人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 和久傳♪

もう早いもので今日から10月ですね☆。
先週末は雲ひとつない快晴で心地よい中、
京都に行って来ました^ ^。

午後からお勉強会なので少し早めのランチに
こだん宮ざわか、白川たむらに行きたかったのですが、
やっぱり予約がいっぱい…
京都駅の近くでさっと行きやすいお店なぁと考えた末、
京都和久傳に行ってきました^ ^。
京都 和久傳♪_d0158150_2235136.jpg

お昼前だというのに満席です…
紅葉もまだなのに…恐るべし京都です^ ^。

それではお食事の始まり 始まり〜
かんぱちからいただきました^ ^。
土佐醤油♡美味しいわん^ ^。
京都 和久傳♪_d0158150_22351422.jpg

お次は名残はもに茄子のお椀物
名残はもは私の好物の1つ♪。
柔らかな茄子も美味で、吸い地は和食のお楽しみですよね♡。
京都 和久傳♪_d0158150_22351585.jpg

焼き物はさわらでした!(^^)!。
こちらの若摘みの実山椒はふっくら柔らかくて大好き!
優しい辛みがやみつきなのです♪。
京都 和久傳♪_d0158150_22351622.jpg

あかずいき、干ししいたけ、おくらの胡麻和え
干ししいたけの胡麻和えは初めて食しましたが旨味たっぷりで
下味加減も絶妙でとても美味しいです!
ふむふむ、これはすぐにお家でしてみよ!(^^)!。
京都 和久傳♪_d0158150_2235169.jpg

秋鮭のがんもどき
キノコがたっぷりでお出しに旨味が増します!
私はきっと生姜を入れちゃうだろうなぁと思ったり、
最後までいただくにはないほうがよいのかと思ったり
色々考えながらいただくのがまたまた楽しいのですよね~☆。
京都 和久傳♪_d0158150_22351716.jpg

そして、お待ちかね☆☆☆。
大好きな鯛の黒寿司です!(^^)!。
今回は柚子が鯛に隠れていましたが
鯛の上に散らすのとはまた違った味わいになります。
これだからお料理は楽しいのです♪。
京都 和久傳♪_d0158150_2235173.jpg

甘味は栗粉餅でした!(^^)!。
こちらも優しい栗の甘みでほっこりするわ~ん☆。
京都 和久傳♪_d0158150_22351864.jpg

とほっこり、のんびりしている間もなく~
樋口さんの畑に行って~
お勉強会に行ってきました!
この日、楽しみにしていたのは♪
包丁コーディネーター廣瀬さんのお話♡。
包丁は愛用させていただいているのですが、
一度しっかり包丁のお勉強をしたいと思っていたので
京都までやって来たのでした!
京都 和久傳♪_d0158150_22351810.jpg

好奇心旺盛で色々考えながら何かをするのが好きな
私なので、こんな時、こんな事したらどうなるだろう
これはダメだったなぁ、あれはよかったなぁと
自己流の見よう見まねでずっと包丁を研いでいたので
へ~へ~と心の中で思いながらお勉強いたしましたよ♪。
それは絶対にしてはいけない!という事もしていました。。。(T_T)。
目からうろこ。。。やっぱり京都まで来てよかったです!!!
京都 和久傳♪_d0158150_22351952.jpg

この日は井筒安さんのお出汁講座とのコラボレーションでしたので
最後は切れ味のよい包丁で切った鯛をしっかりひいたお出汁でいただく
試食で幕が閉じました。
京都 和久傳♪_d0158150_22351992.jpg

そんな楽しい京都でした♪。
最後にリッツカールトンでTEA TIMEと思っていたのですが
タイムオーバー((+_+))。また次回の京都までお預けですね♡。

京都 和久傳
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
075-365-1000
http://www.wakuden.jp/ryotei/kyoto/index.html
by i-love-kitchen | 2014-10-01 23:59
<< またまた女子会♪クイントカント♪ 女子会LUNCH♪ >>