人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央市場のお料理教室2回目♪

今日は2回目の中央市場でのお料理教室でした。
前回もお越しくださった方から初めてご参加いただく方々まで。。。
やっぱりまだ2回目なので、緊張気味ですが。。。こちらでも素敵なご縁を
いただけてとても幸せなのです~。

今日の内容は先日SEAT CLUBさんでお披露目させていただきました
【鯛づくしな初夏のお楽しみ】をテーマにお料理をご紹介させていただきました♪。
基本的にはお料理は簡単に!盛り付けや器の使い方でいつものお料理を
おもてなしに変身させるレッスンになります♪。

今日はあいにくの曇り空でしたが、元気いっぱい頑張りました。

【清涼感のあるモダンなテーブル】
暑くなるとやっぱりガラスの器が大活躍です!ガラスがあるだけで、清涼感がUP
するので、皆様も食卓にも是非取り入れてみて下さいませ♪。そして、清涼感と
いえば、寒色系ですね。暖色系の好きな私ですが、夏だけは青色好きにもなります(笑)。
中央市場のお料理教室2回目♪_d0158150_117965.jpg

【会席料理のような純和風】
こちらはガラスの器は使うものの、暖色系を入れてみました。
寒色と暖色。。。同じものでも、違う印象を与えてくれるから楽しいのです♪。
中央市場のお料理教室2回目♪_d0158150_1185062.jpg


今日のお献立は

☆鯛と香味野菜のさっぱりサラダ
 これからの暑い季節にぴったりなさわやかドレッシングでお召し上がりいただきました。
 香味野菜が食欲を引き立たせます。

☆揚げだし鯛の野菜あんかけ
 なぜ、揚げるの?というご質問をいただきましあしたが、野菜あんに少し油の旨みを
 プラスしてあげるとより美味しくなるからなのです♪。

☆鯛めし
 鯛を1尾無駄なく楽しむアラで作る鯛めしのご紹介でした。
 
☆夏みかんのみるくプリン
 夏みかんとみるく。。。どこか昔懐かし~感じで私は大好きです。
 柑橘系×みるくは結構相性がよいのです☆。

そして、次回の内容はこちらになります↓。

『キラキラ☆きらめく七夕の夕べ』
をテーマに和食と思いきや、イタリアンで七夕を楽しんでいただきます♪。
メニューは
・パプリカのマリネ
・タコとトマトのカッペリーニ
・アナゴのグリルバルサミコソース
・ヨーグルトソルベ

SEAT CLUBさん 
6月28日(木)
http://www.seat-sakana.net/kyousitsu_index.htm

中央市場の料理教室
7月3日(火)
http://kobe-honjo.jp/pr/ryori/gyokai/index.html#05
市場の中のお料理教室って。。。どんなところ???と思われると思いますが、
ガラス張りで広々とした綺麗なお教室なのですよ~♪♪♪。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますm(_)m。
本日もお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。
そして、温かいお言葉をたくさんいただき。。。これからもより一層頑張るぞ!と
勇気と希望をいただきました。ありがとうございます。
今後とも、ご愛護の程、よろしくお願いいたします。

1日1回☆ぽちっのご協力をいただければ幸せですm(_)m。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
そして、そして、こちらは会員登録(無料です)をしていただくお手間をおかけして
しまうのですが、お手隙の時に。。。もしよろしければご登録をお願いいたしますm(_)m。
http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11435/tab/6
by i-love-kitchen | 2012-06-06 01:29 | ★神戸中央市場の料理教室
<< カレーの日♪ 久しぶりの中華街 >>