはうちのま〜君がひろみ姉の生チョコは旨いなぁと
言ってくれるので、特に気合いを入れて大量に作るからですo(^▽^)o。
チョコはもちろん!明治☆☆☆(←まわしものではありません)色々なチョコを
試しましたが、食べやすくてお手頃で私は愛用者です(笑)♪。
St. Valentine\'s Day♪_d0158150_1403468.jpg

毎年何種類かの生チョコを作るのですが、今年はコニャックとフランボワーズにしよう
と思っていたのですが、なにせ自己流なので、リキュールを入れてもなんだかピンと
こないのよね。。。とフランボワーズのジャムを固めに作って入れてみました。。。
食感も酸味も出て美味しいかなぁと思ったのですが、なんと!!!固まっても柔らかすぎ。。。
う~んどうしよう。。。とチョコをとかしてコーティングし、トリュフにしちゃった(笑)。
THEごまかし名人!!!と自画自賛しながら。。。
生チョコ2種作る予定が生チョコとトリュフ完成!

そして、フランボワーズの生チョコが大量にあったので、トリュフ以外に何か
使えないかなぁと考えた末。。。フォンダンショコラに初挑戦しました!
とはいえ、レシピがない。。。私の数少ないSweetsのレシピ本の中に
チョコのトルテというのがあり、ネットで見ているフォンダンショコラのレシピとも
近いわね。。。とそれをベースに作ってみることに!!!でも、ココアが入っていない
けど大丈夫なのかしら???と薄力粉の分量を減らしてココアを少し入れました。
年季の入ったハンドミキサーはここで登場!1~5まで段階があるのですが、すでに
5しか反応しません(笑)。そして、生地はできました。でも、型に流してもなんだか
おかしくないですか。。。?美味しくなさそう。。。というか、きたない。。。
どうなるのかしら。。。と真ん中に生チョコを入れて焼いてみました!すると。。。
焼きあがるとなかなかのでき前になったのです!!!やった~、やった~と
喜んでいただのですが、やっぱり好奇心旺盛な私。。。ココアと薄力粉の分量を
かえたらもっと美味しくなるんじゃない。。。?とまた作り始めました。。。
そして、そして、数日間、空いてる時間をちょっとづつ使いながら。。。
できあがったものがこちらです↓
St. Valentine\'s Day♪_d0158150_154303.jpg

ラッピングも大好きで、今回は私好みのお箱も発見!ラッピング楽しいなぁと
よなよな考えるのでした。。。(苦笑)できあがり♪♪♪。
St. Valentine\'s Day♪_d0158150_1562528.jpg


今年もいつもながら悪戦苦闘しながらなんとか無事にバレンタインのチョコ完成です!
楽しかったよん♪♪♪。

フォンダンショコラの私レシピ♪できあがったので、忘れないうちに書いて残して
おかなくちゃね。。。

(材料)
ビターチョコ    110g
スィートチョコ   110g
無塩バター     100g
生クリーム     80g
卵黄         4玉分
グラニュー糖    80g
薄力粉       40g
ココア        40g
卵白        4玉分

作り方はまた追って書き足していきま~す♪。
ではでは。。。そろそろおねむな私です。。。おやすみなさい。。。

ぽちっのご協力を皆様にお願いしたいと思いますm(_)m。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
そして、そして、こちらは会員登録(無料です)をしていただくお手間をおかけして
しまうのですが、お手隙の時に。。。もしよろしければご登録をお願いいたしますm(_)m。
http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11435/tab/6
by i-love-kitchen | 2012-02-14 23:59 | ★LOVELY料理(スィーツ)
<< 苺姉妹♫ Oribe♪ >>