人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回最終レッスン♪

ブログの更新を楽しみにしてくださっている皆様。。。大変さぼりすぎな私で
ご心配をおかけし、申し訳ございません・・・。お久しぶりでございます♪♪♪。

夏本番を迎え、毎日、毎日暑くてとけてしまいそうですが、
皆様おかわりございませんか?私はいつもながらバタバタとしておりますが、
元気にしております☆。

今日はまず、6・7月 初の中華レッスンが無事終了いたしましたので、
全容公開させていただきま~す☆☆☆。
今回のレッスンにも、たくさんの皆様にお越しいただきました。
改めまして御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_)m。
そして、素敵なご縁もたくさんいただきました。
今回は学生の皆様が夏休みに入った事もあり、なんと、初の高校生の
かわいこちゃん達にもお越しいただいたり、海外から一時帰国された方に
お越しいただいたりと今まで以上にさまざまなところにお住まいの方々や
幅広い年齢層の方々にお越しいただけました。なんと御礼を申し上げてよいやら
わかりませんが、何よりも素晴らしい皆様と幸せなお時間をご一緒させて
いただけた事を感謝いたします。ありがとうございました♪。

今回は初の中華レッスン♪。皆様からたくさんのリクエストをいただいたり、
妹に後押しされた事もあり、私中華のご披露させていただきました♪。
コテコテの中華はあまり得意ではないのと、この暑い季節にも楽しんで
いただけるよう、さっぱり中華をガラスの器をたくさん使用して清涼感のある
テーブルでご案内いたしました☆。
まずは
☆蒸し鶏と香味野菜のサラダ
こちらはどんなサラダにも合うドレッシングですので、ご自宅では色々なお野菜で
お楽しみ下さいませ~。この季節はやっぱり香味野菜が食欲を引き立ててくれるので
我が家では重宝してます♪。
今回最終レッスン♪_d0158150_238241.jpg

お次は
☆タコと夏野菜の和え物
☆旨みタップリとうもろこしのスープ
この2つも私の夏のお気に入りです♪。スープは温かいので食べにくいかと思いきや!
とうもろこしの甘みに食感がやみつきになります☆。タコと夏野菜の和え物も
さっぱりお手軽なので、困った時の一品にしていただければ幸せです☆。
今回は麺料理を入れていたので、ご飯がほしくなるかしら~と笹に包んだご飯は
あらかじめご用意させていただきました♪。もち米とお米を1:1で塩を加えて炊いた
だけなのですが、笹に包んで蒸す事で香りがうつって皆様にご好評いただきました☆。
どうして作るのですか~?と嬉しいご質問をたくさんいただけて嬉しかったです♪。
今回最終レッスン♪_d0158150_23102256.jpg

そして、
☆皮から作る蒸し餃子
皮も手作りでご案内しました♪。皮ってこんなに簡単なの~!と驚きのお声を
たくさんいただきました☆。今回は蒸しましたが、ご自宅では水餃子でもお楽しみ下さいね。
ちらちと写っているジュースは手作りジンジャーエールです♪。新生姜のある季節
なので、皆様に楽しんでいただこうとお出しさせていただきましたが、こちらも
レシピのご質問をたくさんいただきまいして幸せでした♪♪♪。できるだけ私の
作れるジュースも毎回ご披露させていただいております☆。
今回最終レッスン♪_d0158150_23144238.jpg

そして、そして、
☆LOVE KITCHEN風さっぱり酢豚
こちらは今回皆様が一番『え~!!!これが酢豚!!!』と驚かれた一品でした。
確かに。。。見た目はなんじゃこりゃ(笑)ですよね♪。これが私の大好きなさっぱり
酢豚なのです~♪。
今回最終レッスン♪_d0158150_23175422.jpg

お食事の最後は
☆ジャージャー麺
ジャージャー麺を作ろうと思ったことがなかったというお声をたくさんいただきましたが、
作ってみると簡単で肉味噌はご飯にのせるだけでも美味しくお召し上がりいただけます
ので、色々活用してみて下さいね☆。
今回最終レッスン♪_d0158150_2319212.jpg

そして、デザートは
☆ココナッツのブラマンジェ
中華の最後なので、できるだけお口をさっぱりさせる為にブラマンジェの上に秘密の(笑)
ゼリーをのせてみました♪。意外ですが、なかなか合うのです~☆。
こんな簡単にできるのですね~とお声をたくさんいただけて私が一番嬉しいです♪。
今回最終レッスン♪_d0158150_23215048.jpg


今回初の中華レッスン♪、皆様より嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪。
早速帰って作りました!というお声を一番たくさんいただき、やっぱり中華は
食卓に並べやすいジャンルなのだ~と思いました☆。先日も妹に中華で
ふるまったのですが、おうちご飯はできあがるまで作りながら
思考錯誤するので、自分でも一体何になるかしら~と未知の世界を楽しんで
いるのです。できあがったものを見て妹にこれ何?と言われました(笑)。
でも、日常の食卓には確かに中華は使いやすい!今回はそれを再確認し、
これからは中華レッスンも加えて行こうと思います☆。

今回のレッスンは梅雨の中、暑い中、悪天候が多かったですが、
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。
次回も楽しんでいただけるよう、頑張ります!!!
これからもご愛護の程、お願い申し上げます。
by i-love-kitchen | 2012-08-08 23:26 | ★サロン・レッスンの様子
<< お盆を楽しむ家庭でお手軽会席料理♪ サプライズプレゼント♪ >>