人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬グランドホテル♪

お盆休みが終わりましたね~☆。
皆様は楽しいバケーションをお過ごしでしたか?

私は恒例の家族で有馬温泉に行ったぐらいでその他の日は
お墓参りに行ったり、実家でのんびりしたりしていました♪。

本当に年に最低2回はお世話になる有馬グランドホテル☆。
しかも、これは今に始まった事ではなく、幼少の頃から行っていました(笑)。
小学生の頃の塾の先生にお休みの前になると、
『山本はまた有馬温泉か?』とよく聞かれてましたよ(笑)。
それほど、山本家はみんな有馬好きで今のグランドホテルに腰をすえる
までは色々な旅館に行っていたので、有馬の旅館はほとんど宿泊した
事があるのが小さな自慢です(笑)。

そして、これだけ同じ旅館に宿泊するので、お料理を見ただけで料理長が
かわった事にも気がつきます(^^)/
今回は新しい方にかわられておりました☆。
今までにないハイカラな感じの前菜です♪。
できあいのもので八寸を作られている事がほとんどでしたが、
今回は手作りのものばかりで、八寸が苦手なおばあちゃんも喜んで
いただいておりましたよ~。なんと、お肉の味噌漬けが!!!
きゃ~最初からお肉がいただけるなんて♪嬉しいです☆☆☆。
有馬グランドホテル♪_d0158150_237572.jpg

お次はお刺身だったのですが。。。あまりにも美味しそうだったので。。。
写真を撮り忘れました。。。たべさしですみません。。。
特に海老にしまあじが絶品でした♪。ビールも少し飲めるようになった私には
たまらないあてです。ふふふっ(^^)
有馬グランドホテル♪_d0158150_2401978.jpg

お次はお椀物になんと!!!しゃぶしゃぶ~~~☆☆☆。
お椀物はしんじょうがあまり山本家好みではありませんでしたが、
おだしは美味しかったです♪。そして、しゃぶしゃぶですよ~。とろける甘さの
神戸牛、おばあちゃんがお肉は一切れしかほしくないというのです(泣)。
それならば、私めがちょうだいいたします(笑)。お肉だけでお腹がいっぱいに
なってしまうほどたくさんいただきました♪♪♪う~ん幸せ~。
今までならこの肉質だと3切れだったのに、今日は5切れで満足です。
↑お肉にはうるさいです!
有馬グランドホテル♪_d0158150_243650.jpg

焼き魚は鱸でしたが、こちらは私好みではないかもです。。。
なぜかちょっぴり生臭さが。。。ごめんなさい。。。
有馬グランドホテル♪_d0158150_245281.jpg

そして、なすの揚げ浸しと茶碗蒸しです♪。ここでおばあちゃんのエンジンが
再稼動しました(笑)。もうお腹いっぱいだといっていてはずなのですが、
2品とも美味しい、美味しいと一気に完食!恐るべしですが、食べる意欲があるのは
元気な証拠ですものね~。夏ばてしていたので、たくさん食べているおばあちゃんを
見て安心しました。よかった、よかった。
有馬グランドホテル♪_d0158150_2471142.jpg

最後はとうもろこしご飯でした♪。楽しみ~にしていたのに。。。バターが入っているの
です。。。会席料理の最後はさっぱり普通にしてもらえればもっと美味しくいただけた
かなぁと。。。言いながらも完食!今回の料理長は山本家の好みかもしれません♪。
品数が減っていたのですが、それよりもクオリティーが高い方が私達は嬉しいのです♪。
有馬グランドホテル♪_d0158150_250317.jpg

そして、デザートは2品♪ちょっと若い料理長さんなのかしら~。フレンチのような
事をされてなかなか粋なはからいですよね☆。
しかも、フルーツトマトのコンポート♪これがなんと美味しいことやら!
父はあまり甘いものを口にしませんが、うまい!とペロリいただいておりました♪。
ゼリーとのバランスもよく、とても美味しくいただきましたよ~♪。
そして、フルーツをいただいて今宵の宴も終了しました♪♪♪。
有馬グランドホテル♪_d0158150_2521243.jpg

有馬グランドホテル♪_d0158150_2525245.jpg


毎年恒例の家族行事、反抗期の時もだれも嫌がらず何年も続けているところが
手前味噌ですが、山本家の素晴らしいところだと思っております☆。
こんな山本家に生まれてきて、本当に良かったと幸せをかみしめるのでした♪。
その後はしっかり、おじいちゃまのお墓にありがとうとお参りしてきましたよm(_)m。
曇っていたせいか、例年なら汗がふきだす暑さの中のお墓参りになるのですが、
今年はさほど苦にならない暑さだったので、お掃除もはかどりました♪。
おじいちゃん、いつまでも見守っていて下さいね☆。
by i-love-kitchen | 2012-08-18 02:57 | ★LOVELYな旅行
<< 鉄板 しちさん♪ お盆を楽しむ家庭でお手軽会席料理♪ >>